注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

長文すみません。 人と話したときの自分の言い間違いでずっと後悔と不安な思いが止…

回答3 + お礼3 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 19:27(更新日時)

長文すみません。

人と話したときの自分の言い間違いでずっと後悔と不安な思いが止まりません。
皆さんはどう対処されてますか?

言い間違いの内容は、先輩本人はいませんでしたが、職場で同僚との会話中、
「○(別部署の先輩)さんの奥さんって、元々●●にいましたよね?」と言おうとして、「○さんの、元、奥さん●●に、…あっ奥さんって元々●●にいましたよね…。」
テンパってその後はグダグダ。しかもその後フォローもできずです。
離婚したみたいに言って、失礼すぎて、恥ずかしくて、話してる間に顔真っ赤になりました。消えたいです(T_T)
失礼なこと言ってると噂が回るんじゃないかとも思い、なぜ言ってしまったのかと後悔と不安で一杯で食欲もわかなくなっています…
今更、この前のは言い間違いで…と言うのも違うかなあと思うし、どうしようとぐるぐる考えてしまいます。

No.2795057 19/02/10 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-02-10 23:44
匿名さん3 ( )

削除投票

大丈夫だよ。
人間はそういう不完全なところがあるから面白いんだよ。
完璧な人間が居てもつまらないんだわ。
私も妻に「出会った頃の写真を見たが、27の頃の君は綺麗だね…」とか言ってしまうと「今もだよ!」とツッコミを入れられる。でおかしくて二人で笑う…

うちの犬も「お手!」ってのをやってそのあと「お代わり!」までをするとオヤツがもらえるんだが…
「お手!」と言うとウチの犬は早くオヤツが欲しいからか”お代わり”をする…で、もらえない?って分かるとまた”お代わり”をする…
おい何回もお代わりやってるだろ?まだヤンなきゃいけないのか?くれよ!って顔でこっちを見る…
で最後にじゃあお手もやってやるよ!的に0.5秒ほどでお手!お代わり!をパパッとする…

そう言う”不完全さ”があるから魅力的に見えて愛着が持たれるんだよ。
主さんの言い間違えも、それもあなたを可愛く面白くそして魅力的でとても人間らしいものに見せてるもの。
だから大丈夫だしそれでいいんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/10 23:15
お師匠さん1 

先ず

職場でプライベートな話題は慎重に

本人にどう伝わるか

慮る必要があります

No.2 19/02/10 23:24
お礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです…。
とても後悔しています。

No.3 19/02/10 23:44
匿名さん3 

大丈夫だよ。
人間はそういう不完全なところがあるから面白いんだよ。
完璧な人間が居てもつまらないんだわ。
私も妻に「出会った頃の写真を見たが、27の頃の君は綺麗だね…」とか言ってしまうと「今もだよ!」とツッコミを入れられる。でおかしくて二人で笑う…

うちの犬も「お手!」ってのをやってそのあと「お代わり!」までをするとオヤツがもらえるんだが…
「お手!」と言うとウチの犬は早くオヤツが欲しいからか”お代わり”をする…で、もらえない?って分かるとまた”お代わり”をする…
おい何回もお代わりやってるだろ?まだヤンなきゃいけないのか?くれよ!って顔でこっちを見る…
で最後にじゃあお手もやってやるよ!的に0.5秒ほどでお手!お代わり!をパパッとする…

そう言う”不完全さ”があるから魅力的に見えて愛着が持たれるんだよ。
主さんの言い間違えも、それもあなたを可愛く面白くそして魅力的でとても人間らしいものに見せてるもの。
だから大丈夫だしそれでいいんですよ。

No.4 19/02/11 00:10
お礼

優しいお言葉ありがとうございます。
せめて周りに失礼がないように、気をつけようと思います。

No.5 19/02/13 17:10
匿名さん5 

それ位の言い間違いだったら笑って終わりじゃないでしょうか、それで本気で怒る人の方がおかしいです

No.6 19/02/13 19:23
お礼

悪口を言ってしまったみたいで、申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧