注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那が部屋に生ゴミを溜めるようになりました。 以前、朝の忙しい時間帯にゴミを出…

回答19 + お礼15 HIT数 1333 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 21:43(更新日時)

旦那が部屋に生ゴミを溜めるようになりました。
以前、朝の忙しい時間帯にゴミを出し終わってから、旦那がポンとコンビニのゴミ袋を出したままにしたり、半分にも満たない量のまま指定ゴミ袋を縛るのでそれを注意したからかもしれませんが、45リットルの大きなゴミ袋を部屋に置いて、もう1ヶ月近く放置しています。
炭酸飲料の空き缶が水洗いもしないまま何十本と溜められていたこともあります。
部屋に入ると、うっすらと生ゴミの臭いが漂ってきます。

旦那は部屋の掃除もしないし、自分の身の回りも綺麗にしないし、よく旦那がゴミを捨てないとかいう愚痴は聞きますが、こんなにひどいのかとびっくりしてしまいました。
旦那は自分の部屋のことすら自分でやるのが不満みたいですが、私が働いているのはもちろん自分の意思でもありますが、旦那からの生活費だけではやっていけないのも大きな理由のひとつなのに、生活するのに必要な金銭感覚がない旦那には、それも説明しても理解しないようです。

No.2794840 19/02/10 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 18:07
匿名さん1 

毎日、ごみ箱確認して一緒に捨ててあげればいいだけですよ。

No.2 19/02/10 18:10
お礼

>> 1 そんな過保護な母親みたいな真似出来ませんよ。
こちらが専業主婦が出来るのに自分のワガママで働かせてもらってるなら、それくらいしてもいいかもしれませんけど。

No.3 19/02/10 18:12
匿名さん1 

部屋に、夏場とか虫がわきますが。

No.4 19/02/10 18:16
匿名さん4 

放っておけばいいと思う。

どうしても我慢出来ず放っておけないなら主が出すか、もしくは離婚。

夏場になって臭くなったら我慢出来なくなって、旦那さんが自分で捨てるんじゃない?

旦那さんとしては放置しておけば、主が捨ててくれると思ってる可能性もあるから、手出しせず放っておくのがいいと思うけど。

No.5 19/02/10 18:17
経験者さん5 

普通一緒にすてますよ。あなたの方が妻としてサボっています。

No.6 19/02/10 18:21
匿名さん6 

そりゃ溜めてしまう癖がついても仕方ないかなあって思ったわ…
だって貴方がそんなだから…
うちの嫁はあなたみたいなのじゃなくて良かったと一安心…
だって出し忘れたゴミもチャチャっと何も言わずにやってくれたりするので…
だから反対に嫁が出し忘れたゴミとかがあった時は反対にこっちも”それくらいしてあげよー(いつもやってくれるから…)”って素直に思えるし素直にできるから…
それで”お互い様”って感じのいい関係が保ててる…
例えば掃除の事は僕が苦手で妻がフォローしてくれるけど、旅行の予定立てるのやお金の使い方や管理とか何かの手続きどうするかとかは僕のが得意だから僕がしてあげたりしてて、お互い補い合うとかの関係がうまく出来てる…
主さんの旦那さんは大変だね…あれこれ責められてて…
同情するよ…

No.7 19/02/10 18:25
お礼

>> 3 部屋に、夏場とか虫がわきますが。 だと思うので、やめてほしいと頼んでるんですが、やってくれません。

No.8 19/02/10 18:27
お礼

>> 4 放っておけばいいと思う。 どうしても我慢出来ず放っておけないなら主が出すか、もしくは離婚。 夏場になって臭くなったら我慢出来なく… だといいんですが、お風呂とかもすぐに入るのをさぼるし、清潔に保つという概念がないと思うんです。
きっとなんでもお母さんがやってくれてたんだろうなぁと思います。

No.9 19/02/10 18:29
お礼

>> 5 普通一緒にすてますよ。あなたの方が妻としてサボっています。 生活費は30:70くらいで出しているのに、家事は10:0なんですか?
ゴミ出しひとつお願いしただけで、サボってると言われるんですか?

No.10 19/02/10 18:31
匿名さん6 

僕はあなたがサボってるとは思わないけど…
相手を上手に乗せるのは下手だなって思う…
相手が苦手なものを、もっと苦手で億劫なものにしちゃうだけだから…

No.11 19/02/10 18:34
お礼

>> 6 そりゃ溜めてしまう癖がついても仕方ないかなあって思ったわ… だって貴方がそんなだから… うちの嫁はあなたみたいなのじゃなくて良かったと一… 何もしてくれたことないですよ。
新婚旅行の準備も、私が仕事終わって家事終えて、それからホテルとか色々調べてるのに、横でずっとビール飲みながらテレビ見ていました。
結婚式も何もかも、私が全て手配して、旦那はタキシードの試着に参加しただけです。
で、お金は全額払えないから払ってと言われて、その直後の生活費も結婚で使ったからと値切られました。
でも、家事を手伝ってくれたりはしません。
生活費も私が30%くらいは払ってます。
この上更に旦那の部屋のゴミ出しまでやってあげないと、旦那側に同情が向くんですか。
信じられない。

No.12 19/02/10 18:37
匿名さん6 

>生活費も私が30%くらいは払ってます。

って事は…生活費の70%は払ってくれてるじゃん…
あなただけで住んでたとしたら同じ事を全部自分でやって、しかも100%全部自分で払わないとダメじゃん…


No.13 19/02/10 18:39
お礼

>> 10 僕はあなたがサボってるとは思わないけど… 相手を上手に乗せるのは下手だなって思う… 相手が苦手なものを、もっと苦手で億劫なものにしちゃう… もう疲れました。
ありがとう!とか言ってみましたよ。
心の中では、それくらいやって当たり前だ!と思いながら、すごく助かったよ!とか言ってみました。
でも、効果はありません。
たまーにやったかと思えば、自慢げに上から報告してくるので、毎回やってから自慢しろと言い返したいのを我慢してます。

No.14 19/02/10 18:44
お礼

>> 12 >生活費も私が30%くらいは払ってます。 って事は…生活費の70%は払ってくれてるじゃん… あなただけで住んでたとしたら同じ事を全部… 同じことって…本気で言ってますか?
私は食べたものぼろぼろこぼさないですし、電気をそこら中付けっ放しにもしませんし、水場を水浸しにもしませんし、ゴミを溜め込んで換気を必要以上にしなくちゃいけない状況にもしません。
洗濯物や買い物だって二倍ですよね?
食事だって私だけならチャチャっと適当に済ますことも出来るけど、旦那がいればそういうわけにもいかないのに…。

No.15 19/02/10 18:46
匿名さん15 

汚い臭いと嘆き続けるか。
週1〜2度ゴミを捨てるか。
どっちが得なんだろう。

No.16 19/02/10 18:54
お礼

>> 15 個室は別々なので。
さすがに同じ部屋でずっと嗅ぎ続けないとならないなら、諦めて捨てます。

No.17 19/02/10 19:02
匿名さん6 

>でも、効果はありません。
>たまーにやったかと思えば、自慢げに上から報告してくるので、毎回やってから自慢しろと言い返したいのを我慢してます。

ごめん…
”そこ〜!””そこだよ!そこ〜〜〜!””そこもっと突いて〜””そこよ〜!”って思った…
(決してHな話をしてませんよ…)

”アリガトー”とかは普通の事なのでそれを言うのは”やったった”事じゃなくて特別な事でもなんでもなくてフツーの事だと思う…
朝起きたらオハヨーって言うのと同じくらいフツーの事なのでそんなの言ったからって動いてくれないですって…

その”たまーにやったかと思えば自慢げに上から目線で報告してくるので…”って所が「そこ〜〜〜!」と思う…
そこを褒めないでそこを持ち上げないで、そこで「すご〜〜い〜〜!」って言わないで”やってから自慢しろ!”とか思ってるとしたらそりゃあ……
その感情は表情にも態度の端々にも出てるしそりゃあ…相手は動いてくれないと思います…

私も今は旅行の手配とか出かける先のプランとかしてますけど…以前は何にもしない人でした…多分旦那さんと同じ感じかも…
でもある時、調子乗って口からでまかせでテキトーにいい事言おうかな的に”ここ連れてってあげよか?”とかついつい言っちゃって…
そこで拾わなくてもいいのにわざわざこれ見よがしに拾われて「すご〜〜い!ホントに〜!信じられな〜い!うれぴ〜!」とか持ち上げられちゃって…
それでもなんとか逃げようとか思ってたんだけど友達にも言うわ家族親戚にも言うわ会社の人にも言うわでこっちも引っ込みつかなくなっちゃって…だからもう仕方なく連れてったらまたコレが喜んで喜んで…帰ってきても”すごい嬉しかった〜”とか”あれ良かったねー”とか…”あんなに楽しかったのないー”とか言われちゃって嫁の親とかにも感謝されて実親にもアンタそんな事もするようになったのねとか言われて…それでまた引っ込みつかなくなっちゃってって感じで今になってます…

今は…
嫁は私に料理を趣味にさせようと思ってるのか私が台所に立つとやけに褒めてきます…
でも私はそんなのにはもう載せられないぞって思ってますが…奴はなかなか上手でして…

話は戻りますが…
”ソコよソコ〜〜!!ソコ突かないでドコ突くのよ〜〜!”って所を…みすみす逃すのはもったいないと思いました…

長文ゴメンナサイ…



No.18 19/02/10 19:21
案内人さん18 

すげぇ主人ですこと。いっそのこと、ほうっておいたらいかがでしょうか?それでくさかったり、虫がわくことを自覚させるのです。そうでもないと、この主人は気づかないと思います。あるいは、他人のきれいな家を見たことがないのかもしれないですね。主さんと基準がずれているのかもしれません。

No.19 19/02/10 20:26
匿名さん19 

うちの旦那みたい。義母がそんなだから。
夫の部屋だけ臭い汚い。
うちのなんて生活費すら入れない勢いだし、そんなの知るか!やってられっか!
こんなに不潔で平気な人間て
もはや同じ人間にすら思えない(笑)

No.20 19/02/10 20:27
経験者さん5 

子供の出したごみもサーっと捨てちゃうから、そこに、ぬしさんみたいに理屈をもったことがありません。
そんなに嫌なら部屋に撒き散らしてやればいい。ぬしさんが不快な気持ちをだんなさんにも味わせたらいいんじゃないかな。

No.21 19/02/10 21:39
匿名さん21 

家と同じなんだけど。私の部屋は寝る所以外ゴミです。毎日妻もそのゴミロードを通って行きます。私は頭おかしいので仕事場でもゴミ屋敷の話をしてます。10畳の部屋がゴミの高さが1メートル越えたら掃除しようかな。

No.22 19/02/10 21:41
匿名さん22 

ADHD?
でしたら衛生観念ないですよ
空間把握能力が著しく低いので、散らかってるた片付いてるの区別が着かないんです
専門医で検査した方がいいですね
遺伝性の脳機能障害ですので、小作りされる前い急いで行きましょ

No.23 19/02/11 02:05
匿名さん15 

戦う為に結婚したの?
片方が多く働くとか家事やるとか、そんなのどうでも良いんじゃないかな。
いまは主さんばかりに負担が掛かってるように感じていても、長年夫婦やってると逆になる時もあるよ。
それにね、男は女みたいに薄情じゃないから尽くして貰ったことは忘れないよ。
それが分からない旦那なら、それだけの男しか掴めない自分だってことだしね。

No.24 19/02/11 07:02
匿名さん24 

ゴミぐらい捨ててあげなさい

No.25 19/02/11 07:30
匿名さん25 

うちは45リットルのゴミ袋だと、いっぱいになるまで出そうと思わないので、思い切って15リットルに変えました。3つになっちゃう時もたまにありますが。

No.26 19/02/11 13:34
お礼

>> 18 すげぇ主人ですこと。いっそのこと、ほうっておいたらいかがでしょうか?それでくさかったり、虫がわくことを自覚させるのです。そうでもないと、この… お返事遅くなってすみませんでした。
すごく不潔なんですよね、そもそもが。
お風呂とか何日も入らなくても全然平気みたいだし。
義実家の方々はみんな清潔だししっかりしてるし好感が持てるのに、旦那だけ不潔で自立が出来てなくて、本当に最低です。

No.27 19/02/11 13:37
お礼

>> 19 うちの旦那みたい。義母がそんなだから。 夫の部屋だけ臭い汚い。 うちのなんて生活費すら入れない勢いだし、そんなの知るか!やってられっか!… 近寄られるだけでも寒気がします。
しかも、自分の都合のいいときだけ寄ってくるんで、本当に寒気が…。
自分は調子が悪いとそれを誇張するくせに、私が風邪で熱があってもお構いなしなのが本当にあり得ない…。
義母はとても清潔で、だから本当にびっくりしました。
おそらく義母が全てやってくれてたんだろうと思います。
自分では何もやらない人なんだなぁと改めて実感しました。
人としてあり得ない…。

No.28 19/02/11 13:41
お礼

>> 20 子供の出したごみもサーっと捨てちゃうから、そこに、ぬしさんみたいに理屈をもったことがありません。 そんなに嫌なら部屋に撒き散らしてやればい… お返事遅くなりました。
子供はまだわかりますよ、未成年だし、ある程度親がやってあげるべきだと思います。
でも、私は高校生くらいから自分の部屋くらい自分で掃除してたし、むしろ親に入られるのは嫌で、汚くすると掃除されてしまうので、積極的にやってましたし、自分の部屋くらい自分でやるのが当然だと思ってました。
それを働いてる妻にやらせて当然という考えが理解できないし、汚れてても旦那本人は全く気にしない。
あまりにムカついて一度洗濯物を床に置いたら、汚いところに置くなと逆ギレされました。
その汚いところで寝てる人間に言われたくないと思いましたが…。

No.29 19/02/11 13:41
お礼

>> 21 家と同じなんだけど。私の部屋は寝る所以外ゴミです。毎日妻もそのゴミロードを通って行きます。私は頭おかしいので仕事場でもゴミ屋敷の話をしてます… 職場のお仲間が可哀想すぎるのでなんとかしてあげてください。

No.30 19/02/11 13:44
お礼

>> 22 ADHD? でしたら衛生観念ないですよ 空間把握能力が著しく低いので、散らかってるた片付いてるの区別が着かないんです 専門医で検査した… お返事遅くなりすみません。
整理整頓はできてるみたいなんですよね。
物がとにかく少ないというのもありますが、あまり散らかりはしない。
そのかわり、衛生的な観念が欠落してます。
生ゴミなんて、どんなに頑張っても3日以上放置しておいたら気持ち悪いと思うのですが、しかも自分の部屋に。
そこが理解出来ませんし、言わないとやれないのも、小学生男子かと思います。

No.31 19/02/11 13:52
お礼

>> 23 戦う為に結婚したの? 片方が多く働くとか家事やるとか、そんなのどうでも良いんじゃないかな。 いまは主さんばかりに負担が掛かってるように感… 戦うためじゃないですよ、もちろん。
よくこんな人しか掴めないあなたも悪いみたいなこと言う方がいますが、私の場合は旦那が実家でぬくぬくと何もせず王様のようにだらけて生活していた人間だろうことは予想してました。
なので家事は全て私がやる羽目になるだろうことは予測して年収を確認したら、専業主婦か家事外注が出来るくらいの年収を言われました。
だからそれならまあこちらの負担も少ないしと結婚したら、その年収は大嘘でした。
しかも金遣いが荒く、生活に必要な金額を理解していないが故に、専業主婦でも大丈夫だよなんて言ってた馬鹿だったと気づきました。
まあ、それを見抜けなかった私も馬鹿ですが、さすがに年収だけで結婚を決めたわけでもないですし、まさかそこまでの嘘があるとも思わなかったので、年収の正式な証明は見せてもらいませんでした。
男は尽くす、女は尽くさないというのは偏見だと思いますよ、男女関わらず、尽くす人は尽くすし、尽くさない人は尽くしません。
現にうちの旦那はしてもらった恩を恩とも思ってないので、尽くさないと思います。

No.32 19/02/11 13:55
お礼

>> 25 うちは45リットルのゴミ袋だと、いっぱいになるまで出そうと思わないので、思い切って15リットルに変えました。3つになっちゃう時もたまにありま… 私も旦那が全然ゴミ捨ての日を理解せず、直前で小さなコンビニの袋を持ってくるので、小さなゴミ袋も買ったんですけどね。
そしたら何も言わずに全部自分の部屋に持っていき、なくなっても何も言わずに大きな袋まで持っていく。
小さな袋で溜めていたときはまだ許せましたが、なぜゴミ袋がなくなったことさえ報告出来ないのか、会社の新人に教えるようなレベルのことをなんで?という疑問ばかりが増えていきます。

No.33 19/02/11 21:22
匿名さん33 ( 50代 )

ん~?(・・;)幾ら何でも片付けが苦手だとしても流石に生ゴミは処分しないと衛生的に、悪いですよね?旦那さん、失礼だけど何か患ってる?生ゴミって時間の経過で臭ってもきますよ?夏場は特に危険数値になるのでは?因みにゴミステーションって遠いのですか?←そういう問題じゃないんでしょうけど..(・・;)

No.34 19/02/11 21:43
匿名さん21 

旦那さんとまるで同じです。あなたの意見を聞いていると妻の気持ちがわかりますが、それでも私は片付けない。なんでだろう?私は衣類が多いため半分衣類で半分ゴミですが洗濯から返ってきた衣類の上を妻は毎日踏んで私の寝床を踏んで通ります。一年に一度くらいはスイッチが入って自分でも掃除しますが、昔から掃除が下手で箱の中とかを整頓していて全体が掃除できてなかったです。たまにみかねて母親が掃除してくれましたが、この間も嫁に出ていった姉が部屋に来てあまりの汚さに掃除してくれましたが、2週間くらいゴミが増えてきて今はデカイゴミ袋10個くらいあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧