関連する話題
専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?結婚して1年半、妻に寿退社したいと言われたので、専業主婦してもらっています。最近は暇だから、と週に3日ほど
看護師の彼女との結婚はやめるべきですか?俺の彼女は看護師で一年目です。俺は会社員で3年目です。学生時代は頑張りやさんだと思ってたけど、最近は仕事のこ
嫁が、馬鹿で、困っています。 朝6時 という時間に起きて、オカズは前の晩に作ったものとか、納豆、味のり、味噌汁といった、簡単なものしか作らず、食器も、さっさと

私が若い時、母が「お前は働かなくてもいい」と言い、働かないでいたら、あれよあれと…

回答 7 + お礼 1 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-02-13 02:09(更新日時)

削除投票

私が若い時、母が「お前は働かなくてもいい」と言い、働かないでいたら、あれよあれと
歳くってしまい、今はパートで掃除婦してますが、父母とも老衰で無くなり、保険金は兄姉
などで分け、それももう無くなってしまいました。
家は、決して裕福でもなかったのに何故母は私に「働かなくていい」と言ったのか、未だに分かりません。「野垂れ死にしろ」という意味だったのでしょうか??
私は市内の有名高校から都市短大に入学しましたが、当時の「教養科」などという、資格も何も取れない学科に入学しました。
短大卒業と同時に、家にいたりアルバイトしたり、パートしたりしていました。
一度も結婚したこともないです。
親の言葉が未だ理解不能なのと、老後に不安を感じています。

No.2791850 19/02/05 21:59

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-05 22:01
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

毒親だしマインドコントロールされてたんですかね

No.2 19-02-05 22:04
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

女ば働かなくて良いという昔の考えだったのかもしれませんね。
ずっと側にいて欲しかったんじゃないでしょうか。

No.3 19-02-05 22:34
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

お母さんは、専業主婦でしたか?
なら、女は家を守るものだと思ってたのでしょう

働かなくても良いとは言ったかもしらないが、結婚しなくても良いとは、言わなかったのでは?
結婚して専業主婦になるものだと思ってたのに、いつまでも拗ねをかじっててお父様も困ってらしたのでは?

No.4 19-02-05 23:20
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

働かなくていいって言葉を鵜呑みにしたの?
バカだね、自分の人生誰も責任とってくれないって10代の終わりくらいには気付きそうだけどね。

No.5 19-02-05 23:52
匿名さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母から子供の性格を見て、社会で苦労するのが不憫だったのではないでしょうか。けっして、お金があるからと言う意味ではなく。お母さんは貴方のことが可愛くて仕方がなく、嫁に行くまでは、いわゆる家事手伝いなどさせて手元に置いておきたかったのでは?
老後の為少しでも蓄えておけたらいいですね。頑張って。

No.6 19-02-06 23:37
働く主婦さん6 ( 匿名 )

削除投票

今は死語かもしれないけど「家事手伝い」と言う立場があった時代でしたからね。
家事手伝いからお見合い結婚して欲しかったのかな?

No.7 19-02-07 23:14
お礼

削除投票

4さん
そうなんです。鵜呑みにした自分がホントに馬鹿でした。何故気付かなかったのかも。そういうドン臭い所が本当に仇になってます。
5さん
可愛がられたというよりは、ストレス解消の的だったようです。

No.8 19-02-13 02:09
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

一度も結婚したことないです。

仲間 ちょっとうれしい

しかし
50代以上の悩みは少ないな
若い人が多いのかな
ここは

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧