注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

転職した経験がある方に質問です。 ・転職しようと思い立ったきっかけは何ですか?…

回答7 + お礼7 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 14:40(更新日時)

転職した経験がある方に質問です。
・転職しようと思い立ったきっかけは何ですか?
・何歳ぐらいの時に転職しましたか?
・これから転職する人に向けてアドバイスはありますか?

私は今年26歳の女性ですが、専門学校を卒業してから病院で正社員として医療事務をしています。
有給が全く取れない(4年間で消化1日)、帰りが遅い、医療事務はこの先縮小していく職業、給料が少ない(手取り14万)、理不尽なクレーマーから怒鳴られる恐怖の中で嫌々ながらずっと働いていました。

時々やめたい気持ちになりましたが、5年間続いたのは自分にがんばろうという気持ちがあったのと、環境が変わる事への不安があったからです。

お正月休みで仕事から離れている間に、ネットやテレビ、周りの親しい人の中で新しい事に挑戦する人、卒業していく人たちを見て、ふとした時に自分の中に「あ、この職場はもういいな、自分も次の場所に挑戦する時が来たな」という気持ちがフッと現れました。

それから求人サイトを見たりして、何か資格を取らないと将来何もない人になってしまうと思って、今年1年で仕事を続けながら教室へ通い、簿記2級を目指して経理事務の仕事へ転職しようと決めました。

前向きな気持ち半分、不安な気持ち半分です。それでもこのまま結婚の予定もない自分が、今の職場でずっと働き続ける事は想像できませんでした。
今はまだ実家でお金を入れて生活させてもらっている状態ですが、流石にそろそろ独り立ちしないといけないと思い、今の給料ではしんどいと思いました。拾った猫も飼っているので家を出るときは連れて行かなくてはいけません。

幸いパソコンは得意でword、excelは問題なく使えます。(マクロ作成など高度な事はできませんが...)

たくさんの人の転職エピソードが聞いてみたいです!どうかよろしくお願いしますm(._.)m

No.2781619 19/01/20 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-01-20 13:36
通行人3 ( )

削除投票

初めは夢がありました。
自分は本当にそれになれると固く信じ準備していました。

もともと以前の職場はまわりはパートさんや契約社員の人ばかりでした。

ただでさえ、人をまとめたり、コミュニケーション能力がないのに、低待遇の人達の中で厚待遇として働くのは無理だと思っていました。

でも、私には現実逃避と夢があったので、ずっと、幸せにくらしてました。

ただ、私にはちょっと変な癖みたいなものが、ありました。
自分でも何かに、とりつかれているのでは

と思うような癖です。
実は、今のアパートに越してきた時、家の中に蜘蛛(かなり大きな)がいました。

それはもしかしたら、この家の守り神だったのかもしれません。

その癖が日に日にひどくなり、キッカケとしてはその癖が原因でやめました。

良いですね。

ふと思ったのですが
病院の経理とかなれそうですよね

がんばってください

No.9 19-01-20 13:55
匿名さん9 ( )

削除投票

転職人生の俺です。

高校卒業→大手企業に就職して、しばらく平穏な日々を送る。
しかしアパレル業界憧れ、独立したくて学校に通い勉強しながら仕事する。
数年後に独立。
ここでは『明確な目標があって退社』してるね。
次は、若気の至りで倒産→バイト転々
ここでは『ただ単に生活費稼ぐ為に働いてると割切る』というスタンス。
次、リサイクルショップに興味を持ってお店に勤める。
ここでは、ただ単に生活費稼ぐだけとは違い、『明確な目標を持ち、将来的に独立も考え、知識を積極的に吸収しようとしてる』
またまた独立。→リサイクルショップ立ち上げ。先の失敗を生かそうと手堅い商売を心掛ける。
ここでは『負けられない勝負をかける意気込みで自信に満ち溢れてスタートする』
そんで、結局失敗して倒産→派遣の仕事に。
またまた貧困生活に舞い戻る。
ここでは『経営者に向いてない自分を自覚して、正社員で働けるところを探しつつ、とりあえず食いつなぐ』というスタンス。
最後→中堅企業の正社員に。
ここでは『冒険はもう終わり。今の会社で成り上がる事に全力を尽くす。』という、「企業家になる」という夢から、「出世頭」になるという現実的目標にシフトチェンジしてる。

現在の自分↓
やりたい事はやった。
失敗続きだったけど、自分で決めて自分で行動した結果だから納得出来るし、何よりも楽しかった。

いろんな事を経験して来たから人生経験豊富になってるし、それが今の会社にも活きてるよ。
現実的目標の「出世頭」も達成した!
次は「名うての管理職」に目標を上方修正だな。

俺はね。一つの仕事を続ける事は決して悪い事じゃないと思う。
でもそこで明確な目標や楽しみを見つけられないなら、仕事としても人生としてもイヤだと思う。

転職を意識するんじゃなくて、自分がどうしたいのか?自分が納得してるか?しか考えてない。
転職したってのは、ただの行動した結果に過ぎない。

転職したい為に仕事辞めるんじゃないでしょ?
やりたい仕事をする為に転職するだけでしょ?
自分に素直になる!
これが俺の考え。

No.8 19-01-20 13:53
いの ( 44 ♂ tjTSCd )

削除投票

5回転職経験があります。

理由はもっとスキルアップしたかったから、給与が欲しかったから。
世の中の平均と言われるレベルの仕事がしたかったからです。

しかし、転職は諸刃の剣です。前向きの理由が必要です。

辞める前に、以下の3つの項目をよく考えてください。2つ以上の項目で不満が大きいならやめてしまってもいいと思います。

・人間関係が辛い(いじめや、仕事しづらい状況に有る)
・給与が仕事に対して安い(生活できない)
・仕事で達成感を持てない(やりがいがない)

転職で注意すべきは、以下くらいでしょうか?

・転職先が決まるまでは絶対、会社をやめないでください。
 →背水の陣の活動になって、今よりも悪い条件の会社を選ぶことになりかねません。

今勤務中の人、無職のひとあなたが採用する側ならどっちを取りますか?

・お金以外の転職理由をちゃんと言えるようにしてください。
 →今の職場への不満ではなく、ちゃんと前向きに転職先でなにがしたいのか言えるようにしてください。

・転職サイト(できれば転職エージェント)を活用しましょう。
 ハローワークは、仕事を探している人が使います。本当にほしい社員がいる会社は、転職エージェントを使います。
 ハローワークにもいい案件はありますが、ごく僅かです。

・転職の面接は、最初の数社は練習で、間違って合格して就職しても後悔ないぐらいのところで
 練習しましょう。本当の本命は面接なれしてから受けましょう。

・仕事(業種)はともかく職種はあまり変えないほうがいいです。どんな仕事をしてゆきたいのか?
 社員を求める会社は、専門性を求めることが多いです。20代や30代であればポテンシャル採用も十分あります。

資格勉強は、頑張って続けてください。転職で不利になることはないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 13:24
匿名さん1 

ハローワーク行ってみな!転職でも情報はくれるから

No.2 19/01/20 13:27
匿名さん2 ( ♀ )

転職経験者から言わせていただけば、他人に相談しないとどういう転職をしたらいいか分からない、レベルで安易に転職なんて考えないことです。
それからきついこと言いますが、実家に依存している身で猫を拾ってくるとか、社会を舐めています。
稼ぎも貯金もないのに妊娠したからとシングルで出産して当たり前に生活保護を頼る人と、同じ発想です。

No.3 19/01/20 13:36
通行人3 

初めは夢がありました。
自分は本当にそれになれると固く信じ準備していました。

もともと以前の職場はまわりはパートさんや契約社員の人ばかりでした。

ただでさえ、人をまとめたり、コミュニケーション能力がないのに、低待遇の人達の中で厚待遇として働くのは無理だと思っていました。

でも、私には現実逃避と夢があったので、ずっと、幸せにくらしてました。

ただ、私にはちょっと変な癖みたいなものが、ありました。
自分でも何かに、とりつかれているのでは

と思うような癖です。
実は、今のアパートに越してきた時、家の中に蜘蛛(かなり大きな)がいました。

それはもしかしたら、この家の守り神だったのかもしれません。

その癖が日に日にひどくなり、キッカケとしてはその癖が原因でやめました。

良いですね。

ふと思ったのですが
病院の経理とかなれそうですよね

がんばってください

No.4 19/01/20 13:41
お礼

>> 1 ハローワーク行ってみな!転職でも情報はくれるから ありがとうございます。ハローワークいいですね!ちょっと見てみます。

No.5 19/01/20 13:42
お礼

>> 2 転職経験者から言わせていただけば、他人に相談しないとどういう転職をしたらいいか分からない、レベルで安易に転職なんて考えないことです。 それ… ありがとうございます。
猫を拾ったのは高校生の頃なのですが...その頃から将来のことを考えていなかったといえばそういう事になりますね。
転職の方法については自分で調べられますが、他の方の実体験は聞くしかないので質問したのです。
回答ありがとうございました。

No.6 19/01/20 13:45
お礼

>> 3 初めは夢がありました。 自分は本当にそれになれると固く信じ準備していました。 もともと以前の職場はまわりはパートさんや契約社員の人ば… ありがとうございます。
心が追いつめられてしまって転職したのですね。
病院の経理、確かに経験を買ってもらえるかもしれないと思いました。自分では気づけませんでした、ありがとうございます( ´ ▽ ` )がんばります!

No.7 19/01/20 13:50
匿名さん2 ( ♀ )

そうですね。

私は『猫を拾ってきた』訳ではないけど、中学生くらいで犬を飼いたいと親に言ったとき、『あなたはいずれ進学や就職で家を出ていく可能性もあるしその時どうするのかまで考えないと。今は飼う時期ではないよね?』と親に諭されましたからね。中学生でもそれくらいは理解できましたよ?

猫を飼える物件ってどれくらい限られるか、とか、一人暮らしの部屋で日がなペットを閉じ込めておくことのペットへのストレスとか、当然すでに調べた上で先の事をお考えだとは思いますが。

No.8 19/01/20 13:53
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

5回転職経験があります。

理由はもっとスキルアップしたかったから、給与が欲しかったから。
世の中の平均と言われるレベルの仕事がしたかったからです。

しかし、転職は諸刃の剣です。前向きの理由が必要です。

辞める前に、以下の3つの項目をよく考えてください。2つ以上の項目で不満が大きいならやめてしまってもいいと思います。

・人間関係が辛い(いじめや、仕事しづらい状況に有る)
・給与が仕事に対して安い(生活できない)
・仕事で達成感を持てない(やりがいがない)

転職で注意すべきは、以下くらいでしょうか?

・転職先が決まるまでは絶対、会社をやめないでください。
 →背水の陣の活動になって、今よりも悪い条件の会社を選ぶことになりかねません。

今勤務中の人、無職のひとあなたが採用する側ならどっちを取りますか?

・お金以外の転職理由をちゃんと言えるようにしてください。
 →今の職場への不満ではなく、ちゃんと前向きに転職先でなにがしたいのか言えるようにしてください。

・転職サイト(できれば転職エージェント)を活用しましょう。
 ハローワークは、仕事を探している人が使います。本当にほしい社員がいる会社は、転職エージェントを使います。
 ハローワークにもいい案件はありますが、ごく僅かです。

・転職の面接は、最初の数社は練習で、間違って合格して就職しても後悔ないぐらいのところで
 練習しましょう。本当の本命は面接なれしてから受けましょう。

・仕事(業種)はともかく職種はあまり変えないほうがいいです。どんな仕事をしてゆきたいのか?
 社員を求める会社は、専門性を求めることが多いです。20代や30代であればポテンシャル採用も十分あります。

資格勉強は、頑張って続けてください。転職で不利になることはないです。

No.9 19/01/20 13:55
匿名さん9 

転職人生の俺です。

高校卒業→大手企業に就職して、しばらく平穏な日々を送る。
しかしアパレル業界憧れ、独立したくて学校に通い勉強しながら仕事する。
数年後に独立。
ここでは『明確な目標があって退社』してるね。
次は、若気の至りで倒産→バイト転々
ここでは『ただ単に生活費稼ぐ為に働いてると割切る』というスタンス。
次、リサイクルショップに興味を持ってお店に勤める。
ここでは、ただ単に生活費稼ぐだけとは違い、『明確な目標を持ち、将来的に独立も考え、知識を積極的に吸収しようとしてる』
またまた独立。→リサイクルショップ立ち上げ。先の失敗を生かそうと手堅い商売を心掛ける。
ここでは『負けられない勝負をかける意気込みで自信に満ち溢れてスタートする』
そんで、結局失敗して倒産→派遣の仕事に。
またまた貧困生活に舞い戻る。
ここでは『経営者に向いてない自分を自覚して、正社員で働けるところを探しつつ、とりあえず食いつなぐ』というスタンス。
最後→中堅企業の正社員に。
ここでは『冒険はもう終わり。今の会社で成り上がる事に全力を尽くす。』という、「企業家になる」という夢から、「出世頭」になるという現実的目標にシフトチェンジしてる。

現在の自分↓
やりたい事はやった。
失敗続きだったけど、自分で決めて自分で行動した結果だから納得出来るし、何よりも楽しかった。

いろんな事を経験して来たから人生経験豊富になってるし、それが今の会社にも活きてるよ。
現実的目標の「出世頭」も達成した!
次は「名うての管理職」に目標を上方修正だな。

俺はね。一つの仕事を続ける事は決して悪い事じゃないと思う。
でもそこで明確な目標や楽しみを見つけられないなら、仕事としても人生としてもイヤだと思う。

転職を意識するんじゃなくて、自分がどうしたいのか?自分が納得してるか?しか考えてない。
転職したってのは、ただの行動した結果に過ぎない。

転職したい為に仕事辞めるんじゃないでしょ?
やりたい仕事をする為に転職するだけでしょ?
自分に素直になる!
これが俺の考え。

No.10 19/01/20 14:00
匿名さん10 

初めての転職は24歳の時でした。
製造業で、何となくこの仕事をずっと続けるのが嫌だと思ったのが理由です。
今思えば休みも給料もそれなりに良く、安易な転職だったと少し後悔もあります。
その後の職場で出会いも学べた事も沢山あったので、悪いばかりでもなかったです。
自分は簿記2級とWard、エクセル、パワーポイントと資格はもっていますが、
経理の仕事は経験者が優遇されるのと中々空きが出ないので自分は断念しまし
たが、主さんはまだ若くこれからなので頑張って下さい!

No.11 19/01/20 14:10
お礼

>> 7 そうですね。 私は『猫を拾ってきた』訳ではないけど、中学生くらいで犬を飼いたいと親に言ったとき、『あなたはいずれ進学や就職で家を出てい… ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます!

No.12 19/01/20 14:27
お礼

>> 8 5回転職経験があります。 理由はもっとスキルアップしたかったから、給与が欲しかったから。 世の中の平均と言われるレベルの仕事がしたか… ありがとうございます!
今の職場は必ず転職先が決まってから退職しようと思います。
ハローワークと転職サイトの違いがよくわかっていなかったためありがたいです。
人間関係と給与について不満がありました、やりがいは嫌々仕事している中でも一生懸命やっていたら感じられる事はあったのですが..。
きちんと前向きな理由を説明できるようにしたいと思います、ありがとうございます!

No.13 19/01/20 14:32
お礼

>> 9 転職人生の俺です。 高校卒業→大手企業に就職して、しばらく平穏な日々を送る。 しかしアパレル業界憧れ、独立したくて学校に通い勉強しな… ありがとうございます!
すごく大胆で、臆病で何かを始めるのに時間がかかってしまう私とは違う、すごいなと思いました!
何度でも前向きに挑戦する姿勢は素晴らしいと思います。
私もちゃんと惰性なんかじゃなくて、目的を持って生きたいと思いました、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )

No.14 19/01/20 14:40
お礼

>> 10 初めての転職は24歳の時でした。 製造業で、何となくこの仕事をずっと続けるのが嫌だと思ったのが理由です。 今思えば休みも給料もそれなりに… ありがとうございます!
求人情報を見ると経験者優遇がとても多い、未経験の業界に進んで行くのであれば、まだ採用のされやすくて、これからまだまだ経験を積んでいく20代のうちに進路を変えなければ!と思ったのも転職理由の一つでした!
後悔があったけれど、新しい環境で学べたこともたくさんあったんですね( ´ ▽ ` )
転職しても後悔があるかもしれませんが、転職しなかったことで後悔することとあるかもしれないのなら、可能性が広がる方向へ進みたいと思いました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧