注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

好きだけど価値観が全然違っていて上手くいかないのは別れるしかないんでしょうか。

回答14 + お礼13 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 22:39(更新日時)

好きだけど価値観が全然違っていて上手くいかないのは別れるしかないんでしょうか。

No.2781018 19/01/19 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 12:21
匿名さん1 

別れたくないなら別れなくても良いよ!しかしそれに付き合う覚悟をしてくださいね
あとで文句を言わないそんな人だと思わなかったとか!なんでわからないのとか!ね。ケンカもあるでょうね
それでも好きでいられるなら別れなくても良いよ~最悪捨てられる可能性も考えてね~
それでも良いならね(^^)/
当然、うまくいく可能性もあるけど難しいぞ~その辺りを覚悟をして付き合うなら良いんじゃない!
ちなみに好きってずっと続かないよね!ご検討してください(^^)

No.2 19/01/19 12:24
悩める人2 ( ♂ )

妥協できるか教育するか別れるか
価値観は育ちのもんだから難しいよねぇ~

No.3 19/01/19 12:26
匿名さん3 

やっぱり、育った環境や両親の考え方で個々の価値観は全く違います、特にお金の価値観は致命的です。

お金以外ならお互い歩み寄る気持ちがあればどうだろう‥?結局内容によりますね(^^)

No.4 19/01/19 12:35
匿名さん4 

何に対しての価値観?
別れなければならないほど違うのでしょうか。

No.5 19/01/19 12:44
お礼

>> 1 別れたくないなら別れなくても良いよ!しかしそれに付き合う覚悟をしてくださいね あとで文句を言わないそんな人だと思わなかったとか!なんでわか… 今でもケンカばかりです。好きだから分かって欲しいけど分かってもらえず諦めないといけないのかもと思い出しました。

No.6 19/01/19 12:45
通行人6 

価値観が合わず何度も別れそうになったが今も続いています。

どちらかが、歩み寄る、互いが歩み寄る、時には受け流す、それができないと、衝突したり雰囲気悪くなったりするばかりです。

お互い、譲れないものもあっていいんです。じゃあどうする?2人で話し合うんです。

これは、1人では厳しいです。価値観は違うけど、この人が好きで、一緒に居たい、ならどうしよう?と、お互いが思っていないと。1人ではしわ寄せがきて、かなり疲れます。

価値観が合わないからと、さっさと諦めて、新しい人を見つけるのも時間の無駄にならず良いと思います。

私は時間の無駄とは思わないので、いくらでも時間を費やします。

No.7 19/01/19 12:45
お礼

>> 2 妥協できるか教育するか別れるか 価値観は育ちのもんだから難しいよねぇ~ 妥協できず教育もできず別れるしかないのかと落胆しています。三年頑張ってみたけどもうこれ以上しんどいです。

No.8 19/01/19 12:46
お礼

>> 3 やっぱり、育った環境や両親の考え方で個々の価値観は全く違います、特にお金の価値観は致命的です。 お金以外ならお互い歩み寄る気持ちがあれ… お金の価値観も全然違います。
何から何まで違っています。

No.9 19/01/19 12:49
悩める人2 ( ♂ )

主さん頑張ったじゃない❗️
充分答えが出てますよ❗️
駄目なもんは駄目❗️

No.10 19/01/19 12:50
お礼

>> 4 何に対しての価値観? 別れなければならないほど違うのでしょうか。 時間に関する考えからお金から人に対してや仕事に関してや人生観も何から何まで全然価値観違います。その違いを自分の学びにして尊重して付き合っていきたいと思って頑張ってきましたが、やっぱり事あるごとに価値観の違いで言い合いになりお互い責め合いになり自信喪失します。こんな感情にしかなれないなら別れた方がお互いのためになるんじゃないかと思いもしますが好きだから離れるのはきついです。

No.11 19/01/19 12:54
お礼

>> 6 価値観が合わず何度も別れそうになったが今も続いています。 どちらかが、歩み寄る、互いが歩み寄る、時には受け流す、それができないと、衝突… 時間の無駄とは私も思わないです。好きだから分かり合えなくて傷つけてしまうのが悲しいです。悲しい思いを私にも相手にもさせたくないのに。
お互いが歩みよるってどういうことですか?本当はそうじゃないと思ってても同意しているフリも必要ってことでしょうか?

No.12 19/01/19 12:55
お礼

>> 9 主さん頑張ったじゃない❗️ 充分答えが出てますよ❗️ 駄目なもんは駄目❗️ ダメなもんはダメって片付けられたら楽なんですが。好きって気持ちは厄介ですね。

No.13 19/01/19 13:34
匿名さん4 

結婚を考えてないなら付き合ってもいいと思います。好きなのに別れなくても最後には結果が出るでしょう。

No.14 19/01/19 13:45
通行人6 

フリ…妥協です。主張はします。が、折れられるところは自分から折れる。全てでないところがポイントです。
毎回毎回完全意固地になっても楽しくないです。

私はこうだけど、あなたはそうなのだから…と認めることです。

もともと他人と自分は違うのですから。価値観が違って当然と言えば当然かと。

激しい口論、雰囲気最悪、話し合い、全てに言えますが、毎回、別れも視野に入れながら相手と向き合います。かなりのストレスでしたよ。

今は…平穏過ぎて…、「久々に口論してみる?」と冗談言い合ってます。




No.15 19/01/19 14:38
お礼

>> 13 結婚を考えてないなら付き合ってもいいと思います。好きなのに別れなくても最後には結果が出るでしょう。 悲しい思いをお互いにするのがもうしんどいんです。傷つけてばかり。好きだからこそなんでしょうが。

No.16 19/01/19 14:40
お礼

>> 14 フリ…妥協です。主張はします。が、折れられるところは自分から折れる。全てでないところがポイントです。 毎回毎回完全意固地になっても楽しくな… 全く争わない人は争わないですよね。価値観違っててもすんなり受け入れられる人もいますね。逆に何故か異常にぶつかりまくる人もいます。今の相手がまさにそれでいちいちイラッとくるし冷静でいられないです。

No.17 19/01/19 17:49
悩める人2 ( ♂ )

なるほど💦
障害あるほど好きが燃えてる状態っすかね😅
喉元過ぎるとですね
そのうち腐れ縁かと妥協出来るようになりますよ
それまで辛坊してはいかがですか?

No.18 19/01/19 20:19
お礼

>> 17 喉元過ぎますかね。深い話をするたびにもう無理だなと思います。価値観違うだけではなくて私のことを批判してくるのでそれに対して私が抗議し毎回ケンカになります。耐えられないです。

No.19 19/01/19 23:00
匿名さん19 

好きなんですね。でしたらあまり価値観を押し付けてるならそうしないのがいいのでは。どちらの見方にはなりませんが
お互いが頑固になられているみたい。
主さんの気持ちわかります。
私も何でわかってくれないノーってよく喧嘩していましたもの。
でも何度か繰り返し違ってもいいじゃないと開き直ったというか・・・
ブラスに考え価値観って夫婦以外でも大変でしょ?
だから知識が増えたとか思うようになってからいつの間にか自分では
気づかないうち価値観が変わっていることもあり得ますよ。
仲良くやっていかれるように。

No.20 19/01/20 08:08
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

自分の価値観を相手にわからせよう…って、正直、無理よ。
主も相手の価値観はわからないでしょ。
同じ親から産まれた兄弟ですら、価値観違うんだから。

わからせよう…じゃなく、どうやって中間点を探すか…だと、思いますがね。

No.21 19/01/20 09:30
お礼

>> 19 好きなんですね。でしたらあまり価値観を押し付けてるならそうしないのがいいのでは。どちらの見方にはなりませんが お互いが頑固になられているみ… 気持ち分かってくださってありがとうございます。押し付けないように気をつけます。お互いに押し付けてしまうのもエゴというより相手のことが好きだからこそ、よりよい方へ導きたくてやってしまうんだと重いますが、それが正しいなんて分からないのに押しつけられた方は苦痛ですよね。価値観違ってて面白いねと言える余裕を持ちたいと思いました。

No.22 19/01/20 09:55
お礼

>> 20 自分の価値観を相手にわからせよう…って、正直、無理よ。 主も相手の価値観はわからないでしょ。 同じ親から産まれた兄弟ですら、価値観違うん… 日常の些細なことは私も相手もあまり拘りがないのでモメないですが
生き方とか考え方とか深い話になると途端にモメます。考え方が私も彼も偏っているんですかね。中間にするという意識を待ってみようと思います。

No.23 19/01/20 11:37
匿名 ( ♀ WkoSCd )

10人10色なので、価値観 考え方も色々。どこまで、合わせたり妥協できるかにもよるんかな。(お互いに言えること)

価値観の違いで誤差を感じても、考え方で共感できたりありますよね。

よいとこと悪く思うとこの、
割合の比率によるんじゃないですか。辛かったら、別れる。苦でないなら気持ちに正直に続ければよいと思います。

別れる基準を何にするかにもよるし。

譲れないところ、譲っても苦にならないところ、ボーダーラインを決めるとか。

No.24 19/01/20 14:51
通行人24 ( ♀ )

他人なんだから価値観違うのは当たり前のことですし、お互いがお互いのことを自己主張し合えば喧嘩になるのも当然でしょうし、主さんばかり頑張っても相手がすり合わす気がないのであればいつまでも付き合っても難しいと思いますし、三年ってことなのでそろそろ見切りをつけて考える時期なのかもしれませんね^^;

全然合わないならそもそも一緒に生活してもストレスでしかないでしょうし、結婚考えるならしっかり考えて決断した方がいいでしょうね!

No.25 19/01/20 17:08
お礼

>> 23 10人10色なので、価値観 考え方も色々。どこまで、合わせたり妥協できるかにもよるんかな。(お互いに言えること) 価値観の違いで誤差を… こちらからは、これだけは!ってところ以外は違っててもあまり神経質に気にしないようにしてみようと思います。
相手が私の価値観をすごく批判してきても正面から反論せずにいったん受け入れようとしてみようと思います。

No.26 19/01/20 17:14
お礼

>> 24 他人なんだから価値観違うのは当たり前のことですし、お互いがお互いのことを自己主張し合えば喧嘩になるのも当然でしょうし、主さんばかり頑張っても… 相手は頑固な人で私に合わせて摺り合わす気はきっとないです。
この三年で何度か大きくぶつかって私がしつこく言ったいくつかのことは多少改善されています。
相手に改善したという自覚があるか無自覚で改善したのかは分かりません。
好きな気持ちがあるので見切るのもしんどいのです。

No.27 19/01/20 22:39
匿名さん27 

大抵の場合上手くいかないですよね。求めた方が負けみたくなって、どちらかが我慢するしかないです。それで上手くいった試しがない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧