注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

日本の外資系企業以外で働く日本人って何でそんなに働いてんの? 仕事終わってんの…

回答10 + お礼2 HIT数 1205 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 17:55(更新日時)

日本の外資系企業以外で働く日本人って何でそんなに働いてんの?
仕事終わってんのに仕事してるふりして定時まで働いたり、やりがい搾取されてたり、家族を大事にしなかったりKAROSHIしたりすんの?

高校の頃、日本でバイトしたことあんだけどバカだらけで毎日ケンカだったよ。
労働契約書すらないし、理不尽極まりない労働環境、アメリカだったら訴訟になるレベルの酷さ!

頭がおかしい人間多すぎ。職場に忠誠を誓ってるようなバカすらいる。
経営者に搾取されてるだけだっつーの。

ハワイ出身の日系アメリカ人だけど、マジでそこんとこ理解できない。
私が言ってることが理解できる日本人います?

レイシストは無視します。日本に多いんですよね。自覚もない点が不気味。
オマエは韓国人、とか普通に言われますしね。何で韓国?意味不明すぎ。

No.2782171 19/01/21 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 04:59
匿名さん1 

理解できますよ。

No.2 19/01/21 05:53
匿名さん2 

分かってます。
けど休憩時間フルで休憩してるだけで
クビになりたいの?って言ってくる先輩がいるんですよ

No.3 19/01/21 06:58
匿名さん3 

日本人の性分なのです

No.4 19/01/21 07:06
匿名さん4 

じゃあ主さんは好きにすれば良いのでは?
別に他の人にいちいち”そうだよね”と共感もらわなくても良いでしょ…僕一人じゃ嫌だという子供でもないんだし…
俺は俺だ、俺はこうだで良いんじゃないの?
なんでいちいち他の人に共感もらう必要があるのよ…

そもそも日本人の感覚からすると、逆に時間になったからといって今までしてた作業をそのまま投げ出して帰る感覚がわかんないんだよ。
時間になったからといって”中途半端”に終わらせる感覚が理解できないんだわ。
多少時間をオーバーしても自分が請け負ったものはキチンとある程度の所まで終わらせそして片付けて掃除して帰る。日本は”始末をちゃんとする””自分の始末はちゃんとつける””後始末はちゃんとする”というのを重んじる文化なんだわ。
アメリカ人の様に労働に対する単純な報酬をイーブンにみる感覚だけでもない。
人と人との繋がりというのを大事にし相手や他人という他の人の事を「慮る」という文化がある。そもそも個人主義ではないんだわ。相手がある事で自分が成り立ってるという儒教や仏教の教えを汲んだ日本独自の「和をもって尊しとなす」の価値観から成り立ってるからだよ。
アメリカはそれとは違って個人主義だからアメリカなら時間がきたらすぐ帰るし、不要になったら昨日まで仲良く話してた社員ですらすぐ簡単に首にする。
従業員同士も人と人の繋がりなので時間がきたらもうプライベートで関係ないとかならず仕事外では付き合わないというような事もならない。
ま、最近は都会の方ではほぼアメリカに似てきて冷たくてドライな繋がりが多くなってきたけどね。
主さんみたいに考えの薄いドライで冷たい人が多くなってきてそして雇う会社側もそれに合わせて変わらざるを得なくなってきて日本らしさを失ってきてるけどね。
でも地方に行けばまだ普通に日本文化って残ってる。

逆に外国人とかが冷たくてドライな繋がりではない、日本らしさの残る温もりもあり協力も手助けもあるその日本らしさが良くて日本に住み着いたりしてる。日本が好きだという外国人も多いのはそういう所にあるんだわ。

あなたはせっかく日本人の血を引いてるのに日本の良さと言えるとても大事な日本人の価値観の根底にある日本の文化というものを全く理解してないし備えてないんだね…
勿体無い…しかも”日系”と付くのにそれだとアイデンティティに薄いだろな…

No.5 19/01/21 07:33
おばかさん5 

労働だけが、所得を得る手段では無い。働くの嫌なこった❗
世の中は広いよ~
来月は、香港に遊びに行くよ~
資本家と投資家達に、人生の時間の切り売りで対価を得てると言う事は、自由な時間が持てない訳で…
賃金労働者諸君は、時間と富の搾取に気が付かない人が本当に多いです。
生活が厳しいからと、更に仕事を増やすとか…私から見たら有り得ない😱
こんな事が有るよ?と言っても、寝言にしか取られないし…
働くのが美徳と支配者層達に洗脳されて、私みたいな斜めから世の中を見てる者には、変人の馬鹿扱いで、夢は寝てみろ❗働け❗の罵声を沢山浴びせてくれましたよ…
支配者層は、明らかに富の増え方の速さが賃金労働者と違うのにね…
金は貯まらない、貯まるのストレスばかり…そんなので労働力を買い叩かれて、従順に人生を過ごすなんて、アホらしくて働けませんよ…

No.6 19/01/21 08:18
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの日本在住歴を知りたいな。
あなたの高校時代のバイト先のレベルが低かったのは、あなた自身がその程度のところで働くしか、仕事能力がなかったからじゃないの?
日本社会でも上の方の立場のものは、そんな劣悪な労働環境ばかりじゃないですよ?
主さんには垣間見ることの出来ない社会だと思いますが。

あと、日本人の労働時間の長さをやたら攻撃するあなたのような人、結構いるけど、ニューヨークのビジネスマンなんか、朝7:00から会議やってたりすることは知らないのかな?

No.7 19/01/21 08:43
匿名さん7 

外資系でも激務なところはありますし、日本の企業でも
早く帰してくれるところはありますよ。

No.8 19/01/21 09:15
通行人8 

ハワイなんかホームレスの増加で非常事態宣言まで出た底辺観光地だろ笑

No.9 19/01/21 11:12
経験者さん9 

日本人は体力、集中力、バイタリティーが欧米の豊かな国々の国民より劣るから、同じ時間しか働かなかったら業績が上がらない。
能率が悪いのもある。
また欧米では朝早い代わりに、終業時間も早かったりする。
日本でも企業によっては、自分のノルマを有能に時間内に終えて、堂々帰宅しても出世するサラリーマンもいる。

No.10 19/01/22 07:11
通行人10 ( ♂ )

オレは在日コリアン三世だけどね。

バカだらけとか、頭の悪い人間が多すぎるとか言ってるお前のほうがレイシストだろ?

お前のレス見てたら在日を否定する人間と似てる。お前こそ日本から出て行け。

No.11 19/01/22 17:53
お礼

>> 5 労働だけが、所得を得る手段では無い。働くの嫌なこった❗ 世の中は広いよ~ 来月は、香港に遊びに行くよ~ 資本家と投資家達に、人生の時間… Spot on!
この人以外、論点が完全にずれている。
日本語もおかしい日本人もいるし、意味のわからんレイシストも湧くし・・・。怖いねー・・・民度低い。
お先真っ暗だな、この国は。

No.12 19/01/22 17:55
お礼

>> 10 オレは在日コリアン三世だけどね。 バカだらけとか、頭の悪い人間が多すぎるとか言ってるお前のほうがレイシストだろ? お前のレス見て… おまえこそ日本に固執してないで世界を見たらどうだ?
井の中の蛙だな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧