注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

実母に子どもの幼稚園のお迎えに行ってもらってます。 旦那が昨日からインフルエン…

回答45 + お礼3 HIT数 3275 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 10:32(更新日時)

実母に子どもの幼稚園のお迎えに行ってもらってます。
旦那が昨日からインフルエンザにかかりました。私も今日の昼から発症しました。ちょうどお迎えが終わって家に来てもらった時にそれを実母にキツそうに伝えました。本当に辛かったので。
そしたら、「あらー。まぁゆっくり休むしかないよ」と言い、そそくさと帰って行きました。私と旦那は、もう少し手伝い??とかがあったら良かったなぁ、と思ったのですが、これだけ聞くと甘えていますか??「買い物ある??」とか。ちなみに、明日子どもの大事な試験があるので、子どもには移ってほしくなく、預かって欲しいなぁ、なども考えてしまいました。

No.2780476 19/01/18 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 15:28
匿名さん1 

お母さんもインフルエンザになりたくなかったのではないですか。
それとも、気が利かない人?

No.2 19/01/18 15:31
匿名さん2 

インフルエンザの人には近寄りたくないでしょう。

No.4 19/01/18 15:37
通行人4 

仕方ないよ
うつりたくないからね。

両親いないし
甘えたくてもそんな人いない?

No.5 19/01/18 15:48
経験者さん5 

幼稚園の送迎してくれるだけありがたいよ。

No.6 19/01/18 16:18
匿名さん6 

今は内科で言われるので、慎重になる人も多い時期です。
別家庭なので、用事もあったでしょう。

No.7 19/01/18 16:28
サラリーマンさん7 

お母さんうつりたくなかったんですよ。としとり移るのきついですもん、賢明な選択ですよ

No.8 19/01/18 16:28
匿名さん8 

家族3人インフルエンザになり
義理親居たけど一切関わらなかった
大丈夫?すらない
おかゆの一杯すら炊いてくれない笑笑

子供もインフルエンザになる確率高いので家族にインフルエンザでたら
息子が通う幼稚園は、休みになります!

No.9 19/01/18 17:04
匿名さん9 

家が近いなら「食べ物買って来て欲しい」と電話してもいいんじゃないかな。
普段から感謝の気持ち伝えてなかったのでは?

子供から移るなら仕方ないけど、大人から発症って、健康管理が出来ない人って思ってしまう…

No.10 19/01/18 17:48
匿名さん10 

お母さんに今日1日預かってもらえないか聞きました?
確かにインフルエンザだと、自分達の食べ物の用意すらキツイですが、きちんとお願いすれば違ったのではないでしょうか。

お迎え行ってもらえてよかったですね。

No.11 19/01/18 20:32
匿名さん11 

その頼みの実母までうつったら困るよね。
うちは親がもういないからお迎え行ってもらえたならいいかなって思うけどな。
まあ、買い物くらいしてくれてもとかは思うかもしれませんが。
でももう子供さんもうつってるかもしれないね。おとな2人なってれば。
そう思うと預かって実家も全滅になるのもキツいよ。
その明日の試験は誰が連れて行くの?

No.12 19/01/18 21:10
匿名さん12 

実家の両親が 孫(兄の子供)の送迎や食事の世話をずっとしていて、毎年予防接種を受けているのですが、それでも何度かうつってものすごく大変でした。親である兄夫婦にはうつらず、高齢の両親は立ちあがることもできないくらいで私(子供たちの叔母)が急患にそれぞれ連れて行きかわりに子供たちの世話をしました。
私には迷惑料?ということで6万円(どういう計算か、休業手当か)払ってくれました。
もう少し、普段から感謝の気持ちを示したほうがいいですよ。
お母様が倒れられたら困りますよね?
お大事に。

No.13 19/01/19 10:24
匿名さん13 

今のお母さんは頼るだけ頼って要求ばかり、感謝もお返しもないとよく聞きますが、本当にそうなのですね

No.14 19/01/19 10:42
経験者さん5 

13番のおっしゃるとおり。使うだけ使い、お母さんがインフルエンザなら放置しそう。インフルエンザは熱が下がれば動けるのにしっかりしてほしい

No.15 19/01/19 11:25
匿名さん15 

接触を最低限にしてあげたほうがいいよね。年配なんだし。
買い物だけお願いして、玄関に置いていってもらえば いいんじゃないかな?

No.16 19/01/19 15:48
匿名さん16 

贅沢ですよ。
子供のお迎えに行ってもらっただけでもいいと思わなきゃ…
家なんか、下の娘が幼稚園だった時、上のお兄ちゃんが1ヶ月入院してしまい、妹を幼稚園に送って行ってから病院に行って、帰る時間になつたらもう一度迎えに行って、今度は妹を連れてまた病院…
そして、帰りに夕食の買い出ししてから家族のご飯の支度をしながら、他の家事をしたり、他の兄弟の面倒みたり、とにかく大変な1ヶ月でしたよ。
近くに頼れる実家なんかなかったから、家族で助け合いながら乗り切るしかなかったから。
真ん中の子なんかまだ小学二年生だったのに、私たちが夕方帰ってくる2時間3時間くらいの間、ペットのハムスターとお留守番させてました。
可哀想なことさせてしまったなと今では後悔してますが、ききわけがいい子で助かりました。

病気で大変かもしれなかったけど、家族で協力して、洗濯などはある程度元気になったらするとか、今は食材なとはネットで注文するとか、宅配のお弁当を頼むとか、工夫すればいくらでもできるので、お母さんがしてくれないとかなんか甘ったれたこといってるかなと思いました。

ごめんなさいね。
辛口で…

No.17 19/01/20 10:08
匿名さん17 

母子でノロになった時、暇そうに連絡してきた叔母と妹が「忙しいから行けないわ~」で終わりだったよ。
ま、そんなもんだろ。

No.18 19/01/20 10:39
匿名さん18 

皆厳しい意見多いね…。

私はあなたの親世代だけど、幼稚園に迎えに行ってその子はそのまま実家でお世話になるわけにはいかなかったの? すくなくても帰りにお買い物も頼むとか?
幼稚園くらいの子ががインフルエンザかかると酷くなるからね。
実母なんだから素直に頼めば良かったと思いますよ。

それより試験の子は大丈夫? その子の部屋があるならマスクさせて部屋に隔離させて出さないようにしないと。
食事もリビングで取らせてはダメよ、隔離、隔離。

No.19 19/01/20 14:35
通行人19 ( ♀ )

考えてたことは言わないと伝わらないですよ!親しき仲にも礼儀あり!
言わなくてもわかれよって言うのは甘えですし、旦那さんまで自分らのせいなのにふざけすぎではないですか?

そういうことをお願いする立場であって押し付けるのは違います。

季節も季節であれだけテレビでもニュースになってるんですからインフルかわからずともマスク、手洗い、うがいなどただの風邪症状でも気をつけておくべきでしたね!

No.20 19/01/20 15:44
先輩20 

祖父母は召使いじゃないですよ?
まぁ、甘やかしてこんな娘に
してしまったのは親のせいですけど。

なぜ、普段から送り迎え?
共働きなの?
毎日送り迎えなら祖父母も大変
じゃない?
毎日甘えて、それが当たり前になり
やらないと文句言われて…可哀想。
普段、頼ってなかったら祖父母も
喜んで 面倒見てくれたと思います。

鼻から人を使って当てにしてるから
そんなわがまま、思い上がりな
セリフが出るんですよ。
間違ってますよ?主さん。

皆さんのレスを読んで反省して
下さいね。

No.22 19/01/20 20:39
匿名さん16 

え!!!!
毒親って?

ちょっと酷い言いようですね。
だって子どもさんのお迎え行ってくれたんですよね⁇
毒親だったら頼まれたって迎えになんか行ってくれませんよ⁉︎
なんかね…

No.23 19/01/20 21:36
お礼

>> 22 毒親にも色々います…
話すと長くなるし鬱になるので書きません。今カウンセリングに通っていてACである自分を見つめ直しています。
お迎えさえ行けば毒親じゃない??それもちょっと…

No.24 19/01/20 21:40
経験者さん5 

毒親とは縁は切らないの?

No.25 19/01/21 08:38
匿名さん25 

毒親に送り迎えを頼む気持ちがわからない

私はインフルエンザの時は
近寄って欲しくないから
さっさと帰って欲しい
やって貰ったら自分は楽だよ
でも移してしまったら可哀想じゃない 主さんは実母だから多少の甘えはわかるけど旦那さんが少しくらいと言うのは
どうなんだろ?「お義母さんに移したら悪いだろ 辛いけど頑張ろう」って言わないのかな?
まぁ

No.26 19/01/21 08:54
通行人26 

送迎をして貰ってる時点で甘えて頼っていると思うし、母親を信頼してるからこそ大事な子供を任せているのでしょう?

私は親は死んだものと思ってるから何年も会ってないし、悪影響だから子供に会わせたことすらないです。

義親にも会わないから出産もインフルエンザも一人で何とかしました。

No.27 19/01/21 09:20
匿名さん27 

高齢者にインフルエンザを感染させたくないと思うし、まして自分の親ならなおさら基礎体力や免疫力を考えれば治るまでは近づかないように配慮します。

保育園や幼稚園にお子さんを預けてお迎えに行けないということは主さんご夫婦は共働きをされているのでしょうか。
わが家も共働きでどちらの両親も遠方のため、子供の体調不良に休みを優先させて、うがい手洗い、アルコール消毒、日々マスク着用、加湿器を置くなど自分自身の体調の管理にはやり過ぎなくらい気遣いました。
自分たちが望んだ子供ですから送迎も夫婦どちらかがするのが当たり前ですし、一社会人としておいそれと会社を休むわけにはいかないので夫婦で話し合い決めたことです。
体調が悪いときはどうしても気弱になりがちですが、主さんご夫婦はお母さんに期待しすぎだと思います。
もう子をなし親の立場になっているのですから頑張りましょう。

No.28 19/01/21 10:04
働く主婦さん28 ( 40代 ♀ )

私の親は毒親じゃないけど…子供の保育園の送り迎えはしてくれないよ。

ましてや家族に病人がいる場合、お迎えは勿論、預かりも拒否。

親自身も感染したくないのは当然だけど〜結婚して独立した家庭持ったのだから基本的には自分達で何とかしなさいって方針だから。

そして一応嫁いだ身であるから(義親とは別居ですが)困ったことがあったらまずは義親に相談しなさいと。

まぁ、義親に相談するのも面倒だし気を使うんで何だかんだで頼らずにここまでやってこれました。

それこそ…子供が急性胃腸炎にかかり、それが私にも感染…

倒れてられないので解熱剤飲んで吐き気止め飲んで看病しましたよ。

子供が落ち着いたのは夜間…そこから自分で救急病院に電話して症状話したら診察に来てくださいと言われ。

救急車呼ぶのも大げさだし、かと言って自力で運転するのも危険。

主人に運転も考えたけど、子供を一人留守番させる訳にもいかないし~かと言って一緒に連れていくのも、せっかく症状落ち着いてグッスリ寝てるから起こすのも可哀想で。

夜中3時にタクシー呼んで病院へ、明け方まで点滴して~またタクシーで帰宅しました。

もう気合で何とかしましたけどね。(笑)

No.29 19/01/21 13:59
通行人29 

お迎えだけでなくもっと自分達の面倒見て欲しかった、て甘える気満々なこと散々書いてからの毒親発言。
甘えれる毒親。
たぶん主さんの毒親の考え方は世間一般の毒親の定義とは乖離してそうです。

親ならもっとしてくれて良いはずって、親離れ出来てないのでしょうか。

No.30 19/01/21 16:26
OLさん30 

え、なんかみなさん冷たい感じで驚きました。。


うちは子供はまだいませんが、きっと主さんの状況なら、両親は迷わず「子供引き受けようか?」と申し出てくれます。まして孫の大事な試験の直前なら尚更。
手のかかる赤子ならさすがに大変ですが、試験受けるくらい大きいなら1晩預かるくらいさほど手もかかりませんでしょうし。。

夫婦して動けないなら、食べ物の差し入れも持ってきてくれます。近所なので。


もちろん両親揃ってインフルエンザなど逆の場合は、私が助けにいきます。
助けるといっても食事や飲み物など届けたり、病院送って行ったりくらいですが。


まあうちの場合、昔から私も両親も結構インフルエンザ慣れ(笑)しているので、さほどインフルに恐怖心がないという感じのせいもあるかもしれませんが(^_^;)


No.31 19/01/21 20:49
匿名さん31 

幼稚園お迎えだけでもありがたいのです。冷蔵庫のあるもので食いなってとこでしょう。冷凍麺や、パスタ等常備してるでしょうか?お母さんだって暇じゃ無いと思う。そういうの聞いた?暇かって。

No.32 19/01/22 09:46
匿名さん32 

こういう意見見たら、子育てしたくない人増えると思う。
自殺した人にはもっと親とか誰かに頼れなかったのかってコメント見るけど結局甘えるなって話になるなら頼るのも躊躇してしまうと思う
昔は、誰かしら頼って育児したんじゃないの?
他人に頼れないなら親に頼るくらいしてもいいんじゃないの?

No.33 19/01/22 09:55
匿名さん33 

うちの母親は、孫が体調を崩したことを知らせると、私が買い物行けないだろうから、電車やバスに乗って来てくれて果物や飲みもの、ヨーグルト、ゼリーや軽食を大量にかって少し孫の様子を見たり、お話したりして帰っていきます。
主さん、今回大人二人のインフルエンザだから何とかなると思われたのでは、、、。
病院行くついでに買い物とかしてるとか思ったり。

自分が体調悪い時は、デリバリーでなんとかやり過ごします。

あまり、親に頼るのもね。。。

No.34 19/01/22 10:04
匿名さん34 ( ♀ )

私だったら母にうつしたくないから手伝い提案されても帰ってもらいます。気持ちは嬉しいけどインフルエンザはとても辛いので。

甘えたい気持ちはわかるけど、お母さんもうつるのは嫌だったのでは?

No.35 19/01/22 10:24
匿名さん35 

うーん…インフルエンザの患者さんの近くに居ると、移っちゃう可能性がありますからね。移りたくなかったのと、自分が居ると休めないかもと、そそくさと帰ってしまわれたのかもと思います。

どうしてもお願いしたいこと(買い物や、お子様をインフルエンザが治るまで預かって欲しい、など)を、電話でお願いしてみてはどうでしょうか?

No.36 19/01/22 10:43
匿名さん34 ( ♀ )

全部読んだけど、私なんかこれくらい辛かったのに頑張ったとかそういう系の回答多いですね。自分の経験が全てだと思ってる人多くないですか?それぞれの家庭の事情とかあるし意見押し付けるのはやめた方がいいと思いました。甘えられる親がいるなら別に甘えてもいいじゃない。人それぞれでしょ。

No.37 19/01/22 11:55
通行人37 ( ♀ )

普親とはいえお願いもしないで善意だけ期待してるっておかしいよ。
きちんとお母さんにお願いしなくちゃ。

No.38 19/01/22 12:06
経験者さん38 

甘やかされましたねぇ
私達はインフルエンザなんだから、インフルエンザと聞いて、私達がやってほしいと思っている事を、先に気付けと?率先して動けと?声をかけろと?
うわ〜 怖〜 凄いワガママと言うか自己中過ぎます
自分からお願いしないの?
察してもらう事が当たり前の人っているけど、まさにこれよ
親御さんが気の毒
主さん、友達いるの?他人と交流がある人の思考とは思えない

No.39 19/01/22 13:01
匿名さん15 

娘の家族がインフルエンザって聞いたら、まともな人なら、買い物してあげようかと聞きますよ。私ならそうする。なるべく接触をしないように配慮すれば、問題ない。
甘えたって、逆にご両親悪いときに助けてあげられたら、それでいい。
お互いに、助けて助けられて。
甘えてる甘えてるって、なんだか極端な意見が多過ぎて変だね。

No.40 19/01/22 16:02
通行人29 

>32
頼ったらダメだとは言ってません。
実際主さんもお迎え親に頼ってますし。

しかし、親だからしてくれて当たり前って甘えるなとは思います。

この主さんのスレ、買い物や子供の泊まりを母親に頼んだのに断られた訳じゃありません。
「母親なんだからもっと自分から気を回してしてくれても良いのに」と子供じみたことを家庭を持った大人のが言っているのです。


No.41 19/01/22 16:19
通行人41 

毒親だってボロクソに言ってるのに、頼みもせんといて察してちゃん?

毒親って言うぐらいなんだから親子関係普通じゃないって思ってるんでしょうに。
それでもお迎え行ってくれてるやん。

察して貰えるぐらい親子関係ちゃんと築けてたのかな?

スレ主は読む限り、毒親って言うより何でも親のせいにして来た甘ちゃんに見えるけどね

普段親にしてる態度がブーメランして来ただけじゃないの?
甘いね。



No.42 19/01/22 16:32
匿名さん17 

毒親と思っているなら大事な子供を託しちゃいけないです。
例え、お迎え係を向こうから申し出て、あなたが拒否したら逆上しても。
何かあったら誰の責任にするの?
毒だから仕方ないとか、毒婆と責任なすりつけるのなら、あなたも相当です。

No.43 19/01/22 19:44
匿名さん31 

色々毒親のために鬱になったのなら、関わらない事。うちも毒親がいます。今は転勤して離れてせいせいしてますが、もし、「そんな時大変だね、孫見るよ」って親の方から言ってくれたら甘えるけど、こちらからはです。子供に何言い含めるか分かんないし、祖母カラーに染まっても困るし。頑張って!!

No.44 19/01/22 19:47
匿名さん44 

娘が困っているのがわかっているにもかかわらず、助けてあげたいと思わない母親がいることと、それについて肯定的な意見が多いことに驚きました。

No.45 19/01/22 20:10
匿名さん45 

家族インフルなら子供も幼稚園休みにするのが普通でしょう
病原菌ばらまきにいったようなもの
根本的に間違えてる

No.46 19/01/22 20:48
通行人41 

44番さん

スレ主の親御さん幼稚園のお迎え行ってはるけどね。
それを踏まえてのレスが殆どだと思うんだけど、違う?
お迎え頼まれも拒否した母親を肯定してるんならその意見もわかるけどね。
ちょっと言い過ぎじゃないかな。

No.47 19/01/23 08:46
匿名さん47 

多分、過干渉タイプの毒親なのかな?
自分の子供をアクセサリーかなんかだと勘違いしてる親で普段しつこく干渉してくるのにインフルエンザだと知ったとたんに我が身かわいさにすっと去って行ったから戸惑ってしまった……という感じでしょうか?

主さんチャンスですよ。
これを期にお互いに距離を空けましょう。

No.48 19/01/23 10:32
匿名さん48 

いつも手伝ってもらってるのに更に甘えるのはどうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧