注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

悩みを聞いてほしい 実家の土地に家を建てないかと話をもらいました。 夫婦…

回答12 + お礼0 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 21:02(更新日時)

悩みを聞いてほしい

実家の土地に家を建てないかと話をもらいました。
夫婦で悩んだ結果安く建てれるなら、早く建てれるなら、子供のためになるならと思い建てると返事をしました。
それから2年。
親の家への希望が強く金額も予算オーバー(何人もの建築士と話してきました)、自分たちの思っている家が建ちそうもなく、いつ建つのかの目処もなく、疲れてしまい建てるのをやめる旨を伝えたところ激怒。
二度と家に来てもらわなくていい。
勝手にするならこっちも勝手にする。
仕事はもうできんよ。
伝え方が悪い、筋が通ってない。
など色々言われましたがきっとどんな伝え方をしても同じ事になっていたと思っています。
現在私が親の会社で働いており家のためにと多めに給料をくれてたのも知っています。今まで甘えてきていた自分が悪いと分かっています。
しかし自分の家の事でこんなに叱られなくてはいけないのか、私達の意見は一切聞いてくれないのかと改めて悲しさでいっぱいです。
子供を幸せにしたいと思っているのに不幸にしてるのではないか、、
話し合いをしようとしても拒否され、仕事を辞めたいと言おうか、またそれを言ったら怒鳴られるのかと怖がってる自分も嫌で仕方ありません。
私の存在意義も分からなくなりとても鬱な気分です。

No.2782205 19/01/21 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 08:07
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの親御さんは
『子供(主さん)の幸せを願っている』のではなく、『自分達の幸せのために子供を思い通りに操縦しようと思っている』のだと思います。

親御さんの性格、思考……家を建てる話を持ちかけられたとき、そこまで読みきれていなかったのでしょうか。

少し距離を置くのが正解だと思います。

No.2 19/01/21 09:36
匿名さん2 

うちの親に似ています。

失礼ながら、そういった親御さんだと きっかけは違えど、早かれ遅かれ揉めていたと思います。家を建てる前で良かったかもしれませんよ。
前の方も仰っておられるように 当面、少し距離を置かれるのが良いと思います。

問題は、仕事ですよね。職場では親御さんとは顔を合わせないのでしょうか?軽はずみな事は言えませんが、転職を考えておくのもい
いかな?とは思います。実際に今すぐ転職するとかではなく、どんな所があって、待遇はどうなっているか等、下調べだけでもしておいて、選択肢の一つとして考えておくという事です。

No.3 19/01/21 09:42
匿名さん3 

>>1さん
回答ありがとうございます。
分かってました。
分かってたけれど自分の子供たちの幸せに繋がるならと思って、、
自分の考えが甘いのかも知れませんが、話せば分かってくれるかも知れないと何度も何年も思ってしまいます。
納得いかないと怒られ無視されほとぼりが冷めて元通りの繰り返しをしているだけです。

自分でも親から離れるべきではないかと思っています。
距離をとる、、までに自分をたくさん奮い立たせなきゃいけないですね。。

No.4 19/01/21 09:49
匿名さん3 

>>2さん
家を建てる前でよかった、そうかも知れません。
仕事は親と社員を繋ぐ役割でした。(役員とかではありません)
跡を継ぐようなことをなんども言われましたが、私は女でその意思がない事を伝えてきましたがそれも伝わってないと感じていました。
今すぐ仕事を辞めて離れたい気持ちが強くそこも悩みになっています。

No.5 19/01/21 11:19
匿名さん2 

男性の方かと思っていました。女性なら(と言うと語弊があるかもしれないですが、男女差別をしているのでなく、一般的に)、転職のハードルは低いかもしれませんね。
私は、親とは20年ほど絶縁状態でした。とても理不尽な事で、『来るな』と言われ、以来連絡を絶っていました。うちの親も話し合いができるような人達でなく、とことん我を通す人達です。何度も似たような事がありましたが、20年前の事は決定的でした。初めは、恐らく主さんと同じで、悲しいやら情けないやらで気持ちの整理がつかない日々でしたが、ある時、親は死んだと思えばいいと思い、それから強くなりました。親の事をこんな風に思うのは、批判もあると思うので、主さんにも同じようにーとは思いませんが、似た想いで過ごした者がいる事を知ってもらう事で、少しでも主さんの気持ちが軽くなればと再度回答させていただきました。

No.6 19/01/21 11:33
サラリーマンさん6 

びくびくすることないです。腹を括ってこれまでの経緯自分の考えを、はっきり言いましょう。親の言いなりになってあなたが負担を、おってる時、親は先にお迎えが来て、後はあなたがたいへんになるだけです。

No.7 19/01/21 11:47
匿名さん3 

>>匿名さん2さん
再度回答して頂き本当にありがとうございます。
投稿の内容を読みながら涙がでました。
訴えても伝わらず、訴えることさえ諦めていた私という1人の人間を理解して欲しいだけなのにそれが伝わらない悔しさと、しょうがないと甘えてきた自分への悔しさがとまりません。
今を乗り越えて思っている事を話せばと思うのですが、なかなか次の一歩が踏み出せない自分に暖かい言葉を掛けて下さる方がいる、同じ境遇の方がいると思うだけで救われます。

No.8 19/01/21 11:53
匿名さん3 

>>サラリーマンさん6さん
回答、ありがとうございます。
とても勇気づけられます。
びくびくする必要はない
親は先にいなくなる
、、そうですよね。
頭では分かっているんです。
親の意見と反する事を言うのに勇気がいるんです。
おかしいですよね。
自分でも不思議で仕方ありません。

No.9 19/01/21 13:01
匿名さん9 ( ♀ )

親は、別棟を建てるんじゃなくて親と同居のつもりだったと言う事でしょうか。

結局主さん夫婦の家を建てると言うより親の家をトピ主夫婦のお金で建てさせる気だったのでしょうし、親の敷地に家を建てると言うのも自分たちの老後のためなんじゃないですか?

そう言うタイプの親の会社に残って後を継ぐことになると、何らかの名目で不労収入を要求してくるだろうし、働かないけど口は出してきて引っ搔き回されることになるだろうし、おすすめしません。

親とは全てにおいて距離を置いた付き合いが良いと思います。

No.10 19/01/21 13:14
匿名さん3 

>>匿名さん9さん
目に止めて頂き感謝します。
家は全く同居の予定はなく、私たち家族だけの家です。
間取りにおいて親の意見が強くこうしたいという意見をはじめは言っていましたが全てしょうもないと却下されどんどん言えなくなってしまいました。
ここが私の悪い所だと思います。
しかし言えませんでした。
今の生活より苦しくなるのは分かっていますが、仕事も環境も影響されない生活をした方がいいと思いはじめています。

No.11 19/01/21 14:50
匿名さん2 

何度もすみません。
以前、親の事でここに相談した時に、同じく昔、親との関係で悩まれた方から回答をいただきました。その方も主さんと同じで言いたい事が言えなかったそうです。が、たまりかねて それまでの自分の想いを親御さんに吐露され、以来、親御さんとは『新しい関係』を築く事が出来たそうです。
私、『新しい関係』って素敵だなと思って。主さんもダメ元で、親御さんに主さんの想いを話してもいいのではないかな?もしかしたら理解してくれるかもしれないし、やっぱりダメかもしれない。
どちらにしても そこから新しい一歩が始まると思います。

No.12 19/01/21 21:02
匿名さん3 

>>匿名さん2さん
何度も気に留めていただきありがとうございます。素直に嬉しいです。
実は揉めた後母親と話しました。
相談に乗って欲しかった事や意見が言えなかった事、悩んだ結果だった事、全部伝えましたが分かっては貰えませんでした。
悲しいです。涙が止まりませんでした。
物やお金よりも理解をしてほしい、それだけだったのですが伝わりませんでした。
私の伝え方が悪かったのかずっと自問自答してます。
新しい一歩を踏み出す勇気がない自分とでも頑張らないとと思う自分がいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧