注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

子供に何をやらせればいい? 親のご意見聞かせて下さい〜! 3歳になる娘が…

回答12 + お礼7 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 18:13(更新日時)

子供に何をやらせればいい?
親のご意見聞かせて下さい〜!

3歳になる娘がいるパパです。
子供がやりたい事をやらせたいな〜と思ってますけど、さすがにまだ自分の意思で選択する歳ではないので…。
ある程度の年齢になるまでは、やっぱり親の主導はあるものとも考えてます。

うちの娘は身体が他の子より大きく、手足も長いので結構身長は伸びるかなと思います。
(私が180あるので。)
妻にはバレーボールやらせたら?(適当)と、言っても「え〜?バレーボールなんて先が無いじゃん!」と言われます。

じゃあ何があるか?って聞くと、う〜ん、特に思い付かない…。
結局、子供のやりたい事をさせる…で話しが終わってしまう毎日。
妻も先が無いなんて言ってはいますが、子供がやりたいと言えば反対するつもりは無いとのこと。
※ただし、レスリングとかはゴリゴリの女になるので『さすがに反対するかも』とか言ってますが…(笑)

皆さんは子供が小さいうちに何をやらせたら良いと思いますか?
特に将来目指すものに直結する…というレベルの話しではありませんが…。

また、うちの子はこれをやらせてるっていうお話しを聞かせて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします!

No.2780495 19/01/18 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 16:34
匿名さん1 

良いですね!うちは私が小柄で子供の手も小さかったので本人はやりたがりましたがピアノは諦めました(大人になっても必要な盤と盤に指が届かないだろう、と)
ピアノ、バレエ、武道、テニスやバレーボール、体操、色々できそうですね!
本人が興味を持てそうなものに、先ずは体験教室に連れていってあげて様子見しても良さそうです。

No.2 19/01/18 16:36
匿名さん2 

英語、書道、算盤

No.3 19/01/18 16:39
匿名さん3 

4歳の長男にスタンダードですが
水泳、英会話、公文
やらせてます^_^

水泳はとりあえず小さいうちに泳ぎを覚えたら後が楽かなと
体も強くなるし
小学生辺りで他にしたいスポーツが出来たら水泳やめてそっちをやらせる予定です。

英会話は今英語の教育内容が変わり小学生から発音重視の授業が始まるという事で
親の私が発音を教えられないので今のうちに慣れさせようと教科書に沿った内容の教室に行かせてます。発音完璧でなくても英語は通じるんですけどね…やっぱり学校の授業で点数取れないのは面白くないかな
とか(^_^;)

公文は単純に正しい鉛筆の持ち方とかしてます(笑)
とりあえず小学生入るまでに正しい持ち方と筆圧で名前が書けるようになればと
習字とも迷いましたが近くになかったので^_^

今は親が小さいうちに出来てたら楽かなってものを習わせてます。
小学生とかになってやりたい習い事が出てきた時に月謝と相談してやめるなり新しく始めるなり出来ればいいかなと思ってます^_^

No.4 19/01/18 16:42
サラリーマンさん4 

プログラミング、ロボット操縦、チアダンス💃、バレエ、野球、

No.5 19/01/18 16:48
匿名さん5 

子供には、人に喜んでもらえることが楽しいこと、感謝されることが幸せなことであると教えましょう。
今から何か習い事をやって、必ず仕事に結び付く習い事があれば、国が授業で扱うでしょう。

No.6 19/01/18 16:55
匿名さん6 

わたしは子どもが男の子で、またわたしがバイクが好きなので、とりあえず体感鍛えるためにストライダー、のちのちオフロードをさせたいとおもってます!

No.7 19/01/18 17:02
おばかさん7 

家は娘に3歳からスイミング教室
5歳から自分でやりたいと言い出したのでピアノ
書道と公文は小学生になったらかな?と検討中です

スイミングは私がいいかなと思い数回の体験に行き、娘が楽しいから行きたいと言ったので続けてますが、やめたいと言ったらやめさせるつもりです

書道はさせたいなぁ、字が綺麗に越したことはないので

No.8 19/01/18 17:06
お礼

>> 1 良いですね!うちは私が小柄で子供の手も小さかったので本人はやりたがりましたがピアノは諦めました(大人になっても必要な盤と盤に指が届かないだろ… 運動系なら球技は本人が好きな競技を選ぶまで待とうかと。
体力作りやバランス良く鍛えるには、先ず水泳でしょうか。
文化系は本当に本人の趣味ですからサッパリ予測出来ません(笑)

No.9 19/01/18 17:13
お礼

>> 2 英語、書道、算盤 ああ、英語は趣味や習い事と言うより、今は必須ですね。
去年から英語保育園に通わせてます。
英才教育なんてする気は無いですけど、英語を今のうちから楽しく学ばせようと思ってます。

算盤も脳の発達に良いと見直されてますね。
その代わり書道はどんどん落ち目になってる気がします。
ペーパーレスの時代の流れで、字を書く事が重要視されなくなってしまいましたからね。
私の子供の時は、綺麗な字体で書くのが褒められた時代でしたが…。

No.10 19/01/18 17:22
お礼

>> 3 4歳の長男にスタンダードですが 水泳、英会話、公文 やらせてます^_^ 水泳はとりあえず小さいうちに泳ぎを覚えたら後が楽かなと … 運動はやっぱり水泳が良さそうですね。

英語はやっぱりしっかりやらないと身につきませんから、英語を話す環境に入れるのが良いと思いました。
そうなんですよね。
私も海外で仕事する事が多いのですが、学校で習った英語や日本人がやってる英会話スクールの英語では、現地の人になかなか上手く通じなくて困りました。

今思えば、昔し学校で教えてた英語ってかしこまり過ぎて、英語圏の人には「この人、何言ってんの?」ってなるんですよね。
出来れば外人の先生が教える、生の英語に触れさせたいです。

No.11 19/01/18 17:43
お礼

>> 4 プログラミング、ロボット操縦、チアダンス💃、バレエ、野球、 回答者さんのレス見てピンと来ました。
ちょっと失礼な話しですが…。

妻の友人の奥さんは子供にダンスをかなり熱心に習わせています。
熱の入りようが半端じゃなくて、いろんなところに遠征?に行ったり、大会にエントリーしたり…。
月に掛かる費用は十数万くらいだとか…。
中学生の女の子なんですが、思いっきり芸能界とか将来を意識している様で、子供にも意識する様に強要してますね。

本当に失礼な話しをしてしまいますが、その子はダンスは上手かもしれませんが、その…何と言うか、顔はあんまり…。
私はダンスで芸能界を意識するには、綺麗事無しで端正な顔立ち(綺麗とか可愛い)は必要不可欠だと思います。
技量が同じレベルなら、顔が良い方が売れるのが当然だと思いますし…。

実は妻と子の将来とか、子供に何をさせるとか言う話しは、そのダンスに入れ込んでる家庭を見て考える様になったのです。
ここに質問した原点とも言えます。

親が向き不向きを考えずに、子供に習い事や将来の方向性を強要する姿を見て、それは良くないなと実感したのです。

すみません。
他の家庭を悪く言うつもりでは無いです。
あくまでも参考にしているだけの話しです。

No.12 19/01/18 19:41
お礼

>> 5 子供には、人に喜んでもらえることが楽しいこと、感謝されることが幸せなことであると教えましょう。 今から何か習い事をやって、必ず仕事に結び付… 私は道徳教育と習い事はまた別の物だと考えています。
習い事やりつつ、人に喜んでもらえる様なものであればいいんですがね。

やっぱり習い事は子供個人の楽しみや成長を中心に考え、人生が豊かになればそれで良いと思います。

親はどうしても子供に過剰な期待をしたり、将来に結び付く様な「仕事」を負わせたりしがちですが、少なくとも今の私と妻はそうならない様に気を付けています。

No.13 19/01/18 21:11
匿名さん13 

とりあえず、将来プロを目指すとかそういうことでないなら
ピアノで指を動かすことは脳の発達を促しますし、
体操とかボルダリングとかバレエで運動能力・バランス感覚を発達させるとか
がいいんじゃないかと思います。
バレーやバスケはさすがに小学生くらい以降じゃないですかね?
3歳くらいから始める球技と言ったら、卓球、ゴルフ、テニスとかは
プロになった方が始める年齢だと思いますが、こういう類は親がどこまで付き合えるか
だと思いますよ。

No.14 19/01/18 22:18
匿名さん14 

私は娘が赤ちゃんの頃からベビースイミングをやり、年少からスイミング、体操、年中から鉛筆、習字を習わせています
他にやりたいことができればそれもやらせていいかなと思ってます
今は年長ですが
四泳法もマスターし今は200メートル泳いでます
体操は跳び箱や鉄棒、側転などやってますが、体幹は鍛えられてるのでやらせてよかったと思ってます

No.15 19/01/19 04:44
お礼

>> 13 とりあえず、将来プロを目指すとかそういうことでないなら ピアノで指を動かすことは脳の発達を促しますし、 体操とかボルダリングとかバレエで… 3歳から始める習い事は絞られて来ますね。
球技はその種目が親が好きで無いと付き合うのがキツそうですね。

私は野球が好きなんですが、子供が野球やりたいと言い出したら、子供より私のテンションが上がりそうです(笑)

私は陸上の長距離を学生から社会人までやってましたが、娘には勧め様がありません。
陸上競技の楽しみは言葉で説明するのが難しいですから…。
走る事は全てのスポーツの基本になりますが、陸上競技は練習も試合も地味ですからね。

どうしても華のあるスポーツに惹かれてしまいますね。

No.16 19/01/19 04:54
お礼

>> 14 私は娘が赤ちゃんの頃からベビースイミングをやり、年少からスイミング、体操、年中から鉛筆、習字を習わせています 他にやりたいことができればそ… うちの娘は身体が大きく、同じ歳の子達と比較すると一回り、二回りはあります。
腕力も相当強く、同じ歳の子達が登れないジャングルジムを腕力だけで登ってしまいます。
元気なのは良いのですが、付き添っていてもヤンチャ過ぎてハラハラします。

単に成長が早いだけかもしれないので、将来はどうなるか分かりませんが…。

水泳をやらせているご家庭が多い様ですが、うちの子もやらせてみようかと思い始めました。
文系の習い事も良いのですが、先ずは娘の有り余った力を発散させないと、私達夫婦が大変なんです(笑)

No.17 19/01/19 04:55
匿名さん17 

バレエ…ダンスの基礎なので。スタイルも姿勢もよくなります。健康にもいいです。リズム感も鍛えられます。
水泳…小学校入る前に泳げていると楽です。体も丈夫になりそう。
新体操…活発だったらおすすめです。身体がバレエよりも柔らかくなります。
体操…これも活発だったらおすすめです。

私はピアノを習っていましたが、役に立ちませんでした(^_^;)

No.18 19/01/21 14:24
匿名さん13 

陸上もいいですね。

子供って結局身近な大人が楽しそうにやっていることに興味を持ちますよ。
例えば、週1でママさんバレーに行くのに子供を連れて行ったりすると、
興味をもってボールで遊びだします。
公園まで一緒に走って、気持ちいいねとかプラスになる声掛けを積極的にしてみるとか
親が楽しむのがポイントだと思いますよ。

ただ、スイミングや野球は女の子はどうしても小学校高学年で壁に当たります。
少し頭の隅に置いておいてくださいね。
将来楽しみですね。

No.19 19/01/21 18:13
匿名さん19 

主さんのお子さんが長身になるなら、バスケはどうですか。
運痴の私がやっていて良かったと思ったのは体操教室です。
おかげで逆上がりと二重とびができて、マット運動などの器械体操は上手いほうでした。
ピアノも上手な方でしたが、仕事では使ってません。
子供もピアノが上手く、本格的にどう?と言われましたが、私の見立てでも二流の音大にかかればラッキー程度で、教授のレッスンを受け続けても教授の暇潰しと小遣いにしかならないと思い、断りました。
本当に経験がなかったら有頂天になって音大受験の道に一直線だったと思いますが、なまじ知らなくないばっかりに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧