注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

はじめまして。 もうすぐ1ヶ月の娘がいる新米母です。 産後は里帰りして、…

回答6 + お礼6 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 19:23(更新日時)

はじめまして。
もうすぐ1ヶ月の娘がいる新米母です。

産後は里帰りして、私の母の世話になっています。1ヶ月検診が終わったら今度は主人の実家に入ります。

今回相談することは2つです。

ひとつは、もうすぐ生後1ヶ月の娘のギャン泣きについてです。
このぐらいの新生児は、授乳やオムツ交換や沐浴以外は寝ているものだと思いますが、私の娘は授乳後なかなか寝ません。授乳と授乳の間の3時間ずっと起きてる時もあります。抱っこしてもあやしても立ってウロウロしても、力いっぱいギャン泣きします。授乳前後で必ず体重を計っていて、母乳は十分な量を飲んでいます。オムツを替えても変わらず、手足をあっためてもばたつかせて手を外に出して冷やしてしまいます。
なにを訴えているのか分からなくて、何をしても泣き止まなくて、イライラが募ってしまいます。母がいる間はギャン泣きにも交代して対応してくれるので助かってます。しかし母は働いているため日中は私と娘の二人きりです。
イライラが募って、4キロ近い娘を抱っこしてあやすのも3時間以上続けていると疲れてきて、怒鳴りたくなってしまいます。現に1度怒鳴ってしまったことがあります。娘はビックリして泣き止みましたが、すぐにまた泣きだしました。こんな小さい子に怖い思いをさせてしまったことに申し訳なさと後悔と娘に嫌われたらという不安とが入り交じって、もう怒鳴らないと誓いましたが、ギャン泣きが続くと爆発してしまいそうです。

どうやったら娘はギャン泣きせずに寝てくれるのでしょうか。おしゃぶりはデメリットがとても多いので頼らないようにしていますが気がついたら指や袖をしゃぶっています。それなら清潔なおしゃぶりで寝てもらった方が良いのかと思いますが、おしゃぶりを使ったらやめさせるのが大変と聞きます。皆さんはどうやって使い分けされてましたか。
そして、新生児のうちから怒鳴ってしまう母親は失格ですよね、子供に影響は出てしまうでしょうか。

もう1つは家から出られないストレス、母乳のため好きだったチョコレートなどの甘いものを制限しているストレス、もう少しで実家を離れ主人の実家に入る事への不安、娘のギャン泣きなど沢山精神的にくるものが多く、プツンとくると暴食をしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

No.2782979 19/01/22 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 15:10
匿名さん1 

まだ、1ヶ月で深く考えすぎでは?😅まだ赤ちゃんですょ。おしゃぶりやタオルを吸いたい時期ですょね?直すのが大変って?早くっても1歳半とか2歳じゃないですか?遅いと5歳とか幼稚園の年長くらいまでに不安でするくらいで自然とゆっくり他に集中させて止めるを教えていくものじゃないですかね?
後は、ビニールをグシャグシャしたりアンパン見せてみたり音楽やスマホを上手く使って泣き止ませなどググるといくつかでるから使ってみたりして自分ばかりで頼るのも少し怠けるのも大事だと思いますよ。大変だけど、今は今しか見れないから無理しないでください。

No.2 19/01/22 15:30
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
おしゃぶりをするとおしゃぶりなしでは寝られなくなるとか、口にものを入れるようになる時期におしゃぶりをしてると発達が遅くなるとか、カンジダになるリスクがあるなど怖い話を沢山ネットで調べておしゃぶりはダメなものなんだと思ってました。
赤ちゃんからおしゃぶりやタオルなど安心するものをうばってしまっていたんでしょうか…
音楽アプリを使って曲や心音をかけてはいますが効果はイマイチです。
赤ちゃんが気に入る音や物を探していこうと思います。ありがとうございました。

No.3 19/01/22 16:03
匿名さん3 

おしゃぶりうちは二人共使ってましたよ。もう眠くて私が限界だなぁと思ったらスポッとさせてましたが、特に問題なかったですよ?

たまになぜかおしゃぶりなくなる時があるので予備も用意したり(笑)

そのうちにしなくなりましたけど。
たまに外すの大変な子もいるみたいですが、、そんなツラいなら試してみては?メーカーによって嫌がるおしゃぶりもありましたが。

No.4 19/01/22 16:30
匿名さん4 

一人目はどうしても神経質になっちゃうよねσ(^_^;)
初めてだらけの育児で睡眠不足だし体は回復しないしで
私は3カ月ぐらいまで寝不足でずっと体がフワフワ浮いてるような感覚でした^^;
1人目だとどうしても泣き止ませなきゃって思っちゃうし泣き声気になるかもだけど、本当にしんどい時はちょっとほっといても大丈夫ですよ。
子ども2人目とか上の子の世話で手放せなくて泣かせっぱなしで気が付けば泣き疲れて寝てたとかよくありました。泣くと肺も強くなるし疲れるからよく寝てくれないかな…おくるみとか試してみましたか?
おしゃぶりもキツイなら使って大丈夫だと思いますよ。うちの子たちはおしゃぶりあげたけどぺっと吐き出されました(笑)

もしかしたら母乳は消化が早いからすぐにお腹空いちゃうのかも。たまにはミルクでもいいんじゃない?実家にいるならお母さんにミルク頼んでちょっと横になるのも良いですよ。私は自分が寝たい時はミルク飲ませてました。
泣き止まない時はもーいいやぁーって開き直って深夜に泣く我が子抱きながらお笑いDVD片っ端から見てたり(笑)

チョコも乳腺炎のになりやすい体質とかじゃなければ食べても大丈夫ですよ^_^私はチョコやコーヒー1日2杯程度普通に食べて飲んでましたけど問題なかったです。むしろ里帰り無しだったので昼はレトルト、夜は惣菜とかそんなひどい食生活でした^^;

育児してれば怒鳴るの事もありますよ…というかうちは今子ども達が6歳と4歳、2歳とみんな男の子

毎日怒鳴りまくってます(笑)
過去にグレた経験なんてないのに切羽詰まった時はヤンキー口調で怒鳴ってます…まさか自分がそんな口調で叫ぶなんて思ってもなかったです…
でも子ども達は全然懲りずに元気です^^;

3人目とかもう適当におっぱい飲ませて適当に泣かせてたらいつのまにか大きくなってました…

出産してから1歳まで何かとキツイけど今から笑顔が出てきたりお座りしたりハイハイしたりいろんな表情が出てくるのでまた気持ち違ってきますよ。

確かにネットにはいろんな情報が載ってるけどあまり気にせず自分が便利だと思った事はどんどん取り入れて良いと思います。じゃないとワンオペ育児乗り越えられないです^^;

難しいかもだけど、今は自分が寝るのを一番に考えて下さい^_^

No.5 19/01/22 16:31
お礼

>> 3 おしゃぶりうちは二人共使ってましたよ。もう眠くて私が限界だなぁと思ったらスポッとさせてましたが、特に問題なかったですよ? たまになぜか… コメントありがとうございます。
おしゃぶり使ったことはあるんですが、一生懸命泣いてるのに無理やり黙らせて訴えを聞かないふりしているような気持ちになってました。
赤ちゃんの気持ちがすんなり分かればいいんですが…そう簡単でないのが育児ですよね。
ありがとうございます。気をつけて使おうと思います。

No.6 19/01/22 16:56
お礼

>> 4 一人目はどうしても神経質になっちゃうよねσ(^_^;) 初めてだらけの育児で睡眠不足だし体は回復しないしで 私は3カ月ぐらいまで寝不足で… 知りたい質問に全部答えてくださってありがとうございます。
3人のお子さん育ててらっしゃるなんて尊敬します。
そうなんですよね、1人目だからやっぱり神経質になってしまいます…私にこの子の将来がかかっていると思うと( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
適当におっぱいあげたら育ってたなんて、かっこよすぎます。いつかそのくらいゆとり持ちたいです。

やはり育児してると怒鳴ってしまうこともありますか…それを聞いて少し気持ちが楽になりました。かと言ってそれをしていいとは思わないよう気をつけます(>_<)

食事についてもすごくストレスだったんですが、コーヒーも大丈夫だったんですね。ネットで調べて神経質になってましたが、体質ですし人それぞれなんですね。私はまだ乳腺炎にはなった事なくて、母乳の出もいいので恵まれてる体質なのかなと思います。からだと相談しつつストレスを溜めないようにしようと思います。

周りに同じくらいのママさんが居なくて相談など出来なくて不安になりすぎてたのかも知れません。
参考になるアドバイスありがとうございました。

No.7 19/01/22 17:20
匿名さん7 

主さん私と同じ!
生後1ヶ月近くなったら寝ずに起きてることもありますよ!
眠らないなら布団に寝かしておくとか、泣いちゃうなら抱っこするとかして、あやす時期に入りましたよ~。

No.8 19/01/22 18:16
匿名さん8 

おしゃぶりに頼りましょ!
2歳ぐらいまで吸ってましたが
なんの問題なかったですよ!
気持ちも安定するし泣き止むし
いいじゃん。
私の実の妹はおしゃぶり使ってないですが
子供はいつも親指しゃぶってますね!
旦那の弟の子はいつもガーゼ吸って
歯並び悪くしてましたし
まだおしゃぶりの方が良くない?
2歳前に、もう赤ちゃんじゃないしって
自らおしゃぶり卒業しましたよ。

No.9 19/01/22 18:30
お礼

>> 7 主さん私と同じ! 生後1ヶ月近くなったら寝ずに起きてることもありますよ! 眠らないなら布団に寝かしておくとか、泣いちゃうなら抱っこすると… コメントありがとうございます。
起きてるというか、ぐずってる時間が長いこと(´・-・`)
最初は頑張ってあやしてたんですけど、腕は痛いし、他に何も出来ないし、睡眠時間はないし、ていうか泣き止まないし。育児ってこんなに大変だったんだ…と。
同じような方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございます

No.10 19/01/22 18:31
匿名さん10 

産後は実家に帰らず家にいたのですが、1ヶ月半、家から出してもらえませんでした。玄関の外でいいから空気吸わせてほしい、とお願いもしましたが、旦那は新生児と二人になるのが不安だったんでしょう。結局出ず終いでした。
今でも恨み節言ってますが(笑)
私もチョコレート大好きで、ダースみたいなやつを、午前一粒、午後一粒、夜中の授乳で一粒、毎日食べてました。それしか楽しみなくて💧
サバや匂いの強いものは母乳に出るとかって書いてあったの見て、母乳にいいってものを調べて頑張っていましたが、私の母は「全然気にしてなかった」とのこと。それでも私は今元気なので、まぁいっか!と思えるようになりました。それは4ヶ月過ぎてからあたりでしたけど。

こんなに泣いてて大丈夫なんだろうか?何もわかってあげられない、他に何してあげたらいいの?って、毎日思ってました。うちの子はなぜか23時から泣き出してたので、旦那が帰ってきてからその時間まで横にならせてもらって、そっからとことん抱っこで部屋の中歩き回ったりしていました。
…が、私も若くないので(笑)体力もたず。1ヶ月くらい頑張りましたが、オムツもやったし授乳もしたし部屋の温度も大丈夫そうだし、あともうわかんない!と諦めて、本人が口を離すまでおっぱいくわえさせながら字幕でテレビ見たり、将来見せてやると泣き顔写メ撮って過ごしました。

私も一人目で全てにおいて神経質でした。産後の体にムチ打って毎日掃除したり。でも今やっと7ヶ月になり、泣き声にも慣れて、上に子供がいればここまで構ってあげられないし…なんて言い訳してます。

まだまだ悩み尽きませんが、頑張りましょう!!

No.11 19/01/22 18:43
お礼

>> 8 おしゃぶりに頼りましょ! 2歳ぐらいまで吸ってましたが なんの問題なかったですよ! 気持ちも安定するし泣き止むし いいじゃん。 私… コメントありがとうございます。
指やガーゼをしゃぶるのはなんだか衛生的に、、して欲しくないですね。
もう赤ちゃんじゃないし、で卒業したんですか!お子さんかっこいいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
私の子もそうだといいんですが。笑
デメリットばかり考えてましたが、自分が怒ったり疲れきる前に使う方がお互いのためですね。ありがとうございました。

No.12 19/01/22 19:16
お礼

>> 10 産後は実家に帰らず家にいたのですが、1ヶ月半、家から出してもらえませんでした。玄関の外でいいから空気吸わせてほしい、とお願いもしましたが、旦… コメントありがとうございます。
里帰りされなかったんですね。里帰りしても大変なのに、もっと大変でしたよね(>_<)
私も同じく軟禁生活がとっても苦痛です。赤ちゃんの免疫力を考えれば仕方ないと思いますが、1日が長すぎる。。

授乳中でもチョコ食べられてる方結構いらっしゃって安心しました!私は今里帰り中なので母が食事を管理してて窮屈です( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )贅沢な悩みですね。

赤ちゃんが自分からおっぱい離してくれるならいいですね(^^)
私はベビースケールをレンタルするまで母乳がどのくらい飲めてるのか分からなくて欲しがるだけあげてたら吐き戻しが多くて、、吐いては欲しがりの繰り返しで大丈夫なの!?って半泣きでした。

悩みをあげればキリがないですが、皆さんのお話聞けて頑張れそうです。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧