注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那が人任せすぎるのか、私がマタニティブルーなのか、、、 旦那が来月海外出張に…

回答8 + お礼5 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 18:07(更新日時)

旦那が人任せすぎるのか、私がマタニティブルーなのか、、、
旦那が来月海外出張に行く予定です。

私は今臨月で、予定日の数日前には帰ってくる日程のようです。
もめているのは話はここからで。

旦那から「今出張に参加できるかどうかのミーティングしてて、予定日より早まったらどうするつもりな
の?」と聞かれ、

私としては旦那が立会いでなくてもいいし、出産当日や前後にいなくても、近くに実家もあるし、いざとなったらどうにでもなるから、あとは旦那次第(というより、会社と旦那の気持ち次第)かなと、思ったまんま伝えました。
私冷たいでしょうか。

すると、「俺の立会いしたい気持ちはどうでもいいの?だから、何回も確認してるのに」って言われました。

なにを確認してるの?旦那の気持ちを汲んで、それ込みで答えなくちゃいけないのかぃ?私はむしろ旦那がいない方がいいし。
「出張行かないで」といってほしいのでしょうか?そんなん知らんし、おらん方が気が楽だし。
あとの判断は旦那次第じゃないですか?
前回の海外出張は自分が行きたくないから、難癖つけて断ってました。
会社のことまで、私に責任押し付けないでほしいです。

毎回、自分で提案しといて責任や決断押し付けてくるので本当にイライラします。

19/01/22 18:08 追記
追記します。
ちなみに仕事は一年未満の契約社員です。やる気なさ過ぎです。ペーペーだから頼られないとかいってますが、やる気がないから頼られないんだと思ってます。言わないけど。

タグ

No.2783052 19/01/22 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 17:44
働く主婦さん1 

そうだそうだー✊
自分で決めろっつってんだ!
男はいつもこうだよ。

No.2 19/01/22 17:46
匿名さん2 

主さんの気持ちわかります。
たまたまいた私にもヒットしたくらいだから、その手の旦那は多いのかもしれませんね。
うちは自営だから自由自在なんですが、働かないといけないから家の理由にして私といようとします。主さんのご主人も自由自在に休めるならそれなりの位置にいる人で、休みたい時に主さんに向かうなら良いとは思いますが、鬱陶しい事もありますよね。
でも、自由自在な旦那を粗末にしたら他の人のところに行ってしまったりもするから、しっかり受け止めてあげた方が良いのかな?と、思ったりもします。
その調子だと運動会や参観日にまでやってきそうですが、とりあえず今はイライラはおさめて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.3 19/01/22 18:01
お礼

>> 1 そうだそうだー✊ 自分で決めろっつってんだ! 男はいつもこうだよ。 やはりそうですよね?私が冷た過ぎかと思いました(^◇^;)
夫婦とはいえ、他人の予定気持ちなんてわからないし、自分の事は自分でどうぞですよね。

No.4 19/01/22 18:03
お礼

>> 2 主さんの気持ちわかります。 たまたまいた私にもヒットしたくらいだから、その手の旦那は多いのかもしれませんね。 うちは自営だから自由自在な… 運動会、参観日など、他の保育者が集まる会などには疎くて、むしろ時間とかグダグダだったり、混ざろうとしません。そこがまためんどくさい人です。

まだ、一緒にいてもらわないと困るので、なんとか耐えます(⌒-⌒; )

No.5 19/01/22 18:08
匿名さん5 

夫なんて居ても居なくても良いしむしろ居た方が迷惑。
あなた、こんな男の子供を産むの?
でも育児はあなたの子供なんだから参加しなさいよね、は通らないよ。
あなたが、夫は要らないって宣言してしまったんだから、
夫だって子供やあなたへの態度だって考えてしまうと思う。
あなたの子供だけじゃない、夫の子供でもあって、
その夫は立ち合いたいと希望していたんだよね。
予定日は私に言われてもわからない、早まることもあると思うし、
遅くなることもあると思う、でも出張は予定日が決まっているのだから、
私があなたの会社で働くわけじゃないし、会社ともよく相談をして欲しい、
無事に立ち会えたらいいけどね、その後の居心地もあるからって、
もっとマイルドな言い方ってあったんじゃないかな。
なんか最初から喧嘩腰で、掲示板だととっても盛り上がる、
強い奥様の典型みたいだけど、結婚したら夫は働いてお金を家に入れる、
ということは、何も当たり前のことじゃない。
勝手にすれば?でもお金宜しくねって、酷い奥さんだと思うよ。
これからママ友もたくさんできるだろうし、
夫だからって甘えないで、人に対して柔らかく伝えることを学ばないと、
あなた、嫌な奥さん、ママになっちゃうと思うよ。
旦那の気持ちを汲んで返答しないといけないの?はあ?あんた馬鹿?
くらいのことを書いているけど、普通はそうだよ。
それとも主さんは、人の気持ちなんてどうでもよくて、
人の気持ちを考えずに、思ったことを伝えるような人なの?
夫に甘え過ぎ、夫にはきついことを言っても正論なら何を言ってもいいわけじゃない。
あなたの生まれてくる子供と同じように、ある夫婦から愛されて育った人間だよ。
あなただって、あなたの気持ちなんて汲んでやる必要がないって言われたら、
お前死ねよって思うでしょう?人の気持ちを汲んであげるのは人の基本だよ。
ましてやママ友同士なんて、話に共感出来るかどうかで立場変わるのに。

No.6 19/01/22 18:13
匿名さん6 

主のいう通りやけどね。
男って立ててもらいたいし自分の愛情を愛情と受け取ってもらいたいもんやで。たぶんそれは女も同じだけど。
相手の人や気持ちを「立てる」っていうのが割と下手なんかなって思った。

よく、旦那は私の気持ちちっとも分かってくれない!っていう逆のパターンも多いと思うけど…
「だって子供が生まれるんだぜ!俺の!妻が頑張るんだぜ!妻が大変なのも俺は解ってるんだぜ!だから!」って気持ちをある程度有難がってあげないと、自分が必要な時に自分の欲しいものを欲しい形で欲しいタイミングの時にくれなくなったりしまっせ?

男でも女でも結局は同じで”なんだそうなのか…””そういうものか…ほーん…”と感じた時点で今までしてくれた事もしてくれなくなったりしますので。

そう思わせないようにする一手間や一工夫はちょっとはしといた方がいいと思いました。
よく世の旦那さんがそこにある現実だけ見て「そんなのしなくてもいいのに…(逆に手間かかるから…)」とか正直で普通の事を言っちゃって奥さんの良かれと思ってしてくれた行動をさも無駄だったかのように言っちゃって奥さんがプンプンしてたりしますけど…
そこは素直に「ありがとう。嬉しいよ」といい事として受け取ってあげろやとこの掲示板でもよく男性が怒られてます。

それと同じ事が立場が逆で主さんと旦那さんとの間にあるのだと思いますので、ある程度ちゃんと相手のキモチは有難がって受けてちゃんと立てておいてあげないと、あとで色々しわ寄せきますよ。
男性の場合の「もうええわ、わかった」は女性のとはまた違った所で違った形で先々に影響出てきますので。

No.7 19/01/22 18:14
匿名さん2 

追記をされると私の回答も変わってきてしまいますが…
うちは自営で休む理由がさほどないから私に合わせて来ようとする話で、主さんのところは怠け者ですか。
でも、そんなやる気のない旦那を何とかするのも妻の裁量かもしれませんよ?
旦那がダメなら主さんがしっかりしないとね。頑張りがいはありますよ、自分の家庭の事だし。

No.8 19/01/22 18:42
通行人8 ( ♀ )

ご主人自身が立ち会いに参加したいのなら、妻である主さんがどうこう言う以前に自分で決めたらいいだけの事ですよ。

これから子供が生まれて父親になろうとしてる人間がなにを甘えてんだって私なら思いますね。

ちなみに私は9ヶ月の妊婦です。
私の旦那は立ち会いはどっちでも〜って感じなんで、逆に立ち会いたいって嘘でも言えよと思ったりします(笑)
まぁ私も立ち会いはどっちでも構わないけど、急に産気づいて大変ってなった時に誰かいてほしいから、できれば旦那が近くに居る時に生みたいなぁとは切に願ってます。

臨月かぁ羨ましいです、もうお腹が苦しくて限界…(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

No.9 19/01/22 23:06
お礼

>> 5 夫なんて居ても居なくても良いしむしろ居た方が迷惑。 あなた、こんな男の子供を産むの? でも育児はあなたの子供なんだから参加しなさいよね、… 長い回答ありがとうございます。
話が長過ぎて、なんと返していいかわかりませんwごめんなさい。
出張の参加うんぬんは旦那が決める事です。その海外出張は以前からその国なら行ける事なら行きたいって旦那が言ってたので、極力行ってきてほしかったですし。出張の日程がコロコロ変わりがちなので、「こちらの出産予定はこんな感じ。あとはあなた次第」と伝えたんです。
本人に喧嘩腰に言ってないし、答えを求めすぎな旦那にイラッとして影でこうやって愚痴ることも許されませんか?お金だって全く頼ってませんw

No.10 19/01/22 23:13
お礼

>> 6 主のいう通りやけどね。 男って立ててもらいたいし自分の愛情を愛情と受け取ってもらいたいもんやで。たぶんそれは女も同じだけど。 相手の人や… うちの家庭へ男女逆だなーっとは自分でもよく思います。
あと、ついさっきまでも2週間ほど旦那出張に出ていたので、余計に帰ってくることへの憂鬱で、連絡とるのが億劫になってました。だから、余計に冷めた感じに言っちゃいました。
余計な事して、ありがとうっていうやりとりはよくしてますw,私がずぼらなので、ありがとうっていうことが多いです。逆に私が何かすると、感謝はあまりされず、文句か余計な一言しか言ってこないのですね。だから、やる時は慎重にしてますw

No.11 19/01/22 23:24
お礼

>> 8 ご主人自身が立ち会いに参加したいのなら、妻である主さんがどうこう言う以前に自分で決めたらいいだけの事ですよ。 これから子供が生まれて父… 妊婦さん、お互いにあと少し頑張りましょう(涙)
私も早く産んでしまいたいです。
立会いに関しては、以前から絶対参加したいっては言ってました(^◇^;)
でも、私が出産頑張ってるとこ見たら笑ってしまいそうとか、
気にせず晩酌し続からつもりなところや、
産後上の子と私と赤ちゃんは私の実家に行くつもりと言ってるのに、「産後は今の家で上の子と2人でなんとか生活できるっしょ(今まで家事めんどくてしてこなかったくせに)、むしろ、寂しいから早く家に戻ってきて」←つまり産後しんどいのに家事や上の子の世話も全部私がやる事になる、、
とか、、
結構ナメてるんです。

期待してなくて、思わず冷めた言い方しちゃいましたね。

No.12 19/01/22 23:58
匿名さん12 

あなたはどうしたいの?→立ち会いたい→それなら予定日通りになるといいなぁ(やんわり海外飛ばす)
こんな感じでまずどうしたいか聞いて、言ってほしい言葉をかけずにやってもらいたいことに誘導していくのはどうでしょう。一生。

No.13 19/01/25 18:07
匿名さん13 

人任せな人は、一人じゃ何もできない。

人に任せるなら、自分でしたらいいのにね、頭おかしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧