注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

最近やたら鬱病の人嫌い等のスレを見る気がするんですけど、無責任だなあと感じます。…

回答3 + お礼4 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 17:05(更新日時)

最近やたら鬱病の人嫌い等のスレを見る気がするんですけど、無責任だなあと感じます。
自分が当事者の場合、そう言われたって精神的な事なんてどうしようもなくないですか?

タグ

No.2782721 19/01/22 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 00:15
匿名さん1 

ここで文字でうつ病の人に同情したり慰めてるの見るたび、冷めます。
実際側にいないから、大丈夫だよ、なんて言ってられる。
仕事が出来ないと親族に金の迷惑をかけ、死にたいと泣いてこちらを黙らせ、知らない人には想像も付かない苦痛な毎日ですよ。
本人だって周りだって、本当に苦しい。
うつ病が周囲に吐く暴言を知らない人が多すぎる。
毎日毎日死ぬほど病まれて、こちらだって精神食われますよ。
うつ病患者がどうのこうのより、元気だった頃を無くしたような、二度と戻って来ないんだろうかと、未来も見えないうつ病という病は憎いです。

No.2 19/01/22 02:25
匿名さん2 

何十年もどっぷりと鬱に浸かってしまっている人には、治すきっかけを逃してしまった人なんだな、って思う。

あれはやはり、自分で這い上がるしかないよ。 (実体験をしてのコメントです)

No.3 19/01/22 16:40
お礼

>> 1 ここで文字でうつ病の人に同情したり慰めてるの見るたび、冷めます。 実際側にいないから、大丈夫だよ、なんて言ってられる。 仕事が出来ないと… 自分は家族に鬱病の人がいます。
それでも憎いとは思わないです。
きっとこれは考え方の違いなだけでしょうけど、自分の場合はもっと支えになってあげられたのになと、そっち気持ちの方が大きいです。

No.4 19/01/22 16:43
お礼

>> 2 何十年もどっぷりと鬱に浸かってしまっている人には、治すきっかけを逃してしまった人なんだな、って思う。 あれはやはり、自分で這い上がる… 自分自身が鬱なわけではないので、それは何とも言えないですけど、どの道、当事者も鬱を否定する側も可哀想だなと思います。もちろん傍にいる人が辛いことも分かってるので。

No.5 19/01/22 16:51
匿名さん1 

うつ病という病が憎いと書いています。
どうしようもないなんかで済まされますか?
その程度で済まされたら巻き込まれてうつ病になる人は居ないはずですよ。
上手にバランスを取らないと、夫婦ならパートナーを巻き込み、親がうつ病なら子供を巻き込み、負のパワーはとんでもないものです。
うつ病に振り回されてる人、子がうつ病の親であっても、どうしようもないなんて言ってる人、見たことないです。
何言ってるんですか?

No.7 19/01/22 17:05
お礼

>> 5 うつ病という病が憎いと書いています。 どうしようもないなんかで済まされますか? その程度で済まされたら巻き込まれてうつ病になる人は居ない… すみません、そこは自分が「鬱病の人が憎い」だと読み間違えました。
「どうしようもない」というのは、当事者だってなりたくてなったわけではないのに嫌い等言われて、否が応でもそうなってしまった人の事を嫌いで片すのはどうなのって言うことを書きたかったんです。言葉足らずですみません。
あとは、心に良くない酷い文を書きそうだったのであそこでやめました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧