注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

採用担当者の方いますか? または詳しい人

回答7 + お礼10 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 09:51(更新日時)

採用担当者の方いますか?
または詳しい人

No.2784180 19/01/24 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 15:15
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

はい(挙手)

No.2 19/01/24 16:38
お礼

>> 1 すいません、教えて下さい。

面接受けて、日数少ないパートですが採用後に希望休を聞かれますか?

今月末なので2月の希望が気になりまして。
面接では出れない日ないかはきかれてません。

No.3 19/01/24 16:50
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
以下、あくまで私の会社では、ですが・・・

面接中に「出られない日は無いか」なんてことを
わざわざ会社側からは聞きません。
ただ面接中に求職者さんから
「●月●日にだけお休みが欲しいんですが」とか
「●曜日はお休みをいただきたいんですが」などと相談されることはあります。
そういう相談をされたからといって落とすことはありません。
早めに言ってくれた方がありがたいので、なるべく希望に沿うようにします。
ただ無理なときは無理だと言いますけどね。

面接で何もそういうやり取りがなされなかった場合は
入社後にシフト担当と相談の上進めていくんでしょうけど
多分面接のときに早めに相談いただいていた方が
面接担当からシフト担当に申し送りが出来るので
話がスムーズかと思います。

結論として、あなたは面接官から訊いてくれるのを待っているべきではなく、
自分から訊いた方が良かったと思います。

No.4 19/01/24 17:06
お礼

>> 3 そうなんですね。
受かる前に2月の希望休をとるべきだったということですね。

もちろん、採用された電話では伝えるつもりでしたが
面接終わってから気づいたので。

逆にシフトを私を入れて組まれても私も他にもうけていたそれも無意味になるということにはならないんですかね?

なら落ちますね

No.5 19/01/24 17:16
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
ちょっと誤解されてるかも知れませんが、
「面接のときに次のシフトの休み希望を全部言え」みたいな話を
私はしているわけではありませんよ。

「どうしても休みたい日があるんなら、面接のときに言った方がいい」ということです。
友人の結婚式とか前々から入ってた旅行とか。あるでしょ。
そういうのはあらかじめ言っときなさいよ、ということです。

  • << 7 面接の時に、2月ですが何日と何日は結婚式のためお休みをいただきたいですっていうことに まだ採用もされてないのに 疑問とやはり言うべきだったの化の不安今さらですが。 採用されてからすぐシフトのために言うならわかりますが。 パートを受けたことなくてわからないのと うちの家族やまわりは、採用されてないのに休ませてはおかしくない?って意見と 採用前に言うとシフトつくれるんやない?とか でも、シフトつくられても、こちらが入社を断る権利もありますよね。 実際どうなのかなと。

No.6 19/01/24 19:06
お礼

>> 5 ありますけど私は採用されてから初めてシフト決めるとおもってましたがちがうんですか?

ようは矛盾してて納得できなくて困ってます。

No.7 19/01/24 19:11
お礼

>> 5 >4 ちょっと誤解されてるかも知れませんが、 「面接のときに次のシフトの休み希望を全部言え」みたいな話を 私はしているわけではあ… 面接の時に、2月ですが何日と何日は結婚式のためお休みをいただきたいですっていうことに
まだ採用もされてないのに
疑問とやはり言うべきだったの化の不安今さらですが。

採用されてからすぐシフトのために言うならわかりますが。

パートを受けたことなくてわからないのと
うちの家族やまわりは、採用されてないのに休ませてはおかしくない?って意見と
採用前に言うとシフトつくれるんやない?とか

でも、シフトつくられても、こちらが入社を断る権利もありますよね。

実際どうなのかなと。

No.8 19/01/24 19:11
お礼

ありがとうございます。

No.9 19/01/24 19:18
匿名さん9 

入りたてのパートにそんなに期待しません。
採用の連絡が来たときに出れない日を伝えれば十分、1週間ぐらいはどうせ教育期間です。

No.10 19/01/24 19:20
お礼

>> 9 私もそう思っていたのと、休みとりやすい、そのために扶養内のパートのつもりなんですが。

正社員ならまだ希望とれないのはわかりますが。

No.11 19/01/24 22:16
匿名さん11 

なら、面接のときに予めシフトの希望を伝えておいたほうが親切なのでは?と最初にレスしてくれた方は伝えているんだと思うのですが。
もちろん扶養内パートに正規雇用ほどの期待はしませんが、雇用契約を交わしている以上、最低限の責任感は持つべきだと私は思いますよ。
それは面接時に予め伝えておくべきことは伝え、採用後にスムーズにシフト調整が行えるようにすることは社会人としての基本的なマナーではないでしょうか?
扶養内であれば不採用になろうともそこまでリスクがあるわけではないので、シフト調整が上手くいかなくて不採用になっても困りませんよね?
だったら、始めから企業に伝えておいたほうが、お互い嫌な思いをせずにすむというものです。

No.12 19/01/24 22:37
お礼

>> 11 いや不採用は普通に困りますよ。


困りますが、まぁこっちも選ぶ権利もあるし、時間の融通きくとしかいけないので。


なんか刺々しいですね。

でも、全然納得できない。
私の根本的な答えにはなってません。すみません。雇用契約交わしてませんけど


意味がわからない

No.13 19/01/24 22:40
お礼

私が聞きたかったのは

最初の希望休は採用前に言うの?ってこと。それを、小耳にはさんだから

でも、採用前に来月何日休みくださいて変じゃない?

納得いく説明がだれかできないかなと。

No.14 19/01/25 06:14
匿名さん9 

企業側から考えると即戦力の人材なら面接の時にいつから入れますか?と聞く、即戦力じゃなかったら給料とか税金の手続きとか考えると月初めから来て欲しいからその1,2週間前に連絡して来月から来れますか?と聞く、その連絡の時に休みたい日を伝えればいい、面接の時に聞かれなかったという事は即戦力ではないと判断されたってこと

  • << 16 私はハローワークからの紹介で、失業保険があるので2月から働けないので、 二月から勤務でお願いしますと伝えましたよ。 ただ、2月からとはいいましたが2月全部大丈夫とはならないし、さらに私は週に2日~4日以内のパートなので決まったらシフトの調整を始めるのかと。 でも、人に聞いても人により考えが半々で。 主人は採用担当をしたことあるけど、いつからこれるのかはあくまでも入社日がいつがいいか? 固定休はあくまでも毎回休むべき曜日や月水金など固定すべきかどうか。 あくまで希望は別。 また、そのときに言われてもそうですか。で終わるし、むしろ採用決まって希望が増えたらどうするの? だそうです。 どっち、合格です。2月は休みたい日はありますか?と採用時に確認すべきこと! らしいです。 友人から逆の意見もありました。 私としてはもう終わったことなんで今さらですが、聞いた以上は不安になります。 ありがとうございました。

No.15 19/01/25 09:31
お礼

>> 14 いえ、聞かれましたよ。


いつから出勤できますか?と。

正式な合否は後日連絡いたしますと。

No.16 19/01/25 09:41
お礼

>> 14 企業側から考えると即戦力の人材なら面接の時にいつから入れますか?と聞く、即戦力じゃなかったら給料とか税金の手続きとか考えると月初めから来て欲… 私はハローワークからの紹介で、失業保険があるので2月から働けないので、
二月から勤務でお願いしますと伝えましたよ。

ただ、2月からとはいいましたが2月全部大丈夫とはならないし、さらに私は週に2日~4日以内のパートなので決まったらシフトの調整を始めるのかと。

でも、人に聞いても人により考えが半々で。

主人は採用担当をしたことあるけど、いつからこれるのかはあくまでも入社日がいつがいいか?
固定休はあくまでも毎回休むべき曜日や月水金など固定すべきかどうか。

あくまで希望は別。

また、そのときに言われてもそうですか。で終わるし、むしろ採用決まって希望が増えたらどうするの?

だそうです。
どっち、合格です。2月は休みたい日はありますか?と採用時に確認すべきこと!

らしいです。

友人から逆の意見もありました。

私としてはもう終わったことなんで今さらですが、聞いた以上は不安になります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧