関連する話題
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ

うつ病の妹 愚痴を吐き出させてください。 鬱の妹に関する愚痴です。 気…

回答8 + お礼2 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 04:34(更新日時)

うつ病の妹

愚痴を吐き出させてください。
鬱の妹に関する愚痴です。
気を悪くするかもしれませんので気になる方は閲覧はご遠慮ください。
身バレが怖いので多少フェイクをいれています

妹は社会人一年目で鬱(適応障害?)になり退職しました。母と日本で2人で暮らしていました。私は夢を叶え海外で仕事をしており、恋人もいて結婚の話も出ていました。
一昨年、母が亡くなり、私が帰国せざるを得なくなりました。日本に転職し、妹と暮らしています。結婚の話はなくなりました。彼の仕事は自国でしかできず、妹は海外にはいかないと言い張るためです。帰国は拒否しましたが親戚一同から人でなしと罵られ妹にも泣かれ、折れてしまいました。

妹は家でずっとゲームやアニメを見ていて、週に何度か外に遊びに行きます。声優のイベントには始発で並びます。
全て私の給料です。

本当に鬱なのか何度か聞きましたが、遊びに行くのは平気だが働こうとすると頭が痛くなり、涙が止まらず眠れなくなるといいます。
最初は必死にサポートをしていましたが、ただ遊んでいるだけの妹にイライラしてきてしまいました。病気のことは何度も聞こうとしましたが、病気のことを話すと辛い、口が動かないと言い、話してくれません。通院は平日に行っているため私はいけません。

一度、きちんと話し合おうと部屋から呼び出し、ゆっくり話を聞こうとしました。働く気があるのかも聞きました。
「おねえちゃんは働けるからそうやって責める。働けない人の気持ちもわからないくせに。」と泣かれました。
私は必死に働いて、夢も諦めて帰国して、結婚すらなくなったと言うと、
「その程度で別れるなら結婚なんてしなくてよかったね。私なら本気で好きなら一緒に帰国するよ」と言われました。
悔しかったです。そんな簡単な話じゃないのに。挙句に「結婚は諦めてほしい。私は働かないし、働こうとすると怖い。男の人も怖いからお姉ちゃんが旦那さんを連れてきても一緒に住めない」といいます。

ここまで、私が妹に尽くす意味ってあるのでしょうか。私の人生なのに。見放したらクズなんでしょうか。人でなしなのでしょうか。毎日毎日遊んでいるだけのあの子と、毎晩何のために働いているかもわからずに一人で声を押し殺して泣く私では、妹の方が辛くてかわいそうなんでしょうか。
妹は新人の頃、職場で怒られて出社できなくなりました。私だって、怒鳴られて、上司が怖くて会社に行きたくなくなったことなんて何度もあります。歯を食いしばって無理やり笑って耐えてきました。

わたしは夜しっかり眠れます。辛くて泣いても、次の日には無理してでも会社に行きます。頭痛もしません。死にたいとも思いません。病気じゃないからです。病気じゃないから、残業もたくさんして、妹が遊びに行くお金を稼いでいます。

精神病で本当に苦しんでいる方はたくさんいると思います。無神経なことを私が言っているのも分かっています。
それでも、人のお金で遊んでいるだけで治療なのでしょうか。逃げたいのに、親戚には人でなしだと言われます。親戚の人は、妹の面倒をみてくれるわけではないのに。
どうしたら、妹は自活できるようになるのでしょうか。

私にも妹に対して偏見があるかと思いますので、精神病について詳しい方は、私の間違った見方を正せる意見をくださると本当に助かります。

No.2783236 19/01/22 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 22:05
匿名さん1 

似た環境なのでお気持ちものすごくわかります。
大変ですね。
あなたの人生なのにね、妹さんを背負って辛いと思います。
私の兄弟も鬱病です。
病気じゃないからわからないなどと何度も言われました。
言葉がわるいですが、病気になったもん勝ちみたいに思えます。
決して鬱病を悪く言うわけではありませんが、周りの人間も辛いんです。
私が悪いのかと思い悩んだこともあります。
いまは大分解決していますが。

無責任なことはいえないですが、ある適度見放してもいいのではないでしょうか。
あなたが疲れてしまうと思います。

No.2 19/01/22 22:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

障害者向けの施設もありますよ
生活リズムをつけるために自律訓練
就職に向けて就労移行
その他お金が貰えつつ時給10円とかのレベルですが働く練習ができるB型
完全雇用という形でその土地の最低賃金が貰えるA型などあります
障害手帳を取って年金を貰いつつ通う人が殆どですよ
貴女が休める日があれば一緒に行くといいかもしれません
通う場所や年金を貰えるようになれば
貴女は好きなようにすればいいです

というか私的には今すぐ出て行ってもいいと思いますよ
妹さんがいない時に少しずつ荷造りしてある日帰って来なくなる…みたいにしてもいいかと思います

お金に関して不安が少しでもなくなれば貴女に問題が降りかかる可能性も低くなるとは思います。

ちなみに私も精神病や障害を持っています
けど、どこにも通わず好き勝手して病気のせいにされちゃ
同じ立場の人間からしても嫌ですもん
貴女の妹さんの様な人間が私達の立場を苦しめるんですよね
妹さんは完全に病気とお姉さんに甘えてます
確かに私も親や病気に甘えたり言い訳しますが
それは次の段階に行くための支えだと思ってます
病気や障害があって出来ないことはありますが、出来ることもあります
そこを見つけようともせず、病気について理解してもらおうともしないのは
ちょっと私から見ると信じられない…
病気について理解しようとしてくれる事って結構嬉しいし頑張って伝えよう!ってなるのに…
なんか妹さんと同じ立場だけどムカつきます

No.3 19/01/22 22:17
匿名さん3 

親戚が言うのは、とばっちり食いたくないからだと思います。
親の財産を分けて、鬱なら精神障害の認定を受けて、障害者手帳が無理でもヘルパーはつけられるから、あなた抜きで生きてもらいませんか。
手筈を整えたらあなただけまた海外に向かうのは遅いでしょうか。
3ヶ月に二回の割合で見に来ることは難しいですか。
妹さんの言う、健康な人にはわからない、は、本当です。
でもあなたの人生です。
どれもうまくやる方法を見つけて欲しいです。

No.4 19/01/22 22:19
匿名さん4 

辛いですね。
1さんも言ってますが、主さんも主さんの人生を生きるべきだと思います。
私も疲れ果てては何年に一回距離を置きます。絶縁出来るなら絶縁出来たら楽だろうなと思いますが、それも私の性格上出来ないので。
私も家族に一名います。心を痛めているこちらに御構い無しに、恨みがましい事を言ってきたり、健康なこちらを妬んだような事も言ってきます。
私より太って健康そうなのに、見えない心の話を持ち出しては同情を乞うような話は止まりません。
何時間も話されるだけでもこちらの人生の時間を消耗してるのに、まるで優しくしてくれて当たり前みたいな面も感じます。
バツが悪い方向に追い詰められたら豹変したように死にたいと泣いて叫んで、姑息だなとさえ思います。
本当に疲れ果てます。
でも疲れ果てたらうつ病が一人増えるだけだから、主さんも離れた方が良いと思いますよ。
経験した人は薄情だなんて、誰も思わないと思います。

No.5 19/01/22 22:20
匿名さん5 

もう放置していいと思います…あなたが疲れ切って鬱になったら大変ですし…
私も不登校のこがいて、たまに学校に来ては、私は親がなんとか、幼稚園でいじめがなんとか、と言ってました。初めは優しくしてあげよう、少しでも学校に来てくれないかと気を使っていましたが、ラインは遊びに行ったばっかり、私が受験で病んでる時もフラフラしていて、青春したいから底辺高校に進学するーとか言ってました。なんか髪の毛の画像を見せてきてストレスで切ったとか自慢気にいってきたときは丸坊主にしてやろうかと思いましたよ笑

No.6 19/01/22 22:22
匿名さん6 

妹さんの病気。
どこまで付き合えば良いのか。
結婚を諦め夢も諦め、妹の為に1人帰国した。
でも、それはあなたが決めたこと。
理由はどうあれ あなたが決めたことです。
そして妹の面倒をどこまでみるか。
それもあなたが決めることです。

No.7 19/01/22 22:27
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
お一人ずつお返事したいのですが、多くなってしまうのでまとめてで失礼致します。

辛かったですね、と言ってくださって寄り添ってくださって気持ちがだいぶ楽になりました。今までずっと「辛いのは妹なのだから」と言われ、病気じゃなくて貴方は幸せだと言われ続けてきました。
なのでみなさんの暖かいコメントに涙が出ます。
妹には皆さんが教えてくれた手段を詳しく調べて提示しようと思います。
私も視野が狭くなっていました。自分の人生を生きれるように頑張ります。
本当にありがとうございました

No.8 19/01/22 23:54
働く主婦さん8 

主さんに比べれば全く深刻ではないですが、夫が鬱で仕事を休んで家にいたときがあり、私が忙しく仕事して家事してるのに、何もせず来る日も来る日もゲームして家にいて、なんで私だけこんなにやること多いのに、私だって家事が大嫌いなのにやってるのに!と大泣きしました。鬱は怠けではない、本当に出来ないんだとか言いますが、正直ズルいと思いました。

主さんが元の暮らしに戻れるようお祈りしてます。

No.9 19/01/23 00:11
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
お気持ちお察しします。
そうなんです…正直サボっているように思えてしまうんです…。
仕事に行くのが怖いなら、内職などで一円でも稼ごう、力になろうという意思が見えればまた違うように考えられるのですが…

私たちにはきっとわからないもので、わからないからこそ私たちも辛いのでしょうね。
温かいお言葉ありがとうございます。
お互い、気を張りすぎずに頑張っていきましょうね

No.10 19/01/23 04:34
匿名さん10 

投薬だけでは良くならない
のだけど医者はほとんど投薬だけですから
治す気はあっても治し方がわからない
だけ。と良い方向に取ってみます。

投薬以外で行動認知療法をやってみるのも手。
また他にもそういった治療法もあります。
自分はある意味行動認知療法と投薬で
かなり改善して
現在は完治してると言えます。

本人が治す気になって
性格や考えを変える努力をし
価値観を見直さないと難しいですね。

場合によっては怠惰に過ごす事が
治療になる場合もありますが
条件にもよりますが

自分は行動認知療法で改善し
パワハラで仮面うつ病を発症
投薬を受けながら傷病手当てで
2年ほど怠惰に過ごし完治した
と思います。

自分は人格からなにまで否定され
それを刷り込まれ、ストーカーされた
恐怖でうつ病になったので
行動認知療法で自分の人格や全てが
正し事を発見し、過去の自分を
取り戻した事で改善し
その後、仮面うつ病で
心身の疲れを癒した事で
(釣りなどでゆっくりとしてました。
後はツーリング。)
完治したのだと思います。

個人的な事なので全ての方に当てはまる
事はないと思いますが。
経験上、投薬は脳内で
うつ病の原因の問題をリピートし続けて
いるため、思考する能力が奪われ
体に出ている影響を緩和するだけ
だと理解しました。
思考が少しマシになった所で
性格や考え方、価値観を
うつ病になりにくいものに変える
事で完治するのだと思います。
※なりやすいのは
メランコリー親和型の性格です。

また、最近は新型うつ言うものも
あるようです。
経験がないので解りませんが。

以上の情報が少しでも役にたてば
幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました