注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私用の携帯を会社に乗っ取られました。 私用の携帯を、社用にされてしまいまして、…

回答16 + お礼10 HIT数 1839 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 11:50(更新日時)

私用の携帯を会社に乗っ取られました。
私用の携帯を、社用にされてしまいまして、LINE、転送電話等にも利用されています。
アルバムも社用の画像が増えていき、困ることを相談したら、自分のを消せばいいと言われました。
自分の思い出を消してまで、会社の画像を残す必要はないと思います。
体調が悪くて休みの日に、知らない番号からバンバン転送電話がかかってきて非常に迷惑しています。
そのくせ新しい社員さんに携帯を買ってあげていました。
本当にいい加減にしてほしいと思います。

あとプライベートで休みの日にも連絡するのとLINEで仕事の指示をするのもやめてほしいです。オンとオフの切り替えができなくなって、休めません。

私用の携帯をどうやって取り戻したらいいですか

愚痴です。

19/01/23 14:13 追記

以前、そういうのが嫌で、携帯の電源を切っていたら、めちゃめちゃ怒鳴られて怒られて、本当に怖い思いをしています

No.2783546 19/01/23 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 13:48
匿名さん1 

休みの日は電源を切って一切連絡取り合わなければいいと思います、なにか言われたらいや私用の電話ですからとでも言ってやればあなたにも仕事用のものを買い与えてくれるでしょう

No.2 19/01/23 13:49
匿名さん2 

料金はどうなってるのですか?

今の携帯を解約するって言えばどうでしょう?

No.3 19/01/23 14:01
お礼

>> 1 休みの日は電源を切って一切連絡取り合わなければいいと思います、なにか言われたらいや私用の電話ですからとでも言ってやればあなたにも仕事用のもの… ご回答ありがとうございます。
いや、「私用」の携帯なので、電源を切っていたら、友人からの連絡も取れなくなりませんか?
それで大事な友達との用事が済まなかったらいやなんで、電源は切れません。

それにラインを追加されそうなときは、「私用の携帯なので、社用のメールに送付してください」と何度も何度もお願いしております。
でも取り上げられて、無理矢理な理由で怒鳴られて、勝手に友達追加されてしまいます。

No.4 19/01/23 14:04
お礼

>> 2 料金はどうなってるのですか? 今の携帯を解約するって言えばどうでしょう? ご回答ありがとうございます。

料金に関しては払ってくれていません、一ヶ月休んだ時の電話代は8000円程度、仕事の時の電話代は15000~20000円前後です。
請求しても、無視されています。

そうですね、今の携帯を解約すると言えばいいのでしょうね。
でも、「なんでか」ネチネチと詳細な理由を尋ねてきては、大きな声で、「なにか無理なこと言った?」と威嚇してきそうです。

No.5 19/01/23 14:11
匿名さん2 

とりあえず解約して
内緒で私用の携帯を新契約。
手間は掛かりますが
それしかなさそうですね。
料金も自腹なんて有り得ない。

No.6 19/01/23 14:21
お礼

>> 5 データとかは消えませんか?電話番号はできれば変えたくないんです。

そんな大事なものを消して新規個人は、、
逆に、新規に契約したほうを社用にする、、、となると携帯料金が発生しますね。
私も会社で新しい携帯をもらいたいです。

それと自分の機種、最近買い替えたばっかりなんですよ、お金なくて、買い替えしないつもりが、壊れてしまって
途中解約は料金が発生するでしょう?

ご回答ありがとうございます。
いろいろご提案してもらってるのに、あれができないこれができないではいけないですね

No.7 19/01/23 15:17
通行人7 

会社辞めたら?
完全にナメられてる。
個人の携帯を本人と会社の連絡用にするのは別に珍しくないけど、会社の電話を転送ておかしいですよ。
主さんに転送して会社は困らないの?

主さんが社長で決定権があるなら会社の電話を転送するのも分かります。

でも何でもかんでも転送されて問題なく主さんが対応しきれてるんですか?

パワハラで労基に相談に行った方がいいレベルですよ

No.8 19/01/23 15:29
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

社長の言い分は、「お前が休みで誰もいないとき、社員さんの携帯に転送するのは嫌なんだよ!お前がいつでも対応すればいいだろう?
出たくなければ出ないで、あとでかけなおせばいいんだよ!!」

今までずっと社員さんの携帯に転送されていて、その社員さんも休みの時に自分のに転送されるのが嫌だから、私の携帯に転送するよう言ってきました。
でも、私が休みで、社員さんが出ているときくらいは社員さんに転送してほしいですよね。今まで通りでいいと思うのですが、なんで私に転送電話がくるのか意味不明。
それから、私、社員じゃなくてバイトなんです、体調不良で入院していて、今は、リハビリしながら月数日だけ出ているんですが、

本当に、腹が立つくらい転送電話と私用の電話乗っ取りはやめてほしいです。
あと、社員さんは画像をラインで送ってこないで、社用のメールに送ってほしいです。
自分のアルバムの中に、現場写真が入っていてめっちゃ気分悪いですし、友達に、見せられない。

なめられてるとは思います、
だって、業務中に明らかに個人のだろうと思われる、花火、水風船、シャボン玉、等の購入をしておけとか、終業5分前に用事を言いつけるだとか、
明日は夜勤なので、14時からですといっても、朝8時に「なんで来てないんだ!」と言われるし、日勤でいても「今日は21時までだろ」とか言われるし。

No.9 19/01/23 15:50
通行人7 

>>8
だから辞める選択肢はないわけ?

主さんいくつ?
親や誰かに相談してみなよ。
そんな異常な会社辞めろて言われるよ

バイトに会社の電話転送ておかしいよ。

よほど気に入った会社なのか、社長に惚れてるのか、ヤバイ事務所で足が洗えないのか、とにかく普通じゃないよ会社も主さんも。

No.10 19/01/23 15:57
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

諸事情等がありまして、辞めるに辞められないのが現状です。
何度か社長とけんかをし、「もうこなくていいよ!」「じゃあきません」を繰り返し、翌日行かないと「なんで来てないんだ!」と言われます。
僕は、34です。思い疾患があり、一般の企業でも障がい者企業でも働くことが不可能になり、お金もなく、どん底なんです。

No.11 19/01/23 16:23
匿名さん11 

これってさ
やるか!
やらないか!
だよね(笑)
番号を変える気がないならそのまま苦労すれば良いだけだし
嫌なら何を言われようが変えれば良いだけだし
やるか!
やらないか!
主さん次第だよ(笑)

番号変えるなら中古の携帯電話売ってるのは知ってるよね(笑)
今の番号は中古の携帯電話に入れて
今自分が使ってる奴には新しい番号をいれる!
手間がかかるけど友達には新しい番号をを教える

出来ないならそのまま苦労してもらうしかないですよね(^^)
やるか!やらないか!それだけですよ

No.12 19/01/23 16:27
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

わかりました。解約します。
もう携帯電話なんて持ちません。

No.13 19/01/23 16:36
匿名さん13 

不思議なのは、重い疾患があって障がい者雇用でも働くことの出来ない方が、なぜそんな朝から晩から休みの日まで怒鳴られながらの労働に耐えられるのか、ですよ。

そんな異常な会社は辞めて、働けないのなら生活保護申請をしたらどうょうか?
それとも何か、生活保護も受けられない事情があるのでしょうか?

とにかく、その職場と社長からは逃げたしたほうがいいレベルですよ。
煮えたぎった鍋に顔を突っ込んでいた芸能事務所の社長と社員の動画を思い出しました。

No.14 19/01/23 16:43
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、なぜこんなに、かと言いますと、明日の糧を得るためです、あと治療費を稼がなくてはなりません。
基本僕は、日が落ちてからでないと外に出られないことのが多いです。

生活保護の申請は通らなかったので、受けられません。

酷いときは、一日中怒鳴られています。
水分を飲んだ時にすら「何飲み物飲んでんの?生意気、クソムカつく」
「いるだけで目障りムカつく、他所行って仕事したいわ」等言われます。

だから辛くて、理由をつけにつけて仕事を休んだら「バックレた」と言われ、より仕事が溜まってしまい、誰も手伝ってくれません、
この書類は今日中な、のやつが山になっています、だから21時にもなるんです。

No.15 19/01/23 17:09
匿名さん13 

もう一度、保護課に行って相談してみてはどうですか?

自分の今の健康状態と、病院で受けている治療とリハビリと、それによってかかる治療費や薬代を聞いてもらって、
働く意志はあるし、職場も見つけたけれど、ここで書いたような状態でとても治療をしながら働けるような職場ではない事を説明して、
転職先が決まるまで受給することはできないかと話してみてはどうですか?

主さんが気の毒というのもありますが、そんな人の弱みにつけこんで、パワハラいじめみたいな会社と社長が存在することが腹が立ってしょうがないです。

No.16 19/01/23 17:52
お礼

ご回答ありがとうございます。

ご賛同ありがとうございます、腹立ちますよね。
みんなこの会社は辞めたほうがいいと言います。

もうひとつ腹が立つことなんですが、別の会社の仕事もさせられます。
それでも「その会社から感謝もないです」
「これやっておきましたから」「、、、ふん、はーい」て感じ。
給料に関しては、決まった額をもらっていましたが、条件も何も変わらないのに、3万も下げられました。
携帯電話の代金もあるのに、いきなり3万円もさげられました!!大変苦しいです。10万円でやることは家賃、借金、治療費です。
借金に関しては、病気で働けない期間の生活費を嫌な顔されたけど親と親戚から借りています。

一日一食食べられればいい方です。

今は、リハビリしながら月に数回なので、時給になっています。
どんなに働いた月でも、一定の額しかもらえません。
「お前が休んだ日の分も入っている!」と言いますが、夜勤をしたときとか、残業したときとかの分は入っていません。
昼休みも関係なくて、僕には昼休みがありません。そもそも昼ご飯を食べるお金がもったいないです。

僕は今は、たぶん最低賃金を下回る勢いで奴隷のように働いている毎日です。

保護課には3度行っていますが、いずれも通らずです。
通らないから何度来てもダメだよだそうです

No.17 19/01/23 17:52
匿名さん17 

弁護しかどこかに相談したほうがいい
証拠は残しておいてね

No.18 19/01/23 17:57
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。

裏で付けてある日記と、出退勤の記録があります。
今度は、ボイスレコーダーにもう一度挑戦したいです。(一度バレて怒られた)

僕はこの泥沼からいつ解放されるのでしょう。
正直、死にたいくらいです。

いずれにしてもいろんな意味で、本来の病気じゃないところで死にそうですけど。

No.19 19/01/23 19:57
通行人19 

証拠があるなら弁護士に相談したほうがお金もとってくるよ。
会社に払わされてる携帯代だけでも数万は戻るだろうし、プラスアルファもあるかもしれないし。

あと、会社には内密でまずは労基に相談したほうがいいよ。
どういうのが法律違反で、本来どうしないといけないとか教えてくれる。
取るべき証拠もね。
会社に内緒で相談といったのは、多分その会社に注意が入るくらいで法的な強制力はないから。
だけど相談実績作っとくと過去となっても会社についての記録は残るし、主さんもなにかの役に立つかもしれないし。

No.20 19/01/24 10:11
匿名さん20 

速攻で、ボイスレコーダー録音して給料明細持って、

保護課に行ってもう一度、相談してみてほしい。

どんなふうに、その会社と縁があったかわからないけど、その間に入っているところにも相談してみてください。

No.21 19/01/24 11:06
おばかさん21 

助言じゃなくて横レスだが…
私も以前、社の先輩Aから、休日に携帯メールで連絡きて悩まされてた
細かいミス指摘や問い合わせ系だが、不祥事発展や緊急性はないのに「ミスが有った」とわざわざメール
腹立つのが「修正しておきました」だけ
せっかくの休日がユーウツ・うんざり
「連絡しないで下さい」って言えないし
Aの了承のもと「連絡ノート」を置いておき、私の休日に連絡来ないように(←この意図を悟られないように)、伝達事項を綿密に書いておき、なんかあったら読んどいて下さい、と伝えたのに、なぜか読まずに休日に「これはどういうこと?」とメール(ちゃんと読めや、書いとるだろーが)
悲しかったのが、年末年始実家帰省時「社のお金が無くなった…」と、私が盗ったかのようなメールが来て、悲しくなり、せっかく実家で家族水入らずでお正月過ごしている時だったのでさらに気分を害された
無視してたら、「よく探したら見つかった。ごめ~ん」と誠意が感じられないメール
正月休み明け出勤時、上司が「○○さん(私)、先日は災難だったね。Aには注意しといたから。疑うなんてひどいよな。『○○さんになんてこと言ったんだ。ちゃんと謝っておきなさい!』と叱っといたから」とねぎらいの声をかけて下さった
でも、Aは「こないだはごめんねぇ~」と相変わらず軽率・誠意のない言い方
もう休日は、メール拒否設定した。天国だった
案の定、休み明け出勤時、
A「メールしたのに送信できなかったんだけど」
私「あ、そーなんですか?」バックレ
その内容も、やっぱり全然急がないものだった
ところでAは電話苦手なのか、電話は全くかけてこない
このテは使える
やがて、休日前アド拒否設定・以後解除するのが面倒で、ついにアド変更。すごく気楽
そのうちAは何も言ってこなくなり、すっかり解放
もちろん以後全くメール来ない
しかし、しばらくしてAは一部の人に「○○がアド教えてくれない&○○のアド知ってたら教えて」と訊いてると聞いた
私は信頼してる人とはメールしてて、Aの名前は出さず、「アドは誰にも教えないで。もし訊かれたらバックレといて」と事前に伝えてるし、拒否設定してるから特定Aからはまず来ない
私は当時ウツ気味で早く脱出したく、考えた末、そうした
ただ、いつかは知られるかもしれないから気が気ではない
もう離職したい
長文、失礼しました

No.22 19/01/24 15:24
匿名さん22 

つか、今の回線はラインもないガラホに変えて私用のスマホは別に回線契約して友達とはそっちでもうやり取りすれば良いじゃん。

そして仕事以外では使わないのでと言ってスマホが必要ならスマホ用意してもらって今後請求書を回すで良いのでは。

No.23 19/01/24 16:31
匿名さん23 

警察に行くレベルの話だと思いますよ。
主さんの携帯を勝手に使って、料金も払わない。

生活のために仕事を辞められないからって、最低賃金を下回っているのに、仕事の携帯代まで払わされて
なぜ我慢するの。

法テラスのような無料の弁護士さんに相談して、泣き寝入りしちゃダメ。

No.24 19/01/25 10:06
通行人24 ( ♀ )

ちゃんと準備すれば慰謝料とれて会社自体も潰れる可能性のあるレベルで異常です。

主さんの身体の事情諸々につけこんでるとしか言えません。

極論主さんが意識不明とかになればどうしようもなくなりますし、クライアントがいるなら仕事の言い訳に転送先をバイトの私用携帯にしてお金もこっちは払ってないので出られませんでしたーとか口が裂けても言えないはずです。

ちゃんとしたとこに相談しに行くべきです。

No.25 19/01/25 11:40
お礼

ご回答くださった皆様、親身に相談にのっていただきありがとうございます。
一人ひとりへ返信をしたいところですが、追い付かないので、ここでまとめてですが、お礼申し上げます。

連絡ノートの方、共感意見ありがとうございます、
いろいろなほうほうで、ここから這い上がれる方法をアドバイスくださってありがとうございます。

やはり、お休みの日はお休みしたいですよね。
そして、しかるべきところへ相談に行くべきとおっしゃっていただいた方へも、ありがとうございます。

こうして話してみると、辞めるべきなのかなと思いました。
辞める前提で、次の職を見つけながらが難しいので、また借金を作ってしまいそうですが。
携帯電話の他にも取り上げられたものがあります、大事なものです、本来であれば僕や僕の家族以外が使うのはダメなんです
それを使い回されています。返してほしいです、僕だって使うときがあるのに、本来である使用者が使用できない状況です。

No.26 19/02/01 11:50
おばかさん21 

こんにちは
私は「連絡ノート」をレスった者です
その後お元気ですか

メール・電話は着拒
何か言われたら「あ、届かなかったんすか、そーなんすか、おかしーな」でバックレ(それ以外は言わない)
これに尽きる
あと、法の力を借りてでも、取られたのは返してもらおう

心身共に病んでいるなら、辞めたほうがいい
会社の奴隷じゃないんだから
あとは決断

「諸事情で辞められないから」とのことだけど、そのままだと、ますます心身がむしばまれる

社員なら辞めにくいが、バイトなら辞めやすいのでは

いろいろ口うるさく言ったかもしれないけど、スレ主さんがダメだと言ってるのではありません

しばらくは休養して英気を養って、またスタートすればいいんだから
何かを始めるのに遅いことはないから

主さんと状況異なるが、私はあるパートを三年やって、いじわるな先輩Aに目のかたきにされ、それでウツっぽくなり、辞めた
辞めたら肩の荷が降りてせいせいした
だいぶ健康になった

仕事は有限、趣味は無限
自分の幸せのために生きましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する