注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

十歳の子どもがいます。 二人姉妹で五歳の妹がいます。 私達親に遊ぼう!が…

回答5 + お礼2 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 13:50(更新日時)

十歳の子どもがいます。
二人姉妹で五歳の妹がいます。

私達親に遊ぼう!がすごいです。
例えば今日。
朝から風船バレーをみんなでしました。
それからボーリングに出かけました。
帰宅して夕食を食べると、ウノしよう!と言い出しました。
寝るまでずーーっっっと。
漫画読んだりゲームしたりテレビも見ますが、、それでもウノしよう!どんじゃらしよう!風船バレーしよう!バドミントンしよう!
良いことです。でも限度があります。
家族のコミュニケーションも大事だけど、私はご飯作って掃除して遊んで、、ゆっくりする暇もないです。理由を説明して断ると拗ねる。。
もうどうしていいか分かりません。
1度言い始めたらしつこいです。
なのに、友達とはほどよく付き合っているようで、学校で相談しても意外だと言われ、友達関係はうまくいっているようです。
あと、オンとオフがはっきりしているような気がします。周りのお母さん方に伊江での様子を話し、部屋も厳しく約束して初めて片付けるし、学校から帰るとゴロゴロしてると言うとびっくりされます。
遊ぼう!は、やはりストレス発散なのでしょうか?

No.2781883 19/01/20 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 20:57
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

甘えてるのかな?遊んでる時は自分の事見てくれてる訳だし
遊んであげたくないなら、それでもいいんじゃないの?拗ねたって、ほっとけば
いいんじゃない
どうせ大人になったら我慢しなきゃならない事、多いし、その為の練習だと思えば
子供は大切だけど自分も大切にしてあげて、いいと思いますよ

No.2 19/01/20 21:12
匿名さん2 

主さん、子供の要求の殆どに答えているんですね、驚きとともに、すごいなぁ疲れるだろうなぁと思いました。

私は母親も人間なのだという事を分かってほしいので、遊びたくない時は理由も付けてそう伝えます。
お母さんは、さっきまでお料理を作ってその後お掃除をして、今やっと座れるの。今はゆっくりこのコーヒーを飲みたいんだと言います。

No.3 19/01/20 21:31
サラリーマンさん3 

こどもに振り回されています。今はこれこれしてるから遊べないと都度言い聞かせて下さい。

No.4 19/01/20 22:41
匿名さん4 

全部要求を飲まなくてもいいのでは?
もう10歳とかならわかるでしょう。
自分の方を見てほしいって欲求なのかもしれませんね。
学校と家で違うのは当たり前なので、
学校で頑張ってるのかもしれません。
そのあたりをよく話あってみたらどうですか?


No.5 19/01/21 06:59
お礼

皆さんありがとうございます!
夫婦で色々話してみます!

No.6 19/01/21 09:34
匿名さん6 

学校ではよほど気を張っているんでしょうね…。

10歳なら、そろそろ学校でそうやって遊べる気の合う友達ができてもいいと思います。
もしくは、子どもキャンプや習い事など、学校以外で遊べる子に出会える場を作ってあげるのはどうでしょう。

いずれにしても、「家族だけじゃなくて、同年代や、家庭の外の人とも関われるようになるのが、必要よ」と教えてあげるのがいいと思います。

No.7 19/01/21 13:50
お礼

>> 6 ありがとうございます。
遊び仲間はいるみたいです。
12月でいえば、お友達のおうちに行ったり、誰か遊びに来たりしたことが2回。習い事はお習字とフラワーアレンジメント。。冬休みはお友達と二人で県外の親戚の家に一泊二日で旅行に行きました。
メリハリみたいなのを教えてあげなきゃいけないのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧