注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

1歳8ヶ月の娘が 一日中大騒ぎで、興奮気味な気がします。ずーと何か喋っていて家…

回答9 + お礼3 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 09:42(更新日時)

1歳8ヶ月の娘が
一日中大騒ぎで、興奮気味な気がします。ずーと何か喋っていて家の中を行ったり来たり。手をバダバタして一人で遊んだり私と遊んだり。

一歳半検診では一番走り回っていました。

そして癇癪もあります。

よく友達やママ友に外では凄く興奮気味だね!とか、どうしたの?凄く楽しそうと言われるのですが、家でも同じいつも通りなんです。

いつも興奮してる感じです。

検診で相談してても問題はなく、言葉や成長にも問題はありません。

発達の専門の方と少しだけ雑談をした時に、娘さんは気が強いのかなぁと話してました。

このまま激しい子になるのでしょうか。
不安です。

興奮した時は本当に誰よりも凄く、きゃーっ!といってつま先で足を交差しながら歩きジャンプします。
そして目をつぶって走ったと思えば壁に衝突。そして泣く。家のぶつかりやすい箇所はクッションを巻いてます。
こんな毎日です。

こんな子でも、じっと座ってられる様になるのか不安です。
皆さんはどんな感じですか?

19/02/09 08:45 追記
普段はふつうに歩き、走り回ってます。
興奮するとワザとつま先歩きに、交差歩きにジャンプです。
9ヶ月から歩き、一歳半で椅子からジャンプをする様になり、ベビーゲートもよじ登って乗り越える様になり、今では本当に戦争です。
言葉なども早い感じなのですが

この激しい性格が不安です。

No.2793871 19/02/09 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 06:33
通行人1 

3歳になるまでは確定は難しいけど
何かあるかもね…

私の娘は2歳になりますが
小さい時からほんとよく泣くし、
かなりの偏食、少食、寝返り〜歩くまでの一覧の行動も平均を上回る遅さでかなり心配しました。
今も自我もあり癇癪も強めです

発達の相談もしましたが
とくに何も言われなかった…
まあ言葉や理解についてはそれなりに
大丈夫だしまあ様子見かなという感じ。

未だに階段の上り下りが一切出来ないし。

一歳半検診ギリギリにかろうじてあるけてはいましたがギャン泣きで検査どころじゃなかったし(笑)

3歳までは様子見ながら最悪は療育なども視野にいれてはどうかな

No.2 19/02/09 07:26
匿名さん2 

つま先立ちみたいのをするの?
障害があるんじゃない?

No.3 19/02/09 08:42
お礼

>> 2 普段はふつうに歩いて走り回ってますが、興奮するもつま先です。

歩くのは9ヶ月から歩いて早いうちから高いところに登りジャンプもするようになり、毎日戦争な感じです。

No.4 19/02/09 08:43
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

一日中ずーっとそんな状態?
落ち着いてテレビや絵本見てる時間もあるんじゃないの?

うちの子も女の子でやんちゃなタイプでしたが、1日中興奮、はなかったなー。

誰かを怪我させたりがないなら、今は本人が危なくないように見守るしかないかな。
気になるなら療育で相談とかもいいけど、療育は白!とは言わないからねー。
親としてはグレーでずっと悩み続ける事になるかも。

リトミックとか体操教室とか通ってみたら?
それだけ元気なら、持て余してる可能性も!

うちは2歳前からリトミック、2歳から体操教室に通わせたけど、最初はできなくても、徐々に先生の指示に従ったり、順番を覚えたり、とても良い経験だったよ。

公民館とかでやってる教室を探せば、月に2500円とかで安くできますよ!
あまりマイナスにばかりとらえず、元気なら色々させてみよう!と考えるのもいいんじゃないかなー。

No.5 19/02/09 08:46
お礼

>> 1 3歳になるまでは確定は難しいけど 何かあるかもね… 私の娘は2歳になりますが 小さい時からほんとよく泣くし、 かなりの偏食、少食… 市の相談でも、まだ何も言えない
大丈夫そうだけどねと言われたのですが
様子を見てまた来てくださいと言われだけで、悩みは解決しなくて悩んでます。

何かあるかもしれませんね。

No.6 19/02/09 08:52
お礼

>> 4 一日中ずーっとそんな状態? 落ち着いてテレビや絵本見てる時間もあるんじゃないの? うちの子も女の子でやんちゃなタイプでしたが、1日中… 2ヶ月からイベントに参加して、それから毎月色んな場所にリトミックや親子やが、健康体操に参加してるのですが、走り回るだけで、現在に至ります。

何でこんなに走り回るだろう?と本当に毎回思います。

ただダンスなどのイベントでは、私の横でずっと居てダンスをしてます。

絵本を見てる時は静かですが、ずーと何か喋りながら読んでいます。

テレビを見るとかも同じ感じ

なので市では問題ないと言うことでした。
月に3回くらい市のイベントへ2ヶ月から行ってるのですが、それをみるかぎりでは何も問題はない
ただ激しい子だよ。お母さんは大変だよわこれからも
と言われました。

No.7 19/02/09 09:07
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

最初はうちも参加してる、、、?みたいなレベルだったよ。
まだ1歳8ヶ月でしょ?
結論急がなくて大丈夫。
そのうちみんなの真似をしたがったり、先生の指示も聞けるようになりますよ。

ずっとやらせてみて、3歳くらいになっても今と変わらない、とかなら深刻に考えても遅くないんじゃないかな?

ただ、生まれつきやんちゃな子はいるよ。
大人しい子も、やんちゃな子も性格や性質だから。
それを無理におとなしくさせることはできない。

やんちゃでも先生の指示に従ったり、周りの子と仲良くできるなら何も問題ないと思う。

人に全く興味を持たなかったり、他害があるなら問題だけど、今はまだ分からないよね。

No.8 19/02/09 09:31
匿名さん8 

活発なだけだと思います。
ダンスが好きなんですね。
よく喋りよく動く賢い子なんですね。
大人しい子も居るし、すごく元気な子も居ますよ。
3歳くらいになれば少しは落ち着くと思います。
うちは3月で2歳、3歳、5歳、7歳居ますが、5歳でも長い間座ってられませんよ。
うちのもうすぐ2歳も、兄弟で1番激しく、1歳半検診ではダントツでパワフルでした。
うちの子見れば安心すると思いますよ笑

No.9 19/02/10 02:43
通行人 ( XM32Cd )

いっぱい動きたい子は、いっぱい動かせてったほうが、最終的に落ち着くのも早いと思いますよ。

騒いでも大丈夫な、大きい公園とかの自然の中に連れていってあげるのが良いと思います。

No.10 19/02/10 03:05
匿名さん10 

エネルギーがいっぱいなんだよ。
もう溢れてきて仕方がない。
爪先立ちもジャンプも走り回るのも、どれも楽しくて仕方ないんだよ。
きっと勢い持った賢い子になると思う。脳も体も好きに走りたいだけ走らせてあげたらいいんだよ。

No.11 19/02/10 03:17
匿名さん11 

9ヶ月から一人で歩いてんですか?
すごい
今10ヶ月の赤ちゃんいます
立てますがまだ歩けず、屈伸運動よくしてます
興奮してる時はずっと奇声をあげて
机の上の邪魔なものは全て下に落として
危ないものを取り上げると半泣きなって机を叩いて癇癪起こす
いろいろ興味持つのはいいんですがじっとすることが少なく

外食しても机の上に登ろう登ろうと落ち着きないです
コップに手伸ばすお皿に手伸ばす机にあるもの全てを触ろうとします
私たち以外に偶然3組の赤ちゃん連れの家族さんがいたんですが
みんなちょこんと座っておとなしかったのに😅

今はまだまだ身体も小さいし声も大きくないので
そういう事もすっごくかわいいんですがちょっと心配です

気が強くなるのかなあとか気性の激しい子になるのかなあとか

これが普通なのか私も皆さんがどんな感じか知りたいです

No.12 19/02/10 09:42
匿名さん12 

お子さん、毎日が初めての経験で、その表現がそれですよ~。
ビビりは大人しくママの脇です。
世の中ではそれをお利口さんと言いますが、どっちでもいいじゃないですか~。
上の子もそんな感じだったけど、運動音痴で今はネット三昧です。
二番目以降は、走り回らなくても上の子を見てれば楽しいので大人しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧