注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分は中間管理職なんですが、とても部下に気を遣わせるみたいで、その時の自分の感情…

回答4 + お礼4 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 19:45(更新日時)

自分は中間管理職なんですが、とても部下に気を遣わせるみたいで、その時の自分の感情が表情に出てる様です。
機嫌が悪く部下にあたる。とか感情的になって怒るとか、八つ当たりをするとかでなく、鬱になったり、気分が落ち込んでる時に気を遣わせてるみたいです。
自分としては、それを直すと言うか、そんな事で気を遣わせたくないのですが、どうすればそう言う所を隠せる様になれると思いますか?
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

No.2782606 19/01/21 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 11:53
匿名さん1 

それを隠すと今度は乱暴になるとか、クセっていうのはどこか引っ込めたら他に出るかも

No.2 19/01/22 12:04
匿名さん2 

その仕事、その職域のプロになりきれてないんでしょ。
そこでその苦悩があるのも”それも仕事のうち””普通の仕事”とは思えてないんでしょ。

例えば接客の仕事で例えるなら、客に嫌な事を言われるそれで嫌な気分になる…それも仕事だと思えてないと嫌な事があると予想外のものと捉えてしまい嫌なものと捉えてしまうので受け止める方も嫌な気持ちになりそれが顔にも出るし態度にもでる。

でも客に嫌な事を言われそれを受け止めるのもそれも仕事だと捉えて、じぶんをそのプロだと認識してる人はそれらを当たり前のものだし受け止めるのも当然と思って当たり前にあくまで自分の仕事の一つと思って普通に処理する。よくある普通の事として。
自分をその仕事のプロだと認識していればそれこそそれくらい屁でもない感じで受け止めこなす。

予定外の事をさせられてる、余計な事に煩わされてる…とか思ってると、嫌な気分にもなりウザい事に直面してるとおもってしまう。でもそうじゃない。
自分がそれを「それくらい普通のこと」と思えてないし、自分をその事のプロだと自分の中で据えらえてないからだと思う。

No.3 19/01/22 12:39
お礼

>> 1 それを隠すと今度は乱暴になるとか、クセっていうのはどこか引っ込めたら他に出るかも ご意見ありがとうございます。
以前は、短気だったんですが、それに関してはかなり意識して一呼吸置いてから接しているので、大丈夫だと思いますが、鬱状態になるのは、無意識でなってるので、難しいです。

No.4 19/01/22 12:42
お礼

>> 2 その仕事、その職域のプロになりきれてないんでしょ。 そこでその苦悩があるのも”それも仕事のうち””普通の仕事”とは思えてないんでしょ。 … ご意見ありがとうございます。
その通りかも知れません。
よていがいの事が起きたり、失敗したりすると、それも仕事のうちって思えず、自分は、こんなことも出来ないダメ人間だって思ってしまいます。
それが、出てるんだと思います。
管理職失格ですね。

No.5 19/01/22 13:22
匿名さん2 

失格やないやろ。ただ成長途中やというだけやで。
そういうのがある、そう思う事がある、それに悩まされる事がある…と経験し味わって学ぶのも、いい管理職になってくプロセスやしいい管理職になれる道やろに。
いい管理職になってってください。てかそういうのに苦しんだ人こそいい管理職になれるんやと思うけど。
なんで今の人ってもうその時点だけでの白か黒かしかないと思うのかそこすっごい不思議。
リセットボタンなんてないRPGなんやから…その代わりどうとでもなるRPGやねんからまだまだ成長途中やなと気楽にいけばいいのにって思うわ…

No.6 19/01/22 13:58
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
でも自分は今の役職について10年になります。
だから、器じゃないのかなって考えたり、部下に自分の事で我慢させたりして申し訳ないって思ってしまいます。
成長できないのかもしれません

No.7 19/01/22 14:17
匿名さん2 

元々成長できない人や役に足らんような人なんか役職にはせんでしょ。
元からそんな人に貴方がそれを決める立場だったら役職者にする???

誰だって自分をなんかよくわからなくなったり見失う時ってあるで。足踏みすることだってある。
思う様な自分になれてない時できない時なんて普通に山の様にある。

でもそれでええんちゃうのなにがアカンのって普通に思うけどなあ…人間なんやし…
なんか完璧サイボーグにでもなろうとしてない?
そうおもってるなら無理しすぎやで。
温泉でも行ってきたりどっかのカワイイオネーちゃんと楽しい会話でもしてきたら?って思うけど。

No.8 19/01/22 19:45
お礼

>> 7 励ましていただきありがとうございます。
自分は、プライベートでは、全く友達が居なく恋人も居ません。
人間関係や行動が会社や仕事が全てになってます。
だから、こんな事を考えてしまうんだと思います。
気分転換ができればいいんですが、性格的に出来ないです。
何時も仕事の事や周囲の評価などを考えてしまって気が楽になりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧