注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

みんな頑張れば何とかなるなら自殺する人なんていないはずです。 自殺しようと思う…

回答10 + お礼0 HIT数 559 あ+ あ-

悩める人
19/01/22 09:42(更新日時)

みんな頑張れば何とかなるなら自殺する人なんていないはずです。
自殺しようと思う前にとっくに頑張ってて、それでも足掻いてもどうにもならない人もいるんですよね。
今度こそはと何度も頑張ろうとしても見捨てられるばかりで、社会から弾かれて落ちた人間は這い上がれないんですね。
何もかも無意味に思えてもう頑張る気力もないです。

No.2782813 19/01/22 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/22 05:52
先輩1 ( ♂ )

頑張るからだよ
この世の中テキトーにやっときゃいいんだよ

No.2 19/01/22 05:52
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

意味のないことはないと思う。
でもその意味を理解できるのは今すぐや、明日明後日の話でもないと思う。


今すぐ這い上がらなくてもいいんじゃない?
まずはゆっくり休まないと。主が言うように頑張って頑張って頑張りきったから疲れはてたんだよね。

延びきったバネはもう一度縮めないと役割を果たせない。

正直自分の人生だから生を選ぶも死を選ぶも自由だと思う。でも、もったいないよ、せっかくそこまで頑張ったのに。
まずは休むこと優先だよ。

No.3 19/01/22 06:31
サラリーマンさん3 

毎日ご飯🍚食べれてればまだ大丈夫です。

No.4 19/01/22 07:16
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

1さんの言う通り、テキトーで良いですよ笑
がんばろーとするからしんどくなるんだと思いますよ。
ちなみに私は自殺未遂したことありますよ。

今はたぶん幸せで結婚して可愛い子供いてます。
あの時死ななくて良かったです。

No.5 19/01/22 07:58
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

頑張りかたの


×

×
ベクトル方向

ではないでしょうか?

No.6 19/01/22 08:36
ロゼア ( ♂ rOOSCd )

まぁ気持ちはわかるわ!
同じ事思った事あるし、でもねそこを乗り越えて、自分が楽しいって事みつけると、そんなん関係なくなるよ。仕事も遊びもね

No.7 19/01/22 08:46
匿名さん7 ( ♀ )

ほとんどの人は彼等に対して頑張っていないとは思っていないと思います。

彼等に対して思うのは、
頑張っているかいないかとかではなく、
主さんのスレにも書かれているように、
自分は見捨てられたような誰一人味方がいないような、這い上がれないような絶望感からそう決めつけて道は1つだと思い込み諦めてしまっているんだろうなということ。

厳しい事を言いますが、
「頑張ってどうにもならない事」などありません。
道は1つだと決めつけて諦めることに結びつけてしまうから頑張ってもどうにもならなくなってしまうだけですから。

社会から弾かれたと思えるほどの精神状態も理解できますが、
でもそれは完全な思い込みで間違いです。
社会から弾かれたと思っているその社会は、実際には蟻の涙にすら満たない狭くちっぽけな本人の周囲のみの限られた社会ですよ。

本当の社会には、優しく手を差しのべようとしている赤の他人が驚くほど大勢いるんです。


No.8 19/01/22 08:55
匿名さん8 

スレ主さん。
聞いちゃダメだよ(笑)
生きている人は二つに分かれる。
あなたのように辛い人と、
ここにアドバイスするような平和に生きている人(なんだかんだ生きれる人)とで。
この両者の溝は深い。

一方で、アドバイスしてくるのは後者しかいない。(あとは鬱から回復した成功者ばかり。)
その時点で、彼らの多くは鬱から這い上がれない人や失敗した人の話は理解できないんだ。なぜなら人は、自分の経験からしか物を言わないし。想像で補うにも、メンタルや死については難しいものがある。

頑張らなくていいとかいうけど、
現実、そういうわけにいかないから頑張らざるをえないことが多い。お金なければ働かなきゃ。
学校あるならいかなきゃ。色々あるよね。

私は死にたい人は死んでいいと思う。周りに助けがないなら仕方ないかなと。現実は厳しいから。
犯罪になるから、勧めはしないけどね。

No.9 19/01/22 09:34
匿名さん9 

見捨てないで助けてくれる人がいるなら誰も自殺しないなら、家族に自殺されてズタズタになる人なんて存在しないはずですよ。

自殺を選ぶ人にもそれぞれ理由は違う。生き方が違う。事情も違う。環境も違う。仮に同じ境遇に陥っても人によって受け取り方も行動も全く違う。

本気で社会から弾かれて這い上がってきた人達とコンタクトを取ろうと思うなら、行動に移す方法はいくらでもあるはず。かつての自分と同じような人の力になろうと、活動している人はいるのだから。

No.10 19/01/22 09:42
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

大丈夫ですか?

お仕事が大変そうで、お辛いかと思います。

別の方のレスにも入れましたが、私も仕事が出来ず、鬱になりました。

酷い要求ばかりされ、殆ど身体が動かず、意識がボーッとしながら働いていました。

そんな時は、お仕事についてかんがえず、趣味や楽しめる事に集中したら、私は楽しく生きれました。

今は頑張らず、楽しい趣味を見つける方に力を使った方が良いと思いますよ😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧