関連する話題
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4

車を隣の空き地に停めていたら警察から動かすように言われました アパートの駐…

回答14 + お礼2 HIT数 2986 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 12:40(更新日時)

車を隣の空き地に停めていたら警察から動かすように言われました

アパートの駐車場が自分達の所だけ縦列駐車で裏側で狭く停めにくく、反対側が高低差のある田んぼでフェンスもなく、降りる時落ちそうで怖いので、
妊娠中、子供が生まれてからは隣の空き地に停めていました。

というのも、その空き地は工事の車や近所の方などがちょこちょこ停めていて、私達も引越しの時荷卸しの時にちょこっとのつもりで停めさせて貰っていたら
オーナーの方に草刈りの邪魔だから道路側に停めないで、内側に停めてね、
特に順番など決めず自由に停めてるから、お互い譲り合いながら好きに停めてね
と言われました。
オーナーの方から許可を貰ったんだし、
夫は裏の駐車場に停めていますが、子どもを乗せる私の車だけは空き地に停めさせて貰っていました。

かれこれ1年くらい停めさせて貰っていましたが、昨日警察から連絡があり、違法駐車してると通報があったので移動させて下さいと言われました。
びっくりしてしまい、オーナーの方から許可を得て停めていますとは伝えましたが、警察の方は何とも言えないと言われ、
車は動かして、事実確認もしてみますとなって終わりました。

そこでオーナーの方に確認しようとはしましたが今日はとりあえず連絡がつかず、
そこで冷静になって考えてみると、
もしかしてオーナーの方の気が変わったとかなのかなと思い、
だとするとわざわざ訪ねていかない方がいいですかね?

あと、これは職場の方が経験されたそうで、
普通なら地主が車に張り紙などをする、それか不動産屋さんを通して地主から連絡が来るはずなので、
警察に通報する場合はご近所からの場合が多く、特にご近所さんは迷惑かからないような場所の場合、
通報するなんて嫌がらせの可能性が高いと言われました。

色々な可能性がありますが、車は今は裏に停めてはいますが
この後どうすればいいでしょうか
希望としては近くに月極駐車場がないので、お金を払ってでも隣の空き地に車を停めたいと思っています
しかし、警察を通して言うほど停めて欲しなかったかも知れないのに、オーナーの方に改めて交渉(その時は過去の1年分も払うつもりです)するのはやっぱり辞めた方がいいでしょうか

しかし、もしご近所の方による嫌がらせだとしたら、やっぱりオーナーの方に確認してハッキリ分かっておいた方がいいのかななど悩みます。

長々と読んでくださってありがとうございます、何かアドバイスがあれば嬉しいです

No.2780849 19/01/19 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 01:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

これは普通にオーナーのご厚意に甘えて目に余る駐車をする方がいたのでしょうね。

No.2 19/01/19 01:36
通行人2 

オーナーの方に、「こんなことがあったんですよー」的に知らん顔で話してみれば、
はっきりすると思いますよ。

No.3 19/01/19 01:42
匿名さん3 

そもそも他人の土地にきちんとした了承なく止められてたのを反省したほうがいいっすよ?

「(止めるにしても)せめてそっちに止めてくれよ」は「君は止めていいからね」というのとは全然違う事なんだから。

オーナーさんからしたらあなたが海の物か山の物かも判らないし「止めるな!」と言えば怒って逆恨みして刃物で刺してくる様な相手かもしれないんだから強くも言えないっしょ…

せめてちゃんと話をしてきちんとお金払って止めさせて貰えばいいのに甘えてるからだよ…

改めてちゃんと話してみたら? もう止めないでくれる?って言われたらすぐのけるからって事で。

No.4 19/01/19 01:45
匿名さん3 

それに「そっちに止めて」と言われたのは「引越しの時」だよね…

それって「引越しだから」という事でまあ一時的に許してくれたってもので「ずっと止めていいよ」と許可したものじゃ無いっしょ…

それを「ずっと止めていいって言われた」と都合よく勝手な理解したらそりゃダメっしょ…

そりゃ警察呼ばれても仕方ないで…

No.5 19/01/19 02:00
匿名さん5 

ただの口約束
もう1年も使ってお礼もない
いい加減邪魔なんじゃ?

近所の嫌がらせにしても
許可を貰ってるのご近所さん知らないはずだからね
オーナーに1年分のお礼がてら
これから先も使えるか聞いてみたら

No.6 19/01/19 03:49
匿名さん6 

ずーっと停めてたんですか?
そりぁ、言われるよ。

譲りあいで停めていいって言われてるのを、
1年もずっと自分ちの駐車場にしてるから近所からの苦情で警察きたんだよ。

譲りあいで、って、なんでずーっと停めていいって解釈なんだ?
なんか使いたい時に停めるんであって、ずーっととめる為にある
んではないよ。
1年もとめてたなんて、反省したら?

No.7 19/01/19 04:45
お礼

全ては書ききれてませんでしたが、引越しが終わってから駐車場問題きちんとしなきゃと、空き地の隣に住むオーナーの方が外にいるタイミングで場所はどこに、どう契約すれば〜みたいな話を夫がしたら、もういいからいいから、好きに使ってもらっていいから
と言われ、一応これからも停めていいのか聞いて連絡先を教えようとしたらもうそんなのもいいから!親御さんとかも訪ねてきたら停めちゃっていいから!好きに使ってくれていいから〜!
と割と大雑把な感じで言われ、田舎だしそこら辺大らかなのかなと甘えさせてて貰った所です。
知らん顔で話しかけるのは確かにいいなと思いますが、普通に会う機会はなかなか無く、
今回もわざわざ訪ねて行こうとした感じなのですが、前回がこんな感じだったので、わざわざ行って話しかけるのも憚られています。
しかし、確かに1年のお礼をしがてらこれからも使っていいか聞くのはしやすそうです。

No.8 19/01/19 04:57
お礼

>> 6 ずーっと停めてたんですか? そりぁ、言われるよ。 譲りあいで停めていいって言われてるのを、 1年もずっと自分ちの駐車場にしてるから… 譲り合いでというのは場所が決まってないから、場所を譲り合いでという意味で、
空き地自体はとても広く15台くらいは停められので、常に空いてる部分はある感じです。
田舎だと空いてる土地に自由に車停めていいよって珍しくないので、感覚が麻痺してたのかもしれません。

No.9 19/01/19 05:50
匿名さん9 

ちょっとの間に停めるのと、常駐させるのの違いでしょう。
ず~~~~~っと駐車しといて良いなんて言われて無いでしょ。

No.10 19/01/19 06:20
匿名さん10 

読むと旦那さんはずっと停めていいかも聞いてますよね?
でもそれすら大雑把に返事されたんでしょうね
オーナーの人の大雑把な感じめっちゃ分かります
田舎のおっちゃんおばちゃんってむしろそれをきっちりしようとする人を
面倒くさがる感じありますよねーw
でもこんな事なら面倒くさがられても喰いさがるしかないかな

それと同時にアパートの他の人出て行ったら速攻駐車場は変えれるように頼んどいた方がいいですよ!

No.11 19/01/19 07:00
匿名さん11 

車を駐車するにしてもそんなに長く止めているなら、この1年の間に菓子折りひとつでも持って行ったかな?行ってないのなら気づかいが出来ていないし非常識だね。

世の中タダなんで無いんだし。オーナーのいいよに…を都合よく解釈し甘え、礼ひとつ出来ないなら普通にだめでしょう。1年間車を止めたら相場でいくらになる?

自分の都合ばかり言わず、少しその辺を考えたら?あと車の駐車場所を確保できないなら、車なんて乗らないことだよね。

No.12 19/01/19 07:58
匿名さん12 

うちの土地にも自由に停めていいって言ってるのに、いちいち菓子折りとか持ってくる人いるけど
正直煩わしいし、停めていいよって言ってるんだから勝手に停めてくれればいいのにーって感じです
だからもっと言えば、いちいちここずっと停めてていいんですか?とかも最初に好きに停めてって言ってるんだから改めて聞いてくんなって感じ
だけど、まぁそこは答えなきゃしょうがないと諦めて対応してます

No.13 19/01/19 09:30
匿名さん13 

譲り合って停めてる他の車はどうしているの?
常時停めてる車はあなたの車だけじゃなかったんでしょ?

警察に言われた時はその土地にあなたの車だけだったのかしら?
警察にどういう経緯で移動するよう言われるのか聞かなかったの? そういう時は聞かなきゃダメよ。

都会と田舎では状況がかなり違う、私も田舎だからご自由にどうぞってのはわかるわ。

オーナーさんが迷惑に思っているなら、連絡先を向こうが知らないなら張り紙をすると思いますけどね。
それからは今はその土地に誰も停めていない状態なの?

公道でない限り駐車違反にはならないし、他の車も停めてるなら、私なら気にせずに停めるわね。
様子を見たら?

No.15 19/01/26 12:12
匿名さん15 

日本国内に所有者分からない空き地とかは、勝手に住む、車を停めるはしない方がいい。主さんも、ちょこっと云々などの、曖昧なやり方してるから、今回のような状態になるのですよ

No.16 19/01/26 12:40
匿名さん16 

これからもそこに止めたいなら、菓子折でも持って月極めで貸してくださいと言いに行くとか。
もしかしたら地主が変わったとか、心ない止め方をしてる人がいて通報されたのかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました