注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

一年前、職場同じ課の人にお金を貸してしまいました。この一年、自分からお金の話はし…

回答14 + お礼13 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 21:09(更新日時)

一年前、職場同じ課の人にお金を貸してしまいました。この一年、自分からお金の話はしてこず、普通に仲良く接していました。いつ返せるのかなんで返せないかを聞いてあげようと話すきっかけも三回作ったのに三回ともドタキャンされ、土日はとにかく忙しくて時間が取れないと言われました。たしかに仕事は毎日9時10時まで残っているのは知っていました。それからも全く自分からは何もいってきません。当然、日々の会話も減り、今年に入っては新年の挨拶をしたきり会話はないです。
そんな時、課内の人達から野球観戦に行くと誘われたんですが、そのメンバーの中にお金を貸した人も参加していたんです。私との時間は今まで一度も取らないのに野球観戦には行くとは、私はもうバカにされてるとしか思えません。
何も言わず見過ごしたようにしてしまっていたからですかね?
もともと一年前までは好意があったから貸してしまったんですが人生初めて人にお金を貸してしまいました。正常な判断ができなかったんです。どうせ関係性が壊れるなら貸さなきゃよかった。でも、同じ課にいるので毎日顔をあわせます。
でも、わたしからは喋りかけたくないです。意地もあります。
どうすれば私の気が済むのかも分かりません。

No.2794899 19/02/10 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 19:50
匿名さん1 

直接自分から切り出すべきだと思いますね。

大学時代に自分もお金を貸した相手に催促すると返す約束を先伸ばされ最終的には連絡がとれなくなりました。
貸した金額より返す気が見えてこない態度に腹が立ちそのまま疎遠となりました。
気持ちは凄く分かります。泣き寝入りすると何年経ってもそのことを思い出し嫌な気持ちになります。
時間が経てば経つほど相手はあなたへの感謝や罪悪感もなくなっていき自分だけ損する結果となります。
自分としてはあの時ちゃんと面と向かい今すぐに返済するよう求めるべきだったと後悔しています。

No.2 19/02/10 20:01
お礼

>> 1 やはり自分からですよね。その人は公務員であり市を背負った選手でもあるので簡単に職場を辞めたりその人の実家も知っている為どこか信用して今日まできたのかもしれませんね。普通なら話さなくなったら疎遠になるのにめげずに向こうから話しかけてはくるんですが私からははなしたくなくて。
ありがとうございました。

No.3 19/02/10 20:19
匿名さん3 

金返せと言う事にプライドも意地もなくない?
言わないのは向こうにとっては好都合
そのまま時効迎えてチャラになってもいいなら話しかけず督促せずのままでいたら?

No.4 19/02/10 20:26
匿名さん4 

はっきり言えないなら、メモ書き渡したら?金額大きいなら、請求はしておかないと。

No.5 19/02/10 20:28
お礼

>> 3 金返せと言う事にプライドも意地もなくない? 言わないのは向こうにとっては好都合 そのまま時効迎えてチャラになってもいいなら話しかけず督促… 何回もいつになるのかは言ってます。
いつになるかは分からないとは言われています。でも必ず返しますと。
そう言われたらもう何もいえないです。
お金は貸したら返ってこないもとと思えとも言われてます。だけど仲がよかっただけに私の中で処理できなくて。
恨みながらもどうしようもなくて。
ありがとうございました。

No.6 19/02/10 20:32
お礼

>> 4 はっきり言えないなら、メモ書き渡したら?金額大きいなら、請求はしておかないと。 お金の貸し借りもお金の貸し借りも全部メールでやりとりです。
やっぱり面と向かっては難しいです。
どうにか頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.7 19/02/10 20:34
匿名さん7 

公務員なら毎月少しずつでも返してもらえば?なんだかナメられてますよ?主さん

No.8 19/02/10 20:51
お礼

>> 7 毎月のお金をのやりくりを一度ちゃんときいたんです。そして生活状況も。公務員なので給料も月々どのくらいもらってボーナス時のやりくりも聞きました。逆に色々聞きすぎで知らなければよかったとも思っているくらいです。なめられてるのかなんなのかもいまではもう分からなくなってしまっています。ただ言えるのは今まで一応私なりに話し合いをしてきたのでこれからどう対応したら良いか分からない状態です。ありがとうございました。

No.9 19/02/10 21:01
匿名さん7 

銀行からちゃんと借りて返す事も出来ますよ?それともそれも出来ないくらい借金まみれ?少額ならカードローンでも借りられるでしょ?
とにかく、人に借りたままにしているのは不誠実でしょ。特に公務員なら。

No.10 19/02/10 21:22
お礼

>> 9 不誠実ですね。
どんな神経してるのかは常々私も思っています。
それが逆に怖いとこでもあります。
なんとか早くおわらせたいです。
どうにかしなければですね。
ありがとうございました。

No.11 19/02/10 23:11
匿名さん11 

いくら貸したの?
そんなに大金?

とにかく同じ公務員なら次のお給料日がわかるはず、もう待てないので一部でも何日に返済してください。
とハッキリ言うしかない。

言わない事には始まらない、相手はあなたが何も言わなければ絶対返しませんよ。

お金を貸すとはそういう事です。

No.12 19/02/11 01:05
お礼

>> 11 お金を貸すとはそういう事ですね。
うやむやにしてしまってました。
そうですね。ありがとうございました。

No.13 19/02/11 18:37
匿名さん13 

 お貸ししたお金の大小が解りませんので適当なものかはわかりませんが、あくまで私個人の考え方を書かせて頂きます。

 一度目には貸します。 もちろん自身の生活に支障のない額であるというのは前提ですが。

 その後、返金してくれないのは当然ですが、相手が「お金を借りている」ということを忘れた場合であっても、その方にたいする貸金を二度としないと決めます。
万が一更なる借りを要請されても、「以前お貸ししたお金を返していただけていないのでお貸しできません。 」と真っ当に拒絶できます。

 その上で、一度目に貸した金額を「人を見る目を養うための勉強代」と割り切ります。 貸し借りそのこと自体は忘れることはできませんが、とりあえず自分の心は決着できるかと思います。 

 以前の交友関係のことを考えるのはお辛いとは思いますが、「そういう人間だった」と割り切ってしまわれた方がご自身が楽になられるかと思います。
 諦観になってしまうとは思いますが、何かしらか法的・公的な決着を求めるのは『闘い』が必要になります。 これは非常な労力を必要としますので、あまりおすすめはできません。

あくまで個人的な処方ですが、考え方の方向性の一つとして一助になれば。

No.14 19/02/11 19:05
お礼

>> 13 私の中で二度目は絶対ないですし、それは向こうも絶対ないはずです。
いまでは関係性も悪くなっているので会話もないので。法的、公的になれば私自身も辛いです。そして自分が動くときは忠告してから動こうと思っています。
そういう人間だった。と思える日まで私は耐え忍んで仕事をこなさなければなりません。それが辛いんです。退職すらも頭をよぎりました。どうしても自分が負けたくない。負けたくはないです。
ありがとうございました。

No.15 19/02/12 08:55
働く主婦さん15 

金額いくら?もし5千円くらいで少なかったら忘れてるよ。


10万越えてきたら話は別。

No.16 19/02/12 11:04
匿名さん16 

その人、お金 返す気 全くないね。
だからそうやって逃げまくってるんだよ。
借りた物は返すは人として当たり前の事。
そういう奴に限ってちゃんと返そうと思ってたとか後から言い訳してくるんだよ。
直接 言ってはどうですか?
それでも返さないのならもう会社に言うと。
そしてそいつの給料から天引きしてもらえばいいと思います。

No.17 19/02/12 12:58
お礼

>> 16 本当にいいたくてしょうがないです。会社に。ありがとうございました。

No.18 19/02/12 18:56
働く主婦さん15 

結局いくら貸したの?

金額によっては、主が会社で恥をかきますよ。まさかコーヒー代レベル?
金額高ければ、会社に報告してもよいでしょうに。

No.19 19/02/12 20:46
お礼

>> 18 コーヒーレベルなら私は別に何もいいません。九万です。私にしては大金です。
貸した私もはじですね。

No.20 19/02/13 06:22
匿名さん20 

なんで何回もいくら貸したか聞かれてるのに全部無視して最後に回答してるの?後ろめたいから?

9万も貸したならやり取りしたメール印刷してそれ持ってお金返せっていいなよ。もし私があなた達のやり取りを近くで聞いてたら、あなたよりも借りた方が常識ないと思うよ。あなたが変な風に見られることはないと思う。それよか借りたヤツのこと偏見の目で見るようになるわ。

No.21 19/02/13 08:39
働く主婦さん15 

9万なら、会社に公にしてよいレベルでは?

本人も単に忘れてた~では済まされない額でしょ。

No.22 19/02/13 18:47
匿名さん22 

いつになるか?じゃなく、いつまでに返してほしいと話す。
はぐらかされないよう人前で。
金額を言うわけでもないから、聞いた人は最近、少額借りたんだなくらいに考えると思います。

No.23 19/02/13 20:46
お礼

>> 20 なんで何回もいくら貸したか聞かれてるのに全部無視して最後に回答してるの?後ろめたいから? 9万も貸したならやり取りしたメール印刷してそ… 無視はしてません。金額より、相手の平然としてる姿が気持ち悪くなってきていかに相手をくるしめる方法があるか最近ずっと考えるようになってます。
簡単に返してだけじゃなくダメージを与えたい。そのためにこれ以上私が損をしないようにずっと考えてました。
私は恩を仇で返されたと思っています。
絶対負けたくない。
やるからにはとことんやりますよ。
少し親切にしすぎたんです。

No.24 19/02/13 20:48
お礼

>> 21 9万なら、会社に公にしてよいレベルでは? 本人も単に忘れてた~では済まされない額でしょ。 一生自分のした事を忘れないように大きなダメージを与えたいです。

No.25 19/02/13 20:49
お礼

>> 22 いつになるか?じゃなく、いつまでに返してほしいと話す。 はぐらかされないよう人前で。 金額を言うわけでもないから、聞いた人は最近、少額借… さしあたり近づきたくないのでメールにします。動くときは。

No.26 19/02/13 21:01
匿名さん22 

直接言わないとうやむやになりますよ。
見てないとか見たけど忘れてたとか。
どうせ向こうから話さないからどっちみち聞かないといけなくなります。

No.27 19/02/13 21:08
お礼

>> 26 そうですね。私が話しかけるときは金の話しだとは思うでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧