注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私、43歳専業主婦です。娘13歳。 娘に「私はお母さんみたいな生き方は嫌だな」…

回答36 + お礼15 HIT数 4303 あ+ あ-

悩める人
19/01/26 19:40(更新日時)

私、43歳専業主婦です。娘13歳。
娘に「私はお母さんみたいな生き方は嫌だな」と言われました。え??「私は毎日忙しくバタバタして過ごしたい。ダラダラは嫌」何か娘に言われて自分がすべて否定された気がしました。
私は確かに働いてません。昼寝もよくします。習い事したり色々自分を変えたくて頑張って来たつもり。娘にもご飯作って色々したつもり。してる。でも働いてない事、毎日私が家に居る事が嫌みたいで。自由がないとかも言われ。
一人になりたいのですかね?帰って来て親が家に居るのは嫌なんですかね?
毎日、バタバタ忙しくしてる親がいいんですかね?私がしてる事は自己満足なんですかね??

No.2783597 19/01/23 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 16:22
経験者さん1 

お手伝いさせてますか?
この際だから、1週間くらい、自分のことと家のことの全てをやってもらって、忙しいことをわからせたらどうですか?
掃除、洗濯、炊事、勉強、すべてやらせると良いですよ。

No.2 19/01/23 16:23
働く主婦さん2 

私はフルタイムではないですが、仕事をしていて、時には夜遅い日が続くこともありますが、うちの子供たちは、お母さんが夜家にいないと不便と言いました。小学校高学年から中学生の頃です。今も、土日に仕事があってスポーツの送迎に私がいけない日があることを、ブーブー言ってます。
子供の言うことは気にしないでいいと思います。
主さんが家にいないならいないで、文句言うと思いますよ。
主さんがしたいようで、旦那さんも良いと言ってるならそれでいいですよ。

No.3 19/01/23 16:28
匿名さん3 

私は専業主婦の娘の高校生ですが、家にいてくれる方がありがたい。娘さんはただの世間知らずですよ。遊びに行かれすぎて喧嘩になるときもありますが、働いている母の子供よりよほど恵まれていると感じます。

直接は言えず「親のありがたさが分かっていない」と言われ喧嘩になりますが😅

No.4 19/01/23 16:32
通行人4 

言わせとけばいい
大変さ知らない娘だとは思う
家事手伝わせてみな
1週間ありがたみわからないんだよ

No.5 19/01/23 16:34
匿名さん5 

あー。ちょっとだけ気持ちわかります。社会情勢や、働くことについて聞いても答えられない母を恥ずかしく思ってました、当時。家庭と近所とワイドショーと少ない友人だけが全ての世界なんて、なんてくだらない無価値な人間だろうとか思ってました。社会貢献とかってこの人考えたことあんの?とか思っちゃってました笑。今はそんな生活が出来た母とさせられた父はすごいなって思います。毎日絵本を読んでくれて、お弁当を手作りしてくれたことに対する感謝と尊敬を得られるのはもう少しあとです。ごめんなさいね、今はこらえてください。

No.6 19/01/23 16:35
匿名さん6 

中学生だと今後、高校、大学と受験が控えてますし今の時代専業主婦というのはあまりなりたくてもなれるものではないですよね。今の時代、女性でも働いていかないといけないという風潮が社会にある中で主婦ということを理解できないとか矛盾を感じ思春期で悩むことは続くと思いますよ。
私はそうなりたくないと言われただけであってあなたを否定しているわけではないと思います。否定された気がするということは自分でもそれを気にしているということです。
自分の場合は母親も忙しく働いていて、ろくに話も聞いてもらえず母もゆとりがなくそれはそれで辛かったですけどね。家事を教えてもらう時間もなかったですし。

No.7 19/01/23 16:38
匿名さん7 

炊事洗濯掃除、娘さんの為にやっている事を放棄!
全部自分でやらせれば良い。
有難みを分かっていないから、感謝出来ないんだよ。
そしてその言葉がどれだけ人を傷付けるのか、分からないのか、分かっていて発言しているのか、どちらにせよ13歳で偉そうな口聞いてるんじゃない!

No.8 19/01/23 16:46
専業主婦さん8 

思春期なんですね。
親を、一人の人間として見られるようになってきたのでしょう。
成長した証拠だと思います。

今まで、お母さんの生き方が全てで、それが唯一の正しい道だと思っていたのが、そうじゃない生き方もある、お母さんと同じじゃなくてもいいんだと、気づいたのでしょう。
自分で考えて、自分なりの生き方を探す、第一歩です。
そしてそれは往々にして、「否定」から始まります。

否定されるのはショックですが、娘さんの成長の証だと思って、長い目で見てあげてください。
これからは少し大人扱いして、女同士のガールズトークでもしてみられてはいかがですか?
案外、お母さんも大変なんだね、なんて言ってくれるかも知れませんよ。

No.9 19/01/23 17:17
匿名さん9 

なにかで読んだけど家は親のものなので、子供にはただ部屋を貸してあげてるだけというのはしっかりいいきかせたほうがいいらしいです。家の優先は親です。

もしかしたら友達の家が親が仕事でいなくてみんなが集まれて羨ましいとか思ってるのかも。

働き者になりそうならまぁよかったですね。引きこもりになられるよりかは。
しかし今や専業主婦はなりたくてなれるものじゃない位置にあるから、それを将来娘さんが知ったとき思いしるかと思いますよ。

No.10 19/01/23 19:28
匿名さん10 

私も同じようなこと思ってて実際に言ったことがあります。
真逆の人生を歩んでいますよ。

No.11 19/01/23 20:09
匿名さん11 

ないものねだり。
ワーママの娘は働かない母に、専業の娘はワーママになる傾向がある。
おばあちゃんが働くと産まれた子供の世話をやってくれる人がいないから、娘が仕事辞めて主婦とか。
3世代続けて実家から離れた場所で核家族で正規職員ってのはまずいないでしよ。

No.12 19/01/23 21:00
匿名さん12 

私は学生の時に母がパートし始めて、帰って誰もいない家が寂しかったなー。
娘さん。多分思春期で親のする事がなんでも気に入らないだけだと思う。
それと同時に世間知らず感は否めない。
家事手伝いさせてますか?
凛と構えて、主さんがやってることをやらせてみたらいいよ。
それか、パートにでて、お子さんにも手伝わないといけない環境を作る。

No.13 19/01/23 21:07
匿名さん13 

私も自分が働き出してから
自分の母親が生活苦しいのに働かなかった事、今でも正直内心軽蔑してます。
母は今も隙あれば寝てるし。うんざりします。
働いてる母親の方が格好良いし素敵だなって思ってしまいます。
無い物ねだりなんでしょうが。

ちなみにうちの母に対して思う事で
主さんがそうだって言ってるのではないので悪しからず。

No.14 19/01/23 22:24
お礼

>> 1 お手伝いさせてますか? この際だから、1週間くらい、自分のことと家のことの全てをやってもらって、忙しいことをわからせたらどうですか? 掃… なるほど。あまりさせてません。
やってみます。ありがとうございました。

No.15 19/01/23 22:25
通行人15 ( 40代 ♀ )

兼業だろうが専業だろうが、興味はアイドルか韓流か芸能人の不倫ネタ…そんな人大勢いますよ(笑)子供と政治の話や世界の問題についてディベートしてみたりって、とても大事だと思いますよ。親の意見や考え方に対して子供はバカじゃないので敏感に自分の親がどういう程度の人間なのか察してしまいますよ。

No.16 19/01/23 22:25
お礼

>> 2 私はフルタイムではないですが、仕事をしていて、時には夜遅い日が続くこともありますが、うちの子供たちは、お母さんが夜家にいないと不便と言いまし… はい。何か安心。ホットしました。ありがとうございました。

No.17 19/01/23 22:26
お礼

>> 4 言わせとけばいい 大変さ知らない娘だとは思う 家事手伝わせてみな 1週間ありがたみわからないんだよ はい。お手伝いさせます。ありがとうございました。

No.18 19/01/23 22:27
お礼

>> 5 あー。ちょっとだけ気持ちわかります。社会情勢や、働くことについて聞いても答えられない母を恥ずかしく思ってました、当時。家庭と近所とワイドショ… はい。日々こつこつ頑張ります。ありがとうございました。

No.19 19/01/23 22:29
お礼

>> 6 中学生だと今後、高校、大学と受験が控えてますし今の時代専業主婦というのはあまりなりたくてもなれるものではないですよね。今の時代、女性でも働い… はい。気にしてます。
何か恥ずかしいです。
ありがとうございました。

No.20 19/01/23 22:30
お礼

>> 7 炊事洗濯掃除、娘さんの為にやっている事を放棄! 全部自分でやらせれば良い。 有難みを分かっていないから、感謝出来ないんだよ。 そしてそ… はい。ありがとうございます。
情けないです。
ホント、お手伝いさせますね。

No.21 19/01/23 22:31
お礼

>> 8 思春期なんですね。 親を、一人の人間として見られるようになってきたのでしょう。 成長した証拠だと思います。 今まで、お母さんの生き… はい。ありがとうございます。
成長なんですね。初めての言葉ガツンと来ました😅
頑張ります。

No.22 19/01/23 22:33
お礼

>> 9 なにかで読んだけど家は親のものなので、子供にはただ部屋を貸してあげてるだけというのはしっかりいいきかせたほうがいいらしいです。家の優先は親で… そうですね。色々教えていい年齢ですよね。頑張ります。ありがとうございました。

No.23 19/01/23 22:33
お礼

>> 10 私も同じようなこと思ってて実際に言ったことがあります。 真逆の人生を歩んでいますよ。 そうですか。ありがとうございました。

No.24 19/01/23 22:34
お礼

>> 11 ないものねだり。 ワーママの娘は働かない母に、専業の娘はワーママになる傾向がある。 おばあちゃんが働くと産まれた子供の世話をやってくれる… はい。ありがとうございました😊

No.25 19/01/23 22:34
お礼

>> 12 私は学生の時に母がパートし始めて、帰って誰もいない家が寂しかったなー。 娘さん。多分思春期で親のする事がなんでも気に入らないだけだと思う。… はい。お手伝いバンバンさせますね。
ありがとうございました😊

No.26 19/01/23 22:35
お礼

>> 13 私も自分が働き出してから 自分の母親が生活苦しいのに働かなかった事、今でも正直内心軽蔑してます。 母は今も隙あれば寝てるし。うんざりしま… はい。メールありがとうございました😊

No.27 19/01/23 22:36
お礼

>> 15 兼業だろうが専業だろうが、興味はアイドルか韓流か芸能人の不倫ネタ…そんな人大勢いますよ(笑)子供と政治の話や世界の問題についてディベートして… ドキ!怖いです。

No.28 19/01/24 07:54
匿名さん28 

私も昨夜、13歳の息子にいろいろ言われたので全部やらないからと言いました。
こっちもいっぱいいっぱいで、私って何なのかな?って

No.29 19/01/24 08:48
通行人29 ( ♀ )

言われたことはショックかもしれませんが
「専業でも兼業主婦でも、バリキャリの独身でも好きに生きたら良い」と流しても良いのでは?

「バタバタと毎日忙しく仕事をして充実した生活も良いけど、ブラック企業で安月給・休みなしでこき使われないように、しっかり勉強して、就職先は選びなね〜」と突き放しても良いと思いますよ。

私だったら更に「好きな生き方でいいんだけど、諸々自分で責任を持って、いろんな面で親のサポートをあてにしない事。頼って良いのは病気や非常時だけだよ」と付け加えます。

No.30 19/01/24 08:51
匿名さん30 

娘さんには「ダラダラ」に見えるんですね

働く女性にあこがれてるのかな

そんなに深く考えて言って無いんじゃないのかな?

No.31 19/01/24 13:36
匿名さん31 

中学生だと目の前にある事や当たり前の事とかを否定したくなる時期だな。まだ何もわかってないから。自分もそうだったし。
普通にある、ただそこにあるものや代わり映えのないものの価値や重みや、それがどう手に入れられるのか、どうする事で維持できてるのか、どうしないと維持できないのかをまだわからないので。
どんな立場役割にも良いとこ悪いとこある。
金を稼いでなくても働いてない立場役割にもちゃんと立場役割があり誰かがその役割にたつ必要があり、そこにも大変さや苦労や苦悩がある事を教えて行くのは割と大事な事だわな。
私も娘さんと同じで何もわかってなかった時期があるよ。
ほぼ、誰もが通る道なんじゃないかな。娘さんのそういうのって。

No.32 19/01/24 14:02
匿名さん32 

16歳の女で、48歳の母がいます。

私も母のような生き方は嫌です。
主さんとは逆で、仕事と家事に追われて自分の時間なんて全くない母です。
私はこんな忙しい生き方は嫌だなと思います。

少しの間旅行に行くとか、ちょっとしたお仕事を始めてみるとかはどうでしょうか?

ご飯を作って色々してあげてると思うなら、それはきっと自己満なんかじゃないですよ。

娘さんはお年頃だと思うので、少し1人の時間が欲しいだけかもしれません。

No.33 19/01/24 15:15
通行人33 ( ♀ )

娘さんのその発想って、結構大人だと思う。何かからの影響なんじゃないかな?

なんにせよ、娘さんは自分がどういう女性になりたいか、理想の生き方を考えれるまでに成長していて、何を言われようと主さんの育児が順調だって証拠だよ。

そんなビジョンがない中高生ってたくさんいるよ。

ただ、娘さんは考えが甘い、まだまだ未熟で社会の厳しさも知らないし、主さんが家にいてくれてる有り難みも実感してないのかもしれない。

私は、鍵っ子で。小学生の頃から、自分の洗濯物、風呂掃除、部屋の掃除、自分の食器洗い、犬の世話、はしてきたよ。
でも、共働きの母親はずっとイライラしてたし、顔色伺いながら過ごすことも多かった。

主さんが今回娘さんから言われた、お母さんみたいになりたくない!の様なことを、もし私が自分の母親に言ってしまってたら、引っ叩かれるだけじゃ済まなかったはず。家から出て行け!って絶叫されてたよ。主さんは、優しいし寛容だね。

No.34 19/01/24 15:27
匿名さん13 

そこまで言われたら
専業主婦で居る必要ないし
パートでも始めてみては?
子供に軽蔑されたままって嫌じゃないですか?

うちは働き出したら
子供が寂しいって言う様になりました。
とは言え働かなくてはならないから
働いてますが。気掛りではあります。

でも働く事で色々分かる事もあるし
自信にもなりました。

No.35 19/01/24 17:12
サラリーマンさん35 

専業主婦お疲れ様です。
嫌味なく大変な仕事だと思いますよ。
ただ視野の狭い思春期学生にしたら何もしていないように写るのかもしれませんね。
炊事洗濯掃除に家計とメニューを考えながらの買い物など全部任せて働きに出ればいかがでしょう?
何一つ出来ない中途半端な子供が他人の人生語るほど滑稽なものはありませんからね。

No.36 19/01/24 19:33
匿名さん36 

くそ生意気な娘ですねー、

私なら、おー、よく言った、
ならおかあさんは家事一切やらないから全部一人でやりなさい!

その日から、子供の夕御飯も作らないし、子供の服も洗濯しない。

子供が謝ってくるまで徹底してやるよ。

今のお母さんて子供に嫌われたくないのか、子供に偉そうなこと言われても叱らないで、にこにこかわすだけなの❓️凹みましたとか、情けないよ。


変に優しい母親を演じてないで、ここぞて時は切れなきゃだめだよ。


当たり前にあるものなんて何一つないじゃん、生意気な娘に現実を実感させてやればいい


No.37 19/01/24 20:09
匿名さん37 

世間知らず、主婦の大変さをわからせてやれ、って言うのは違うと思います。

娘の友達も13歳。
うちの子供に生まれたかった、くそババア(母親)は今家で寝てるに決まってる、って私に愚痴ります。

勉強も出来て運動も出来て気配り出来て、誰が一人ぼっちになってるか気付いて声かけられる子。

ママ友は他のママのダメ出し。見栄っ張り。

既にお母さん越えてます。

まだ直接言ってもらえるだけ良いんじゃないでしょうか。

No.38 19/01/24 20:09
お礼

>> 36 くそ生意気な娘ですねー、 私なら、おー、よく言った、 ならおかあさんは家事一切やらないから全部一人でやりなさい! その日から、… はい。頑張ります。
確かに言われてみればそんな所あります。
カツをありがとうございました。

No.39 19/01/24 20:13
お礼

皆さん色々なお返事ありがとうございました。勉強になります。
何か勇気出ました。
ビシビシやってやる💪

No.40 19/01/24 20:56
通行人40 

中学生って回りと自分を比べますからね~。友達のお母さん、キャリアウーマンでカッコよく見えて経済的にも裕福なのかもしれませんね。
それで家に帰ればお母さん昼寝してることが多い…じゃ、確かにそう思ってしまうかも…

No.41 19/01/24 22:32
匿名さん41 

悪いけど、専業主婦にもピンからキリまであるのよ。
家事って無限にあるし、どこからどこまでやるかなんて人それぞれだしね。
専業主婦も立派な仕事ですってのも人によりけりよ。

部屋を常に綺麗にしている人もいれば、散らかしていても平気な人もいるし、食事もどこまで手をかけるかも人それぞれ。

外に働きに行かなくても常に身なりを綺麗にしている人もいれば、どうせ家に居るだけだからとだらしない身なりの人もいる。

娘がお母さんはダラダラしてる、と見てるんでしょう?
じゃ、所詮その程度だって事じゃないんですか?

No.42 19/01/25 00:10
匿名さん42 

みんなの家が、働いてて、羨ましがられてるのもあるのでは?セレブのように、昔は、専業主婦なんて憧れの的だったのに、お嬢さんは、キャリアウーマンも良いかなと思ってるのでは?

No.43 19/01/25 08:41
匿名さん36 

いやいや、

平日学校に行ってる子供に

主婦の大変さの何が分かるさ(笑)

昼寝の何が悪いのさ❓️

やることやってんだから
子供に文句言われる筋合いなし、

毎日、365日、家事を
継続してる事がたいしたもんだわ。

楽そうに見栄るなんなら、やってみー
て、やらせるのが一番、毎日、

トイレ掃除でも、風呂洗いでも、
茶碗洗いでも、洗濯でも、床磨きでも、ご飯も全てやらせればいいんだ。


それを一週間でもやらせればいいんだ、やらないからそんな口を軽く言うんだから。

なら、こうもいいねー、
あんたはいいねー、
学校に行ってるだけで、
帰ってきたら、ご飯は黙ってても出てきてって、洗濯された綺麗な服を着れて、物が足りなければ用意されてね、

それ誰がやってる❓️
お母さんに同じことしてくれる❓️
楽なんでしょ❓️明日から頼むわ。


何でもやってみてから人に物を言うて
事を教えたほうが絶対に効果的!

No.44 19/01/25 15:06
専業主婦さん44 ( ♀ )

自己満か否かだと、わたしは主さんの自己満だと思います(*^_^*)


娘さんが主さんとは違う人生を送りたい子ならそれはそれで良くないですか?


なぜ否定されていると感じ、悩むのかわたしにはわかりません。


娘さんの人生だものどう生きようと娘さんの自由。


主さんもまた、専業しようが昼寝しようが自由です。


人間は自己満する為に生きているんです。


絵に描いたような専業主婦がしたければ、お昼寝に気付かれてはいけませんよ。

お庭いじりしたり
レース編んだり
娘さんのおやつのクッキーを焼いてなきゃ。


その前に、娘さんは、一人になりたいのではなく、友達を家に招きたいんじゃないの?って素直に思いました。


「どこに集まる?」
「娘子さんちは?」
「でもうちお母さん居るんだよね」

「じゃダメだ」


みたいな感じだと思います。


もしわたしが同じように言われたら、


≫バリバリのキャリアウーマンになる為にバリバリ勉強しなきゃね


と切り返します。


キャリアウーマンも大賛成です。
人間、働けるうちに働いておかないと。

ずっと共稼ぎ、専業一年目の49歳主婦の意見でした。

No.45 19/01/25 15:23
匿名さん45 

酷い娘と酷い親ですね!
そう思いました。

まずは娘。
自分は恵まれてる事を理解してませんね。
今の環境は“当たり前に得られるような環境ではない”という事を理解させないとですね。

それにあなた。
娘思いなのかもしれませんが、そのような(お手伝いさせない環境にもってくという事)事は優しさでも何でもありません。
娘の何一つ勉強になりません。
優しさが全ての愛情というものでは無いのですよ。

だからあえて厳しくしてみてください。
そういった面でも1ヶ月位は娘の事は一切やらず、娘にさせてみて下さい。

No.46 19/01/25 18:26
匿名さん46 

わたしは父母共働きで同居している祖母にお世話になりました。幼心ながら寂しかったし家にお母さんがいる家庭が羨ましかったです。結局ないものねだりじゃないですかね?

No.47 19/01/25 20:33
匿名さん47 

自己満足です。
自己満足でしか、人は何も選択できないし、自己満足に責任を持つべき。
娘さんに言われてそんなに揺らぐなら、それをチャンスと捉えて自分について考え直しても良いかも。自分のために。
思春期の子が親や他人を比較対象にして考えることは自然。
親と違う選択をしたいと考えることも普通。その考えが、やっぱり、、と変わることもなんどもある。
子供に認めてもらうことより、先にそう言う子供の思いのあり方に寄り添える親になればいい。
子供が親を認めるのは、親が子供を認めた後でいい。
もう一つ。その前に、親は、自分自身を認めましょう。
自信のなさを子供のせいにしないで。

気持ち、わからなくないけど。。。。。自分も育ちましょう。

No.48 19/01/26 14:06
働く主婦さん48 ( 40代 ♀ )

良いチャンスじゃないですか!
パートにでも出ましょ🎵
そして、家事分担させる
ただやらせようとしても無理ですよ。
専業主婦のくせに、家事分担て…
アンタの仕事じゃんよ!家事放棄?
育児放棄かいな? と反感しか持ちま
せんよ。

なので、パートしましょう。
働く姿を見せるのはいい事ですよ。
資格とかあります? あると尚更
かっこいいんだけどなぁ


私も専業主婦でしたけど、1度も
グウタラとか言われた事ないです
よ? お友達も遊びに来てたし、
参観日もお友達までが私の元に
来てお話してくれたり と自慢の母親
と言われてました。
子供が高校生になり仕事復帰。
手に職があるので、時給も高く、
バイトを始めた娘が 驚いてました。
手に職って凄いね と。

お陰で、娘も将来を本気で考えたり
また お母さんみたいにいい母親、
仕事も出来る女になりたいと言って
くれてます。

No.49 19/01/26 16:33
匿名さん49 

専業主婦が良いか悪いか、ではなく、
思春期の子供にどう向き合うか、の問題だと思う。
それが分かっていない主さんが、ちょっと痛い。主さんの承認欲求なんかこの件ではどーでもいい。

親を否定したくなる一方で、親の庇護のもと甘えている面がある。一般的にそういうお年頃です。娘さんは、普通の思春期の子です。
・自分の生き方は自分で決めて良い。
・母親を否定するなら、母親がしてくれている事をやってからにしなさい。
で良いと思う。子供は親の所有物ではないと覚悟する。そして、大人として譲れないところは毅然と対応する。

子供を自立させるところまでが子育てです。

No.50 19/01/26 19:35
匿名さん50 

"私がしてる事は自己満足なんですかね??"

と書かれていますが
娘さんは娘さん。主は主の人生なんだから、自己満でいいと思いますよ^ ^親子って言ったて別の人生なんですから!

娘さん"は"そういう生き方は嫌だなぁと思った、ただそれだけの話だと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧