注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

小さい頃から不安定で病んでた… 大人になった今でもずっと 自分の人生って何な…

回答11 + お礼10 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 21:46(更新日時)

小さい頃から不安定で病んでた…
大人になった今でもずっと
自分の人生って何なんだろう
こんな人間になりたくなかった
毎日暗闇さまよってるだけで光なんて見えたことない…
生きる希望も自信もなくなっちゃうよね…
仕事行っても
誰かに会っても
空元気で自分を演じて
そうゆうのも疲れた…

No.2784311 19/01/24 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 19:09
匿名さん1 

少しずつありのままに戻していけばいいと思います

No.2 19/01/24 19:11
匿名さん2 

仕事をやりこなす力が残ってるなら、そうやって負に浸るのやめた方が良いと思いますよ?
半分、自分の負に酔ってません?

No.3 19/01/24 19:13
お礼

>> 1 少しずつありのままに戻していけばいいと思います できないです
もうこんな歳になるまで何も改善されなくて、一人じゃもうできないです

No.4 19/01/24 19:13
お礼

>> 2 仕事をやりこなす力が残ってるなら、そうやって負に浸るのやめた方が良いと思いますよ? 半分、自分の負に酔ってません? 酔うってなんですか…

No.5 19/01/24 19:22
匿名さん5 

登山しかないですな

No.6 19/01/24 19:27
お礼

>> 5 なんかもう明るく生きたいんです
人生一度しかないのになにやってんだろうな…

No.7 19/01/24 19:35
案内人さん7 

不安定なら安定するように努力してみてはいかがですか?明るいものを求めて歩きましたか?自分で向かって行く努力も必要だと思います。

No.8 19/01/24 19:35
匿名さん8 

はじめまして

幼い頃から大人になるまで
そして今も悩んでいる

周りに気を使ってしまうから
本当の自分を知っている人がいない

そんな自分の人生ってなんなのだろう
と考え自分が嫌になる

もしその様に考えているのであれば、
私も似た考えをもっています。

私は、周りは自分の事を理解しているつもり、本当はわかってないのにと、常に思っており、勇気を出して相談しようとも考えましたが、とても怖くて未だに出来ていません。
そんな私ですが、唯一これだけはどんなに怖くても、無理をしてもやると決めた事があります。
それはありがとうと言われる事です。
これだけはどんなに苦しくともやっている事です。

どうでしょう、あなたも、
ありがとうと言われることしてみては

私がした事ですが、
ボランティアは多少は自分でも人の役に立てるんだと、思えた時がありました

知り合いの手助けをした時は
この人に本当の自分をさらけ出せたならと感じる時がありました

無理にとはいいません
私だって最初はそうでした
だけど少しでもあなたの思いが変わるかもしれない
だからこそ小さい一歩踏み出して見ませんか

最後になりますが、私はあなたの話を聞いた時に、自分勝手かもしれませんが、とても似ていると感じました。
そして勝手にですがそんな考えをしているのは自分だけではないのだと、安心しました。
そのお礼が言いたくて今こうして勇気を持って、あなたに話しかました。

本当にありがとう
無理を言ってしまいごめんなさい

No.9 19/01/24 19:39
お礼

>> 7 不安定なら安定するように努力してみてはいかがですか?明るいものを求めて歩きましたか?自分で向かって行く努力も必要だと思います。 願望はあるんです
努力しようと思っても上手くなんていかなくて不器用で…
どうせ自分なんかってそれがいつも治らないです

No.10 19/01/24 19:45
お礼

>> 8 はじめまして 幼い頃から大人になるまで そして今も悩んでいる 周りに気を使ってしまうから 本当の自分を知っている人がいない … 読んでくれてありがとうございます…
あと回答もくれてありがとうございます
私なんかよりあなたのほうが全然素敵な人です…
自分を変えようと努力して見つけられて今があって…
なんかできないんです…
願望があっても実行なんてできた事今まで1度もなかった
勇気がなくて
なんか誰かに引っ張られてるみたいで…
重いんです。
自分が重いです。

No.11 19/01/24 19:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

No.12 19/01/24 20:13
お礼

>> 11 自分を愛して認めなって言われたことあるんです
自分が嫌いなんでできないです

No.13 19/01/24 20:42
匿名さん8 

お礼の言葉ありがとうございます

自分が重いよくわかります。
誰かに引っ張られている、そう感じて自分の重さが更に嫌になって、
こんな自分がやりたい事なんかもってはいけない、してはいけないと感じて、
本当にやりたい事が見つかったとしても、怖くて行動に移さなくて、そらが更に重みになっていく。
それが永遠に続くんじゃないかと怖くてたまらない。
私はそんな考えです。
なので、私はあなたが思うほど素敵な人ではないではありませんが、
あなたが素敵な人といってくれたのであれば、私はそのあなたの言葉を嘘にしないように、素敵な人になろうと思い努力します。
言ってしまえばこれはあなたが私に乗せた重しであり、私を前に引っ張った事になります。
責任は感じなくていいです。
私が勝手にそう思っているのだがら、
むしろ私にそう思わせてくれてありがとうとお礼を言わせてください。

そうは言っても、多分あなたは責任を感じてしまうほど、優しのでしょうね。
この言葉じたいもどう感じるか、なんとなくですがわかるきがします。

そんなあなたに三つお願いです。
一つ
次にやりたいと思った事はどんなに辛くても一歩前に進んで挑戦して見てください。
二つ
それは誰も悲しまなず、あなたが笑っていられる事にしてください。
少なくとも自殺などの自分を傷つける事は絶対禁止です。
三つ
あなたは私を前に引っ張った、
私なんかより素敵な人です。

だから私の言葉を嘘にしないでください。

こんな声も名前も、何もかもわからない私なんかのお願いです。
無理思ったのであれば、そのままで大丈夫です。
無理をしてまで叶えようとしなくとも大丈夫です。

けどこれだけは覚えておいてください。

私はあなたに笑っていて欲しい。

No.14 19/01/24 20:51
匿名さん14 

主さんの理想の求めてる人生ってあるんですか?
また、理想の自分ってどういう人物像ですか?
楽しいこと嬉しいことばかりで何の苦しみもない人生?そういう人生を送れるような自分?

No.15 19/01/24 21:47
お礼

>> 13 お礼の言葉ありがとうございます 自分が重いよくわかります。 誰かに引っ張られている、そう感じて自分の重さが更に嫌になって、 こんな… 考えが全く同じです
しちゃダメだって誰かに言われてる感じがしちゃうんです…
誰かに何かに圧力かけられてる感じします
子供の頃からずっと
だからずっと我満してきました
やりたい事あるんです
行ってみたい所とか願望なんか沢山あります…
金縛りにあってるみたい

No.16 19/01/24 21:55
お礼

>> 14 主さんの理想の求めてる人生ってあるんですか? また、理想の自分ってどういう人物像ですか? 楽しいこと嬉しいことばかりで何の苦しみもない人… 普通な人生でよかったんです
何かに縛られたりしないで普通の人が歩む普通の人生でよかった…
理想の自分も普通でよかった
なんか辛い事ばかりだったんです
何の苦しみもない人生じゃなくて、楽しいこととか嬉しいことが無さすぎたから
寂しいんだと思います
私愛情とかよくわからないんです
一人でずっと抱えて誰にもこんな自分を話せなくて一人がしんどいんだと思います

No.17 19/01/24 23:08
匿名さん14 

14です。

普通な人生でよかったんです
何かに縛られたりしないで普通の人が歩む普通の人生でよかった…

普通の人生、普通の人って何でしょう?
普通って何を基準にそう決めてるのでしょうか。
普通じゃないとダメで普通だと良いってこと?
普通が何かよくわかりませんが、自分は子供の頃は学校でいじめられ、修学旅行も仮病で休み成人式も当然行ってません。恋愛も思うようにはできませんでした。社会に出てもパワハラやいじめがあり、しまいには鬱になって倒れてしまいました。これは主さんから見て普通ではないということですよね?
当時は本当につらかったし自殺を考えたこともありましたが、でも今は幸せです。そして、そう過去の自分を嫌うこともなければ後悔もありません。自分なりに一生懸命頑張って生きてきたと思ってるから。

理想の自分も普通でよかった
なんか辛い事ばかりだったんです
何の苦しみもない人生じゃなくて、楽しいこととか嬉しいことが無さすぎたから
寂しいんだと思います

普通に囚われて普通じゃないことが悪いことのように思ってませんか?
そもそも、生きるって苦しいことです。嫌でも人は年を取るしいつかは死にますしね。それに働かなければ生きていけません。でも、本当に辛いことしかありませんでしたか?
今こうして生きてるってこともすごく幸せだということ。当たり前のことが実は奇跡だったりすごいことだったりしますしね。

私愛情とかよくわからないんで
一人でずっと抱えて誰にもこんな自分を話せなくて一人がしんどいんだと思います

主さん自身はご自身のことよくわかってあげてますか?悪いところを責めるだけでなく、ちゃんと公平に良いところ褒めてあげることもしてあげてますか?
自分で自分の首絞めて苦しいと言ってるようなもの。だったらその手を離せばいい。
現実は理不尽なことばかりだし厳しいです。悪い人もたくさんいますしね。でも、逆に人に救われたり助けられたりすることもあるし、主さんが思ってる以上に主さんは色々なことに恵まれてるし、愛されてるし、認められてるし、幸せな人だと思います。
ただ、それを主さんが認めてないだけ。主さんが主さんのこともっと認めてあげられるようになれば目の前の景色はがらりと変わりますよ。とっくに認めてあげても良いはずなのに、認めるのが怖いのか誰かにとめられてるのか。自分で自分を縛り付けてる。

No.18 19/01/24 23:40
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?子供の頃からそうなのでしたら、家庭や学校で何かトラブルなどがあったのでしょうか。

元気な人を演じるのに疲れたら、少し一人になってゆっくりしたらいいですよ。あまり深く考えこみすぎないで、裏を読んだりせず、思いきって行動してください。

No.19 19/01/25 19:13
お礼

>> 17 14です。 普通な人生でよかったんです 何かに縛られたりしないで普通の人が歩む普通の人生でよかった… 普通の人生、普通の人って… すみません。
後で返事したいので待っててもらえますか?

No.20 19/01/25 19:14
お礼

>> 18 大丈夫ですか?子供の頃からそうなのでしたら、家庭や学校で何かトラブルなどがあったのでしょうか。 元気な人を演じるのに疲れたら、少し一人… すみません
後でちゃんと返事します

No.21 19/01/28 21:46
匿名さん21 

匿名8です

まずお返事遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

やりたい事、行ってみたい所ありますよね。
ただやってみようと思うと、成功より失敗がよぎり、失敗するならしない方が良いんじゃないかと、動けなくなり、
行ってみたい場所はあっても、そんな自分が、自分勝手に行きたい場所に行っていいはずが無いと思ってしまい、行けなくなる。
昔からずっとそうで、これからもずっと同じ、後ろ向きなのは自分でもわかっていて、なんとかしたいけど、助けの求め方がわからなくて、求めて良いはずがないと考えてしまう。
私はそんな金縛りにあう事があります。

私は多分これからもずっと、同じ事に悩み、考えてしまって足が止まると思います。

こんな気持ちを、理解してほしいけど、理解されないと思って、そして理解されて欲しくないとも思ってしまっている。

私はやっぱりまだまだ、素敵な人には程遠い存在です。

だって最初にも言いましたが、私は自分と似ているあなたと会えて、話せてとて、安心して、今もこうして話していて、自分を安心させている。
そんな自分勝手をできる相手を見つけてしまったから、あなたに乗っかってしまっている。

お返事はコレで最後にしようと思っています。
本音を言えばもっとあなたと話してみたい事があって、自分の気持ちを伝えてみたいと思ってしまっています。
もしあなたもそう思ってくれているのであれば、たまにココに話をしに来てもいいですか?

なんて事を言いたくてたまりません。
今だって未練たらしく、書いてしまっています。
けどコレで最後とさせていただきます。
そうしなければ、私はあなたに甘えてしまうから、あなたの言葉を嘘にしてしまうから、

最後になりますが、コレだけは伝えさせていただきます。
私は本当にあなたに会えて良かったと思ってます。
あなたが自分の思いを伝えてくれたから、私は救われ、前を向こうと思えています。
本当に本当にありがとうございました。

もし許されるならまた、どこかで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧