注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校2年生の女子です。今進路について悩んでいます。 今志望している大学が3つあ…

回答4 + お礼3 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 18:56(更新日時)

高校2年生の女子です。今進路について悩んでいます。
今志望している大学が3つあるのですが、どこを第一志望にすべきなのかがわかりません。
1つ目はカリキュラムの内容が一番興味があり、一番楽しそうだなと思う大学です。就職率も3つの中で一番良いと思います。しかし、1・2年の校舎まで自宅から二時間かかる上に不便な場所で文化祭の感じや軽音楽部がいまいちでした。AO入試は検定で一定の評価さえとれれば面接をうけるだけです。
2つ目と3つ目の大学はほとんど一緒で、そこまで興味を持っていた学部ではないですがきっとやってみたら面白いだろうなとは感じています。就職率はパンフレットに書かれていないのでいまいちなのではないかと思っていますが、そこそこ大きい学校で色々な人に出会えると思います。校舎も自宅からまあまあ近く、軽音楽部の評判も良いです。AO入試はプレゼンや事前課題等があります。
私が大学に行く理由は就職に有利だからという理由だけです。そのため、自分が授業が楽しく受けられて、自分の一番の趣味であるバンド活動が楽しくできる所に行きたいと思っています。
できれば推薦かAO入試で行きたいと思っており、今資格(英検)等がとれるように勉強しているところです。プレゼンは苦手ではないですがあまり得意でもありません。
浪人してしまうと、もうセンターから試験方法が変わってしまう年なので浪人できません。
一体どの大学を選ぶべきでしょうか。

タグ

No.2782917 19/01/22 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 13:09
匿名さん1 

まずはじめに言っておかなくてはいけないことがあります。

就職率はあてになりません。就職活動は個人プレーなんです。始める時期もバラバラ。行くところもばらばら。人数が多い、偏差値の高い大学なら就職活動はうまく行きやすくもありますが、上手く行かない人もいたり、すぐ就職しない人もいるのが現状なんです。院に行く人もいるし、就職しないで色んな事をする人がいる。年齢だって、現役が多いけど色んな人がいる。それが大学です。

じゃあ、就職する上で、大事なことは何だろう?
ズバリ、大学で何を学んだか、これにつきます。授業だけではありません。大学生活で何を得たか、ということでもあります。友達と楽しいことをする、本をたくさん読んだ、これを勉強した。ありきたりな日常でも楽しく過ごし、自信をつけた人の方が就職活動は上手く行きます。勿論在学中に夢が見つかって資格をとったり、留学なんてのもいいですね。でも大切なのは楽しいか、楽しくないか。強制でやる必要なんてなくて、ありのままの自分をどれだけ上に上げていけるかなのです。

主さんの、なにか勉強したいこと、やりたいことはなんですか?大学生になったら何がやりたいですか。部活でもサークルでも。学術内容でも何でも構いません。そこから志望校を考えるのが大切だと私は思います。大学の校風、学科、立地。今一度考えてみると良いかと思います。

推薦かAOか、一般か。今は絞るのではなく、全部視野に入れてみましょう。頑張れ!

No.2 19/01/22 13:14
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

就職できない大学は、本当にやばいから、就職率は高くて当たり前だよ。
就職率は、就職出来ればどんなひどい会社でも入ってしまえば、数字に表れちゃうから、中身、つまり進路先が大事だよ。
地域での大学の知名度、偏差値、学部や学科、地理的や経済的要素色々考えていけば、結論が出るんじゃないかな。

No.3 19/01/22 16:43
案内人さん3 

どこに入ればいいですか?主さんが最初におっしゃっていたカリキュラムの内容が興味のあることでよろしいんじゃないでしょうか?
あとはAO入試を使うとするのならセンター試験はいらないと思いますので、そんなに気になさらなくていいと思います。
入りたい気持ちが大事じゃないかと思います。

No.4 19/01/22 18:30
お礼

>> 1 まずはじめに言っておかなくてはいけないことがあります。 就職率はあてになりません。就職活動は個人プレーなんです。始める時期もバラバラ… 大学は学び場であることを考えればきっと学びたい学問を選ぶべきでしょうが、ただやりたいことであればバンド活動だなと思うので本当に迷うところではありますが、今一度自分のやりたいことを考えてみたいと思います。
正直まだわからないことが多いので、本当に回答していただいたことがとても役にたちそうです。ありがとうございました。

No.5 19/01/22 18:33
お礼

>> 2 就職できない大学は、本当にやばいから、就職率は高くて当たり前だよ。 就職率は、就職出来ればどんなひどい会社でも入ってしまえば、数字に表れち… 大学の知名度を調べたり、経済面について改めて親と相談してみたりしたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 19/01/22 18:34
お礼

>> 3 どこに入ればいいですか?主さんが最初におっしゃっていたカリキュラムの内容が興味のあることでよろしいんじゃないでしょうか? あとはAO入試を… カリキュラムの内容についてもう一度比較し直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧