注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

生後4ヶ月の赤ちゃんとどのように遊んでいいか分かりません。 寒いので家で過ごす…

回答8 + お礼8 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 12:12(更新日時)

生後4ヶ月の赤ちゃんとどのように遊んでいいか分かりません。
寒いので家で過ごすことが多いです。皆さんはどんな事をして過ごしていましたか?

No.2783508 19/01/23 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 12:12
悩める人1 

写メ撮ったり、着せ替えて。基本、おっぱいあげて、オムツ替えて、沐浴して、ニコニコ眺めてましたね。もう少ししないと、まだ反応も微妙ですよね。とりあえず、写メ撮って、眺めてましたね。

No.2 19/01/23 12:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一緒に遊んであげたいな〜とは思うんですが、まだ今は眺めるぐらいですよね。写メは私もよく撮ります。

No.3 19/01/23 12:20
先輩3 

生後4カ月と言うと、物を目で追うなど徐々に反応がありますよね
解っていなそうでも見せて説明してあげると言うのはどうでしょう
料理する時にも野菜や素材を見せながら説明して、美味しいよ
とか、英語を見せたり話したり
今、じっとしてるから難しいことを教えても良いかも知れませんね

No.4 19/01/23 12:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。
説明しながら料理するのもいいですね。
英語のCDが家にあるので、聞かせてみようかと思います。

No.5 19/01/23 13:01
匿名さん5 

絵本を読んで聞かせるだけでもいいと思います。ベビーマッサージなどもコミュニケーションになるので遊びの一つととらえてもいいと思います。遊び=コミュニケーションって感じかなと

No.6 19/01/23 17:01
お礼

>> 5 絵本を読むのも良さそうですね。ベビーマッサージも前に一度行ったことがあるので、思い出してやってみます。

No.7 19/01/23 17:30
匿名さん7 

たぶんそのころは、風船とか、紙のモビール、ガラガラ、シャカシャカいうもの、キラキラしたもの、とかが好きでしたね。
あとは、お顔にふーっと息を掛けたり、バウンサーをゆらゆらしたり。
夏だったので、よくバウンサーごとベランダにだして、洗濯物を干すのを眺めさせてました。

外出するとよく年配女性がかまいに来てくださったので、「あやし方」を観察してまねたり。
あとはやたらに話しかけてみたり。
「いまねー、おかあさんねー、お米といでるの」とか、そういう感じで。
勝手にセリフをアテレコして遊んだり。

まだあんまり具体的な遊びじゃなかったと思います。
が、とにかく、たくさん話しかけるのは良いそうですよ。

No.8 19/01/23 18:11
お礼

>> 7 している事を説明しながら家事するのも良さそうですね。
ちなみに、日中はバウンサーに寝かせることが多かったですか?私は始めはバウンサーに寝かせていたのですが、大きくなってきたので、リビングにプレイマットみたいなのを敷いて寝かせています。

No.9 19/01/23 23:57
匿名さん9 

まだ特に反応もないし、首もしっかりすわってないし、一日中喋るような話題もないし、微妙な時期ですよね。
うちはリビングの床にベビー布団敷いてます。
一緒に仰向けになって寝て絵本読んだり、sassyの本眺めたりすると、鼻息荒く手足バタバタしてたので好きだったんだと思います。
あとはYouTubeとかで私の好きな歌流しながら歌って、身体中なでまわしてました。
遊ぶという感覚より、触れている、近くにいる、それだけは心がけてたと思います。

No.10 19/01/24 08:20
匿名さん7 

>>8
バウンサーのほうが機嫌がよかったので、よく乗せてました。
ゆらゆらは発達にもよいらしく。
でも床とかでおもいきり手足を動かす経験も大事だと思うので、どっちでもいいんじゃないかと思いますよー。

No.11 19/01/24 09:37
悩める人1 

膝の上で、一緒に絵本をみたり。お座りできるようになったら、自分でめくって遊びますが。びりびりに破ってましたねー。あといろんなオモチャ、携帯とか蛇口がついてるの、音がなりっぱなしで、少し思いだしてきました。

No.12 19/01/24 10:38
通行人12 ( ♀ )

わかる!!同じように悩みながら不毛な時間を過ごしてた!

手遊び歌、絵本、スキンシップ、おもちゃ、いないないばあ…

できる限りの遊びをしても、まだまだ1時間も経ってない!って状態だったよ😂

ただ、私も子供が2人いるのですが、赤ちゃんと向き合ってちゃんと遊んであげる時間は、1時間くらいで充分だと思う。

あとは、洗濯物たたみながら歌うとか、掃除してるところを見せるとか、一緒に過ごすだけで赤ちゃんは、新鮮だと思う。だって、最近までお腹の中にいたしね。充分刺激的だと思う。

私は、下の子が8ヶ月ですが、教育テレビ観ながら自分は、筋トレしたり踊ったりしていて、なんとか痩せようとしてます。子供たちは、それみて大笑いしてくれてます。子供とヨガするのも、いいと思う。どうせなら、自分も楽しい方がいいですよね!

あと、寒いけどお散歩は気分転換に良いですよ。

No.13 19/01/25 12:03
お礼

>> 9 まだ特に反応もないし、首もしっかりすわってないし、一日中喋るような話題もないし、微妙な時期ですよね。 うちはリビングの床にベビー布団敷いて… ありがとうございます。
sassyの本、調べてみます。やっぱり、出来るだけ近くにいるのが大事ですよね。

No.14 19/01/25 12:04
お礼

>> 10 >>8 バウンサーのほうが機嫌がよかったので、よく乗せてました。 ゆらゆらは発達にもよいらしく。 でも床とかでおもいきり手足を動かす経… ありがとうございます。
今はバウンサーと両方出してますが、寝返りするようになったら床に寝かせることが多くなりそうです。

No.15 19/01/25 12:06
お礼

>> 11 膝の上で、一緒に絵本をみたり。お座りできるようになったら、自分でめくって遊びますが。びりびりに破ってましたねー。あといろんなオモチャ、携帯と… 一歳ぐらいになったら、遊べるおもちゃも増えそうで楽しみです。
地域で、絵本の読み聞かせもあるみたいなので、行ってみようと思います。

No.16 19/01/25 12:12
お礼

>> 12 わかる!!同じように悩みながら不毛な時間を過ごしてた! 手遊び歌、絵本、スキンシップ、おもちゃ、いないないばあ… できる限りの遊… そうですよね、赤ちゃんにとったら全部が刺激になりますよね。8ヶ月だとだんだん色んなことが分かってくる時期ですね。
寒いですが、買い物がてらなるべく散歩も行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧