関連する話題
結婚してあげるよ、と言われ付き合い始めようとした彼氏。 家に行ってみたら猫を飼ってました。 猫とご対面して改めて私は猫がキライで苦手なことに気付きました。
お互いに既婚者ですが惹かれ合っていましたのでバレンタイン前に付き合うことになりました。バレンタインデートも楽しみで今からドキドキしてます。 ただ不倫にはなりた
私は彼にお金を貸して欲しいと言いました。 彼氏から「え…いくら?」と聞かれました。 気になるのは、「え…」と言ったときの彼の顔(表情)で、身構えるよ

4年付き合った彼氏と婚約しています。 彼は『男だから奢るべき』とか『男…

回答12 + お礼14 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 02:29(更新日時)

4年付き合った彼氏と婚約しています。

彼は『男だから奢るべき』とか『男だから多く払うべき』という考えは嫌いで、私もそれは同じなので、ずっとデート代もずっと割り勘でした。結婚しても、私も今まで通り働くので、生活費は折半するつもりです。(年収も50万円くらい私の方が多いです。)

今日『○○君の作った美味しい料理が食べたいなぁ~』と言ったら、『いや、作らないよ。』言われました。『男女平等主張してお金は折半するくせに、なんでそこは女だけがやらないといけないの!?』と言っても、話を反らそうとしたりして、『やる』とは絶対に言いません。彼も私が今まで通り働くことを希望しているのに。

どうして共働きが当たり前のこの時代に、家事はいまだに女がやるものだと思われるんですかね。今回のことだけが原因じゃないですか、いろいろ積み重なって結婚したくなくなりました。

悩み相談というわけではないけど、皆さんのご意見お待ちしてます。

No.2784314 19/01/24 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 19:17
匿名さん1 

男女がどうというよりは得意な方が得意なことをやるという分担でもいいと思います。早く帰った人がするとか。作れないならお惣菜買ってくるでもいいわけだし手作りにこだわる必要すらないです。
そこにこだわって気になるなら引き返すなら今でその人と結婚することにこだわらなくていいです

No.2 19/01/24 19:19
お礼

>> 1 彼は料理だけでなく洗濯も掃除もできません。そしてやるつもりがありません。

No.3 19/01/24 19:24
お礼

残業で遅くなるときもあるから、そのときに簡単なものでいいから作ってくれてたら助かるよね、と思うのですが彼にはそういう発想がありません。

料理したくないなら、お米をとぐとか食器を洗う、風呂掃除をするくらいしてくれるなら私もしなくていいと思います。

そういうのは女が長年してきたことらしいです。

No.4 19/01/24 19:28
匿名さん4 

私もそう考えの人で、カップル時代は奢りってのはなかったです。
今は共働きで給料から出たお金を2人で足したお金で生活してます。

女がーとか男がーとかは関係ないね。
不得意な物を作らせて時間かかったり、食材を無駄に使われる方が私は嫌だね。
得意不得意があるから、それを補うのが結婚ってものだよ
二人三脚ってわかるよね?お互いの欠点を補いながら、息を合わせて歩くの。どっちかがズッコケたり足を引っ掛けちゃうと、2人して倒れるよ。
結婚ってそんなものだよ。

相手を尊重してなきゃ上手くいかないよ。
性別どうのこうの前に。
正直に、(料理作らないなら結婚したくないわッ!不平等すぎるわ!)ってのはなんかもう…え?…そこまでの関係なの?…💧?って思っちゃうんだよね
主さん、相手に期待し過ぎじゃない?

No.5 19/01/24 19:31
匿名さん5 

それが原因で嫌気がさして離婚しちゃう人いるからね。
その人は結婚に向かないと思う。
お金も出さなくて家事も全くしないという両方なのは全体の割合では少数派に入るはず。虚しいと思う。
ちなみに我が家は全額給料をくれるのと家事までやる夫。

No.6 19/01/24 19:35
匿名さん6 

男女平等口で言う割にってやつですね。彼。

何だかんだ言いながら結局めんどくさい事はしたくないしお金も出したくないんですよ。
こういう人って自分が元気なときは一緒にいてもいいけど
もし出産とか病気とかで自分の収入が途絶えたりしたら絶対出し渋るから喧嘩になって上手く行かないですよ。

うちは旦那が稼いで私がちょっとお小遣い程度のパートしながら家事育児全般。旦那子ども遊び担当。休日は家族でお出かけ
みたいな平々凡々家族だけど私は家事好きだし旦那は仕事好きだし、本当に得意なところで役割分担って感じですが
そんな旦那でも子どもが3人目産まれた時は私が手一杯で家事を回せず大変な時は
料理出来ないのに頑張って晩御飯とか作ってくれてました。
結婚前は絶対家事しないとか言ってたのにです。

相手の為に動けない、変われない、頑張れない人はダメですよ。

No.7 19/01/24 19:36
お礼

>> 4 私もそう考えの人で、カップル時代は奢りってのはなかったです。 今は共働きで給料から出たお金を2人で足したお金で生活してます。 女がー… 私も料理嫌いです。でもやらないといけないからやります。やりたくないならしなくていいなら何もしたくありません。家事が得意でもありません。そしたら2人とも料理も洗濯も家事もしなくなりますよ?

『今はできないけど、頑張るね』とか言えばいいじゃないですか?『2人で頑張ろう』って言えばいいじゃないですか?不得意なことはしなくていいなら、彼は何もしなくていいじゃないでふか。『自分はできないからやらない』と言い張る彼にイライラすることがそんなにおかしいでしょうか?

私は専業主婦にはならないし、なんなら彼より稼ぎます。お金は折半するくせに、そこだけ『女だから』と主張してくる方がおかしいと思います。

それとスレにも書いてますけど、この事だけが原因で結婚したくなくなったのではありません。

No.8 19/01/24 20:03
匿名さん8 

主さんの言っていることが正論だと思いますよ。

お金は折半で家事は女の仕事って、人の恋人に申し訳ないですが、
なにその役立たずな男!って思ってしまいました。
ごめんなさい。

下手くそでも初心者でも、協力して一緒にやろうって気持ちが欲しいですよ。

No.9 19/01/24 20:09
お礼

>> 5 それが原因で嫌気がさして離婚しちゃう人いるからね。 その人は結婚に向かないと思う。 お金も出さなくて家事も全くしないという両方なのは全体… 本当に。両方渋る人なんてそうそういないですよね。

元々彼は結婚したくない人でした。彼は『結婚してやるんだから』って思ってるんかもしれないですね。

No.10 19/01/24 20:55
匿名さん10 

主さんは男の人ってどういうものかあんまり知らない感じ?
男の人にうまく動いてもらいたければ男の人が喜ぶ様なものや満足する様なものをまず先に与えないとただ理屈で正しい事をいうだけじゃそうそう動いてもらえないよ
男性からすれば女も同じらしいけどw
男性って女から立ててもらいたい気持ちが強いからまずそれを満足させてあげるとその満足を与えてくれた相手には喜んでお礼してくれる様になるのよ
ワンちゃんだって最初に撫でて可愛がって喜ばせてあげると尻尾振ってくれて大好きになってくれてお手もオカワリもしてくれる様になるでしょ。男性もそれと同じでそういう時に普通に料理を作ってあげて男性を立ててあげて満足を与えてあげると、気を良くした男性はじゃあ次は俺が作ってやるよ〜とか言い出すの
それで作ってくれたりそう言ってくれた時にすごいすごいと大げさに喜んだりおだてて褒めてあげると男性って嬉しくなって”そうか?そうかなそうだよな〜””俺って優しいだろ〜””ヨッシャヨッシャお前も愛いやつだなー”って感じでそれ以後は何かあったら自分から”してあげようか?”とか言い出す様になるからそれにまたおだてて褒めるw
するといつの間にか”してくれる男性”になるわ。
そのおだてて褒めるのをケチって、言えばやってくれるものだと思って口で言うだけだと女は逆に嫌われたりするよ

No.11 19/01/24 21:58
匿名さん11 

家事一切しない人との結婚なんて、200%うまくいきませんよ。離婚にならなくても、女側のストレスは、ひどいです。

旦那が家事どころか、自分のことも自分でしなくて、奥さんは家事、育児全部押しつけられ、ストレスから、てんかんになってしまった身内がいます。

だいたい共働きと言っても、妊娠、出産、育児で女性は働けない期間もあります。

育児しながらの家事も大変です。やり方がわからないなら、聞けばいいだけ。いい年した大人が、たとえ男でも掃除も洗濯もできないって、恥ずかしいですね。

小学生だって、学校の掃除するし、調理実習もあるのに。

料理が無理なら、食器洗う、洗った食器を拭いて片付ける、洗濯物を畳む、しまう、とか掃除機かけるとか…

できること、やれよ、と思います。

教育テレビ観てると、3歳4歳の子が上手に洗濯物畳んでいたりしますよ。

いくら言っても何もやる気ないなら、婚約解消して、もっとマトモな人探すべきです。全部女がやる、とか何十年前の話ですか?

「そんなに家事やりたくないなら、1億以上稼いできてから言え」くらい、言ってみては?

No.12 19/01/24 22:17
働く主婦さん12 

その彼氏と結婚したら、そのまま、何も家事やってくれなそうですね。
うちの夫もケチなので、特にたくさん奢ってもらった記憶はありません。
今、私は働いています。年収は確かに少ないです。それにしても、女は家事をするのが当たり前だと思ってるので、自分が隙で私がものすごく忙しい日でも、何もしないで1日ゲームしてますよ。
私も家事は全般嫌いで、出来ることなら何もやりたくないですが。
旦那さんが、全部ご飯作るという、共働きの友達夫婦、羨ましいです。

No.13 19/01/25 00:45
お姉さん13 

私も4番さんに賛成です。
あなたがしてるのは、“男女平等の押し付け”です。
その人との結婚が嫌なら、“主夫”になれるぐらいの家事が得意で大好きな旦那さんを探すべきです。
あなたは、「平等」を履き違えてる気がします。

No.14 19/01/25 01:28
お礼

>> 13 言っている意味が全くわかりません。

別に主夫になれるくらいの家事好きな男性なんて求めてませんが?笑 主夫になれるくらいの家事好きな男性いいですね笑 私の男友達も一人暮らしのときフライパンすら持っていなかったのに、共働きだからと土日は料理をしてるらしいです。これくらいで十分ですが、どう解釈したら『主夫になれるくらいの家事好きな男性しか無理』だと思われたのか理解できません。

私も料理なんて嫌いですよ。じゃぁ嫌いを理由にしたくないなら何もしなくていいんですか?私も彼も料理嫌い。掃除も嫌い。洗濯も嫌い。じゃあ誰がやるんですか?お互い共働きだから、お互い努力しようじゃないんでしょうか?

私が残業で遅くなったときに、彼がチャーハンくらい作ってくれていいんじゃないですか?できないなら2人で作ればいいんじゃないですか?早く帰った方が家事をするでもいいじゃないですか?私より早く帰ってる彼がテレビ見ながら何もしていないのを、『仕方ないねー、家事嫌いだもんねー』というのが本当の男女平等とでも言うんでしょうか?笑 新発想の男女平等ですね。いいですよ、代わりに何かしてくれるなら。『料理は作れなかったけど、お風呂掃除して、ご飯を炊いたよ?』それを求めるのも違うんですか。私だけが疲れているなかテレビを見ている彼のためにご飯を作るのが正しいあり方なんですか。意味がわからないですわ。

No.15 19/01/25 01:34
お礼

>> 8 主さんの言っていることが正論だと思いますよ。 お金は折半で家事は女の仕事って、人の恋人に申し訳ないですが、 なにその役立たずな男!っ… 本当に。

一緒に頑張ろうって言える人がいいですよね。さっき電話でぶち切れてたら、『冗談やーん。分担してやるに決まってるやん。』とか言ってました。朝のは絶対冗談じゃないのに、キレたら冗談でごまかすことにイラっとしたけど、この話は終焉させようと思います。

No.16 19/01/25 01:36
お礼

>> 10 主さんは男の人ってどういうものかあんまり知らない感じ? 男の人にうまく動いてもらいたければ男の人が喜ぶ様なものや満足する様なものをまず先に… よく言いますよねー。よく言われるから過去にやろうと思ったけど無理でした。彼はおだてたら調子のるだけです。

No.17 19/01/25 01:45
お礼

>> 11 家事一切しない人との結婚なんて、200%うまくいきませんよ。離婚にならなくても、女側のストレスは、ひどいです。 旦那が家事どころか、自… 彼が何もしなかったらストレス溜まりそうですね。なんなら私の方が稼いでるのに。

『女が家事するものだと主張したいなら、専業主婦させてくれるくらい稼いでこい』と朝にキレて実際に言ったんですがのらりくらり交わしてきます。できることからでも始めるくらいの気持ちでいてほしいです。そもそもやらないよ?のスタンスが頭に来ます。

さっき電話で怒ったら『冗談やーん。分担してやろう♡』とか言ってきたので、その調子の良さにまたイラっとしたけど、今回は一応終焉させようと思います。

No.18 19/01/25 01:52
お礼

>> 12 その彼氏と結婚したら、そのまま、何も家事やってくれなそうですね。 うちの夫もケチなので、特にたくさん奢ってもらった記憶はありません。 今… 大変ですね・・・

女が家事するのが当たり前だと考えてる人って、本当に『当たり前』だと思ってるから感謝とかもしないですよね?旦那さんどうですか?

私がさっきぶちキレたら、調子よく『冗談やーん。家事も分担しよう♡』とか宣ってきました。絶対冗談のつもりで言ったんじゃないと思います。私がキレない限り、逃げ続けようくらいに思ってたと思うけど、一応今回は終焉させようと思います。

No.19 19/01/25 01:58
匿名さん19 

向き不向きがあるし
結婚には役割もある
子供出来たらどうする気?
子供作らないなら結婚しなくても
主さんも平等に拘るなら結婚は白紙に
結婚の価値観が違い過ぎる
いずれ離婚話が出るでしょう

No.20 19/01/25 02:03
お礼

>> 6 男女平等口で言う割にってやつですね。彼。 何だかんだ言いながら結局めんどくさい事はしたくないしお金も出したくないんですよ。 こういう… 旦那さん優しいですね。お互いバランスが取れてて羨ましいです。

どうせ私がメインで家事をやることになると思ってたけど、彼が一切やるつもりがありません発言は頂けないです。さっき電話でぶち切れたら、調子よく家事分担するとか言ってきたので、一応今回は終焉させようと思ってます。

でもこれからもキレないとやらなさそうなのが頭いたいです。

No.21 19/01/25 02:12
匿名さん21 

じゃーアルバイトにでもなって週三くらいにしたら?家事も折半で出来ないならそうしますって言ってみ。

No.22 19/01/25 02:14
匿名さん21 

そんなの子供が産まれたとしても育児は女の仕事だとか言って何もしないよ……
考え直す時間が必要だね。

No.23 19/01/25 02:15
お礼

>> 19 向き不向きがあるし 結婚には役割もある 子供出来たらどうする気? 子供作らないなら結婚しなくても 主さんも平等に拘るなら結婚は白紙に… 子供は今のところ作らないつもりです。お互いが望んでいないので。今後どうなるかわかりせんが。一応私の職場は産休育休しっかりしてるし、1年間今のお給料の7割給与出ます。そして子供産まれて仕事を辞める人はほぼいません。結婚して子供が産まれても働くことが普通なので、職場の男性も家事育児にみんな積極的ですね。でも彼がこんな調子なら難しいかもしれないです。仕事復帰したら家事と育児と仕事と全部私がしないといけなくなりますよね。

私は平等に拘ってませんけどね。彼がその分稼いできてくれるなら、家事も文句言わずにやりますよ。共働きで私の方が残業多くて年収高いのに、そして彼も私が仕事をすることを望んでいるのに、家事は一切するつもりがない発言を容認するというのが夫婦の在り方なのでしょうか?

No.24 19/01/25 02:19
お礼

>> 21 じゃーアルバイトにでもなって週三くらいにしたら?家事も折半で出来ないならそうしますって言ってみ。 実際に今日の朝LINEで言ったんですよ。『私が全て家事をしなければならないなら仕事辞めます。』って。そのLINEに返信はなかったんですが、今日の夜に『朝のは冗談やーん』と調子よく言ってきました。

No.25 19/01/25 02:21
お礼

>> 22 そんなの子供が産まれたとしても育児は女の仕事だとか言って何もしないよ…… 考え直す時間が必要だね。 今日の夜『朝のは冗談やーん。家事も分担しよう♡』とか調子よく言ってきました。実際にどこまでするつもりがあるのか、これから見物ですけどね。

今のところ子供は作らない予定です。今後どうなるかわかりませんが。

No.26 19/01/25 02:29
お礼

もうそろそろ寝るのでスレ閉鎖します。

皆様レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました