注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私の妹から、成人になる娘への祝いとお年玉がありませんでした。 ここ数年私と妹の…

回答12 + お礼0 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 09:36(更新日時)

私の妹から、成人になる娘への祝いとお年玉がありませんでした。
ここ数年私と妹の折り合いは悪いのですが、私の娘と妹との関係には悪影響はないと思っておりました。

しかし今年のお正月、実家で私たち一家と妹(独身40代)が顔を合わせたにも関わらず、娘へのお年玉も成人祝いもなくて、びっくりしています。
祝いが欲しいとかそういうのではなく、折り合いが悪いから(?)かそういう理由でむすめをも巻き込むのか、とびっくりしています。

夫は「結局嫉みかもしれんね(妹が独身であることから)」とひとり納得していますが、今まで欠かさずくれていた人からのお年玉が突然なくなることに対し、口では何も言いませんが内心どう思っていることか。

なお妹は独身ですが、一人ででも充分生活できるレベルの職業に携わっています。

夫の言うとおり嫉みなのでしょうか、もしくはとことん当方とは付き合いたくないということでしょうか。私としては私のことは嫌いでもいいが、娘の心は傷つけて欲しくなかったというところが本音です。

19/01/20 21:09 追記
今まで妹に娘に対するお年玉や祝いの還元をしてきたか、という回答が多かったので追記いたします。妹は通販で化粧品を販売しているのですが、私、娘合わせて定期購入しています。あと盆暮れには欠かさずお礼品を贈っています。金額にすると今までもらっていたお年玉の金額の3倍ほどになります。

No.2781913 19/01/20 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/20 20:55
匿名さん1 

成人になる娘さんならお年玉いりますか?
お年玉って高校生くらいまでじゃないの?
しかもお祝いは気持ちなのでいままでの主さんの態度次第ですよね。
妹さんにその都度お返しとかしました?親しきなかにも礼儀ありですよ。
折り合いが良い悪い関係なく、
妹さん、独身で子供もいなくてずっと主さんの娘さんにお年玉やお祝いをくれていたんでしょう?
私ならもう気を遣わないでねっていいますよ。妹さんばかりにお金遣わせて申し訳ないと思いますよ。

そして主さんの夫の発言もびっくり。
嫉みって。はぁー?って感じ。似たもの夫婦ですね。
お祝いがほしい訳じゃないなら
そんなこと思いますかね?不思議です。

No.2 19/01/20 20:58
通行人2 

お年玉って高校生くらいまでじゃないの?
成人した人に普通なにもなくない?

No.3 19/01/20 21:00
匿名さん3 ( ♀ )

もう20才になったからお年玉は卒業、と思われたのかも。
成人のお祝いはあれっ?と思うかもしれませんが、妹さん独身とのこと。
主さん、これまでにお子さん絡みでもらったお祝いやお年玉を、ちゃんと別の形で妹さんに還元してあげてきてますか?

実は私も、姪(実姉の子)の成人祝いをあげませんでした。
なぜなら、こちらは節目節目のお祝い事を欠かしたことはなかったのですが、姉からはうちの子へのお祝い事を時々省略されたからです。気まぐれで。
姪にはちゃんと言いましたよ。
あなたが悪いわけではないけどあなたの親がいい加減なことしてきたから、親戚付き合いは成り立たなくなるんだよ、と。
なので、きちんとしたお祝いではなく、親である姉夫婦は通さず、本人にちょこっとおこづかいをあげただけです。

No.4 19/01/20 21:05
匿名さん4 

私は甥と姪には高校生までは
お年玉を渡しました
成人のお祝いはビールをしただけです

逆に聞きたいですがお祝いを頂いてもお返しに困るでしょ

No.5 19/01/20 21:24
サラリーマンさん5 

貰わなかったらアラっと思うかも知れないけど、気持ちを切り替えて、それなら妹から化粧品買って、あげるの辞めなさい。距離おきましょう。

No.6 19/01/20 21:37
匿名さん1 

追記見ました。
だとしてもお年玉は成人にあげるっていうのはあまり聞きません。
あなたの親御さん、つまり祖父母ならあげるかもしれませんが。

ならば化粧品買わなければいいのでは?
独身と既婚では感覚が違うと思いますよ。
折り合いが悪いなら距離を置けばいいことです。

No.7 19/01/20 21:54
専業主婦さん7 

成人して一人前に稼いでいる姪に、お年玉は要らないと思います。
逆に、かえって失礼ではないですか?

妹さんは主さんの娘さんを、一人前の大人と認めたのではと思います。

No.8 19/01/20 22:32
匿名さん8 

まあ成人したわけだし、お年玉はなくてもいいのでは?普段から折り合いが悪いから余計に気になるのかもだけど。あなたが気にしてると 娘さんまで気にして、本当に傷付きますよ。逆に、あなたが娘さんに『もう成人したんだから、お年玉なんてないわよ。大人になった証拠』って感じでサラッとしてたら、娘さんも『そういうものか』と気にならないんじゃない?
成人のお祝いにしたって そこまで気が回らないだけの話かもしれないし。心のどこかで、私はこれだけしてきたのに!って気持ちがあるのかな?もし、そうなら 見返り求めてやってきたって事になると思うし、それは違うと思う。
あとさ、妬んでるとか、それは失礼だよね。

No.9 19/01/20 23:01
匿名さん9 

娘の心は傷つけて欲しくなかった、というのがよくわかりませんが…。
娘さんが傷ついたのですか?
娘さんが御祝いをもらえるのが当たり前、もらえるのを楽しみにしていたとか???
そんな事思うかしらね。

No.10 19/01/21 08:10
匿名さん10 

娘さんは、大学生か専門学生ですか?
バイトなどしてたらもう挙げないと思いますよ。

家は、兄の子ども達に
上 大学生の息子に1万大学
卒業するまで旦那は上げるけど
下 高校生の 娘 に五千円
お年玉上げても

家の子ども達には
お年玉一昨年くらいから
もらってませんよ。

それもどうかと思ってます。

礼儀作法の知らない兄の息子は、
教師になるみたいです。

そんな奴が、人の教育出来るのかって
思ってます。

No.11 19/01/21 08:42
匿名さん11 

今までずっとくれていて、くれないのが今年だけなら、しかも成人になる年ですので、
せめてあと一回今年まであげて欲しかったですね。区切りとしても角が立たずかと。

仲が良くなくなってしまていての事だけに、母親としての主さんのお気持ちはお察し
できますよ。お嬢さんも叔母様のお気持ちが無く、寂しかった事でしょう。

No.12 19/01/21 09:36
匿名さん12 

私も妹と折り合いが悪くなってからはお金関係一切やりとりしてないです。
子供を交えると盛り上がってしまうので、一緒にはしないし、葬儀関係や実家についての連絡くらいです。
主さんも皆さんのレスを参考にしつつしばらく様子見て、確実に付き合いを切られてると思ったらお歳暮や化粧品購入を辞めても良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧