注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

重婚的内縁関係の妻です。内縁の夫65才と戸籍上の妻68才が協議離婚中です。 戸…

回答10 + お礼5 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 09:10(更新日時)

重婚的内縁関係の妻です。内縁の夫65才と戸籍上の妻68才が協議離婚中です。
戸籍上の妻(婚姻期間41年)より年金分割50%と300万円を求められています。約23年前に慰謝料を支払い、婚姻費用も23年間支払い続けています。
夫は戸籍上の妻の求めに従うと言っていますが、私は納得ができず苦しいです。この先、生活が困窮する事や介護をするような時に、この気持ちを引きずってしまうのではないかと考えてしまいます。
同じような経験をされている方がいれば、アドバイスをお願いします。

No.2783576 19/01/23 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 16:13
匿名さん1 

お金がなくてもその相手と一緒にいて介護したいんですか?戸籍上の妻の要求は妥当だと思いますよ。

No.2 19/01/23 16:37
通行人2 

長い間、別居生活で、その間に奥様は自立出来る環境にあったにも関わらず、自立しなかったのでしよ?
自分の怠慢じゃない?年金やお金が無いのは自業自得。
そういうことを突ける弁護士に頑張って貰うしかないですね。

No.3 19/01/23 18:21
匿名さん3 

と言うことはあなた達は不倫からのスタートですよね?
奥様に従うしかないのでは?
戸籍上の妻が勝つに決まってます。
納得いくいかないではないのでは?
何のための籍なんでしょう。

No.4 19/01/23 22:22
お礼

回答有難うございます。
お金が無くとも一緒には居たいです。子供も作らなかったので、今から別々の道を選択するには歳を取り過ぎました。

夫が65才になり年金が増えるのを待って離婚に応じた周到な奥様、勝つに決まっています。
ただ、今まで何千万円も負担してきた夫に対して余りに理不尽なのではないかと思ってしまいました。

No.5 19/01/23 22:34
匿名さん5 

そんなややこしい関係にあるから、今になって困っても・・。最初から、ややこしい関係などしない方がいい。

No.6 19/01/26 23:18
匿名さん6 

奥さんは奥さん。
妻としての権利を要求するでしょう。
それは奥さんが悪いとは思いません。

どちらかと言うと、悪いのは彼です。
主さんと浮気して奥さんを裏切って、ちゃんと離婚もしないで主さんと内縁関係を続けている。

お金を送り続けていたら、このまま戻ってくるかも?と思わせたかもしれない。
また、18年連れ添って裏切られた恨みをはらそうとしてもしょうがないと思いますよ。
ハッキリとケジメをつけられない彼が一番罪深い。

彼とどうするか?彼に対する気持ちをどうするか?
それは主さん次第です。
でも、奥さんを悪者にするのは違うんじゃないですか?
あちらにお子さんがいたら、父親としては最低だとおもいます。


No.7 19/01/27 02:41
お礼

そうですね、奥様は何一つ悪いところはありません。子供さんの学費や入学金も全て支払ってきたので、金銭的には有り難かったと言ってくれてるそうです。
今更ですが、奥様や子供さんの気持ちを考えると苦しくなります。

今後どうするのか、ずっと考えていますが立ちすくんでいます。自分を支えきれなくなって、今まで言ってこなかった辛い思いを彼に吐き出したりして、嫌がられています。

進むも地獄、退くも地獄なら進むしかないと言った方がいます。心に引っ掛かっている言葉です。

No.8 19/01/28 17:07
匿名さん8 

あなた自分のした事の罪考えす、
用意周到に65過ぎでの年金分割なんて

普通の奥様の考え方です

進むも、止めるも難あり

難は自分が作ったんでしょうよ

蒔いた種摘み取る


摘み取る前で悩みが大きくなってる

自分の今までのあり方に問題ある

No.9 19/01/29 01:54
お礼

そうです、自分の人生を否定します。
耐え忍ぶべきと思ったバカな女。
未婚でも子供をつくれば良かった。
もっと早く泣き叫んでいれば、別れも早くに訪れていたでしょう。
後悔しても遅いです。
守るべきは家族(妻と子供)なのです。
過ごした時間や距離ではない事が良く分かりました。

No.10 19/01/29 02:26
通行人10 

知人は20~50代まで1人の男性と不倫していました。

最終的に不倫相手が50代で末期ガンで亡くなって不倫は終わりました。

慰謝料は3回払って、それでも別れなかった結果、知人は親に孫を見せることも出来ず、ひたすら自分の老後の心配をして後悔しているようです。

私とは親子ほど歳の離れた知人が、自分は長女なのに親に申し訳ない、と泣きながら話していました。

離婚をして慰謝料などを払ったとして、治療や介護にお金を使って、もしも彼が先に亡くなったら?

何も残らないのではないでしょうか?

No.11 19/01/29 02:47
匿名さん11 

>今まで言ってこなかった辛い思いを彼に吐き出したりして、嫌がられています。

つらいね。主さんの心情。

結局は…結論としては納得しなきゃいけないかも。最終的に旦那さんによる選択。
主さんの選択は家庭を持った人と共にいると決めた時点である程度の覚悟はしておくべきであった…といえるかな…
貧しくなるとも彼と一緒にいる…それが今迄進んだ道だったのでは…

ただ、旦那さんと奥さんとの「協議で」奥さんからの主張に旦那さんが言い負かされて押されてる…というシチュエーションがあるなら、単に当人同士の協議ではなくて自分側の弁護士さんをちゃんと自分の相談相手として用意する事をお勧めします。
旦那さんは弁護士を用意してないで「当人同士のつもり」で協議をしてませんか?多分ですが奥さんはちゃんと弁護士を用意しておられその知恵で主張をされてると思いますので。

すでに慰謝料は23年前に払い済みです。そして婚姻関係も恐らく「以来破綻してる」ものですよね。
現実的な婚姻関係は既に破綻した状態、以来「主と内縁婚姻関係」で、でも「好意で生活費を払ってきてた」状態といえるかと。

「妻とは破綻した関係」で、内縁妻の主と「婚姻関係」があった状態。
それが20年以上続いてた。であれば、旦那さんは奥様の主張どちらも拒否できると思います。

奥様とは「婚姻関係」はすでに破綻してもうなかった。 「以後23年働いてた分」の厚生年金額は旦那さんと主とのもの…と主張するのは至って普通の当たり前の主張だと思います。

離婚を受入れの為の300万の支払いも…不倫の慰謝料はすでに払われており、以来婚姻関係は破綻なので「好意であり又はお詫びとして生活費を払ってきた」のでむしろ「慰謝料的なものを23年間払ってきた」事にもなるのですから、不要だと十分主張できるのでは…

奥様側は「生活費を払う」という事は婚姻を続ける意思があった…と主張されると思います。
でも事実として婚姻関係は全破綻してて生活の基盤は奥様側になかった(はず)ですから…奥様の主張するものは療法払わないし払う必要のないもの…という主張は十分にできると思いますし、裁判になると認められる可能性があるかも(そこは弁護士さんに相談されてみてください)です。

旦那さんは普通に弁護士さんに相談されてますか?
主も主で別の弁護士に相談されては。




No.12 19/01/29 09:18
お助け人12 

安いくらいなんじゃない?

No.13 19/01/29 10:46
お礼

〉〉10さん
まさしく私の末路です。
母にはお金が底をついたら。2人して実家に住まわせて欲しいとお願いしました。高齢の母にも重荷を背負わせ、親不孝です。

No.14 19/01/29 11:45
お礼

〉〉11さん
丁寧なアドバイス有難うございます。
私の覚悟が足りなかったのでしょう。
頑張ってここまでやってきたからとか、話をすれば少しは分かってもらえる事もあるかと甘い考えがあったのかもしれません。

一度は2人して弁護士さんに相談に行きました。その時は彼も調停で話し合いをすると言っていましたが、 その後直ぐに話し合いも嫌だと、要求をのめば直ぐにきれいに離婚できるからと言います。
私は彼の決めた事に口出しすべきではないのでしょう。
だけど生活のために医療保険等も解約すると言いだしてるので、益々不安がつのります。

今後は私も仕事とアルバイトかけ持ちして、少しでも自分を守れるようにするつもりです。今の生活が破綻して何もなくなるまで進むしか、道はないのかと思いま す。

No.15 19/02/01 09:10
匿名さん15 

そんな国が得する制度にしっぽ振っちゃって。
奥様が本来もらう第3号の年金をもらうように伝えてください。
で、内縁の旦那の年金50%はいくらになるのかな?
第3号の年金と、旦那の50%の年金の、差額を奥様に渡せばいいのよ。

奥様にとっては悪い話じゃないと思うけど?
あなたは達にとっても。

恨みがあるなら無理かもね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧