注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

結婚式って友達何人位が平均ですか(汗)私は友達が少なくて困ってます…。 私…

回答2 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 21:54(更新日時)

結婚式って友達何人位が平均ですか(汗)私は友達が少なくて困ってます…。

私の経歴です…。↓

幼稚園は卒園と同時に幼馴染と別れ転校。(連絡先が携帯を持ってない時であり不明な為呼びたくても0名)

小学校は3年生で転校。(連絡先が携帯を持ってない時であり不明な為呼びたくても0名)


小学校卒業と同時に友達と別れ転校。(連絡先が携帯を持ってない時であり不明な為呼びたくても0名)


中学校では平穏に過ごすが友達は最初からでその上人見知りなので派手な付き合いは出来ず。(4名)

中学校の子と高校は被らず平穏に過ごすが友達は最初からでその上人見知りなので派手な付き合いは出来ず。(4名)

大学では友達は狭く深くでそこまで多くなかった為今でも繋がってるのはほんの数名。(2名)

現在社会人3年目。航空関係に勤めている事もあり職場で人が変わるせいで中々友達は出来ず。少しの付き合いはあるが固まってるのは2人のお友達の方。(2名)

ちなみに私は中学校からは在住地は同じですがその前は全部転勤しています。だから昔からの付き合いの子とは今では繋がっていません…。

何故この様な相談をしているかと言いますと結婚式の計画を現在進めている為です。

彼はそこそこ友達が多くむしろ“何人まで呼ぼうかなぁ〜。困るなぁ…。会社の人は無しにするかなぁ…。いやいやそれは駄目だ。難しいなぁ。”と悩んでる中で私は指で数える程しかいません。

→(カッコの中の数を足していただけたら分かるように物凄く少ないのです。)

だから彼と人数は合わせるべきだとは思うけれども明らかに差が大きすぎて何だか焦ります。ですが私に合わせて貰うとなるとかなり削らなければいけなくなり彼に悲しい思いをさせてしまうなあと思っています。

その事を彼に薄っすら言うべきだと思いつつも中々言い出せません。

皆さんは結婚式をあげた際何人程お呼びしましたか?そして人数は相手と合わせましたか?

私は友人が少ないのと会えないのが重なってかなり少ないですが、狭く深く築いてきた友情には後悔はないしむしろ感謝はしてます。

ですが何だか焦ってしまうんですよね…。それは彼を考えるからなのだとは思いますが…。

良かったら皆さんの体験談を教えて下さると嬉しいです。

ちなみにプランは国内で挙げようと思って検討してますが、友人を少なくするのなら海外で呼ぶ人数を少なくして挙げようかなと検討しています。

No.2783727 19/01/23 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/23 20:04
匿名さん1 

うちは招待する側のこと考えますf(^_^;呼びたきても県外も多いので、地元でさらに人数合わせもしたくないため、幼なじみのみ呼びます。旦那とわたし5~6名ずつくらい。ほぼ身内みたいな距離感の友達ばかりなのてアットホームにする予定です。

No.2 19/01/23 21:34
匿名さん2 ( ♀ )

一昔前に、典型的な披露宴を挙げました。
招待客は80人。
私側で40人、そのうち約20人が職場関係や友人、約20人が親戚。
職場・友人の内訳は、高校時代の友人3人、大学時代5人、社会人になってからの友人5人(新卒で入った職場の時の仲間)、その時に勤めていた職場の上司や同僚6人でした。

主さんの場合。
無理に主さんのご友人を呼ばなくても良いのかも。
親戚中心の披露宴と、彼氏さんの友人主催のパーティの二本立てとか、いかがですか?

もちろん、主さんの友人数人、彼氏さん側の友人20人とかでも、そんなにおかしくはないですよ。

No.3 19/01/23 21:51
お礼

>> 1 うちは招待する側のこと考えますf(^_^;呼びたきても県外も多いので、地元でさらに人数合わせもしたくないため、幼なじみのみ呼びます。旦那とわ… 回答有難う御座います!

なるほど。確かにその様なプラン良いですね。アットホームだとテーブル回る時間がゆっくりとれてお話が沢山出来そうですね!

確かに…。県外の方を呼ぶと大変ですよね。申し訳なくなりますね。

身内の距離感の方と作る結婚式は素敵な思い出になる事間違えないですね!

意見有難う御座います。検討してみます!

No.4 19/01/23 21:54
お礼

>> 2 一昔前に、典型的な披露宴を挙げました。 招待客は80人。 私側で40人、そのうち約20人が職場関係や友人、約20人が親戚。 職場・友人… 典型的な披露宴の話までして下さり丁寧な回答有難う御座います!

なるほど。やはり20人程が平均なのですね。

そうですかね!やはり自分でもそう思っています(汗)無理に呼ぶのではなく仲の良い方々を呼ぶのが一番かなぁと…。

それは良いですね!お互いのバランスが取れて素敵な披露宴になるかと思います。検討してみます。

そうなのですか?ならいいのですが(汗)変に気を遣わせたら嫌な空気感になるかなぁと心配で。

分かりました!ならば彼とお話してみます。

有難う御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧