注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

うつ病の就職。みなさんならどうしますか? 9月終わりごろからうつ病になった…

回答5 + お礼4 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 09:41(更新日時)

うつ病の就職。みなさんならどうしますか?

9月終わりごろからうつ病になった大学生です。ひとり暮らしです。

現在は通院服薬中で、効く抗うつ薬が見つかって、それを飲み続けています。
大学の卒業は、なんとかできそうです。

4月からは、今住んでいる県とは別の、実家がある県で、中学教諭の内定をもらっています。

先日、県の人事部の人にうつ病のことを相談したところ、(すぐ採用取り消しされるかと心配していたのですが、)
このまま4月から働くか、今年は辞退するか、週明けまでに、自分で決めて連絡するようにと言ってくださいました。

自分は、中学生のころからずっと中学教師を目指してきました。
採用試験の勉強はとても大変でしたし、受かった時はとても嬉しかったです。

でも今は、4月までに鬱が完治するかも分からないまま、また、治ったとしても再発のリスクを抱えてまで、教師になりたいのか、自分でも分からなくなってしまいました。

せっかくいただいた内定を辞退するのはとてももったいない気持ちもあり、
鬱が治ってからその決断を後悔するかもしれないとも思います。

どうしたらよいか分かりません。
親は、せっかくチャンスをもらったのだから、ひとまず就職してみてはどうか?と言います。

友人は、ひとまず治療に専念して、それでも教師になりたかったらまたチャレンジしたらいいよ、と言います。

どういう風に決めたらよいか分かりません。重要なことなので、ちゃんと考えて決めたいのですが、このことを考えていると、鬱になってしまった自分が嫌になってきて、辛くなってきてしまいます。

病状としては、主治医の先生から、3月末まで療養してみないと、4月から働けるかどうか分からない。と言われています。
(それは県にも伝えています)

皆さんなら(または皆さんのお子さんがこの状況なら)どうしますか?
できるだけたくさんの方の考え方を伺えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.2781264 19/01/19 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 20:24
通行人1 

再発しない

No.2 19/01/19 20:51
匿名さん2 

現在、日常生活は問題ありませんか?
問題ないなら、働いてみたら良いし、日常生活も危ういなら止めた方が良いと思います。

社会との繋がりは、自信に繋がります。
教師を選択しない場合も、何かしら外に出て社会と繋がりを持った方が良い。
個人差はありますが、自分の殻に入りマイナス感情を回り続けやすい病気です。
仕事のストレスがマイナスに働くこともあるでしょう。
それはうつ病以外の人にも言えること。
社会との繋がりが自己肯定感を高める要素になることもあるでしょう。
それはうつ病以外の人にも言えること。

仕事は、心身健やかな人でも気持ちに傷を負うことがあります。
だから、うつ病の主さんが心配するのも分かります。
今考えても未来に起こることは分かりません。
分からないことを心配して止めるより、もし、うつ病の症状が表れたときどう対処するかを考えた方が良くないですか?
気持ちの整理の仕方や、からだのケアの仕方、下準備があれば、少し症状が出ても何とかなるんじゃないですか?

私の友人は10年以上うつ病ですが、休職が一番堪えた、と言ってました。
社会との繋がりは大事だとよく言ってます。
主さんに合う考えかは分かりませんが、そんな人も同じ病気を抱えたなかに居ますよ、と言う一例。

No.3 19/01/19 21:03
お礼

>> 2 社会とのつながりが自信に繋がるということ、確かに大切なことだと思いました。

今は、ほぼ引きこもり状態で、週一回の通院と、週一回のスーパーほどしか外出ができません。
人に会いたくない気持ちが強いです

ここが回復できて、人と普通に会えるようになったり、外出に負担を感じなくなってきたら、自信もついてくるのかなと思います。

4月までにどれくらい回復するか分かりませんが、今のままでは毎朝学校に行くこともできないと思います。

休職がしんどかったという例を教えてくださってありがとうございます。
社会とのつながりというところも考慮して考えてみます。

ありがとうございました。

No.4 19/01/19 22:33
匿名さん2 

うつ病になった明確な原因はありますか?
現状を聞くと主さん自身、迷いそうな少し厳しい状況だと感じました。

本当に難しいですね。
4月からの仕事が後押しになるかもしれないし、プレッシャーになるかもしれない。

社会との繋がりは、教師を延期にした場合は、バイトでもボランティアでもなんでも良いんです。
友達でも良いけど、都合がつかないとき辛いかもしれないから、受動ではなく能動が良いから、だからバイトやボランティアなど自分からどこかに入って行く。

休職が何故しんどいのか分かりますか?
症状に波があるから。
カラダも気持ちも落ちてるときは、休職で良かった、と思う。
でも、少し調子が良い日に、かえって不安が膨らんだ。
そう言ってました。
本当は自分はできるのにやらなくて甘えてるのかな、て。
実際は、疲労が蓄積されて発症したから甘えではないのに。
このまま治らないのでは、復帰できないのでは、と。
結局ね、生活に限界がきて復帰したんですよ。
でも寛解せず小康状態。
時々、仕事休みながらも働いてます。
調子は休んでも良くならないから取り敢えず行く、て。

病気との付き合い方に正解はないと思います。
どちらを選んでも、思った通りになるかもしれないしならないかもしれない。
大事なのは、自分で選択したかどうか。
難しい選択だと思うけど、結果に関わらず自分で選んだらまた選び直そうとも思えるんじゃないかな。
応援してます。


No.5 19/01/19 23:04
お礼

>> 4 匿名2さん

ご丁寧にありがとうございます。

うつ病になった原因は、明確ではないですが、(心理系の学部なので)大学内で担当していたカウンセリングや、外部の実習で、上手くいかない時に過度に自分を責めたり、人を頼ることができなかったこと、多忙だったことかなと思います。

あと、来年度から、彼氏と遠距離になることの不安も原因のひとつかもしれません。

うつ病になって、人との付き合い方がよく分からなくなり、大学の人とは会いたくなく、ずっと会っていません。
彼氏とは時々会っていて一番支えてくれますが、4月からは離れ離れです。

うつ病になったことで、自分の弱点や悪いくせはよく分かりました。
でも、それを解決するところまではまだぜんぜんいけていなくて、ただ休んでいる段階です。

内定を辞退するとしたら、来年度は、心理の資格を取って、元気になってきたらバイトをして、また自分にできることを考えようと思っています。

でもやっぱりお金のことも不安だし、次の就活が上手くいくかどうか(鬱の既往歴があると受かりにくいとも聞くので)も心配です。

迷いますが、匿名2さんのおっしゃる通り、自分で決めるということ自体が大事なのだなと思いました。
重要なことに気づかせていただきありがとうございます。

No.6 19/01/19 23:27
匿名さん2 

心理の学部で、たくさんの知識があるから他の人では気づかないことに気づいて苦しくなるのはあるかもしれませんね

原因の半分は大学生と言う立場ならではで、半分は持って生まれた気質みたいですが、分析ができるようなので、これはプラスに使えますね。

不安は不安を呼び込む
私はそう感じて不安の沼にはまったことがあります。
だんだん何の不安か分からなくなり、不安なことがとにかく不安で仕方ない、と言う具合にかなりめちゃくちゃ。
きっと視野が狭くなっていて、不安じゃないことも不安にしようとしてる自分が居た気がします。

主さんは勉強されてるからご存知かもしれないけど、自分の不安やもやもやを大事な人が話してきたら何て返すか考えてみて下さい。

将来のこと、彼氏のこと、お金のこと。
ひとつずつ。
自分の問題は見えない。
他人の問題は少し見えやすい。
でも、他人の問題も全部見えるとは限らない。
見えないこともある。
見えなくても悪くない。
見えるとちょっとラッキー。

私は認知行動療法を実践してます。
全然生かせられない時もあるけど、考え方の癖もわかってから少し楽になりました。
主さんは症状からまだ取り入れるのはきついかもしれないし、私から言われなくても色々知識はあると思うけど、書いて整理をすると、他人の目に近くなると思います。

うまくまとめられなくて、すみません。


No.7 19/01/20 09:05
お礼

>> 6 2さん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、知識としては、認知行動療法など知っているのですが、
どうしてもまだ実践する気力が湧かない感じです。

療養するとしたら、自分で、もしくはカウンセリングを受けて、ちょっとでも自分を変えられたらいいなと思います。

なるべく不安に巻き込まれないように、客観的に考えてみようと思います。

そうすると、やはり、将来、正職に就けるのだろうかという漠然とした不安はありますが、
冷静に考えると、今のまま教師になってもまた大学のときと同じように、自己嫌悪にはまってしまう気がします。

鬱をしっかり治して、それを自信にして、自分が決めたタイミングで、バイトなど、少しずつ社会に出ていくほうがいいような気がしてきました。

No.8 19/01/20 09:16
匿名さん2 

気力がわかない時には無理な療法なので、もう少し回復してからですね。
今は休むのが最優先なのが何となくご自身で見えてきたようですね。

そう、症状が落ち着いてきたらそれが自信になりますよね。
とても良い気付きだと思います。

誰かと言葉を交わすと自分の頭のなかが整理できて前に進みやすくなることありますよね。
応援してます。


No.9 19/01/20 09:41
お礼

>> 8 2さん

ありがとうございます。
ここに投稿したことでも、だいぶ頭が整理されました。

2さんに大変感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧