注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

年下の先輩との関わりが苦手です。今回、仕事上チームワークに支障をきたしてしまいま…

回答1 + お礼0 HIT数 814 あ+ あ-

悩める人
19/01/24 06:35(更新日時)

年下の先輩との関わりが苦手です。今回、仕事上チームワークに支障をきたしてしまいました。どうしたら、年下の先輩と上手く関われるでしょうか?

事の巻末を説明します。

私は27歳女、転職し一年目
先輩は26歳男、三年目です。
2人とも10月初めに異動し、現職場に配置されました。(私は半年間の研修を経て配置されています)

5人のチームを組んで仕事しており、先輩は自分の直属の上司です。
5人のチームは、50代ー20代と幅広い年齢構成です。

先輩は、物腰柔らかい性格で、世間話が上手で、他の上司ともよく談笑していました。

先輩は、客先に仕事道具を忘れたり、重要書類を車に紛失するなどが多く、うっかり屋です。
忘れ物やミスは、誰でもあります。その後の対応が重要だと思うのですが、ちゃんと謝らずヘラヘラ笑って済ませたり、その後の解決策がとられているようには見えません。

後輩の自分への指導も、ポイントが絞れず細かいところにこだわったり、何より根拠に欠けます。
自分が質問すると、答えられず適当な回答をしたり、「先輩には質問しないでください。先輩の言う事は絶対ですから」と言います。
仕方ないので、後でこっそり他の先輩に確認して仕事を進めている状態でした。

正直、先輩は頼りなく、責任感がなく、尊敬できませんでした。

そんな気持ちがありながら先輩と関わり続けたために、先輩とはギクシャクした関係でした。
私は先輩に根拠なく注意されるのが苦痛で、「仕事ではミスできない。先輩より早く気づいて仕事しないと。完璧にしないと。」と、強迫観念のように仕事をこなし、勝手に自分を追い詰めていました。

そんな中、先月大きく対立してしまい、私はストレスで体調を崩し、次の日仕事を休みました。その後、互いに無視するようになりました。

対立の内容は....
(先輩の指示に従い、私が仕事していたところ、それが間違っていることを他の上司に指摘され、これは先輩の指示であることを伝えました。

上司は先輩を呼び出し、先輩は「そんな指示をしたつもりじゃなかった」と主張。ブチ切れた私は、これまでの不満を先輩と上司の前で訴えました。)

先輩は私との対立の数日後に、上司から「口先ばかりでちっとも仕事を良くしようとする姿勢が見られない」と注意を受けて号泣し、先輩と上司の関係もギクシャクし始めました。

そして、5人のチームワークもうまくいかなくなり、仕事に支障をきたすようになりました。

私は、この年下の先輩との関わり方の何がいけなかったのか、何がダメだったのかと、悩んでいます。

正直、互いに無視している方が精神的にとっても楽で体調も良くなりました。
上司は現状を「それはそれで大丈夫」と言ってくださいます。

「年上の後輩だと、やりづらいだろう」と、謙虚を心がけて接してきたつもりです。しかし結果は、対立したり無視したり、チームに支障をきたしてしまい、自分は幼稚で恥ずかしいです。

先輩も、はじめての後輩に戸惑い、どうして良いかわからず苦しんだと思います。

今後、他の年上の先輩が現れた時にどうしたら上手く接せられるのでしょうか。
今の先輩と、修復できる点はあるのか...

同じようなご経験をされた方々や他にもたくさんご教授いただきたいと思っております。

No.2782310 19/01/21 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 06:35
匿名さん1 

年齢は意識しなくていいと思います、普通の先輩後輩だと思えば問題もすっきりしてくるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧