注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那に無視されて辛いです。 普段は優しく、楽しい旦那様で、2人の子供(8歳娘、…

回答9 + お礼7 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 22:14(更新日時)

旦那に無視されて辛いです。
普段は優しく、楽しい旦那様で、2人の子供(8歳娘、6歳息子)と家族4人で仲良くしているのですが、2年に一度くらいの周期で、旦那が急に不機嫌になる事があるのです。
原因が思い当たる時もありますが、全く不明の時もあります。

そうなると、家には寝に帰るだけになり、用意しておいた食事にも手をつけず、毎朝私が用意しておくお茶のマイボトルすら持って行きません。

子供が話しかければ多少応じますが、「どこ行ってたの?」に対して「そのへん」とか、「なんでご飯食べないの?」に対して「知らない」とか、そんな感じで…。私が話しかけると完全に無視です。

子供たちも、普段一緒に遊んでもらっているので、急にこんな感じになって心配しているし、どうにかしたいのですが話し合う事も出来ません。
この状態は、長いと数ヶ月に及ぶ事もあって、前回はまだ子供達も小さかったし、子供にはもう少し普通に接していたので、私はなるべく気にしないようにやり過ごしました。

でも今回は、私自身も若い頃よりこの状態が辛く、子供達も色々理解出来るようになっているため本当に心配です。
LINEで、私に何かあれば言って欲しい事や、子供達の事などメッセージを送りますが、当然のように返事は無く、夜までには既読は付きますが読んでいるのかどうかは分かりません。
とにかく、自分はいつも通りの事をやって、そっとしておくしかないかなと思うのですが、心が重くてどうしようもないのです。

旦那と共通の友達が多いので、あまり旦那を悪者にするような事は言うわけにもいかず、なかなか相談もできません。
自分自身の気持ちの切り替え方や、子供達への対応など、何かアドバイス頂けたら幸いです。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.2782822 19/01/22 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 07:06
通行人1 

急にってのが謎です。普段優しいんですよね。

No.2 19/01/22 07:16
匿名さん2 

仕事で2年ごとに何か重大なプロジェクトを任されて、それが
ストレスになってとか、もしかしたらありそうですね。

No.3 19/01/22 07:19
匿名さん3 

主さんは気持ちの切り替えで済むけど、子供達が可哀想ですよね
何でそんなに家族に遠慮するんですか?
義母や友人に相談したら旦那さんが悪者になるんですか?それは伝え方によると思いますけど

No.4 19/01/22 07:26
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私なら家に入れないとか反撃しますけど。
なにか文句あるならちゃんと言えよ!って思います。
男のくせに情けない。
無視って一番卑怯ですよ。

No.5 19/01/22 07:53
匿名さん5 

少しドキッとしました。
私もご主人と同じことをしていると思います。
私の場合、いろんなストレスが溜まりに溜まって最後のトリガーを引いたのが妻だった場合にそうなります。
他人がトリガーを引いた場合は車で一人山奥にいって夜景を眺めてコーヒーを飲んで落ち着かせます。
ほんの些細なことで、他人から見ればバカバカしいのかもしれませんが、本人にとっては結構重大なことがきっかけになってるんだと思います。
その手前で自分で気付けば、家族に言って趣味のカメラを持って撮影旅行に行き車中泊で一人になります。
そうすると少しストレスが無くなり前に戻れる気がします。
精神科に通って薬も処方されていますが、なかなか直りません。
我慢の桶が他人より小さいのかな。 すぐあふれそうになりますね。
ご主人は2年に1回くらいですよね? 私は半年に1回くらいなりますね。
家族には申し訳ないと思いながら、なぜかそういう行動に出てしまいます。自分でも分かりません。

でも、ご主人に病院に行ったほうがいいとかは言わないでください。
それがトリガーになりかねません。
申し訳ありませんが、解決できる方法は私には分かりません。
分かれば自分も治したいのですが・・・・。

No.6 19/01/22 08:00
お礼

>> 1 急にってのが謎です。普段優しいんですよね。 そうなんです…。普段見た事の無いような顔で睨まれたり、本当にどうして良いか…

No.7 19/01/22 08:01
お礼

>> 2 仕事で2年ごとに何か重大なプロジェクトを任されて、それが ストレスになってとか、もしかしたらありそうですね。 そうですね…。原因が自分だと決めつけて、色々聞いたりするのが益々火に油なのかもしれません…。
ありがとうございました。

No.8 19/01/22 08:06
お礼

>> 3 主さんは気持ちの切り替えで済むけど、子供達が可哀想ですよね 何でそんなに家族に遠慮するんですか? 義母や友人に相談したら旦那さんが悪者に… 自分が辛いという事を旦那の両親や友達に言ってしまうと、私の味方になってくれそうなので、そうすると旦那の逃げ場が無くならないかな…と思ってしまいます。
子供達の事は本当に可哀想なので、子供のケアを真剣に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 19/01/22 08:09
お礼

>> 4 私なら家に入れないとか反撃しますけど。 なにか文句あるならちゃんと言えよ!って思います。 男のくせに情けない。 無視って一番卑怯ですよ… 私もそう思う部分はあるのですが、性格なのか争うみたいな事が本当に苦手で、益々自分のストレスになってしまうんです。
でも率直に言ってもらってスッキリしました。ありがとうございます。

No.10 19/01/22 08:27
お礼

>> 5 少しドキッとしました。 私もご主人と同じことをしていると思います。 私の場合、いろんなストレスが溜まりに溜まって最後のトリガーを引いたの… 旦那の側の意見をが聞けたようで大変勉強になりました。
無視する側も自分ではどうにもならないというか、辛い部分はあるのかなと。やはりそっとしておくのが一番でしょうか。
子供達の事は気がかりですが、世の中には色々な人間が居るわけですし、自分なりの対処を学んで成長する所もあるかもしれません。見守って、上手くフォロー出来るように、自分も強く居なくてはと思いました。
ありがとうございました。

No.11 19/01/22 09:30
匿名さん11 

すみません 5さんを責める気は全くありません。
あくまでも例として5さんのレスを使わせて下さい。
ごめんなさい。
他人がトリガーを引いた時は夜景を見てコーヒー飲んで気を落ち着かせる。
奥さんがトリガーを引いた時は無視を決め込む。
相手に寄って対応してるなら、奥さんの時も夜景にコーヒーで収めたらいいのにと思いました。
他人を無視したら会社も居づらくなるし友達もいなくなる。
でも奥さんなら大丈夫って甘えがあるから無視するんじゃないでしょうか。
我慢できないのではなく、意図的に無視してるとしか思えません。
主さんの旦那様も同じで、主さんが何も言わないから これでいいんだと思い違いをしてるのかも。
5さんのように奥さんか受け入れてくれるから、悪いと思いながらも無視してしまう。
主さん!ここはガツンと言ってやりましょうよ。
こういうのを心理学ではゲームと言います。
特定の言動をした時に相手が一定の言動をする。
それが上手くいった時は2回目もやってみる。
2回目も相手が一定の言動をして上手くいった。
そうなると気分がいいので3回4回と続きます。
本人が自分を悔い改めるより相手が言動を変える方が早く改善できます。
要するに主さんが無視は許さない!という姿勢を示すことです。
お子さんの為にも勇気を出して下さい。

No.12 19/01/22 09:45
通行人12 

うちの場面はどちらかが機嫌悪くなると必ずケンカになるからその都度そういう態度やめてくれない?って言うし言われる。
うちの旦那は会社とかでストレス溜まると過労で体調崩すけど、主さんの旦那さんはストレス溜まるとほっといてほしいのかもね。
中には子供や奥さんの楽しそうな姿を見てるとイライラするっていう人もいるし。

主さんは争い事は嫌いみたいだから、旦那さんがそういうときはほったらかすのが一番なのかも。
私なら服をひっつかんでなんか文句あんなら言えや。シカトしてんじゃねぇよっていっちゃうかも(^_^)

まぁ、いつもありがとう。
なんか悩みでもあったらいつでもいってねくらいに一言かけて放置でいいと思います。

No.13 19/01/22 11:13
お礼

>> 11 すみません 5さんを責める気は全くありません。 あくまでも例として5さんのレスを使わせて下さい。 ごめんなさい。 他人がトリガーを引… そうですね…。状況を変えたければ勇気を出す必要があるんだと思いますが、なかなか難しくて…。子供たちへの態度もおかしいままが続けば、覚悟を決めたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 19/01/22 11:37
お礼

言い合いになって謝ったりという事もあるんですが、その後この完全無視状態に突入する事があって、今回はそのケースなんですが、こうなるともうどうにも…。
昔から不機嫌だと黙る、ほっといて欲しいという感じの人だったのですが、年々酷くなる感じで…。
あまり気にし過ぎないように頑張ります。ありがとうございます。

No.15 19/01/22 13:01
通行人15 

躁うつ病ではないでしょうか

No.16 19/01/22 22:14
匿名さん16 

機嫌が良い時に理由を聞いてみたことはあるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧