注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

過去の後悔が頭から離れません。 あの時あっちを選択していたら、今みたいに苦…

回答13 + お礼11 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 08:57(更新日時)

過去の後悔が頭から離れません。

あの時あっちを選択していたら、今みたいに苦しむ事は無かったのに。あの時こうしていれば、こうしていれば...
と毎日のように考えてしまいます。

年齢がその時のまま止まってしまっている気持ちです。
他の人はどんどん人生のステージを上げて行くのに私は過去に囚われて止まったままです。

苦しいです。

No.2782413 19/01/21 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 16:32
匿名さん1 

後悔先に立たず

前だけ向いて明るい未来を作るため頑張ろう

No.2 19/01/21 16:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
よくある言葉ですね。
そんな風にさらっと出来たらどんなに良いかと思います。

No.3 19/01/21 16:41
匿名さん1 

そう、よくある言葉

でも出来る人も出来ない人も工夫して皆やってるんですよ

No.4 19/01/21 16:46
通行人4 

あのときああ選択していれば、と言って、あの時に戻って選択しなかった方を選択すれば、
必ずいい未来だとは言えません。
選択していなかった方を選んでも、後悔はするでしょうし、ああしていればと思い悩むときがあるでしょう。

自分が「これでいいんだ」という確証の元選んだ方が、後悔しない良い未来につながるのです。

人間は後悔し、反省し、繰り返しても、はつきものなのです。
でも、「これだ」という確証の元選んでいくのです。
それに、自分の人生を常に強く考え決めていればいくらでも変えていくことだってできるのです。

No.5 19/01/21 17:16
匿名さん5 

他の選択をしたからといって
うまくいっていたとは断定はできないのではないですか?
その時は、その選択をした方がいいと
思ったから選んだのですよね。

おそらく他の選択を選んでうまくいかなかったら
選択を選んでおけばよかったと思うでしょう。
選択を間違ったというよりは、自分の選んだことの
結果を受け入れることができてないのが問題なのではないですか。

自分が選ばなかった方の選択をしても、人生が薔薇色になるという
訳ではないですよね。
その時にうまくいっても慢心したり努力を怠れば、その後失敗することも
あるでしょう。
うまくいっても慢心せず、努力したり周りの知恵や協力を得ることが
できる人の方が、成功を維持できるでしょう。
問題は、(失敗や成功など結果など)出来事だけではなくて、それに対して
自分がどう対応するか、どういう態度で向き合うのかだと思います。

失敗しても、もうダメだと絶望して何もしないのではなくて
自分の知識や能力では限界であれば、それを認めた上で(卑下したり
諦めるだけで終わるのではなくて)周りに相談したり、知恵を貸してもらうなど
すれば状況は変わっていくでしょう。

失敗するのが悪いのではなくて、失敗した後に受け身になって
感情的に<反応>してプライドが傷つくだけで終わって、
自分を成長させることを辞めてしまうのが問題なのではないでしょうか。
がっかりしても、冷静さを取り戻して<対応>しようとすれば、
失敗から学んで立ち上がることもできるでしょう。

人生のステージを上げていくといいますが、
自分が少しでも成長するためには、前に進むしかないものです。
後のものを振り返っても、取り戻せるものと
取り戻せないものがあります。
時間をかけてでも取り戻したければ、取り戻せばいいでしょう。
全く同じものは取り返せなくても、代わりとなるものが
あれば、代用していけばいいのではないですか。
必要な妥協や、柔軟な考えは前に進むためには必要なことです。
目標を叶えるのに、最短距離や理想通りとはいかないことも
あるものです。

過去に囚われているというよりは、もっとうまくいくべき、〜であるべき
自分に限って失敗などあってはならないというこだわりや思い込み(理想や幻想)に
とらわれすぎているのではないでしょうか。
失敗や挫折は人生の中で、何度でもあるものです。

No.6 19/01/21 17:28
匿名さん6 

すごーくわかります。
私もまさしくそうだからです。
私はもう後戻りできないのでこのまま淡々と生きていきます。
前向きにと思いながら、でも後悔は消えないんですよね。
無理に頑張らなくていいんですよ。

No.7 19/01/21 17:29
匿名さん7 

私も人生の選択を大きく失敗しました。
高校選び、私の内心ならもっといい大学付属の高校に行けたのに、よく調べもしないで塾が進める高校に入ったら、先生は怒鳴り散らしてばかり、悪いことを何もせずともそうで、こちらの頭がおかしくなりそうです。生徒も化粧悪口など質の悪い人ばかり、付属大学に進めば就職はどこにも出来ず、人生の終わりを意味しています。
この地獄に落ちてから行きたい大学ができて、何気なく付属高校があるのか調べたら偏差値は高校受験期の私なら合格できるレベル、家から近く、制服も私の憧れでなんてことをしでかしたのかと絶望に打ちひしがれました。ここへ気づいてさえいれば確実に今よりマシであっただろうと…今も悔やしくて仕方ないですが、大学は調べつくそうと思い、自分に子供が出来たら一緒に調べて出来る限り多くの選択肢を提案してあげようと心の底から思います…

No.8 19/01/21 19:09
匿名さん8 

今に不満だからでしょうね。
過去や未来は変えられなくても今は変えられるという言葉もあります。

No.9 19/01/21 20:53
お礼

>> 3 そう、よくある言葉 でも出来る人も出来ない人も工夫して皆やってるんですよ 工夫。そうですよね。ありがとうございます。

No.10 19/01/21 21:06
お礼

>> 4 あのときああ選択していれば、と言って、あの時に戻って選択しなかった方を選択すれば、 必ずいい未来だとは言えません。 選択していなかった方… >>自分が「これでいいんだ」という確証の元選んだ方が、後悔しない良い未来につながるのです。

私の場合仕方なく我慢して選択して今に至ります。当時はこれでいいんだと思おうとしました。が人生最大の失敗になってしまいました。
もう一方を選択していても何らかの後悔はするかもしれなかったですよね。
人生を強く考えて決める。そうしていきたいです。

No.11 19/01/21 21:18
匿名さん11 

主さんの悩み、よく分かります。
私も同じです。なので、嬉しくも思いました。
様々な後悔が頭の中をよぎり、毎日を過ごしています。
あの時こうしていれば、今の辛さは無かった。と思うのではないでしょうか?
私もその時点から成長していないような気がします。
中身が空っぽ。同じ年代の方とのおしゃべりも上手にできません。
世間知らずです。
私は今まで何かの決断をする時に、
目先の事しか考えなかったり、誰かの意見に従って決断をしてきたような気がします。
今はもっとしっかりと長期的な目で、自分で考えれば良かったと
思う事がたくさんあります。
でももう、時間は戻らないのです。
この事に早く気が付いてください。
そして、やっぱり少しの諦めも必要なんだと思います。
それは簡単にできることではないですよね。

主さんがどんな過去に囚われているのか聞きたいです。
お互いに話せたらいいのにね。

No.12 19/01/21 21:26
お礼

>> 5 他の選択をしたからといって うまくいっていたとは断定はできないのではないですか? その時は、その選択をした方がいいと 思ったから選んだ… かなり長い回答ありがとうございます。

確かに、我慢して仕方なく選んだ選択でしたが、その失敗に感情的になって受け身になってしまったところあると思います。更に傷付くのが怖いからもう嫌だと塞ぎ込んでいた部分もあります。

周囲には相談してみましたが、
ふーん、気にしなけりゃいいじゃん、という適当な反応や、
そのまま我慢しなさい、我慢してれば良いことがある、というような対応ばかりで、建設的なものは殆ど無かったように思いました。それで更に傷付き、これ以上自分の失敗を人に見せるのが怖い、相談してそれを周囲に言いふらされるのではという不信感が他人にありそれ以上相談はしませんでした。

私は理想や幻想に囚われているのでしょうか?妄想しすぎるのでしょうか?考えてみます。

No.13 19/01/21 21:33
お礼

>> 6 すごーくわかります。 私もまさしくそうだからです。 私はもう後戻りできないのでこのまま淡々と生きていきます。 前向きにと思いながら、で… 私と同じなんですね。気持ち分かってくれてありがたいです。6さんもいつか後悔から解放されるといいですね。
淡々と生きるって大変ですよね。頑張らないとまた後悔するのではと怖くなってしまいます。でも、もっと頑張らずに生きたいです。

No.14 19/01/21 21:39
お礼

>> 7 私も人生の選択を大きく失敗しました。 高校選び、私の内心ならもっといい大学付属の高校に行けたのに、よく調べもしないで塾が進める高校に入った… 私とちょっとだけ似ています。
高校選びは失敗したかもしれませんが、大学は、塾でもなんでも使って頑張って希望のところに行ってもらいたいです。今が人生の踏ん張りどころだと思います。大学は高校の倍以上楽しんで下さいね。

それでも私のように後悔は消えないんだと思いますが、お互い頑張りましょうね。

No.15 19/01/21 21:40
匿名さん15 

あなたの頑固なところが柔和になれば前に進めますよ
過去の自分をいいかげん許してあげてください

No.16 19/01/21 21:42
お礼

>> 8 今に不満だからでしょうね。 過去や未来は変えられなくても今は変えられるという言葉もあります。 今は全く幸せではありません。選択を失敗した日から、あれこれ足掻いてみましたが、幸せにはなっていません。
今は変えられる。確かに。
でもまた変な方向に変わってしまわないかと臆病にもなります。

No.17 19/01/21 21:54
匿名さん11 

同じような悩みを
私も何人かに相談したことがあります。
やはり、主さんが言われたようなことを言われました。
心の強い人には分からない悩みなんですよ。

心療内科の先生でさえ
あなたはまるで、不可能な事ができると思っているようだが
そんなことは魔法でもない限りできないんだ。
早く目を覚ましなさい。と言っていました。

時が解決してくれない事だって沢山あると思います。

結局、今が幸せじゃないってことなんですよね。

幸せになりたいですね。

No.18 19/01/21 21:58
サラリーマンさん18 

気分転換に出かけるのはどうかな

No.19 19/01/21 22:28
匿名さん19 

人生というのは、選択の連続ですよね。
人は自分で選択したことに関してはその結果に関しても責任を持つ必要があります。
責任を持つというのは、何も選択の結果うまくいかなかったら
自分が悪いと自分を責めるということではありません。
うまくいかなかった場合も当事者として事実を受け入れて対応する責任があるということです。
また選択する自由と権利があると言っても選り好みができるわけではありません。
自分の理想的な選択肢だけが都合よくあるわけではなくて、
今の条件下で選択できるのが、A、B、Cであることもあるものです。
その中で一番マシだと思うものを選ぶしかないこともあります。

常に理想通り、または理想や目標への最短距離の選択ができるわけではないものです。
自分の能力の問題、経済的な問題、健康の問題など
色々な諸条件によっては、選択の仕方も変わってくることでしょう。
自分が何を一番望んでいるかだけでなくて、
何を今は優先すべきなのか、今できることはなにか現実的な視野を持って
最終的に選択をすることが多いのではないでしょうか?
仕方なく選んだとしても色々な条件からいって、それを選ぶのが最善(不安が一番少ない)と
思って、最終的に選択したのではないですか?

>周囲には相談してみましたが、
相談しても期待したような答えがないこともあるでしょう。
その場合は今後は相談事はそれらの人にはしないで、他の人に相談しようという
判断材料とされるといいでしょう。
我慢すればそれでいいとはいかないこともありますよね。
必要に応じて助けを求めたり、逃げる方法を考えた上で
先に進めるような道を模索することも必要でしょう。

>私は理想や幻想に囚われているのでしょうか?妄想しすぎるのでしょうか?考えてみます。
どういう悩みや失敗をされたのかがわからないですが、
失敗する場合、情報不足だったり理想や期待が高すぎるというケースもあると思います。
自分の願望や理想が先走ってしまっていて、
現実の厳しさや制限の部分を無視してしまってないか、
結果を出すのに焦ってないか見直されてみてはいかがでしょうか。

<ニーバーの祈り>を紹介しますね。
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

No.20 19/01/21 22:36
お礼

>> 11 主さんの悩み、よく分かります。 私も同じです。なので、嬉しくも思いました。 様々な後悔が頭の中をよぎり、毎日を過ごしています。 あの時… 私と同じなんですね。では辛いでしょうね...。周囲には分かるよ、と言われないので分かって下さって嬉しいです。

そう、空っぽな気がします。同年代が遠く感じてしまいます。虚しい感じです。
私の場合は臆病な性格で人にどう見られるか気にしたり、大事な人達を優先して決断してしまいます。なんでこんな臆病なんだろうと自分でも思います。

時間は戻す事は出来ないんですよね。
頭では分かるのですが、気付けていないのだと思います。一時的に諦められても、すぐに元に戻ってしまうんです。繰り返し諦め続ければいいんでしょうか。

長くなってしまうので簡単に言うと、高校の時色々な事が重なり大きな決断をしましたが、それを大人になった今も後悔しているんです。

No.21 19/01/21 22:55
お礼

>> 15 あなたの頑固なところが柔和になれば前に進めますよ 過去の自分をいいかげん許してあげてください 頑固とは、気が強い人に使う言葉というイメージでしたが、
なるほど、私も頑固なんですね。内向きな頑固ですね。
許したいです。解放されたいです。柔和な人、憧れます。柔和になれるよう頑張ります。

No.22 19/01/21 23:24
お礼

>> 17 同じような悩みを 私も何人かに相談したことがあります。 やはり、主さんが言われたようなことを言われました。 心の強い人には分からない悩… 同じような答えが返ってきたんですね。やはりよくある答えなんでしょうか。心療内科の先生まで...
周囲の人は心が強く、私は弱い部類にいるんですね。心が強い人には分からないのは寂しいですね。

はい、過去を良い思い出にして、幸せになりたいです。
頑張ります。

No.23 19/01/21 23:26
お礼

>> 18 気分転換に出かけるのはどうかな 出掛けてもいつもと同じ自分は付いてくるので、いつでも考えてしまいます。気分転換を試みましたが、あまり効果は無かったです。

No.24 19/01/22 08:57
匿名さん8 

8で回答した者です。
ファミレスにしても正解を選ぼうとすると迷うんですよ。
好きな方を選ばないと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧