注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最初から「過去のトラウマは抜かない」と言われて無料のカウンセリングを受けました。…

回答5 + お礼4 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/01/27 13:54(更新日時)

最初から「過去のトラウマは抜かない」と言われて無料のカウンセリングを受けました。
知人の医者のところへ出入りしている精神保健福祉士さんです。

今の職場でストレスが緩和されるようなアドバイスや心理療法を教えてもらいました。
毎月1回、15分~30分くらいでした。
身体的異常が酷かったので色々とアドバイスなどをしてくださったのですが、
8ヶ月経った頃、不条理な扱いを受けたと相談した際に「転職」を勧められ、
以降9ヶ月間は転職に関しての進言しかありません。

今の職場に就いた理由やそれまでの経緯を話すのですが取り合ってくれません。
前向き過ぎて非現実にしか思えませんし、過去の辛かったことを言っても受け流されてしまいます。

先月、今月と連絡はしているのですがカウンセラーからの連絡はありません。
前に進めない者と前に進ませようとしている者との隔たりを感じています。
先月、今月はこちらの連絡の仕方も雑になりました。

無料なのであまり色々と言えないのと、多くは望めないと考えています。
転職は現在の状況を話したら正論だとは思うのですが体調面の不安や年齢経歴を考えるとハードルがとても高いです。

今後連絡はどうしたら良いか迷っています。

No.2784275 19/01/24 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 18:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>「無料なのであまり色々と言えないのと、多くは望めない」
ここが大間違い。

無料のところに「あまり」「多くは」どころか
全く何も望める筋合いではありません。
向こうもわざわざ時間割いてくれてるわけですし。

No.2 19/01/24 18:32
匿名さん2 

精神保健福祉士は厳密に言えばカウンセラーとは少し違いますし、悩みを解決する一番いい方法の一つは環境を変えることなので間違った支援とは言えないです。
一人の人に頼り切らず、お金を払ってでも自分が必要とするカウンセリングを利用したらどうかと思います

No.3 19/01/24 19:05
匿名さん3 

はじめまして。
お悩み拝見させていただきました。

職場に不満を抱えている時に、知人の知り合いのカウンセラーの方と知り合い、悩みを聞いてもらっていたのに、転職の話をキッカケにカウンセラーとの間に溝ができてしまい、今後どう接していくか悩んでるいるという事でよろしいでしょうか?

まず、カウンセラーとの連絡の件ですが、したくないと思っているのであれば無理には、しなくとも良いと思います。
知人の知り合いだからといって、ズルズルと関係を切らないまま、その連絡を考えて悩んでしまっては意味がないと感じます。

なら、今貴方が抱えている職場の問題についてどうすれば良いかですが、

別のカウンセラーに相談をしてみてはいかがでしょうか?

カウンセラーと一言で言っても、その人その人によって話の聞き方、何を考えて話をしてくれるかなど、全く違います。
中には今貴方が受けているような、一つに絞ったらこちらの意見をあまり聞いてくれないカウンセラーがいたり、
逆に親身になって貴方の今思っている事、辛かった事を聞いてくれるカウンセラーも絶対存在します。

無論新しいカウンセラーとまた、一からの関係作りをしなければいけませんし、
今より合わないと感じる、カウンセラーに合うかもしれません。
けど何処かに貴方に会うカウンセラーはいるはずです。
今関わっているカウンセラーだけで留めず、色々なカウンセラーの方と会ってみてください。

そしてお悩みを拝見しただけですが、私は貴方はとても我慢強く、周りに気を使う方と感じました。
だからこそ、次のカウンセリングを受けるのでしたら、無料ではなく、お金のかかるカウンセリングをお勧めしたいです。
お金がかかるとなると、それこそお金は減りますが、その分自分が1客なのだと自信が持てると思います。
お客さんなのだから、勿論不満に感じた事はカウンセラーに言っても大丈夫ですし、合わないと思えばスッパリとそのカウンセリングを辞めやすくなると思います。

辞めるアドバイスとしては、このカウンセラーさんと合わないなと感じた時から、2回ほどを目安に決めれれば、お財布にも優しいかと思います。

お金の面で厳しいのでしたら、snsや電話を使ったサービスがあります。
それらは、普通のカウンセリングに比べれば、安かったり、無料だったりしますのでカウンセラーの変更、考えて見てはいかがでしょう?

No.4 19/01/24 19:14
匿名さん4 ( ♀ )

無料だからは多少あるかとおもいますが、他に性格的な人柄からなのか、方針に従ってるだけなのかはわかりませんが、
そのカウンセラーさんのアドバイスや接し方はある意味マニュアル通りとも言えるかもしれません。

問題解決には、原因を取り除くのが最善ですから、主さんの職場に就いた理由や経緯より、
それまでの主さんとのやりとりの経緯や理由から転職が最善だし手っ取り早いと結論付けられてしまったのかもしれません。
他に考えられるのは、カウンセラーとの対面期間が長くなるほど相談者がカウンセラーに馴れ、当初は問題解決の糸口をある意味前向きさから求めていたはずの相談者が、
糸口から愚痴にうつり前向きさが失われてきたと判断されると、
カウンセラー側は突き放すこともあると思います……。

突き放す理由も、その他に考えられられるそうなった理由も、書ききれないほど様々な理由は考えられますが、

無料でも料金発生する場でも、
身体の病気同様に心の病も、
簡単に言うと医師やカウンセラーは共に策を練ったり手助けをくれるだけの役目というより、それが彼らにできる精一杯のことでしかない訳ですから、
結局は主さんが自分で治し乗り越えるしかないのは事実です。









No.5 19/01/25 13:46
お礼

>> 2 精神保健福祉士は厳密に言えばカウンセラーとは少し違いますし、悩みを解決する一番いい方法の一つは環境を変えることなので間違った支援とは言えない… ありがとうございます。
最近は有料でも良いからカウンセリングを受けたいと考えていました。

No.6 19/01/25 14:06
お礼

>> 3 はじめまして。 お悩み拝見させていただきました。 職場に不満を抱えている時に、知人の知り合いのカウンセラーの方と知り合い、悩みを聞い… はじめまして。
ありがとうございます。

現在の心境や状況を伝え、それらを緩和する助言や心理療法を教えてもらっていました。
それが主に職場でのことであり、作業に影響するほどの身体的異常に困り相談し、前向きに継続勤務出来るような助言をいただいていましたがが、新たな身体的異常発生報告より愚痴というか不条理な扱いを受けたと相談したら、今までの「継続勤務」から「転職一辺倒」になり、望んでもいない転職人生相談のようになってしまい、現況を脱するには転職しかないと言う形に憤りを感じています。

有料でも良いので新たなカウンセリングを受けたいと考えています。
どのような方法で見つけたらよいのかわからずにいます。

無料のカウンセリングの方とは過去の話をほぼしていないので関係性が作られていたとは思っていません。
一から作り直すことに苦もありませんので、自分に合った人を巡り合えたらと思います。
話をきちんと聞いてくれるタイプの人が良いです。

No.7 19/01/25 14:13
お礼

>> 4 無料だからは多少あるかとおもいますが、他に性格的な人柄からなのか、方針に従ってるだけなのかはわかりませんが、 そのカウンセラーさんのアドバ… ありがとうございます。

マニュアル通りと言われれば思い当たります。
ここ数ヶ月、自己啓発本を立ち読みしますが、無料カウンセリングで助言されたことが多く掲載されていました。

転職は視野にいれていますが、本当に嫌な職場でしたらもう辞めています。
根こそぎの考えで一方的に言われるのが不本意のままカウンセリングを受けていました。

突き放す理由、その他の考えられる理由、教えていただけたらと思います。

No.8 19/01/25 20:36
匿名さん4 ( ♀ )

カウンセラーは有料無料関係なく、カウンセラーも人間ですから、
結局の所「カウンセラーの素質と人柄と経験値+主さんがそのカウンセラーをどう判断するか」が全てです。

ただ、無料カウンセラーには民間出の方が多いのは事実です。
とはいえ、民間出でも優れたカウンセラーは当然いますし、また、開業も可能です。
それに国家資格を持つ精神科医だからで有能なカウンセリングができるとも限りません😅

突き放す含む他の理由についてですが…本当に書ききれないほどあります😱
解りやすく言うと…
人対人の突き放す理由にはどんなものがあるかを主さん自身が考えた時、考えられる理由全て可能性はある話しだからです😅

そもそも、全てにおいて有料無料関係なく、
カウンセラーが親身に相談にのってくれる=優れたカウンセラー
ではないので、
その固定観念は取っ払って下さい💦

選び方ですが、最善は、掛かり付けの医師の紹介や、役所の保健師などに評判を聞くことです。

最初のうちだけ親身に相談にのり、手のひらをかえすような雑な対応になるカウンセラーは大勢います。
また、常に親身に相談にのってくれるカウンセラーにも関わらず、やたら長期化するカウンセラーは金目当てだったり、単に技量がないだけです。

安易に薬をすすめる所と、逆に薬は一切使わないを誇示するような所や、
カウンセリングと検査の回数が多い所は注意が必要です。
精神科の専門医でないと、処方する薬の選択肢も少ないので、そういう知識もないよりある方がいいかもしれません。







No.9 19/01/27 13:54
お礼

>> 8 ありがとうございます。

一度有料のカウンセリングを受けたことがあります。
すぐに合わないと感じたので1回きりで終わりにしました。
そのときは最初から突き放された言い方をされたからです。

カウンセラーはTVドラマなどの印象が強いので、話をゆっくり聞いてくれることが基本なのかと思いました。
とてもお詳しいのですね。

掛かりつけのお医者さんに相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧