注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

現在築35年のアパートで約半年、一人暮らしをしている者です。 引越しをした…

回答4 + お礼2 HIT数 1125 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/01/22 17:20(更新日時)

現在築35年のアパートで約半年、一人暮らしをしている者です。

引越しをした時からシンク下の収納場所が土臭いというかドブ臭いというか…独特な臭いがします。

調理器具とかはシンク下に収納するしかないこともあり、かなり気になったのですぐに排水箇所等を業者に確認してもらってもホース等も新品で特に問題ないということで、たぶん長年染み付いた臭いだろうとのこと(収納の壁が1面ベニヤ板調の木材の場所があり、そこが特に染み込みやすいのでは?との話でした)。

夏場は湿気も凄かったのでしばらくは炭入りの除湿剤を置いてみたり、ネットで調べては重曹等を置いてみたりしたのですが、臭いは増すばかりでした。

そこでいっそのこと…と思い、匂い付きの除湿剤を置いてみたのですが今度はその除湿剤の匂いが強すぎて調理器具に匂いが移ってしまったようです。

フライパン等で調理してると、ほんのり何処か白樺の匂い…だいぶ食欲無くします(苦笑)。

そこで皆様にご相談なのですが、何かオススメの臭い取りを教えて欲しいです。

またついでなので、匂い移りしてしまった調理器具も何とかしたいので合わせて改善方法をよろしくお願いします。

No.2783024 19/01/22 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 16:38
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

・・・でもフライパンって大まかには鉄ですよね?
鉄に臭い移りなんかするんでしょうか。

No.2 19/01/22 16:48
匿名さん2 

たぶん湿気もかなり籠もってると思うので、炭で臭い取り効果がある除湿剤を置くと良いと思います。
(水とりぞうさんみたいので炭のが売ってます)

No.3 19/01/22 17:02
お礼

>> 1 ・・・でもフライパンって大まかには鉄ですよね? 鉄に臭い移りなんかするんでしょうか。 わからないですけど炒めてる最中に食材に混じって白樺の匂い(匂い付き除湿剤が白樺の匂いです)が時々感じられたり、ひどい時は出来上がったものを口に入れようとした瞬間に白樺の匂いがしたりするので、移るものなのかなと思っておりました…。

No.4 19/01/22 17:04
お礼

>> 2 たぶん湿気もかなり籠もってると思うので、炭で臭い取り効果がある除湿剤を置くと良いと思います。 (水とりぞうさんみたいので炭のが売ってます)… 横長の収納なので過去に3つセットで繋がって売られてる炭入りの除湿剤を等間隔に置いて使用してました。確かに水はすぐ溜まりましたが臭いは全く改善されませんでした…。

No.5 19/01/22 17:15
匿名さん5 

元を絶てないのは辛いですね。
あとは、アルコール噴霧くらいしか思い付きません。

No.6 19/01/22 17:20
匿名さん6 ( ♂ )

排水管に問題があるのでは?
シンク下の収納板に湿気からカビが発生し臭いが染み付いているのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧