注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

主人が歯医者に行きました。 だいぶボロボロで今使ってる保険の差し歯も作り替えて…

回答4 + お礼4 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
19/01/29 15:34(更新日時)

主人が歯医者に行きました。
だいぶボロボロで今使ってる保険の差し歯も作り替えて、奥歯は部分入れ歯をするのですが、治療してくなかで保険が使えないものもあるかもしれないと言われたのですが、基本的に歯の治療は保険が効くのではないんですか?
インプラントや保険外の歯を使うことは考えてません。
なぜ、保険が効かない場合があるのですか?

No.2783487 19/01/23 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 11:26
匿名さん1 

歯茎が痩せていると義歯が安定せずインプラントをすすめられることもあるみたいです、自費治療の方が長持ちし長い目で見ると安いこともあります。
でも望まないのであれば保険外治療はしないですよ。

No.2 19/01/23 12:20
お礼

>> 1 早い返信ありがとうございます。
以前、差し歯が折れたら保険使えないから1本10万円かかるよと別の歯医者で言われて、不信感しかなく今回違う歯医者に変えました。
それはどんな意味だったのでしょうか?

No.3 19/01/23 12:37
通行人3 

折れたからと言って必ずしも保険外で診療とはなりませんよ。
ご主人がセラミックなどの見た目にこだわって保険外にしたのではないですか?
それとも、保険外専門の歯科か。

No.4 19/01/23 14:39
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
主人は保険内を希望したのですが、もしかしたらちゃんと伝わってなかったのかもしれませんね。
どんな歯でも、保険治療を希望すれば保険が使えますか?

No.5 19/01/23 14:55
案内人さん5 

差し歯は、材料を選ばなければ、基本的に保険は使えます。

ただし、保険で認められている差し歯でない場合は、保険外になります。
犬歯がない場合のブリッジは、奥歯と前歯を2~3本ずつ繋げる、大きな差し歯にしなければ、保険で作ることはできません。

前歯が犬歯しかない場合も、保険ではできません。
保険で差し歯をする場合は、厚生労働省が認めた本数のものじゃなければ、保険が使えないので自費になります。

奥歯の入れ歯は、やはり材料や形状に拘らなければ、保険で作れます。

歯医者って新しい綺麗なところに行きがちですが、新しい綺麗なところは開業費がかかり、借金抱えているので自費を勧めることがあります。
なので、昔からやっている歯医者の方が、すんなり
保険でやってくれること多いですよ。

No.6 19/01/24 01:57
お礼

>> 5 詳しい回答ありがとうございます。
主人の歯は、前歯から犬歯までの左右3本の計6本が保険の差し歯で、右側奥歯が4本ありません。
左側の一番奥の差し歯が外れ、歯根がダメだからと次回抜歯になります。
残りの左側奥歯3本は自歯ですが、これも虫歯の治療が必要になります。
今回、右側奥歯4本の入れ歯と前歯6本の差し歯を作って繋げると言われました。ただ、前歯の差し歯の歯根が何本かダメかもしれないから、そうなると保険は使えないかもしれないと言われました。歯根がダメなら差し歯は作れないと思うのですが、これはインプラントのことを言ってるのでしょうか?
また、それ以外の保険治療では、右側4本と前歯6本の入れ歯しかありませんか?

No.7 19/01/24 14:25
案内人さん5 

前歯はブリッジになるみたいですが、犬歯がないと保険でブリッジにできないので、犬歯を抜いてしまった場合は、自費のブリッジになります。

また犬歯以外の歯の残っている本数で、やはり保険でブリッジができないので、その場合も自費になります。

自費の場合ですが、インプラントもありますが、上の前歯は骨が薄いので、あまりインプラントはお勧めできません。
自費なら保険でできないブリッジができるので(犬歯がなくても自費なら作れる)。

保険でブリッジができない場合、前歯の残っている歯を差し歯にして(1本ずつ差し歯にする)、抜けている部分と、奥歯4本が一体化している入れ歯を作ります。
入れ歯なら保険でできます。
入れ歯で自費と言われた場合は、バネが見えないものや、薄い入れ歯のことです。

歯はなるべく抜かないのが一番なので、なるべく治療して残すようにお願いしてみてください。

No.8 19/01/29 15:34
お礼

>> 7 詳しく教えて頂き大変感謝しています。ありがとうございます。
ようやく理解できました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧