注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供を持つ親御さんに質問します。 現在高校生です 親ってどんな気…

回答8 + お礼4 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 07:48(更新日時)

子供を持つ親御さんに質問します。


現在高校生です

親ってどんな気持ちで子供を育ててるんですか?


なんで子供が欲しいと思ったんですか?



私は親に将来子供が欲しいかと聞かれた時に要らないと答えました


私は2人兄妹です

正直全く裕福ではありません
周りの人はみんなお金持ちの家に
生まれて、何不自由なく贅沢に生活しています



そんな人たちに囲まれているせいもあって、どうしても『なんでうちだけ恵まれて無いのだろう』と思ってしまうんです



子供は作るとしても1人で良いと答えると理由を聞かれたので


『2人いたらお金がかかって子どもにお金をかけてあげられないし可哀想』と答えました



その答えを聞いて親はめちゃくちゃ怒りました


お前なんて産まなければ良かった
と言われたので、産んで欲しくなかったと言い返しました



その後も私に対して事あるごとにお金がかかるだの言ってきますが



お金がかかるのを承知で子供を作るのでは無いのですか?



私からすれば親の勝手な都合で
生まれた自分がなんでこんな思いをしなければいけないのか疑問だし、本当に思っている事を言っただけで怒られる理由もわかりません


気になるので少し親御さんの意見をお聞きしたいです




ちなみにもちろん私は今まで公立の学校に行って塾なども行かずに
勉強もやってきて、最低限のお金しかかかっていないと思います。


高校に入ってからバイトを始め
それで自分の欲しいものやコンタクトレンズ代なども出しています

本当に親にはお金としては光熱費、学費、食費くらいしか負担してもらってません

ちゃんとそれを負担してもらっているだけでも感謝はしています

No.2782765 19/01/22 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 01:27
匿名さん1 

子供を持ちたい
という感情に理屈はなかったですね


親だからこそ、子供には色々してあげたいと思うのですが、子供が望む全てを与える事は残念ながら私は出来ていないですね。

せめて温かいご飯と、手作りのお弁当を作ってやる事ぐらいです…
我が家は貧しいです。息子は一切我が儘を言った事がありません。今年センターで、これから二次ですが国公立大学を一校しか受験させてあげる事しか出来ないですし私大も行かせてあげる事が出来ません。
特待生の話が来てもお金がかかる芸術系の大学だったので、それも断念しました。
ただただ申し訳ないと、息子に心から詫びています。

No.2 19/01/22 01:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます


その経済状況の中で息子さんを育てる事に対して苦痛になったことはありましたか?


産まなければ良かったと思った事はありましたか?

No.3 19/01/22 01:36
匿名さん1 

私が苦痛に感じるのは、息子に貧乏な思いをさせている事に対してだけです。


産まなければ良かったとは思いませんが、こんな親でごめんと思っています。

No.4 19/01/22 01:40
匿名さん4 

わからなくはないですね。
命だ授かり物だと言うなら、子供が人を羨ましがったりしないような生活水準での生活は最低限だと思ってます。
私も子供の頃は貧しかったかもしれません。働き詰めの親との思い出はほとんどなく、相談に乗ってもらったり、団らんも知りません。
養う為だと言うけれど、こちらは思い出もない家族を思い出す事さえ余りありません。それってどうなの?って思う事があります。
人間に産んでもらった感謝しかないって、親になってみても寂しいなとは思います。
私の子供は一人です。勿論私の人生の中で一番大切で、愛しいという気持ちを始めて持てた存在なので、世の中に通用するきちんとして子に育てていこうというところです。
仲も良く、幸せな事に、とても親思いでもあります。
親に金銭的な余裕と心にゆとりがあるから、この幸せがあると今日も思っています。
愛さえあればなんて言いますが、私も子供の頃に、主さんが思うような事を思ってみたりしてました。
でもね主さん、我が子ほど可愛くて自分を強く正しく優しくしてくれる存在はないですよ。
いつか大人になって、赤ちゃんを産む未来が来たら、それはそれで私も嬉しいです。
人がみんな違うように、親のスタンスもみんな違います。どれも間違いでは無いんだろうし、誰も否定せず自分の思う幸せを見付けられると良いですね。
育った家より自分の理想に近い幸せな家庭を築くことは可能です。

No.5 19/01/22 01:48
匿名さん5 

産まなきゃ良かったなんて思った事ない

自分勝手と言われようが貧乏で恨まれても子どもには生きてて欲しい

まぁ、お金がかかってる云々を子どもに言うのは悪いし
主さんがお金がかけれるよう子どもは1人でいいって考えも間違ってはないけど
そうじゃなくて
お母さん悲しかったんだろうね…単純に
だから怒ったんじゃない?
だって主さんの返答は親に対してのただの当て付けだよ。

あまりお金や子ども関係ないと思うよ
当て付けな返答されたら親子関係なく誰でも怒るでしょ

No.6 19/01/22 01:57
お礼

>> 3 私が苦痛に感じるのは、息子に貧乏な思いをさせている事に対してだけです。 産まなければ良かったとは思いませんが、こんな親でごめんと思って… あなたのような母親の元に生まれていたら、私も少しは我慢できたのかもしれません

私は息子さんが羨ましいです

No.7 19/01/22 01:59
お礼

>> 4 わからなくはないですね。 命だ授かり物だと言うなら、子供が人を羨ましがったりしないような生活水準での生活は最低限だと思ってます。 私も子… 回答ありがとうございます

産まなきゃ良かったと言うような母親にとっても同じ事が言えるのかはちょっと分かりませんが、
もし私が親になったらそんな苦労をさせないようにしっかり愛してあげたいです

No.8 19/01/22 02:04
お礼

>> 5 産まなきゃ良かったなんて思った事ない 自分勝手と言われようが貧乏で恨まれても子どもには生きてて欲しい まぁ、お金がかかってる云々… 私には事実と当てつけの違いが分かりません

最初理由を聞かれた時には話を晒して答えないようにしてたのですが何回も聞かれた結果こうなりました。何で自分たちの経済力のせいで苦労させている子どもにそんな事しつこく聞くのかとイライラしてたのもありました。

言い方が良くなかった事は反省しています


こんなひねくれてることしか言えなくてごめんなさい。

回答ありがとうございました



No.9 19/01/22 06:45
サラリーマンさん9 

あんまり気にしないで、自立できるまで辛抱して乗りきり、早めに自立してください。親の気持ちはおいおいわかってきます。

No.10 19/01/22 08:55
匿名さん10 ( ♀ )

主さんも主さんの親も、人間として未熟な印象。
まあ、まだ高校生の主さんが未熟なのは仕方ないかな、と思いますが。

親御さん。
まだ高校生で多感でデリケートな時期、育児終了していない年齢のあなたに、「将来結婚したいか」「子供がほしいか」という質問を投げ掛けたのは失敗ですね。
自分の子供(主さん)がまだ世間を知らず、今の時期の狭い視野でしか物事を判断できない、という点が抜け落ちている。
でも親御さんにしてみれば、もう子育てはあらかた終了し、あなたが大人の視点を持ってると誤解した上での、その問いかけだったのかもね。

そして主さん。
お礼レスで「事実を言っただけ」と言っていますが、事実って、時には、人を傷つけたり不快にしたりするってことは、まだあなたには判らないのかな?
家族だから本音を言っていい、傷つけていい、という甘えがありませんか?
あなたは、親の苦労や生き方(裕福ではないけれど頑張って子供二人をここまで育ててきた)ことを、真っ向から否定し、批判しちゃったんたよね…………。

長くなるのでいったん切ります。

No.11 19/01/22 09:12
匿名さん10 ( ♀ )

10です。

「貧乏」に関して。
私も生まれ育った家は、かなり貧乏で、流行の服とか買ってもらえなかったし習い事も塾もほとんど行かせてもらえませんでした。家族旅行の思い出もありません。
でもね。
家を離れて東京の四年制私立大学に行かせてもらい、そのアパート費用、留学や運転免許の費用、結婚資金まで、親は全部貯めておいてくれました。
そのためのきつきつ貧乏生活だったんですよね。
もう感謝しか無かったですよ。

主さんは、まだ高校生。
この先、まだまだどんなどんでん返しがあるか分かりませんよ。
子供視点から卒業して社会的に客観的に自分の親を見たときは、また評価は変わるかもしれません。

私にも高校生の子供がいます。
無条件にかわいいし、親として出来ることは最大限してあげたい。
でも、出来ないこともあります。
そして既出のように、まだ高校生の子に「将来子供がほしいか」なんていう愚問をしようとは思いません。
そこで帰ってくる答えに、何の信憑性もありませんからね。

No.12 19/01/23 07:48
匿名さん12 

ま、いずれ分かりますよ。
分かった時には遅いかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧