注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私の両親は毒親です。 両親の問題は、外には良い顔をするところです。 だから私…

回答34 + お礼26 HIT数 1935 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 22:10(更新日時)

私の両親は毒親です。
両親の問題は、外には良い顔をするところです。
だから私が誰かに相談しても、私が親不孝扱いされます。

両親は私が幼いころから別居状態でした。
父親は定年後は山奥の実家で米作りしたり、農家したりしています。
私は今は結婚したけど、去年の初めから、旦那が駆り出されるようになりました。
旦那も少しくらいは、と手伝い始めてくれていましたが、休みのたびに連絡が来て困っていました。
木を切ったり、野菜取ったり、一人でやるのも大変だと思って私も旦那も手伝っていたりしましたが、
私がこの前旦那が休めないからと冷たく言うと、拗ねて『もういい、俺一人でやる』と言いました。
それから連絡は取っていません。
婿取りでもないのに、ここまで手伝う必要ってないですよね?
こちらは週5で働いて、土日もそんなことしてたら身が持たない。
しかも取った野菜は、私達に親戚たちへ配らせる。
結婚してまだ数年で、私達がこんな無理する必要ってないですよね?
母親と仲が悪いからって、ここまで子供に依存しないでほしい。

19/01/29 22:10 追記
♪わかなちゃん♪

さっき書き込みしようと思ったら、期限が来ててコメントできなかった(。ŏ_ŏ)
ミクルの掲示板の雑談で、『わかな♪りほ』って作ったから、良かったらそっちに来てね♪

No.2780958 19/01/19 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 10:08
通行人1 

無理して手伝う必要はないと思います。断らないと、ずっとアテにされ続けると思います。
週5働いてるのに土日に農作業の手伝いなんかしたら過労で倒れる、と言って断るべきだと思います。

No.2 19/01/19 10:13
通行人2 

旦那可哀想
離婚されかねないよ

無理に手伝う必要ない
いいように使われてるだけ

No.3 19/01/19 10:21
お礼

>> 1 無理して手伝う必要はないと思います。断らないと、ずっとアテにされ続けると思います。 週5働いてるのに土日に農作業の手伝いなんかしたら過労で… 親の考えとしては、野菜や米がタダでもらえるんだから、だと思います。
夏の米の収穫時期は大変でした。
お礼にと、居酒屋とか連れて行かれたけど、そういう問題じゃないですよね。

No.4 19/01/19 10:27
お礼

>> 2 旦那可哀想 離婚されかねないよ 無理に手伝う必要ない いいように使われてるだけ 旦那はタダで色々貰うのは悪いからと、始めは率先して手伝うと言ってたけど、親がこれほどこっちに気を遣わないとは思いませんでした。

ただ、私が旦那を想って父親にキレたのに、
旦那からはそこまでしなくても、、という反応でした。
でもそれで良しとしてたら私達の人生は親ありきみたいですよね。

No.5 19/01/19 10:36
通行人2 

本心で言っていればいいね
あなたが逆の立場にも立とうね。
親のいいなりですよ

No.6 19/01/19 11:10
匿名さん6 

30歳過ぎてる私も両親も毒親ですょぉ(°Д°)昔の過ちを繰り返して話されて(°Д°)好きな人とは別れてしまいました(°Д°)両親が交互に私は監視されて対人恐怖症になりました(°Д°)毎日毎日ビクビクしています(°Д°)派遣の仕事していますが一向に電話きません(°Д°)免許無いので派遣です(°Д°)

No.7 19/01/19 11:11
お礼

>> 5 本心で言っていればいいね あなたが逆の立場にも立とうね。 親のいいなりですよ 私も旦那に申し訳なく思うので、気を遣ってたけど、大丈夫大丈夫と言っていました。
それでもこのままだとダメだと思って私が強気で出ると、旦那は、『親なんだから』と諭そうとしてきます。
毒親特性の、子どもへの依存性があることを分かってくれないので、私が父親のことを悪く言うと私が悪い人みたいになります。

ありがとうございます。
ここでも、親なんだからとか言われてたら潰れてました。
今まで親の言いなりだったので、今が踏ん張り時だと思って突き放す勇気を持ちます。

No.8 19/01/19 11:18
お礼

>> 6 30歳過ぎてる私も両親も毒親ですょぉ(°Д°)昔の過ちを繰り返して話されて(°Д°)好きな人とは別れてしまいました(°Д°)両親が交互に私は… 辛いですよね、自分の監視下に置こうとするの。
私は両親に加えて、母方の祖父母もでした。
そういうこともあって人付き合いが苦手になったのに、親は何にも分かってくれない。
いい大人なんだから、という感じで接してくる。
子どものころに、正しい愛され方をしらないと苦労するんだなと実感しています。

No.9 19/01/19 11:50
匿名さん6 

そうなんです(°Д°)母親去年私の手に不明な出来物が出来て病院の駐車場で転んで頭を打って怪我したんですけど私の兄弟は私のせいで母親が転んでしまったんだ。って責めるように睨まれてしまいました(°Д°)私が生きてるせいで両親も兄弟も幸せになれないみたいです(°Д°)私が転んで頭を打っていれば良かった。って感じがします(°Д°)私が消えて亡くなった方がましになりました(°Д°)

No.10 19/01/19 12:24
匿名さん6 

すみません…(°Д°)こんな書き込みしてすみません…(°Д°)

No.11 19/01/19 13:48
お礼

>> 9 そうなんです(°Д°)母親去年私の手に不明な出来物が出来て病院の駐車場で転んで頭を打って怪我したんですけど私の兄弟は私のせいで母親が転んでし… 私はよく分からないけど、なんとなくあなたもご家族に依存されているように感じますよ。
仕方ないことなんだけど…
私も弱気になると親に従ってる方が楽かなとか思うことがあります。
でもそうすると本当に自分がなくなりそうなので、
極端だけど他人だと思うようにしてみます。
親だからってしていいことだめなこと、あるはず。
子どもがそれを許容してたらつけあがるだけですよね。
ぼちぼち頑張りましょうね。

No.12 19/01/19 14:28
匿名さん6 

有り難う御座います(°Д°)本当本当助かりました(°Д°)

No.13 19/01/19 15:10
お礼

>> 12 お母さんが転んだのはあなたが仕向けたことじゃないんだから、深く考えこまないでくださいね。
そんなこと言ってたら、お母さんにとっての悪イコールあなたのせいになりますからね。

周りに毒親育ちの人がいないので話せて良かったです^_^

No.14 19/01/19 16:36
匿名さん6 

はい(°Д°)有り難う御座います(°Д°)実は兄貴二人とお嫁さん二人に仕事休みなの?って帰省した時に言われて(°Д°)探しに行きたくても行けないので疲れます(°Д°)あと私が居ると仕方無く出掛けないと行けません。私が居なかったら両親や兄貴とお嫁さんが楽しく盛り上がるみたいです(°Д°)私が居ると邪魔みたいです(°Д°)私が居るからゆっくりゆっくり出来ないみたいです(°Д°)またまた何かあったら書き込みしても良いですか?

No.15 19/01/19 22:02
お礼

>> 14 家を出ることはできないのでしょうか?
私も否定されて育ったから、嫌になって働くようになってからはひとり暮らし始めましたよ。
もっと好きに生きて良いと思います:D
私の場合、距離を置いてはじめて親に支配されてきてたことが分かりました。
書き込みはオッケーですよ^_^

No.16 19/01/19 22:25
匿名さん6 

それが無理なんです(°Д°)好きな人と外出できた時は毎日毎日母親からメールで何処に居るの?何してる?誰と居るの?って毎日毎日のようにメールきました(°Д°)しまいには何分後に私の後をついて来ていました(°Д°)好きな人には飽きられ(°Д°)別れ話されてしまいました(°Д°)好きな人には結婚は無理だ。って言われてしまいました(°Д°)母親は好きな人に何処に住んでる?仕事は?何歳?って言われて、問い詰めされて倒れてしまいました(°Д°)

No.17 19/01/19 22:33
匿名さん6 

あなたの事何て呼んだら良いですか?(°Д°)私は今でも好きな人が好きなんです(°Д°)

No.18 19/01/20 05:06
お礼

>> 17 さすがに過干渉ですよね。
私の母親も学生のときはうるさかったけど、心配してるとかじゃなくて監視下に置いて見張ってる感じでした。
好きな人からすれば、そんな親に合わせてメール返したりしてるあなたを見てたら嫌にもなります。
俺より親が大事かよ、と。
ある程度までは許容範囲だと思いますが、あなたの母親の行動が異常だから好きな人も不信感でいっぱいになると思います。
今でも好きなら質問攻めのお母さんを割ってでも止めるべきだと思います。
テキトーに呼んでもらってかまいませんよ(^_^)

No.19 19/01/20 08:52
匿名さん6 

あなたは女性ですか?(°Д°)好きな芸能人居ますか?(*^▽^*)好きな芸能人の下の名前を呼びたいので(*^▽^*)そうですょね(*^▽^*)敬語は良いですょぉ(*^▽^*)タメ口で良いですょぉ(*^▽^*)私の名前教えた方が良いですか?(*^▽^*)

No.20 19/01/20 12:40
お礼

>> 19 そうですよ♀
好きな芸能人は色々いますが、ぱっと思いついたのは吉岡里帆ちゃんです(^_^)
じゃあタメ口で:D
名前は呼んでほしいのがあれば、それで呼ぶよ(^^)

No.21 19/01/20 13:08
匿名さん6 

私はわかなって言います(*^▽^*)私もタメ口で大丈夫ですか?(°Д°)りほちゃんって呼びます(°Д°)平仮名のりほちゃんで大丈夫ですか?(°Д°)

No.22 19/01/20 17:41
お礼

>> 21 わかなちゃんだね(^_^)
りほで大丈夫だよ(^o^)

わかなちゃんは病院通ってる?
私は心療内科を予約したよ。

No.23 19/01/20 20:13
匿名さん6 

うん(*^▽^*)こんな私だけど嫌わないでね(°Д°)うちは通ってないょぉ(°Д°)1年後またまた知能検査でも知的障害B型だったんだ(°Д°)寮育手帳もらってるょぉ(°Д°)

No.24 19/01/20 20:17
サラリーマンさん24 

嫌なことはキッパリ断りましょう。

No.25 19/01/20 22:54
お礼

>> 23 うん(*^▽^*)こんな私だけど嫌わないでね(°Д°)うちは通ってないょぉ(°Д°)1年後またまた知能検査でも知的障害B型だったんだ(°Д°… 大丈夫だよ(^o^)
そうなんだね;-(
そういうところの先生と話ができるものなら、少しは気持ちが楽になれそうだね(^_^)
仕事はハードじゃない?
楽しみとかあると頑張れるのかな(^^)

No.26 19/01/20 22:57
お礼

>> 24 嫌なことはキッパリ断りましょう。 ありがとうございます。
親は有難みが分かってないとか思っているかもしれませんが、強要していることに気づいていないので、距離を置こうと思います。

No.28 19/01/21 09:59
匿名さん6 

全然真剣に親身になって聞いてくれないょぉ(°Д°)市役所の人もこれからはきちんと両親の言う事聞くんだよ。仕事も両親と相談して決めるんだよ。って言われんだ自由に出掛けれないし。(°Д°)話も聞いてくれない。監視されている両親に話しても駄目なんだ(°Д°)派遣で働いているけど全然電話こないんだ(°Д°)地元の派遣登録しても登録してもこないんだ(>_<)農家の収穫の仕事は自分に合っていたょぉ(*^▽^*)飲み物やおやつが出るから楽しい仕事だったんだ(*^▽^*)一昨年不明な吐き気して倒れたんだ(°Д°)友達は両親の負担で耐えれなくて倒れたんだよ。って言われたんだ(°Д°)実際そうなんだ(>_<)

No.29 19/01/21 21:06
お礼

>> 28 市役所の人ももう少し親身になってほしいね(`ロ´)
親子間でも色々問題がある家が多いだろうし。
わかなちゃんは自分に合ってる仕事が自分でも分かっているんだね(^^)
それはすごいことだよ!
ちょっと無理しすぎちゃったんだね。。
家の近くに支援センターみたいなところがあれば、そっちの方が親身になってくれるかも(*^_^*)


No.30 19/01/21 21:24
匿名さん6 

そうなんだ(*^▽^*)知らなかったょぉ(*^▽^*)友達の親も友達もうちの好きな人と連絡するなら遊ぶな。って両親に言われたみたい(°Д°)友達も好きな人と遊ぶなら縁切りたい。って言われた事があったんだ(°Д°)もう正直苦しい辛いくて(°Д°)今元気になる曲聞いてたんだ(°Д°)

No.32 19/01/22 20:27
お礼

>> 30 そうなんだ(*^▽^*)知らなかったょぉ(*^▽^*)友達の親も友達もうちの好きな人と連絡するなら遊ぶな。って両親に言われたみたい(°Д°)… それは複雑だね、、でもあまり考え込むと体調崩すかもしれないから、無理しないでね(;_;)
好きな曲効くと元気になれるよね(*^_^*)
趣味とかあったら気晴らしになるから、気分転換していけたらいいね:D

No.33 19/01/22 20:57
匿名さん6 

りほちゃんはうちが好きな人の話したら迷惑かな?(°Д°)今日もう一件の派遣登録してきたわ(°Д°)3月か4月には仕事あるかも(°Д°)農家の収穫の仕事(°Д°)こんなうちだけど大丈夫?(°Д°)りほちゃんはうちの友達みたいになるんじゃないか。って正直不安で不安で堪らなかったんだ(°Д°)

No.34 19/01/22 22:46
お礼

>> 33 迷惑じゃないよ(^^)わかなちゃんがスッキリするならいいな(*^_^*)
自分に合ってる仕事だね。
上手くいくといいね!
大丈夫だよ(^o^)返事は早くないけど、書けるときには来るからね(*^_^*)

No.35 19/01/22 23:11
匿名さん6 

有り難う(°Д°)始めて言われたょぉ(°Д°)りほちゃんに知り合って本当本当良かった(*^^*)うちはほくろ多いけど仲良くしてね(°Д°)りほちゃんは飲み物では何が好きかな?(*^^*)うちは甘い缶コーヒーとバナナオレとイチゴオレが好きなんだ(*^^*)全然遅くても大丈夫だょぉ(*^^*)

No.36 19/01/23 22:53
お礼

>> 35 こちらこそありがとう(*^_^*)
ほくろ私も多いよ(๑´∀`๑)
わかなちゃんは甘党なんだねー!
私は飲み物だとブラックのコーヒーはよく飲むよ(^o^)
前は砂糖ないと飲めなかったけど(汗)
食べ物だったらおつまみ系が好きかな(^^)
あまりお酒は飲まないけどね!
わかなちゃんは食べ物の好き嫌いある?

No.37 19/01/24 08:44
匿名さん6 

めちゃめちゃあるょぉ(°Д°)トマトと生クリームとスイカとメロンととうきびとリンゴとさつまいもと栗だょ(°Д°)

No.38 19/01/24 08:55
匿名さん6 

さっきコメントしたのが苦手な食べ物だょぉ(*^^*)あと牛乳と卵も苦手なんだ(°Д°)好きなのは牛タンとコブクロとミノとセンマイの刺身とお好み焼きとたこ焼きとお寿司は炙りサーモンが好きなんだ(*^^*)ラーメンはとんこつだょぉ(*^^*)麺はやっぱちぢ麺が好きなんだ(*^^*)食べ物じゃないけどプリクラが好きなんだ(*^^*)

No.39 19/01/24 18:19
お礼

>> 38 甘い物全般好きかと思ったらそうでもないんだね!
焼肉美味しいよね(๑´ڡ`๑)
そういうご飯屋で働けたらまかないがたくさん食べられそうだね(^^)
プリクラ懐かしいな〜。
前はたくさん撮ってたけど、最近は全然行かなくなった!
よく撮りに行くの??

No.40 19/01/24 19:44
匿名さん6 

昔は撮りに行ってたけど好きな人に逢う事が出来なくなって全然撮りに行ってないょぉ(°Д°)両親に反対されて今はメールだけなんだ(°Д°)グリーンピースも苦手なんだ(°Д°)りほちゃんが嫌わないなら話すね(°Д°)うちは好きな人に日用品や食費を助けてあげたんだ(°Д°)ちょっと事情があって妊娠したんだけど中絶したんだ(°Д°)きっとりほちゃはうちとは関わりたくない。って気持ちになってきたっと思うんだ(°Д°)りほちゃんには嘘も隠さず話した方が良いかな。って話したんだ(°Д°)きっと無理だね(°Д°)うちは(°Д°)

No.41 19/01/24 23:50
匿名さん6 

もし無理だったら良いからね(°Д°)!うちの回りの友達も離れちゃったし(°Д°)!りほちゃん無理しないでね(°Д°)!

No.42 19/01/26 07:58
お礼

>> 41 おはよう!昨日返事できなくてごめんね(;O;)
好きな人とプリ撮ってたんだね(^^)
わかなちゃんは優しいから、好きな人のためならと思って助けてあげてたんだね。
大変だったね、身体はもう大丈夫?
たぶん身体より精神的なダメージの方が強いだろうけど。。
今はまだ引きずってても、時間が経つと少し落ち着けると思うから焦ることはないよ(^ν^)
というのも私も過去に似たような経験あったから(^_^;)
今の旦那と付き合う前に、バイト先で知り合った人と付き合って、妊娠したんだけど私の場合は流産だった。
その後も付き合ってたけど、実は同棲してる人がいたらしくて、私が浮気相手だったみたい(笑)
お金とかもちょっと渡してたりしたから、すごく後悔したけど、今では、あんなこともあったな〜くらいの感覚になれたよ。
わかなちゃんはまだ悩んでる最中だから、無理に忘れようとしなくていいと思う!
でも病んでしまうといけないから、ここででもマイナスな気持ちとか吐いていいからね!

No.43 19/01/26 10:16
匿名さん6 

有り難う(°Д°)!りほちゃんが味方になってくれて嬉しいょぉ(°Д°)!コメントはゆっくりゆっくりで良いょぉ(°Д°)うちにはりほちゃんが居るから(°Д°)仕事頑張れるょぉ(°Д°)!

No.44 19/01/26 10:41
お礼

>> 43 そう言ってもらえて嬉しいよ!(*^^*)
話したいことあったら言ってね(*^_^*)
仕事はぼちぼちやっていこうね♪
わかなちゃんは落ち込んだときにこれをすると気分転換になるってことはある??

No.45 19/01/26 11:11
匿名さん6 

うちはやっぱりほちゃんとコメントして元気になるょぉ(*^▽^*)あと好きな人からのメールかな(*^▽^*)自分専用のI-PAT買いたいんだ(°Д°)でも母親のだから(°Д°)返すのがめんどくさいんだ(*´-`)うちはやっぱ音楽聞いている時かな(*^^*)あと内田春菊さんの小説読んでる時かな(*^^*)

No.46 19/01/26 15:58
お礼

>> 45 ありがとう!私も元気出るよ(*^_^*)
好きな人とはメールの頻度が多い方?
そっかあ、自分専用のがあるといいよね!
お金貯めて買うのはダメなのかな?
音楽聴いたり読書したりもするんだね(*‘ω‘ *)
私もそういう時間を作って心を落ち着けようかなヽ(^o^)丿

No.47 19/01/26 20:35
匿名さん6 

毎日毎日メールだょぉ(*^▽^*)うちは音楽は大塚愛とか浜崎あゆみとかELTとかバービーボイズとかソナポケとか相川七瀬とか島谷ひとみとかGReeeeNとか三代目とかだょ(*^▽^*)お金の管理は母親なんだ(°Д°)またまた男性にお金渡したり中絶させてしまうから(°Д°)もらえて少ない時2000で多い時3000だょぉ(°Д°)I-PATは両親が死んだら自由に出掛け買い物かな(°Д°)

No.48 19/01/27 00:25
お礼

>> 47 いっぱい聴くんだね♪私はあまり聴かないから、何か借りて聴いてみようかな(^O^)
せっかく給料出ても渡しちゃうってこと?( TДT)
それってわかなちゃんの貯金として、ちゃんととっといてくれてるのかなあ(ó﹏ò。)
それか、目的があるから買ってって頼むかだね!

No.49 19/01/27 00:52
匿名さん6 

うん(T-T)そうだょぉ(T-T)ほとんどは使ってるかも(T-T)うちの給料で食費や電気代や水道代と母親が好きな物買っているかも(T-T)うちの携帯の料金や年金の支払いは給料で支払いしてるけど余ったら食費や水道代や電気代と自分の好きなの買っていると思う(T-T)友達が言いには両親の為に働いてる。って言われているょぉ(T-T)両親が居なくならない限り自由に出掛けも無理なんだ(T-T)髪染めも(T-T)髪染めしたら飲み屋のお姉さんだからって言われて反対されているんだ(T-T)

No.50 19/01/27 11:17
お礼

>> 49 そうなんだね(;_;)
せっかくわかなちゃんが頑張って働いたお金なのになあ。。
そこまで言いなりにならなくてもいい気がするけど、たぶんそんなに簡単なことじゃないんだよね(;O;)
私の地域では、若者支援で女子寮を設けてて、安い家賃で住むことができたりしたから一時期利用してたことがあるよ!
そういう安心できるところで親の干渉なしに生活できたらいいだろうに(ó﹏ò。)
わかなちゃんも生活しづらいでしょう(/_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧