注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自分は発達障害なのでは? 最近よく目にする"発達障害"。 …

回答11 + お礼11 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 13:41(更新日時)

自分は発達障害なのでは?
最近よく目にする"発達障害"。
気になって調べてみるとまるで自分のことを書かれているようでした。
子供の頃から他の子達より、もしかして自分は頭が悪いのでは?と思っていたし、親や姉兄からもとろいってよく言われていました。
自分の中の黒歴史がほとんど発達障害のエピソードそのまんまだったり。空気読めないとか、普段大人しいのにスイッチが入るとしゃべりまくるとか……。あと忘れ物が多い。

間違いなく発達障害に入ると思っているのですが、発達障害は遺伝しますか?

No.2783470 19/01/23 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 10:04
悩める人1 

発達障害って言葉自体最近聞く様になった気がするのですが、発達障害の症状は多かれ少なかれ誰にでも当てはまるものも含まれているように思うのであんまり気にしなくてもいいのでは?

No.2 19/01/23 10:06
匿名さん2 

ネットは信用しないほうが良いですよ。
医師の中で遺伝すると唱える医師もいますが
とても線引きが難しいところで、私も子供の頃の黒歴史を思い返しても当てはまる事が多いんですね。
発達障害は、外出先で来た道が解らなくなるとも言われていますよね。
でも私は今30過ぎで、今まで発達障害とは言われた事がなく働く事も出来たし家事もできる。
道がわからなくなる事もない

だから、今主さんが大人で困ってるのならば、ご両親にご相談されて専門機関を受診してみたいとご相談されてみては?

No.3 19/01/23 11:14
お礼

>> 1 発達障害って言葉自体最近聞く様になった気がするのですが、発達障害の症状は多かれ少なかれ誰にでも当てはまるものも含まれているように思うのであん… 回答ありがとうございます。
誰にでも当てはまるものと言われればそんな気はします。
血液型診断と一緒ですね……。
ただ、忘れ物や空気が読めないなどは時と場合によっては誰にでも当てはまるものかと思いますが、世間一般の常識がズレていると感じるときがあります。
中学時の部活の練習試合で、当日になってユニフォームが見当たらず仕方がないので運動着で行って怒られたり、通信簿をなくして迷惑をかけたり、白バイに捕まっている祖父に普通に声をかけようとしたりなど……。←悪気なし。
電車の前方に友人がいて話に行ってそのまま電車に乗ろうとして後方の方に叱られたこともありました。友人と話すのに夢中になっていて、悪気はまったくなく、ずるをしようと考えていたわけではないんです。
これは端からみてヤバイやつですか?

No.4 19/01/23 11:26
お礼

>> 2 ネットは信用しないほうが良いですよ。 医師の中で遺伝すると唱える医師もいますが とても線引きが難しいところで、私も子供の頃の黒歴史を思い… 回答ありがとうございます。
病院受診を何回も考えているのですが、田舎な上、自分の休みが日曜日しかないので、日曜日外来がある病院が見つからずなかなか受診できずにいます。病院の探しかたもよくわかりません。
親に何度も相談していましたが、発達障害でなくてもあっても、読み書きが出来て言葉もしゃべれて健康に働けるんだからそれで充分!と言われます。でも自分としては未だに社会府適合者な気がするし、人付き合いも下手くそなので、脳の構造が原因とわかれば楽になれる気もします。

No.5 19/01/23 12:03
悩める人1 

まあ、内容読む限りありそうな
失敗談じゃないのかね?
例えば葬儀の席ではしゃぐとかじゃないのなら天然ですむんじゃないの

No.6 19/01/23 12:54
匿名さん6 

100%とは言いませんが あると思います。私と母親です。検査はしていないけど 間違いないと思います。時間とお金が掛かります。

No.7 19/01/23 18:07
匿名さん7 

IQテストを受けてみるのをオススメします

ネットの情報が
自分に当てはまっていると感じるなら発達障害じゃなかったとしても全然恥ずかしくないです!!
白黒ついて安心出来るので寧ろいいと思います。発達障害じゃなかったとしても自分の能力の隔たりが知れます。
なんの根拠もありませんが私は主さんは能力にかなり隔たりがあるのではと思います。
それがいきすぎると発達障害ですから境目は元々微妙なんです。

私もやばいんじゃないかとちょっとIQのテストことを調べてみたことがあります。
受けれる病院は検索すると出てきますよ

No.8 19/01/23 18:35
悩める人8 

ありえそうですね
小さい頃を知ってる親や従姉妹からの指摘があるからです
なんか普通じゃないぞ オーラは
小さい頃から あったはず

No.9 19/01/23 18:39
匿名さん9 

ま、病院はどこも混んでるから、電話予約して数ヶ月待てばいいのよ。
その日、有給取れば。
ちなみに、初診、検査、結果で三回は行きます。
親の言う通り、読み書きできていて働けているなら例えそうだとしても、まずは心配ないです。
よい職場に恵まれたと思って、変わらず過ごして困ってから検査していい。
子供の頃の黒歴史と言っても、子供だから許されることも、年齢によっては許されないこともある。
社会的地位の高い人も年取ってくるとただの余計なことばかり言うジジイになったりもするから(これは加齢)、まぁなんだ、世間的に色んな人がいるなぁと思えばいいだけです。

No.10 19/01/23 19:08
匿名さん10 

発達障害にも色々な種類がありますが
私の息子はアスペルガーです。
心療内科で、聞き取りや専用のテストを受けて診断されました。
日常の生活で周囲と溶け込む事が苦手で悩んでいましたが、
診断を受けてホッとしたと言っています。
その後、カウンセリングを受けて
困った時の対処法などを学びました。
今は、困る前に対処できるようになりました。
テストの内容は、筆記や聞き取り、時間もかかります。
母親の私から、息子の幼児時代の聞き取りもありました。
主さんが現在の状況で困っている事があるなら、
受診をしてみたらいかがでしょうか?
今後の生活に役立つかもしれません。

No.11 19/01/23 22:17
お礼

>> 5 まあ、内容読む限りありそうな 失敗談じゃないのかね? 例えば葬儀の席ではしゃぐとかじゃないのなら天然ですむんじゃないの 回答ありがとうございます。
発達障害じゃない人でもありそうな失敗談でしょうか?
それなら嬉しいですが……。
葬儀の席ではしゃぐことはなかったですが、シリアスな重~い場面が苦手です。真面目に説明しなければならない場面で、会話力がないために笑ってごまかしてしまったり。
ああ…天然とかアホだなーってよく言われていました。

No.12 19/01/23 22:18
お礼

>> 6 100%とは言いませんが あると思います。私と母親です。検査はしていないけど 間違いないと思います。時間とお金が掛かります。 回答ありがとうございます。
やっぱり遺伝しますよね……。
子供が欲しいんですけど自分なんかに育てられるのか心配です

No.13 19/01/23 22:23
お礼

>> 7 IQテストを受けてみるのをオススメします ネットの情報が 自分に当てはまっていると感じるなら発達障害じゃなかったとしても全然恥ずかし… 回答ありがとうございます。
ネットでやるIQテストはやったことありますけど、何故かそんなに悪い結果出ないんですよ。むしろ良い結果が出ます。まあネットの診断なので、病院で出る本物のテストとは精度がまるで違うと思いますが……。
一般常識テストは壊滅的でしたが(笑)
一度病院で受けてみようと思います。

No.14 19/01/23 22:36
お礼

>> 8 ありえそうですね 小さい頃を知ってる親や従姉妹からの指摘があるからです なんか普通じゃないぞ オーラは 小さい頃から あったはず 回答ありがとうございます。
そうですね……うちでは落ちこぼれでしたね。
親が言うには、わたしは言葉をしゃべるのが遅くて、家でも学校でもボーーっとしていたそうです。上二人が活発だったのでそれでさらに浮き彫りになっていたのかなと思いますが。小学生時代は滑舌も悪くて会話云々よりしゃべることが苦手だったみたいです。
言わずもがな運動音痴ですが、なんと中学校で運動部に入ったので、それからさらに常識ハズレ行動を繰り広げるわけです。

No.15 19/01/23 22:43
お礼

>> 9 ま、病院はどこも混んでるから、電話予約して数ヶ月待てばいいのよ。 その日、有給取れば。 ちなみに、初診、検査、結果で三回は行きます。 … 回答ありがとうございます。
最低3回は通院が必要なんですね。
発達障害の診断は精神科と神経科どちらに行けばいいでしょうか?
発達障害 病院で調べても小児科しか出てこなくて。
黒歴史、みな誰しも持っているものを思っていましたが、もしやわたしの黒歴史の量と質に敵う者はいないのではないかと思います。

No.16 19/01/23 22:59
お礼

>> 10 発達障害にも色々な種類がありますが 私の息子はアスペルガーです。 心療内科で、聞き取りや専用のテストを受けて診断されました。 日常の生… 回答ありがとうございます。
心療内科で診断受けるのですね。
失礼ですが、息子さんは学校の勉強面での得意不得意はどんな感じでしたか?
算数の計算問題は得意だったとか、文章問題が苦手だったとか……
わたしは、国語や道徳の授業でよくある、"これを読んであなたはどう思いましたか?"という質問が怖かったです。正直に言えば周りがざわつくし、どうかと聞かれても本当に何も思わない時なんかは困りました。
普通の算数の計算問題も苦手でした(笑)
あとはボーっとしていて先生の話を聞いていませんでした。

わたしも、専門機関にきっぱりと発達障害ですと診断されてしまえばすごく楽になれると思うのです。是非受診したいです。
子供の頃から、自分は皆とどこか違うのではないか?変なのではないか?考え方そのものや、ものの感じかた、話を聞く能力、常識、生きていく上で当たり前の"普通"が、自分だけズレているのではないかと恐怖でいっぱいでした。
自分と同じように悩んでいる人達がいると思うと少し勇気が出ます。

No.17 19/01/24 21:19
匿名さん10 

お礼をありがとうございます。
ご質問にお答えしますね。
息子も主さんと同じように、
国語や道徳のような文章を読んで
自分の考えを言う事が苦手です。
主さんも読書感想文とか苦手ではありませんか?
理数系の方が、どちらかというと得意です。

主さんは、人の話を聞くことが不得意だったりしませんか?
息子は、耳から入ってくる情報を処理する事が苦手と言われました。
だから、先生の話を聞く授業は拷問と同じようなものなのでしょうと
医者に言われました。
主さんが悩んでいる、ご自分と“普通”の差を
テストは色々な方向から見定めてくれます。
学校のテストではわからない、
主さんが本当に持っている能力を知ることができます。

テスト名は、ウエクスラー知能検査(WAIS-III)というものです。

少しでも、楽になれると良いですね。

No.18 19/01/24 22:54
匿名さん18 

県名を入れて
発達障害者支援センター
発達障害者外来病院
精神障害者保健福祉センター
発達クリニック
市町村の障害福祉課

各、検索して下さいませ。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体も検索して下さいね。

No.19 19/01/25 14:17
匿名さん6 

自分ではかなり発達障害と感じていますが 病院での 診断がつきません。1回とは言いませんが 、、普通に 仕事しても いつもの繰り返しでしょうか?

No.20 19/01/26 13:22
お礼

>> 17 お礼をありがとうございます。 ご質問にお答えしますね。 息子も主さんと同じように、 国語や道徳のような文章を読んで 自分の考えを言う… 回答ありがとうございます。
そうです!読書感想文、苦手でした~!自分がどの部分で何を思ったか?を考えるのも、それを表現するための文章を組み立てるのも苦手でした!小論文なんて見れたもんじゃありませんでしたよ(笑)
あと日記をつけるのも下手くそですね。ついでに字も下手です。ついでに色塗りも下手です。

人の話、何故か聞けないんですよね……。集中力の問題だと言われしまえばそれまでなんですけど……。(何十回言われてきたことか…笑)
右から左というか、音として認識している感じですかね。人が何かしゃべっているけど、内容までは頭に入ってこない。
会話の内容なども勘違いしたまま覚えていたりするので、確認のため同じことを何回か聞いたりします。
会話してても、相手の反応から、たぶん会話が噛み合ってないんだろうなーと思うときがあります。

何をやっても人並みにできたことがなかったので、自分はただ単に頭が悪くて運動神経もない、いわゆる落ちこぼれ人間なんだと思っていました。
ウエクスラー知能検査、受けてみたいです。具体的な名称を教えていただきありがとうございます!

No.21 19/01/26 13:23
お礼

>> 18 県名を入れて 発達障害者支援センター 発達障害者外来病院 精神障害者保健福祉センター 発達クリニック 市町村の障害福祉課 … 回答ありがとうございます。
さっそく調べてみます!

No.22 19/01/26 13:41
お礼

>> 19 自分ではかなり発達障害と感じていますが 病院での 診断がつきません。1回とは言いませんが 、、普通に 仕事しても いつもの繰り返しでしょうか… 回答ありがとうございます。
発達障害だと自覚?があっても診断がつかないこともあるのですね。

失敗、繰り返しますね……。ミスするというよりは、"忘れること"が多いです。
物の置き忘れ、人の名前、約束も……。
実は私、習い事もアルバイトも仕事も長続きしたことないんです。やっぱり人より仕事覚えるのが遅いんですね。臨機応変な対応もできないし、毎日なにかしら失敗してばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧