注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

みなさんは職場や、子供の同級生のママ友など旅行の土産などもらったり、あげたりする…

回答3 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 08:16(更新日時)

みなさんは職場や、子供の同級生のママ友など旅行の土産などもらったり、あげたりする仲の人いますか?
私はいないので親しくなる方法がわかりません…

No.2784017 19/01/24 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 06:34
通行人1 

私はまだ小さな娘がいて
実家が遠方で帰省したら、地元のお菓子買って普段娘と遊んでくれるママ友にあげたりしてます。
まあ幼稚園に入ったら別々になるだろうし付き合いは無くなるだろうけど。
今だけかな。
その時その時かな。
いなきゃいないで私は気にしないし
むしろあげなきゃいけない方が疲れそう。お金に余裕あるわけじゃないし。
子供ができる前働いてた時は旅行に長期で行った時は、大きなお菓子を買って会社の休憩所に置いとくとみんな食べたくらい。
無理しない方が楽だよ

No.2 19/01/24 07:36
専業主婦さん2 ( ♀ )

いません。

義理でお土産を買って渡すこともありますが、だからと言って親しくなれるかはまた別の話だと思います。

No.3 19/01/24 08:16
匿名さん3 ( ♀ )

私は人に物をあげることが嫌いなタイプだから、
あげたりお返しを渡したりは1度もしたことがない&全くあげる気もないけど、

お土産も、特に御中元やお歳暮時期に必ず食べきれないからとおすそ分けをくれるようなママ友なら十数人います。

多分日頃、自分では目の前の事をやっただけのただの「ついで」の行為や暇潰し行為(例えば自分の子供と目的地が同じだから送迎しただけとか、相談された時に暇だったからのっただけ)とかのお礼かな?と、勝手に思ってます。

自分は他人に頼ったり媚びたり合わせるようなタイプではないから、頼まれ事をされても気分が乗らなかったり嫌な時はハッキリそう言ってしまうバカ正直なキツイ人ですが、
ママ友逹いわく、
逆にそのバカ正直さが裏表なくお互い変に気を使わずに済み、信頼できるらしいですw

私は自分が相手にしてあげたい事ではなく、
自分がしたい事を自分のやる気がある時だけする自己中な、でも白黒ハッキリした解りやすい人だから、
おそらくは逆にそれが他人には見返り一切求めず、本心からの行為にうつり得をしているのかな?と、勝手に思ってます。

初めから自分が望む関係を相手にも求めるからダメだとよけいに心がやられるんであって、
知り合ってみたら結果的にたまたまその関係になれたと、
その関係になって初めてそう思える人の方が、欲がなく他人にうつる分、人間関係で悩みにくいんじゃないかなと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧