注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

やはり学歴は大切なのでしょうか。お付き合いしてる人がとても学歴をとても気にする人…

回答96 + お礼1 HIT数 6822 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 17:33(更新日時)

やはり学歴は大切なのでしょうか。

お付き合いしてる人がとても
学歴をとても気にする人なんですが

その人は
高校も偏差値70
大学も有名大学です

私は高卒で
高校の偏差値は40ぐらいです

わたしの学歴のことをバカにするのは
いつものことですが
学歴が低いやつはクズしかいないとか
学歴イコールその人の人柄を判断します
バカな奴はろくな奴いないとか…

その人は就活してて
外資系コンサルにも内定もらっています
だから、自分にすごく自信をもっているのか、人を見下す傾向があります。

その人は私の地元の人ではなく
地方人なのですが
私の地元でバイトをしてて接客なんですが
客がクソだから、ここの市民はほんとクズ
だから、君もクズだね。と…

学歴のことはしょっちゅう言われます
偏差値70でやっと人間
逆に70以下とかあるの?とか
40とか逆に生きてる意味あるの?とか
結構言われます

頭のいい人ってそんな考えするのでしょうか。。。

学歴が高いのはたしかにすごいと
思います。私もちゃんと勉強しとけばなと後悔してます。

学歴イコール人間性って繋がるのでしょうか?

No.2782576 19/01/21 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 20:59
通行人1 

まず、なんであなたと付き合ったのかが謎すぎます。
正直偏差値70の人が偏差値40の人と付き合った場合、あまりにも色々なことが合わないのは事実です。
性格も思考も合わない2人が、低偏差値を憎み、あなたをろくでもないクズだと言っている偏差値70の彼があなたと別れない理由がまるでわかりません。
彼が本当に存在するなら、絶対に低学歴のあなたとは付き合わないのは断言してもいいと思います。
全ての指標が質問自体がありえないことを示しています。

よって、この質問自体が偏差値40です。

No.2 19/01/21 21:04
匿名さん2 

賢い人は相手のレベルまで下げて相手が不快にならないような会話が出来るらしいよ

でも実際はあまりにも偏差値が違い過ぎると互いに退屈になってしまうみたいですね…

偏差値と人間性はまた別な話だとは思います。

No.3 19/01/21 21:05
匿名さん3 

偏差値70でやっと人間なら、ギリギリ人間になれた最下層の人間ってことだし、
自慢したわりにそんなことにも気づかないアホは相手にしなくて宜しい。
気にする人はいる、それはしょうがない。
どんなに条件が良くてもハゲは嫌、とか、気にするところは人によりけり。
逆に偏差値70の人がブルーカラーやれるの?
40の人が生きている意味がないからって全員死んだら、
自分がブルーカラーになるってわかってんの?
こんな簡単なこともわからないのに偏差値70か、偏差値だけだね。
学歴に限らず、自分が持っていて相手が持っていないものを、
貶して優越感を得ようとする人は、人間かもしれないけど育ちは最悪。
さっさと逃げた方が良いよ。
出来た人だな、という人は、自分が持っていて相手が持っていない時、
自分の分を分け与えるか、持っていない人の気持ちに配慮するかだよ。
お金や資格、家柄や顔の美醜もなんでもそうだけど、
持っているからって持っていない人を見て得意げになる人は、
猿の方が近い人間だから、あなたはあなたが人間だなと思う方とお付き合いをすればいい。
人間じゃないと思っている人と関わり合いになるだけ時間の無駄だし、
そんな人の言葉を気にしてくよくよするのはさらに時間の無駄。
放っておいても、外資系コンサルでボコボコにやられると思うよ。
それこそ偏差値70が自慢にならなくなる世界だし。

No.4 19/01/21 21:10
通行人4 

そんな人と付き合って楽しい?
子供が出来たらバカにしそう
失敗出来ないプレッシャーで押しつぶされますよ。

学歴はないよりはあったらいいかもしれませんが、それで人を馬鹿にする人は
それ以下ですよ。
人間を疑います。

No.5 19/01/21 21:11
匿名さん5 

賢い人は変人奇人で当たり前だと思っているから、特に何も思いません。
その彼より上もいますが、それだけ賢かったら自信過剰にもなるでしょう。
普通の優しさや思いやりや、普通を求める方が間違えてると思う。
色んな所が凡人離れしてるから、賢いんだし。
確かに、彼も市民まとめてけなすなどパッと聞けば引きますが、どんなに嫌な奴でも頭脳明晰、有名大学出してもらってるって事はきっと家柄も良い人なんでしょう。
1さんが言ってること、キツいけど正解だと思います。
分相応ってあると思います。

No.6 19/01/21 21:13
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

1さんのレスは
「この質問が偏差値40って言いたかっただけやろ」
と思うがそこに持っていくまでがちょっと強引過ぎますね。
それに、それを言ってどうしたいのか、
悩みに答えるつもりがあるのか分かりません。
恐縮ながら、悩みへのレスとしては偏差値40だと思います・・・。

ただ実際問題として、
なんでそんな価値観の彼氏が
わざわざスレ主さんと付き合うのかは謎です。

私がスレ主さんだとしたら、
彼氏が学歴で人を貶すことを言ったら
「じゃあなんで低学歴の私と付き合ってるの?」
「クズと付き合ってるあなたもクズじゃないの?」
「高学歴様は、マウンティングや言葉によるDVの定義についてはいかがお考えで?」
などと口答えすると思います。
そういった言葉を投げかけてみて、
相手が口ごもったら
「まあ、よほど学歴にしか自信が無いんだろうね」
などと言ったり
「でもそういうところが好き」
などと言ったりします。

一応質問に答えるなら

>頭のいい人ってそんな考え方するんでしょうか

頭のいい人というより、自信の無い人がそういう考え方をするんだと思います。
彼の「自分にすごく自信を持っている」は、表面上だけです。
これを申し上げると女性に怒られるかも知れませんが、
男性の自信が表面上のものか、内面から出るものか、
判断するのが下手っぴな女性って多いと思います。

>学歴と人間性ってつながるのでしょうか

統計の取りようがないので分かりませんが、
つながるという証拠は無いと思います。





No.7 19/01/21 21:18
匿名さん2 

偏差値70って高校の偏差値でしょ?

No.8 19/01/21 21:22
通行人8 

私の知人は恐らく日本で一番の大学の医学部を出ているけれど、そんな風に人を見下すことは言いません。心の中で、馬鹿だなと思ってるだろうとは思いますが、決してそれを表さないし、自分の卒業大学の自慢をすることもないです。
その大学の卒業生の知り合いが何人かいますが、大学の話や偏差値の話をしないですね。

No.9 19/01/21 21:25
お礼

>> 7 偏差値70って高校の偏差値でしょ? そうです。

No.10 19/01/21 21:28
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

器の小さい男と居ても、幸せにはなれないよ!別れてもっと!自分を見てくれるいい人探しましょう

No.11 19/01/21 21:30
匿名さん2 

70の高校は低くはないし、高いけど大学は最高峰の大学ではないよね?きっと…
私大じゃない?

その偏差値の高校でそれだったら卑屈になって自分より偏差値が低い人間を見下して己のプライドを保つ人はいるかも。と、いうか知っている。

No.12 19/01/21 21:33
匿名さん12 

高校の偏差値なんて当てにならんよ。多分私立でしょ?彼氏、大学進学でパッとしなかったんじゃないの?有名大学ってたくさんあるからどの程度かわからないね。

No.13 19/01/21 21:48
匿名さん13 

よくそんなクソ男と付き合ってられるね?
何かの罰ゲーム?

No.14 19/01/21 21:54
匿名さん14 

学歴は大事なことだとは思いますが、本当に学歴の高い人っていうのは、知性。理性。教養。品性。を兼ね備えた人のことを高学歴の人だと思いますけどね。

主さんの彼氏は学歴だけはあるのかも知れないけど、学歴だけしか自慢出来ない。可哀想な人だと思いますね。

学歴だけにしがみついて、親も学歴だけを重視して育てたのでしょうね。

だから人としての一番大事なことを何も学んでいない。身に付いていない。可哀想な人だと思いますね。

この彼氏から学歴を取ってしまったら、世の中の誰からも相手にもして貰えないと思いますよ。(笑)

私の叔母さんの旦那さんは某有名大学卒業です。叔母さんは高卒です。だけど夫婦仲良くて幸せに暮らしています。

人をバカにしたり、見下したりとかしませんよ。学歴をひけらかしたり、自慢したりもしませんよ。

主さんの彼氏って勉強だけは出来るのかも知れないけど、人間性は最低レベルですよ。(笑)

こういう人とは、付き合っても傷つけられたり、バカにされたり、見下されたりするだけで、主さんには何にも学ぶところがありませんよ。

主さんが学歴にコンプレックスを抱きながら無理して付き合いするだけ損です。

早く見切りを付けて、新しい出会いを探した方がいいですよ。

No.15 19/01/21 21:59
サラリーマンさん15 

速くわかれなさい。

No.16 19/01/21 22:00
匿名さん16 

>やはり学歴は大切なのでしょうか。
就職をする際に、特定の企業に入ったり、職業に
つくためにはあった方がいいですよね。

>お付き合いしてる人がとても
学歴をとても気にする人なんですが

どちらが告白して付き合ってるのですか?
どちらからにせよ、あなたのことを馬鹿にするようでしたら
別れられてはいかがですか?
なぜ付き合い続けるのでしょうか。
別れたいと思ってるのですか?

>だから、自分にすごく自信をもっているのか、人を見下す傾向があります。
本当に自信がある人は、人を見下したりはしません。
親族に東大、京大、あとは私立でも六大学出身の人がいますが
誰も学歴で人を馬鹿になどしません。
(私はマーチくらいの中堅大学出身ですが)
高卒でも、他の大卒でもその人が良識があり責任感を持って生きていて、
人に危害を加えないのであれば、不用意に批判したり馬鹿にすることはないです。

>学歴のことはしょっちゅう言われます
偏差値70でやっと人間

彼は大学は一般受験をして、有名国公立や私立大学に
進まれたのですかね。
勉強ができるのは結構ですが、人を尊重したり配慮することなど
基本的なことができないのは、家庭や学校など
社会生活で人間関係においての信頼関係の築き方などを
学んでこなかったのですね。

企業の面接では、学歴や面接対策で面接官を騙せたのかもしれませんが、
社会人になって、通用するかどうか心配ですね。
いずれ痛い目に合われることでしょうね。

>頭のいい人ってそんな考えするのでしょうか。。。
思いやりや想像力に欠けている
無神経な人の考え方です。
学歴があるからといって、学歴がそこまで高くない人を
馬鹿にする人ばかりではないですよ。

>学歴が高いのはたしかにすごいと
思います。私もちゃんと勉強しとけばなと後悔してます。

勉強はこれからでもできますよ。
何か取りたい資格などがあれば、今からでも勉強されればいいのでは
ないですか?

>学歴イコール人間性って繋がるのでしょうか?
人それぞれです。
勉強ができることと、人間性ができているか、社会性があるかどうかは
また別の問題です。
学校の勉強もできて、社会性や常識がある人もいれば、ない人もいます。
学校の勉強はできなくて、社会性や常識がある人もいれば、ない人もいるでしょう。

No.17 19/01/21 22:15
匿名さん17 


No.15 「速くわかれなさい。」
  ↑
漢字間違えているよ。偏差値40?

No.18 19/01/21 22:18
匿名さん18 

あれ?確かZOZOTOWNの前澤社長は高卒ですよ?
そして、高校で成績がトップだった人は億万長者にはなれないっていう説も聞いたことがあります。
学歴でも価値観ずれてるとニートになるやつもいますよね~www

No.19 19/01/21 23:00
匿名さん19 

確かにあなたはバカね。

そんなくそ男に貶されて平気で付き合っていられるんだから。

学歴イコール人間性?
その男が学歴高くても、その人間性のどこが高いの? くそでしょ。

No.20 19/01/21 23:17
匿名さん20 

偏差値70は確かに頭がいいかもしれないけど大学はあの日本一の国公立大とかじゃないんでしょう?
例えばその大学としても見下すような人間は賢いとは思えません。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
ですよ。
どこで知り合ったの?
彼は本当はなにか自分にコンプレックスがあるから人を見下すんですよ。
学歴しか誇れる所がないんです。
可哀想な人だと思います。
学歴=人間性ではありません。
あなたにはあなたにあった人が居ます。

No.21 19/01/22 09:42
匿名さん21 

そりゃ、高学歴様は性犯罪含め、犯罪を犯しても擁護されるくらいですからねえ…。信じられないような暴言を吐いても許されます。せめてもの救いは、そんな人格が破綻している人間が民間に行ってくれたことです。いっそのこと旧帝大だけ残して全部研究のみにしてしまおう。

No.22 19/01/22 09:50
匿名さん21 

なるほど~偏差値70の人間は、市民をクズ呼ばわりするのも常識やマナーってわけか😱

No.23 19/01/22 13:29
通行人23 

脳ある鷹は爪を隠す

その人はモラハラの傾向があります

No.24 19/01/22 13:50
匿名さん24 

そんな男のどこがいいんですか?
偏差値が高くて学歴がよくても人としての偏差値は低く人間としてはクズとしか思えないですよ

No.25 19/01/22 18:02
経験者さん25 

今日和。
もしも本当に彼女が、主さんの
書き込み通りの人物だったとして
答えは簡単。優越感に浸れるからです。
彼女は学歴も高く賢い人ですから
誰彼構わずそんな暴言を吐いていれば
自分が嫌われ孤立してしまうと
分かっているんでしょうね。
だから人を選んで
「恋人の貴女なら大丈夫」だと判断
したのでは。
確かに彼女は賢い人かもしれませんが
残念ながら最低な人だとも言えます。
偏差値の高い学校に進学し
大手企業に就職する事は並大抵の
努力では成し得ない、立派な事だとは
思います。
ですが、だからと言って他人を
“馬鹿だ クズだ 糞だ”と罵倒し
あからさまに見下す様な人間を
主さん自身が、どう感じ、どう思って
付き合っているのでしょう。
主さんは学歴で人を差別する彼女を
正しく賢い人だと思いますか?
高卒の自分を彼女と比べ恥じている
のですか?
人間として最も大切なのは学歴で
それさえあれば、人柄はどうでも良い
と思いますか?
そんな彼女に対し、主さん自身が
素敵な女性だと感じていますか?
彼女と付き合っているのは
主さんなのですから。
大切なのは主さんがどう感じ
どうしたいか、なのではないですか?

No.26 19/01/22 18:10
経験者さん25 


済みません。間違えました💦
主さんが女性で”彼“へ対しての
スレだったんですね。
彼女の部分を彼に置き換えて
読んでください。

再レス失礼しました。

No.27 19/01/22 18:43
匿名さん27 

他に誇るものがないとそれに頼るようになるみたいですよね。

賢いならそれもお分かりでしょうに、大事なトコが抜けてる人だという事かなと思います。

もちろん、見方によれば大事な所は得た人なので余計な部分は要らないとその人自身は考えてるのではと思いますけど。

他人からすればその”大事なとこ”以外の”余計なとこ”の方が人と柄を示すけっこう大事な部分なのに。

主要五科目以外の部分は大事なものとは考えないきっとそんな人なんでしょうね。

主さんは、その彼とというよりその彼の知り合いとかで良さげな人にさっさと乗り換えた方がいいと思います。

しんどくなるだけだと思いますので。

No.29 19/01/22 19:11
匿名さん29 

他の人とはちょっと違う意見かもしれないです。

ストレスが溜まっていたり誰にも言えないコンプレックスがあったりすると、言葉にトゲが出てきて他人を攻撃し始めます。
不満なんです。読んで字のごとく、満たされないんです。

例えば本音は、
自分はこんなに頑張ってきたのに、頑張ってない低偏差値のやつらが幸せに暮らしてるのが許せない、自分の頑張りは無駄みたいに感じて苦しい、寂しい。かもしれない。

でも、「苦しい、寂しい」と本音を言うのはプライドが許さないから、無意識に他人を攻撃して自分を正当化しようとするんです。
満たされてる人は攻撃する必要がないんです。

昨今のネットで他人を叩きまくる人が多いのも、日本全体でストレスが溜まりまくりだからです。

彼氏は辛いから攻撃してしまうんだろうな、と思ってあげて下さい。でも!別れた方がいいよ。

No.30 19/01/22 19:22
匿名さん29 

29に追記。
学歴と人間性は繋がる部分も繋がらない部分もあると思います。
お年寄りの方なんて、高卒が多いし中卒だっているし、戦時中で満足に勉強出来なかった人もいる。でも優しくて尊敬できるおばあちゃんとかいるでしょ?
繋がるかは人それぞれだと思います。

No.31 19/01/22 19:30
匿名さん31 ( 50代 )

私ならですが、学歴云々以前にその人の人間性でお付き合い続けるか決めます。人の学歴を下に見るって余程でしょ?その方のご友人も簡単に見下す方達なんでしょうかね?そういう人と恋愛しても、楽しくないのでは?例えばクイズ番組とかで数式が解けなかったりしたら、馬鹿にしたりしてきません?そういう事ですよ?^_^;こんなの解けない奴いるの?信じらんないわ!とかね。

No.32 19/01/22 20:10
通行人32 

子供の頭は母親の遺伝子とか。

主さんは彼との結婚は止めたほうが無難ですよ。
子供の出来が良くないと、ずっと主のせいだと言われるから。

No.33 19/01/22 21:28
匿名さん33 

人を見下したりバカにする人は、心が貧しい人なんだよ。

No.34 19/01/22 22:23
匿名さん34 

経営者をしています
学歴と人間性の関係は腐るほど見比べてきましたが、ある程度はあります
やはり、低学歴、底辺職の人は人間性も劣る傾向にあります
それは中卒高卒大卒犯罪者の統計などを見ても明らかです

ただあくまで傾向ですし、彼氏さんのように何もかも決めつけるのはどうかと思います

あと、ミクルは中卒や高卒の方が多く、職もエリートはかなり少ない場所なので、昔からこういうスレは徹底的にエリート叩きになる傾向があります(ミクル歴11年です)
話半分に聞いておいた方がいいと思います

No.35 19/01/22 22:25
匿名さん35 

どなたかも仰っておられましたが、
彼は学歴はあっても自信がないのだと思います。
だから、他者より優れている物にこだわるんです。


人間性と学歴は関係ないです。

だから、
低学歴の人でも
「高学歴の人ほど仕事できない」と
言う人がいる。

人間は評価者や解説者になってはいけません。

生涯現役で自分の人生のプレイヤーなんですよ

自分のプレイに集中すべき

No.36 19/01/22 22:31
匿名さん34 

あと高校の偏差値70ってそれほど凄くは無いです
大学の文系偏差値60(理系なら55)に相当するレベルです
高校受験は中学で勉強についていけなかったレベルの人達も受けますから、大学受験と違って簡単に高い偏差値が出ます

私も高校偏差値はそのくらいでしたが、高校時代は猛勉強したのに、大学は60程度のところしかいけませんでした
じつは頭が良くないんだなあという事を痛感しました

No.37 19/01/23 00:43
通行人 ( XM32Cd )

え…じゃあなぜ主さんと付き合ってるの?

No.38 19/01/23 01:05
匿名さん38 

なんだこれ

No.39 19/01/23 03:05
悩める人39 ( ♂ )

学歴にコンプレックス持ってる奴なんじゃないかと。
逆に言えばそれしか他人に誇れるものがない。無いから必死にしがみつく。
しがみついて離れたくないから周りを蹴り落とす。そう言うことかと。

No.40 19/01/23 05:59
匿名さん40 

学歴だけで得はします
東大とか有名大学出身なだけで就職先、結婚相手の間口が広がる
交遊関係も変わってくる
高学歴だから仕事が出来るとは言えないのは事実
ただ高学歴な人は生き方が上手いと言うかずる賢い
その強かさは高学歴と感心させられるポイント
学歴を気にする人に良い人は居ない

No.41 19/01/23 08:30
匿名さん41 

たとえ学歴=人間性であっても、彼や彼のような人は例外というだけのこと。しかしながら、人間の醜さという意味では実に人間らしくてその通りかと。そこまで多くの人を散々バカにするわりには、東大卒でもなければ外資系コンサルですか…。たった数教科の一般教養だけで何が分かるというのです。

No.42 19/01/23 13:20
経験者さん42 

だめ。チェンジしましょう。

No.43 19/01/23 14:42
匿名さん43 

嘘松 本当はそんな暴言を言われていないが主が学歴コンプを持っているためそのような設定の人にしたんだろう
やはり偏差値40は人としてもゴミだ

No.44 19/01/23 14:46
匿名さん43 

なぜ付き合ってるかの質問にも答えないので丸わかり
彼はお前のような最低な人間でも愛しているから付き合ってるんだ こんなねつ造質問して楽しいのか

No.45 19/01/23 15:24
匿名さん45 

偏差値とか口にする大人にあったこと無いわ。受験の時に気にするものなのかと。高学歴の人とも、大学の助教授とも付き合ったことありますが…
淋しい人ですねその方。

No.46 19/01/23 15:50
匿名さん46 

君は偏差値70でクソとかクズとか言ってる偏差値40レベルと付き合ってるんだけどねって言ってあげな。

その子いつか痛い目見るわ(汗)

てか馬鹿にし過ぎ(怒)

よく一緒にいれるね(汗)

ドMとしか思えない。

偏差値70で心がクソなら偏差値40のあなたを選びます。

あなたそんな人といるつもりなの?

とこが好きなの?

分からないことがありすぎて……

No.47 19/01/23 17:17
匿名さん47 


あなたのことをクズと言う男といて楽しいの?

学歴はあった方が良いですよ。
学歴でお給料に差がつきます。
大学という世界を知るのも経験だし、高校とは違う講義も知識を増やす。
でも、実際社会に出たら肩書きは最初だけ。
有名校を出ても仕事が出来るとは限らない。社会人として優秀かはまったく別。
最終的には学力よりも個人の能力(色んな意味で)。
能力のない人間は窓際。

彼をみていたら分かるでしょう?
勉強は出来る。でも人としては余程クズだと思いますよ。

No.48 19/01/23 17:50
匿名さん48 

個人的には学歴はあったほうがいいと思ってるし、通ってる人の性格は学校によって色があるとは思っています。

しかし、彼のように人を小馬鹿にする人は学歴云々の前に人間性が悪いと思うんですけど。
その彼と付き合ってて楽しいですか?

No.50 19/01/23 20:19
通行人50 ( ♂ )

貴女の事や他の人達の学歴を馬鹿にするような奴なら賢い人間では無いよ。💧そんな奴の程度の低い話しなどに真に受けたらいけないよ。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧