注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

同性の友達のことが気になっています。私は女性ですが、これまで付き合って来たのは全…

回答3 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 20:34(更新日時)

同性の友達のことが気になっています。私は女性ですが、これまで付き合って来たのは全て男性でした。今の気持ちが恋愛感情なのか、ただの友達としての感情なのか分からず、相談させていただきました。

2年程前、その友達(以後Aと書きます)はバイセクシャルで、私に恋愛感情を持っているとカミングアウトされました。Aは以前から私に対して距離が近く、「好き」「一緒に住みたい」といったことをよく話していたので、カミングアウトされた時は腑に落ちたというか、ストンと納得できました。ただその際私には彼氏がおり、気持ちには答えられないとお断りしました。
同性なのに、等といった否定的な思いは特にありませんでした。というよりも、同性とお付き合いをするということを考えたことが無かったため、同性のことを好きになっても良いのだという驚きの気持ちの方が大きかったです。
Aはただ気持ちを伝えたかったと、知っていて欲しかったとそれ以上は話してきませんでした。そして出来るならこれからも友達でいて欲しいと言われ、私はAのことが好き(この時は友人としての気持ちだったと思います)だったので、その後もこれまで通りに遊びに行きました。

その告白があってから数ヶ月後に、今までの彼氏とは別れ、もう1人の男性ともお付き合いをしました。ですが長くは続かずに半年程で別れました。
別れた理由としては、男性の方と付き合っている時にも、Aのことを何度も考えてしまい真摯に向き合えなかったためです。彼氏へのプレゼントを選ぶ時も、Aだったらこれをあげたいな…等と考えてしまっていました。
その後も他の女友達に連れられ、男性との出会いの場に行くことはありましたが、やはりAのことが頭に浮かび、お付き合いにまでは発展しませんでした。
また、SNSなどでAが他の女友達と遊んでいたり写真を上げているとモヤモヤ…とした気持ちになってしまいます。(重いですね…すみません…)
基本的に私は友人や彼氏に対してドライなタイプだと思うのですが、Aに対してだけは嫉妬のような感情を抱いてしまいます…。

今の気持ちがAに対する恋愛感情なのか分かりません。以前告白を断った手前、Aに話すこともできず悩んでいます…。長文な上読みづらい文章ですみません。ご意見頂ければ有り難いです、よろしくお願いします。

No.2781933 19/01/20 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 22:48
通行人1 ( ♀ )

女性が好きで同性愛者じゃないなら恋愛感情かどうかは判断は難しいけど友達でも嫉妬や独占欲など恋に似た感情持ったり依存することもあるからその友達と男性と恋人のように彼女と付き合いたいキスしたいとか彼女を思うと苦しいとか辛いとかあるなら恋愛感情だと思う。相手に好きな人や恋人ができれば嫌でもわかるだろう。デートに誘ってしばらく様子を見て恋愛感情に気づいたら過去に好きになってくれたことあるなら気持ちを伝えても良いのでは?男性が好きだと思われてるなら彼女の方から二度も言ってこないと思うよ。

No.2 19/01/20 23:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

触りたい、とは思うことがあります。といっても髪とか手くらいしか触ったことないですが…。

今まで男性としか付き合ったことがないので手探り状態ですが、回答主さんの言う通りもう少しAと会う回数を重ねて様子を見てみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.3 19/01/23 15:12
匿名さん3 

本当に何の恋愛感情もなかったら悩む事は絶対ないです、好きになり掛けているのだと思うな。

No.4 19/01/23 20:34
通行人4 

こう言っては身も蓋もないかもしれませんが、恋愛ってどどの詰まり、相手に性的願望を抱くか抱かないかだと思います。
主さんは相手に対して性欲が湧くなら恋愛かもしれないですね。
そうでないなら仲良しとしての嫉妬や独占欲ってことかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧