注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

昔、普通に話をしていた子供の中学校同級生の母親たち、卒業してから関わることはなく…

回答9 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 20:50(更新日時)

昔、普通に話をしていた子供の中学校同級生の母親たち、卒業してから関わることはなくなったのですが、一定の人たち(10人くらい)から、偶然会っても無視されるようになりました。これは何?全く身に覚えがないことと、50歳前後の人たちがすること?と気分が悪くなっています。子供が在学中は本当に普通に話していたし、卒業してからも何回が会ったときには普通に話していました。無視に気づいたのは5年経った最近です。あいさつしても視線を合わせないので、最初は気づいていないのかな、くらいに思っていましたが、何人かいるので、何か変、とは思っていました。決定的だったのはつい最近です。共通の知り合いの葬儀でその人々が集団で来ていて、なつかしく思った私は自分から声をかけたけど、嫌な顔をして軽く頭を下げる人と露骨に無視する人がいました。明らかに何か起こっていると感じました。この腹立たしさをどう処理しようか、困っています。同じ地域の人たちなので、これから会ったときどう対応しようかと思っています。

No.2783420 19/01/23 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/23 07:39
匿名さん1 

そんな態度をコロリと変えるような人達に気を使うことはないですよ。
それに今は特に学校関係で関わる事はないんですよね?
次回からは会釈ぐらいか、同じ対応で良いと思います。

No.2 19/01/23 07:48
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

その無視されてるかもしれない状況、気にしなくて良いですよ。
もしホントだとしたら、ただのしょーもない人達なので相手する価値なし。
主は主の良好な交流の場はあって、その人達と繋がらなくても、特に害はないのですよね?
気になるならその場でフツーに聞くのが良いでしょうね?
「あれ、不機嫌そうだね?どうしたの?なんか怒らせてる?」
みたいに、それでも応答無いならちょっと変わった人なので少し距離置いたが良いですし、
そこでクレームあれば、誤解を解くチャンスなのか、我が身を振り返るチャンスになるとは思います。

いずれにしても、挨拶を返さない人がいるくらいで不快な思いしてたら、主が損ですよ。相手が意図的に無視してるとしたら、相手の思うツボでもありますね。

挨拶する行為じたいお金も体力も使うことでは無いですし、
「見返りなしで与え続けてあげる」
くらいの感覚で良いのでは無いでしょうか?
本当に無視してるとしたら、気持ち擦り減らしてるのは先方の方です。その行為の無駄なことに気付くまで挨拶し続けてあげるか、もし、主が時間に余裕あるなら、先程言ったように、「どうしたの?」ときいてあげましょう。

主は主としてご自身の幸せを追求することをオススメいたします。

No.3 19/01/23 07:54
経験者さん3 

5年経ってその態度、変わりよう
凄い変なグループだったんだと思います
イジメが大好きな特殊な集まり
離れて良かったと思いましょう

No.4 19/01/23 17:53
働く主婦さん4 

私も同年代ですが、わりと普通の事じゃないですか?
私より20才年上の女性が、言ってましたよ。
子育て時代は、部活だのPTAだのワイワイやってたけど、子供が卒業するとまったくの他人って。
当時は、まだ子育て期間だったので聞きながしてたけど、今は妙に納得です。
地元スーパーで顔見かけてもなんだか面倒でお互いに気づかぬふり。
もう関係ないし、また気を使いたくないだけ。
人によっては、子供の会社自慢やら、逆に探られたり。とにかく面倒の一言。
子供抜きで特別に親しくなった人は別だけど、そんな人は滅多にいない。

No.5 19/01/23 19:04
匿名さん5 

私も幼稚園の同じクラスの親と中学校で再会しても大抵無視されます。
そんなもんかなー、と思ったら、他の保育園の人は久しぶりー、と盛り上がっていて。
なんなんですかね。
まぁ、付き合いたくないアピールなのはわかります。

No.6 19/01/24 00:03
匿名さん6 

主です。お礼の仕方が分からないのでこのような形になったこと、お詫びします。
ひょっとしたら、自分が悪いのかと思っていたので(何かあるのかもしれませんが)、皆さんのご回答、うれしく思いました。
それと、そのようなことをする人が多いということも分かりました。子供を通したつながりはさみしいものだったんですね。
勉強になりました。それと、割り切ることができました。
本当にありがとうございます。次に会ったときに無視を気ににしないでいようと腹をくくれたように思います。
助かりました。

No.7 19/01/28 13:21
専業主婦さん7 

同じ歳の子を持ち、共通の話題も多いはずのママ友だけど、卒業後はそんなもんですよ。寂しい気もしますが、逆に地域同じで永遠も疲れるかな 前にテレビで、幼稚園のときのママ友と山にハイキングというほほえましい映像を観ました 子育ても終わり、家も遠くなったけど、たまに会ってるそうです。20年来の友人とか、、考えてみれば私の場合、ママ友は多かったけど、いつも大勢でワイワイ、個別に親しい人に巡り会えなかったなー 長く付き合うなら、家も遠からず近からず、子供の話題に縛られず気の合う人ですね

No.8 19/01/28 14:06
匿名さん8 

主さんが気にすることありません。
私も目と目があってもスルーすることもされたこともあります。だから、スーパーなど会いそうな時は、人と目を合わさず、買い物に集中します。
葬儀などの時は時間をずらして行くこともありますよ。
なるべく自分のストレスになることは避けて通ればいいと思います。
言いたい人には言わせておけと強い信念持って頑張ってくださいね。

No.9 19/01/28 20:50
匿名さん9 

主です。もうこのスレが消えたと思っていたのに、さらにお二人からありがたいご回答をいただいていました。
実は、多勢に無勢で、かなりの痛手でしたが、本当に身に覚えがないので、気を強く持って過ごします。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧