注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今年の夏からまた姑と舅の介護をさせられそうで今から憂鬱です。 私は次男の妻です…

回答4 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 02:17(更新日時)

今年の夏からまた姑と舅の介護をさせられそうで今から憂鬱です。
私は次男の妻です。

舅は、8年前に脳梗塞とクモ膜下に立て続けに襲われ生死の境をさまよいましたが、一命をとりとめ、しかも奇跡的に目立った後遺症もなく、自力歩行が可能でした。
しかし、最近は杖無しでは歩けなくなってきていて、50mも歩かない内に疲れたとベンチにすぐ座りたがります。一度座ると自力では立てません。とうとう要介護3になりました。

私の家は持ち家で、夫と姑の希望で徒歩2分程の所に家を建てました。

最初は姑も舅も元気で、多少の意地悪はされましたが、歯向かう事なくやってきたので大きな揉め事もなく過ごしていました。

でも、舅の脳梗塞とクモ膜下で事態は大きく変わり、近所に住む私が介護やリハビリの手伝いをするしかなく、理不尽に思いながらもやってきました。途中、3年程姑達が少し遠く(車で25分程)に住むことになり、その3年間は月に数回程顔を出しお金を出し、で済んでいました。が、とうとう今年の夏にまた元の住居に帰ってくることになり、より一層介護が必要になった舅のお世話を、やはり近所に住んでるからという理由で、姑が一番私に頼ろうとしています。

長男一家は車で2時間半の場所に住み、三男一家は車で30分の所に住んでいますが、徒歩2分の私に全てを委ねようとしている感じです。

夫には今の舅がどれだけ看るのが大変か話しても全然分かっていないようでしたから、実際一緒に出かけさせました。
すると、たった1時間、しかも、細々した事は私がやったにもがかかわらず、相当大変だと実感してくれました。これは幸いですが、だからといって具体的にこれからの事を兄弟で話す素振りもありません。

同じ様な悩みの方、もしくは同じ様な悩みを持っていた方、何かアドバイス等頂きたいです。

もう一身に受け負うのは疲れました…

No.2780799 19/01/18 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/19 00:15
匿名さん1 

訪問ヘルパーを利用しながら他の兄弟にもいい分配でみるように、あなたが話したら?
何と言われようが無理なものは無理だからと開き直るのがいいと思います。
最悪の事態って離婚だと思いますが、一人で引き受けたら離婚の方がマシになるかも。

No.2 19/01/19 00:26
匿名さん2 

まず夫に来月の始めから一週間実家に帰るので、家のことなどよろしくお願いいたします、と言いましょう。
必ず実行してください❗
夫はそんなことしない、前もやってたから大丈夫だと思っているでしょう。
介護は実際に長い時間やらないと実感しません。
夫も当事者にしましょう。
もし夫が文句を言ったなら、あなたは夫にこのように言ってみて下さい。

私が倒れたら、私のことも家で面倒見てくださいね

No.3 19/01/19 02:06
通行人3 ( ♀ )

要介護3であればある程度の介護を受けられますので、ヘルパーさんなど出来るだけ使うようにしてください。
そういう手続きは率先してちゃっちゃとやってしまったほうがいいですよ。

あとは父親が歩けず車椅子になったり自分でトイレに行くのが難しくなったら施設に預かってもらう等、
金銭的なことも含めた話を、兄弟で集まってきちんとするように旦那さんに促してください。
その決定事項を母親にも話して納得してもらうように。

ちゃんと話し合いをしないなら、私は金輪際なにもしないし、姑に言われても、あなたに頼むように言うよ。
あなたが1人で頑張るしかないよね。私を守ってくれようとしないなら、私もあなたを支えられないからね?

と突っぱねていいと思いますよ。

No.4 19/01/19 02:17
通行人4 

今まで頑張ってきたあなたは100点です!
でも、そろそろ介護疲れで過労で倒れるころでは?
はい、倒れちゃいましょう、動けなくなっちゃいましょう。
まじめすぎると本当に倒れてしまいますから、息抜きだと思って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧