注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

彼女が毎月、旅行の計画を立てることに悩んでおります。 彼女との仲はすごく良…

回答24 + お礼14 HIT数 7600 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 20:38(更新日時)

彼女が毎月、旅行の計画を立てることに悩んでおります。

彼女との仲はすごく良好で、月に1度は泊まりの旅行をします。

悩みの本題は金銭的な問題です。

旅費はほぼ私が出しています。旅行先やホテルは彼女が決めています。それなので毎月6万は使います。ホテルもいいところを予約するので、10万近く使ってしまう月もあります。

私の年収は年齢と平均くらいで決してお金持ちではありません。

しかし、なかなかそのお金のことを言えだせなく悩んでおります。
(すごく楽しそうに旅行の計画や次行きたいところの話をするので)

もちろん、彼女もお金出すそぶりをするのですが、男の見栄といいますか、私が出すのがあたりまえになってしまいました。

将来のことを考えると、結婚資金や住宅費を貯めたいと思っていますが、今の状況だと月に数万円しか貯金ができません。

No.2782236 19/01/21 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 10:00
サラリーマンさん1 

お付き合いをされているお二人にとって、お互いのお金に関する価値観の
問題は非常に重要です。

文面から察するに、結婚も視野にいれていらっしゃると思いますが、それ
ならなおさらです。

私は古いタイプの人間(男)ですので、彼女に支払わせるという考え方は
あまりありません。全部自分が出すということ自体は私は反対しませんが、
それはあくまで、自分の経済力の範囲でということにはなります。

すぐにでも真剣にお話合いされることを提案します。

ただしその際、いかにも彼女さんが浪費しているというニュアンスが出て
しまう言葉を使ってしまうと、結果として、いわゆる罪の擦り付け合いな
どを含む、お互いの理解にズレが生じてしまう可能性がありますので、伝
え方に関しては、事前にしっかり考えてから、ということでお願いします。

『旅行自体は楽しい』ということと、『二人のこれからを考える提案』を
ポイントにお話しされるといいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/01/21 10:25
通行人2 

彼女さんは経済にうとい感じですね。
もしかしてまだ学生さん?
働いていてお給料があり、自立していて家賃など払っているのであれば
主さんのお財布事情も想像してもらえるかと思いますが
まだ10代で親からお小遣いをもらっているようならば
わからないですよね。
ご自分の窮状も理解されない相手でご満足?
もっと対等に話せる相手がいいのでは?
でも現在現実に好きなのでしょうから
ここは正直に、お金が厳しいと言ったら、
どんびきされそうなの?

No.3 19/01/21 10:37
通行人3 

はっきり言わないと無くなったら捨てられます
お金に惚れられてると思う

No.4 19/01/21 11:36
匿名さん4 

今からそんなに旅行しまくると結婚してから行くところなくなる気もするね。
次は海外に行きまくりたいってなるかな?
旅行好きな人ってじっとしてられないらしく出掛けないと絶対にダメなんだよね。既婚者でも何人か周りにそういう人がいる。
だからお金がたくさんいるらしい。
私は一応旦那の稼ぎはいいがお出掛けがそこまで好きではないからお金を使わないタイプ。泊まるホテルも安いとこで平気だし。
主さん今は別々の家計だから奢る奢らないかの問題だけど、結婚したらどっちからお金だそうが家庭のお金が減ることになるんだよ。
だから金遣いの荒さの問題になってくるよ。
金銭感覚は見極め大事。

No.5 19/01/21 12:04
お礼

>> 2 彼女さんは経済にうとい感じですね。 もしかしてまだ学生さん? 働いていてお給料があり、自立していて家賃など払っているのであれば 主さん… お互いに社会人です。私はとくに彼女に年収を教えてるわけではないですが、私の仕事先や職種を見ればいくらくらいもらってるかは想像はつくと思います。

もし、お金がきついと言えば彼女のほうが払ってくれると思います。
基本的にはやさしい子なので。旅行も中止にしようなどとは言わないと思います。
(金ないから中止とか言われたら完全に金目的になってしまいますが・・・。)
私の誕生日は彼女が豪勢にお祝いしてくれたからです。

No.6 19/01/21 13:11
お礼

>> 4 今からそんなに旅行しまくると結婚してから行くところなくなる気もするね。 次は海外に行きまくりたいってなるかな? 旅行好きな人ってじっとし… 彼女は出掛け好きです!家でじっとしていられないアウトドア(キャンプとかそういうのではない)タイプです。

泊まるホテルが安いところでも平気という人はいいですね!
私も特別な日でない限りホテルなんて寝れればよいと思ってる人間です。
しかし、彼女は高級志向が強いです。

ほんとうにそうですよね
結婚すれば、家計は同じになるのですから、頻繁な旅行は控えてほしいですね

No.7 19/01/21 21:52
通行人2 

お互い社会人なら割り勘は?
言い出しにくいかな。
結婚資金や住宅費を貯めたいからっていうのも言いにくいかな。
察してくれない彼女もどうなのかな、
彼女はお嬢様なのかな。
金銭感覚違うと先々も思いやられますね。

No.8 19/01/21 22:24
通行人8 

ない袖振ろうとするから(笑)

素直に見栄を張ってしまった事を謝って、金銭的にキツ旨を伝えましょう。
今まで出せてたんだから、今後も払えるって思われてるだろうから、実は貯金を切り崩してて、もう底をついてしまったって事にした方がいい。

その上で、主さんが出来る範囲を提案しましょう。提案も、見栄をはらないように。
2人の共通のお財布作って、貯金が幾ら貯まったら旅行に行くのはどうかな。

それにしても彼女は図々しいね。私だったら申し訳ないので、予算聞いてから計画立てるか、自分で出すよ。
主さんは、金持ちだと思われてるんだろうね。
早めに切り出さないと、彼女が主さんの財布をあてにして結婚をオーケーするもよ。
結婚後は、専業主婦になって、セレブ生活できると思われててもおかしくない。

そこまで思ってなかったとしたら、想像力の掛けたアホですな。

No.9 19/01/22 20:23
通行人9 

貯金が出来なくなるから、半分お前にも出して貰うよ。
と言うと計画しなくなりますよ。
主が言わないから、彼女はセレブになれたと勘違いしているのでしょうね。

No.10 19/01/22 22:47
匿名さん10 

おかしいですよ。
全部主さんが出すなんて
私だったら悪くて、行けませんよ。

きちんと話せない相手なら
考え直した方がいいですよ。

No.11 19/01/23 01:10
匿名さん11 

毎月旅行?それで彼女は、お金出さないのに計画立てるわけ?

ありえない、完全割り勘じゃなくてもホテル代と交通費くらい自分で出そうとしないの?

私なら、誕生日でもない限り、私の分も出すよって言われても断る。

「貯金もしたいし、毎月旅行に行くのは厳しい」って行ってみては?

ワンシーズンに1回にして、彼女に旅費も少しは出してもらっては?

結婚考えてるのに、お金に対する価値観言い出せないのは、結婚してもうまくいかないよ。先が見えてる。

出掛けるのが好きでも、別に毎月旅行じゃなくても日帰りでちょっと遠出でもいいんじゃない?

自分でお金出さなくて毎月旅行計画する女なんて、信じられない。

No.12 19/01/23 08:56
お礼

>> 8 ない袖振ろうとするから(笑) 素直に見栄を張ってしまった事を謝って、金銭的にキツ旨を伝えましょう。 今まで出せてたんだから、今後も払… >>主さんは、金持ちだと思われてるんだろうね。
それはあると思います。私が高級車に乗ってるわけでもなく、見栄を張ってたわけじゃないのですが、実家が自営業でその感覚になってると思います。実際、地方の小さい会社で従業員も2人だけ自分が金持ちだと認識したことはありません。

No.13 19/01/23 09:01
お礼

>> 11 毎月旅行?それで彼女は、お金出さないのに計画立てるわけ? ありえない、完全割り勘じゃなくてもホテル代と交通費くらい自分で出そうとしない… お金は出さないつもりで計画を立てていると思います。
というよりお会計のとき飯をおごる感覚でホテル代やらレジャーのチケット代やらを私が「いいよいいよ」って出してしまうのも私にも問題があります。

2月、5月、6月はすでに彼女がもうホテルを予約しています。

本当に信じられないと思います。そこだけは直してほしいです。お金がなくなる。

No.14 19/01/23 09:02
お礼

>> 10 おかしいですよ。 全部主さんが出すなんて 私だったら悪くて、行けませんよ。 きちんと話せない相手なら 考え直した方がいいですよ。… 私も自らすすんで払ってしまうところにも問題があります。
せめて割り勘にしてもらう方法を考えたいです。

No.15 19/01/23 10:39
通行人15 ( ♀ )

本当に結婚考えるような間柄なんですか?

だったら見栄はってないできちんと話し合いましょうよ^^;

結婚って生活ですよ?
言いたいことも言えないような関係ならそもそも長続きしませんから。

No.16 19/01/23 18:55
通行人8 

ない袖振ってるのが、見栄張ってるって事なの!
金無いくせに、いいよいいよとか言って払ってるのが見栄っ張りなの!
彼女の前で、いいかっこしたかったのでしょ?
それを見栄張りって言うの。

主さん自身の自覚か足りない。
自覚しましょう。

No.17 19/01/24 01:33
匿名さん11 

無理ならお金出さなきゃいいじゃん。「半分出して」も言えないの?そんなんじゃ結婚なんて無理だよ。

自分で出さない気で旅行計画とか、彼女もありえないね。

日本国民なら誰でも知ってるような大富豪とかと付き合ってるなら、ともかく。

No.18 19/01/24 09:57
お礼

>> 15 本当に結婚考えるような間柄なんですか? だったら見栄はってないできちんと話し合いましょうよ^^; 結婚って生活ですよ? 言いた… 結婚は考えております間柄です。
家を建てたり、子供を生んだりすればその分お金はかかります。本当に今までの過剰な旅費やレジャー代を将来の貯金にできればと思うと悲しくなります。

No.19 19/01/24 09:59
お礼

>> 16 ない袖振ってるのが、見栄張ってるって事なの! 金無いくせに、いいよいいよとか言って払ってるのが見栄っ張りなの! 彼女の前で、いいかっこし… 友人にも相談してますが、「君のなんでもすぐに出してしまうのがよくない」と言われています。

かっこつけたりはやめたほうがよさそうです本当に

No.20 19/01/24 10:02
お礼

>> 17 無理ならお金出さなきゃいいじゃん。「半分出して」も言えないの?そんなんじゃ結婚なんて無理だよ。 自分で出さない気で旅行計画とか、彼女も… 来月も旅行に行きますので、そのときはぜったい!!割り勘にしてもらいます。

「え?割り勘」「私もだすの」とかは絶対言わない彼女なのでそのへんは心配ないと思いますが

少し金銭に余裕がないことを伝えたいと思います。

それでテンションが下がったり不満に思うような彼女であれば私も考えようがあります
強くなります

No.21 19/01/24 10:06
匿名さん21 

見栄を張ったあなたにも問題あるし調子に乗ってる彼女にも問題ある。お互いで解決する話。片方だけの責任ではない。

No.22 19/01/24 10:35
匿名さん22 

「2月、5月、6月ももう予約取ってます」

情けないなぁー。
ビシッと強く言えないの?
こんな「人のお金を勝手に湯水のように使ったりあてにする」という彼女を将来お嫁さんにするつもり?
優しいだけじゃ全然ダメだよ。

No.23 19/01/24 10:44
お礼

>> 22 たまに、思います。自分が強くなってれば悩むこともない
ふつうな会話で
「んな高いところ払えないよ!」「勝手に予約すんな」とか。
別に喧嘩越しではなくても素直に言える強い心を持ちたいです。

No.24 19/01/25 06:34
お兄さん24 

本当に心優しい彼女さんならば、どんなに旅行好きでも相手の負担を考えたら月一で旅行の計画は立てませんよ。というか、立てられないですよ。どうしても行きたいなら、安い所でもいいからとか彼女さん側が多めに払うとか、出来ますし。そういう提案も無いのでしょう?

そもそも毎月の旅行代と年に一度の誕生日とでは釣り合いが取れてないですよ。男だから多めに…という考えもあるでしょうが、結婚を視野にいれてる付き合いならもう少し考えないと…。それでいて高級志向なら、この先苦労されると思いますよ。

彼女さんの心の中は見えませんし口では何とでも言えます。いかに貴方が羽振りが良くお金を持っていそうだとしても、普通ならば毎回など申し訳なくて自分で幾らか出そうとする素振りがあったりしてもいいでしょう。失礼を承知で言いますが、彼女さんの今までの態度が人間性を物語っているんじゃないかなと思いました。

No.25 19/01/25 06:44
お兄さん24 

あと、6月まで勝手に予約入れてるのはお金云々の問題ではなく人としてどうなのかという話になってくるので、そこはちゃんと怒るなり話し合うなりしてください。スルーしていい問題じゃないですよ。

No.26 19/01/25 09:22
お礼

>> 24 本当に心優しい彼女さんならば、どんなに旅行好きでも相手の負担を考えたら月一で旅行の計画は立てませんよ。というか、立てられないですよ。どうして… >>相手の負担を考えたら月一で旅行の計画は立てませんよ。
たしかにそう思います!私もたまに彼女に奢ってもらったらなんかわるいなーって思ってしまうタイプです。
彼女側が払う提案はないです。ありがとって言ってくれますが、自分で計画予約したんなら前払いクレカ払いとかにしてほしい。

>>毎月の旅行代と年に一度の誕生日
これもつりあいが取れてないと思います。あきらかに私のほうが負担は大きいです

性格はいいと思うのですがやはり金銭感覚の違いはあるでしょう。それと男が払うというのに慣れていると思います

No.27 19/01/25 09:42
お礼

>> 25 あと、6月まで勝手に予約入れてるのはお金云々の問題ではなく人としてどうなのかという話になってくるので、そこはちゃんと怒るなり話し合うなりして… 旅行好きな行動派の彼女なんです。
彼氏とならただで行けるとか思ってたら最低女ですよね笑えない

○月○日明けといて、旅行予約するからって感じですね

6月まではもう決まってるので次からは少し言うようにします。お金の問題も含めて

No.28 19/01/25 09:54
通行人28 ( ♀ )

暗い話や言いにくい話をするのではなく、良い話をするという気持ちで彼女に話してみると良いと思います♪

実はそろそろ将来のことや、準備などもしたいから毎月貯金をしてこうと思うんだけど協力してくれる?と。

それで旅行以外にもたくさん面白いことはありますから、主さんからも提案してみるとか!

ちゃんと将来を考えられるような女性であればきっと前向きに取り組んでくれるはずです。

そうでなければ可愛い彼女ですが感覚がずれてて浪費家と言えるかもしれません…

年齢にもよるかもですが、一般的な感覚でいうと、毎月10万近い旅行を彼氏に出させてるのは異常です。
彼氏はお財布ではありません。

婚約してて2人のお金的な感じになってたとしても使いすぎです。
2人で働いて十分なお金があるとかなら良いかもですが、

主さんの感覚で将来も考え使えすぎと感じるなら、早めにすりあわせをしておいた方が2人にとってハッピーかと。

No.29 19/01/25 10:37
匿名さん29 

女側の立場から言うと、そんな毎度お金出してもらっていて、「じゃあ次はここ!」なんて自分から言えません。割り勘であるなら別ですが。払ってもらうの前提(とは言わずとも結局出してくれるだろうな程度の予想がつく状態)で、次!次!!って言えるのは相当調子に乗ってます。

主さんのことATMとか金目当てってわけではなくとも、若干「毎月それなりに豪華な旅行に連れて行ってくれる彼氏を持っている私」「金持ちな彼氏をもつ私」に酔ってる感があります。

素直に今後の結婚費用や住宅費の貯金しないとヤバイからきりつめていかなきゃな~と言いながら、旅行も割り勘とはいわずとも、例えば旅先での食費等は主さんが出すけど、宿代だけ自己負担でもいい?って聞いてみるしかないような・・・

私も国内外問わずかなりの旅行好きですし、彼女さん同様ホテルはわりと高級志向ですが、絶対に自分でもお金出したいです。1度だけ彼に旅行プレゼントされましたが、すごく嬉しかったしありがたかったけど、ホテルも食事もやることも全て気を遣ってしまい嫌でした。

だったら自分でもちゃんとお金出して、その分ちゃんと正々堂々意見言いたいし、予算も幅が出来るわけだからその分質にこだわりたい。

そう感じない彼女さんはぶっちゃけ高級志向でも旅行好きでもないです。
ただ、そうしてくれる彼氏を持ってることが楽しいだけ。

No.30 19/01/25 11:02
匿名さん22 

>27

「6月まではもう決まってるので次から少しずつ言うようにします」って…

本当にどうにかしたいと悩んでるならキャンセルすればいいのに、そこまででもないんだね。

来月の旅行済んだらもう7月の旅行のプラン立てられてしまうんじゃない?

言いたい事も言えない、話し合いも出来ない、そんな間柄のカップルってこの先大丈夫なん?

主さんには「もっとしっかりしろよ」って思うよ。

No.31 19/01/25 12:57
匿名さん31 

えっ…お金払わないくせにどんどん計画してって、その彼女あつかましいにも程がある。同じ女性として、ドン引きです。
主さんももうちょっとしっかりしてください。完全に調子に乗ってますよ、、

No.32 19/01/25 12:59
匿名さん32 

彼女に旅行代を負担してもらえたら解決!ではないですよ。あなた達は本当に結婚考えてます?

毎月最低6万、多けりゃ10万近い旅行代だなんて、何豪遊してるんですか?

その彼女さん、どこかの財閥のお嬢様?ほんとに優しいの?
普通は、彼氏に毎月毎月そんなお金出させないですよ。割り勘ならともかく、毎回全額出してくれる彼氏なら、なおさらそんなお金を使わせるような事を当たり前に計画しないです。

あなたも、よく今まで毎月、彼女の言うがままに、大金出してきましたね。男なんだから、出す時はドン!と出しても、無理な時は無理!って主張しなきゃ。

普通に、毎月の旅行の出費がかさむから、安い所や日帰りにしよう!って提案したらどうですか?
君と結婚したいから、貯金もしたいんだ!と言えばいい。
私が出す!と言えば、出してもらえばいいけど、金額や回数を抑えて2人で貯金しよう!って。

その返しで、彼女が本当に優しい人なのか、そしてあなたと結婚を真剣に考えているか、分かるはずですよ。

このまま、こんな旅行三昧して、それが当たり前な彼女と結婚したら、地獄見るだけですよ。

No.33 19/01/25 13:19
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

カッコつけたが故の自業自得。
カッコつけてないで、もう、無理よ。言いなよ。

No.34 19/01/25 13:31
お礼

>> 28 暗い話や言いにくい話をするのではなく、良い話をするという気持ちで彼女に話してみると良いと思います♪ 実はそろそろ将来のことや、準備など… 彼女の金銭感覚は異常なのはわかっております。今もそうですが、クレジット払いで分割で払っています。

そうですねよね記念日でもないのに10万近く使うのは本当にしんどいです。

どんどん払ってしまう私にも原因はありますが、みなさんの意見をきいて彼女に対して少し腹が立ってきました。

もっとちょっとお金の事情のことを話したほうがよさそうですね

No.36 19/01/25 13:38
お礼

>> 32 彼女に旅行代を負担してもらえたら解決!ではないですよ。あなた達は本当に結婚考えてます? 毎月最低6万、多けりゃ10万近い旅行代だなんて… お嬢様でも金持ちの家庭でもないです。ごく一般の女子です。
しかし、最近流行のSNSでいろんな場所と高いブロンド品を見るのが好きで、私も行きたい私も欲しいという感じだと思います。
旅行先もだいたいはSNSで紹介されたものなので。インスタ映えも狙ってるのだと思うのでそういった高級志向になっているのだと思います。

1泊8000円とかの安いホテルでいいと思います。ちょっと次のときはしっかり言うか、俺はそんな高いのもう払えないと強めにでていきたいと思います。

仮に、お金がないの(払ってくれない)理由に振られたとしたらこっちがら願い下げと強い心で挑みたいと思います。

No.37 19/01/26 11:42
通行人37 

主は彼女の事を優しい彼女って言ってるけど、
そりゃ立て続けに勝手に立てた旅行を次々に奢ってくれたら、
優しくもするし、
記念日ぐらい豪勢に返すよ、安いもんよ。
主が『旅行奢るほど金がない、もう金銭的に辛いし、旅行に金をガンガン使うより将来の資金貯めたい』
って言い出したら用無しだよ。

もっと安い所に泊まって、とかの話ではない。
旅行の予定をどんどん勝手に立てること、
その費用を主に出して貰っているのに躊躇なく次回の予定も立てる時点で、
優しい彼女でも普通の彼女でもない。

主はケツ毛まで抜かれてさよならだよ。

No.38 19/01/26 20:38
匿名さん38 

恐ろしいのは関係が良好な理由
あなたがお金を出してくれるから、という可能性は?
キチンと言うべきだね
正直今の旅行は年三回にしようと
GW、夏、暮れ正月
ちょっとでもごねるようなら彼女が好きなのはあなたじゃなくあなたの財布

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧