注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

社内で金銭トラブルがありました。同僚の急な体調不良で勤務時間後に病院へ付き添いま…

回答8 + お礼6 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 21:07(更新日時)

社内で金銭トラブルがありました。同僚の急な体調不良で勤務時間後に病院へ付き添いました。あまりの体調不良の酷さに見兼ねて社内の全員が知っています。

手持ちがなく一旦立て替えました。病院の診察と薬と往復のタクシー代です。この日が月末最終日の給料日でした。
翌出社日の月曜日に今月の給料が出たら返すから待って欲しいと言われ、不思議に思いながらもokして待ちました。

しかし給料日の数日前になり、今月彼女と旅行に行くからお金貸して欲しいと言われ断ったら避けられるようになりました。結局給料日になっても返してもらえませんでしたwwwもう呆れています。

この同僚は社内での評判も悪く問題行動が多いので避けられています。後日同僚数名と飲みに行った時にこの話しをしたところ、仲の良い女性の先輩が直属の上司に話したそうです。
翌日に直属の上司が直接お金を返さない同僚に早く返すようにと促したと聞いています。確かに返してもらいました。

直属の上司は5歳年上の女性なのですが普段話すことはほとんどありません。
このまま無視するわけにもいかないしどうしたらいいのでしょうか。

No.2781612 19/01/20 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-01-20 13:24
通行人4 ( )

削除投票

お金を返してもいないのに、『今月彼女と旅行に行くからお金貸して欲しい』とか・・もう主さんにお金返す気がないのがわかります。最低な同僚ですね。

ただお金を返してくれるように動いてくれた上司には感謝の気持ちを伝えたほうが良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 13:15
匿名さん1 

主さん馬鹿なの?ごめんねいきなり!
まず病院の金を立て替えるのはおかしいよね!甘いよね!他にも方法はあるよね!なに考えてるの?
病院の金は本人に払わせれば良いだけ余計なお世話だよ
病院に言って本人があとから払いに行けば良いだけ❗️それをいかにも僕が払っておいたよみたいなね。

それと先輩にお礼「ありがとうございました」って言えよ先輩にね品物は無しで良いと思う!先輩は品物がほしいからやったのではないからねどうしてもと言うなら休憩時間の!またはお昼休みの飲み物位出してあげれば良い
言ってくれた上司の方には出来たら自分からお礼は言わないとね!あとは休憩時間の!またはお昼休みの飲み物位ね!でも上司の人は受け取らないから先輩から渡してもらえば良いと思います

しかしだ!こんな事もわからない人がいることが俺は不思議だ常識であり礼儀だぞ!だいたいおやには聞かないのか?自分の親だぞ!身内で馬鹿な事を言っても身内ならカバーするしカバー出来る!こんな事を聞く主さんの親の顔を見たいとか親はどんな教育をしてるんだって言われるぞ!
ここで聞くなとか言いません!でも自分の親のかぶを下げるような事はしない事です。主さんがバカをやれば親が馬鹿にみられるんですから❗️

言い方が悪いけどよく考えてみて下さい!主さん騙されたやすそうだからね
以上おしまい🙇

No.2 19/01/20 13:18
匿名さん2 ( ♀ )

ん?
主さんが立て替えた病院代とタクシー代は、ちょっと手こずったとしても、返してもらえたんですよね?
だったらその「金銭トラブル」は、もう解決済なんでは?

スレの最後の「このまま無視するわけにはいかない」って、誰が誰を無職?
その問題同僚の今後の金の無心など、無視でいいでしょう?

スレにあった、5才上の女性上司さん、ふだんは会話をしない関係でも「促していいただいてありがとうございました。お陰さまで返してもらえて解説しました」くらいのコミュニケーションは取ってますよね、社会人の常識として。

No.3 19/01/20 13:20
匿名さん2 ( ♀ )

↑すみません、誤字。
×解説→○解決

No.4 19/01/20 13:24
通行人4 

お金を返してもいないのに、『今月彼女と旅行に行くからお金貸して欲しい』とか・・もう主さんにお金返す気がないのがわかります。最低な同僚ですね。

ただお金を返してくれるように動いてくれた上司には感謝の気持ちを伝えたほうが良いと思いますよ。

No.5 19/01/20 13:30
お礼

>> 1 主さん馬鹿なの?ごめんねいきなり! まず病院の金を立て替えるのはおかしいよね!甘いよね!他にも方法はあるよね!なに考えてるの? 病院の金… ありがとうございました。

後出しで申し訳ありません。
震災で両親が幼い頃に亡くなりまして、祖父母に育ててもらいました。祖父母もすでに他界しております。一人っ子ですので身内に相談出来る者がおりません。

祖父母が他界してからは養護施設におりましたので学校でイジメられており友達がいませんでした。私は人の気持ちがわからない人間だという自覚があります。

だからこのような質問サイトは大変有り難い存在です。ありがとうございました。

No.6 19/01/20 13:34
お礼

>> 4 お金を返してもいないのに、『今月彼女と旅行に行くからお金貸して欲しい』とか・・もう主さんにお金返す気がないのがわかります。最低な同僚ですね。… 回答ありがとうございます。
上司の方にはお礼をお伝えします。

社外でのトラブルを同僚に話してしまったことと、直属の上司に直接相談などをしなかったことをどのように思われているのか不安です。

No.7 19/01/20 13:54
匿名さん7 

特に何も思わないから気にしなくて大丈夫です。
お金を借りてすぐに返さない奴がどうかしてるだけの話なんで。
他の方が言うように、その上司の方にはお金を返すように即して頂いた事のお礼だけ申し上げればOKです。
こういうのは出来るだけ早くですよ。

あと、親族や友達同士でもお金の貸し借りはトラブルの元なんでかなり慎重になるものですから、ただの同僚からそういう話を頼まれたとしても一切お断りで。
安易に貸してまたトラブっても、そうそう周りは助けてはくれません。
あんた…またかいな!
貸す方も悪いよ。
と言われるだけです。

No.8 19/01/20 14:01
お礼

>> 7 ありがとうございました。
水曜日に上司が出張から戻られたらすぐに行動します。

No.9 19/01/20 14:03
サラリーマンさん9 

ありがとうございましたって言って下さい。

No.10 19/01/20 14:51
お礼

>> 3 ↑すみません、誤字。 ×解説→○解決 誤字の件までご丁寧にありがとうございます!

お礼は別途投稿させて頂きます。

No.11 19/01/20 14:53
お礼

>> 2 ん? 主さんが立て替えた病院代とタクシー代は、ちょっと手こずったとしても、返してもらえたんですよね? だったらその「金銭トラブル」は、も… 解決済です。

上司の方には水曜日に出張から戻り予定ですので直接お礼をお伝えします。
ありがとうございました。

No.12 19/01/20 15:47
匿名さん1 

え~そうなの!
こちらこそごめんなさい❗️
俺の言い方が悪いのもあるんだけど
ごめんなさい🙇
建て替えは避けましょうね
病院でも何でもそうだけど本人が後から払う事は出来ます!
今度は気をつけた方が良いよ
主さんが損をするからね
またトラブルになるし。
面倒な世の中だけど頑張ってね~

No.13 19/01/20 19:49
お礼

>> 12 とんでもないです。どんなご意見でも頂けるのは有り難いです。

私は世間知らずなんだと思います。
病院で後払いが出来るなんて知りませんでした。飲食店などと同じで、サービスを受けたらすぐに支払うべき=支払わないといけないと思っていました。
お恥ずかしいです。

ありがとうございました!

No.14 19/01/20 20:00
匿名さん1 

病院の後払いってのは確認してみて下さい。普通なら出来ないと思うんですよ。緊急で来たのなら持ち合わせってないじゃん。
だから緊急で来た人かかった人が話をしてもらうか!付き添いで来た人が緊急で来た人と話をして後で払うとかね
俺の親が緊急で入院して持ちあわせ無くてね(笑)話をして後で払いますなんてやったから、出来ると思うんだけど、機会があったら話してみて下さい。天涯孤独なら色々とこれか知らないと大変ですよ!騙されても困るし!
少しシビアって言うか厳しくみて自分の負担にならない方法を考えて行動してね(^^)/頑張れよ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧