関連する話題
何もできないのに態度が悪い部下。 一人の部下ととにかく噛み合いません。 その部下は私の言うことを理解できないらしく、うまく伝わってないのか、言ったことをやら

始めたばかりの仕事でミスをしました。現在の仕事は少しお硬めの会社で始めて3週間で…

回答2 + お礼1 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 20:00(更新日時)

始めたばかりの仕事でミスをしました。現在の仕事は少しお硬めの会社で始めて3週間です。先週水曜日に見積書の作成を任され、数件の見積書と注文書を作成し、営業担当の方に作成したことを報告しました。
そして金曜にも違う営業担当から数件の見積書の作成を依頼され作成。作成したものを全てPDF化して保存し、皆さんがチェックして問題なければそれを使うという形です。
しかし、水曜に作成した見積書の一部に年度の記載方法が間違っていたことを見つけ、しかも私は何故かその見積書を金曜日その日に作成したものと勘違いしてしまい、間違えてる見積書を削除し、直したものをPDFファイルに格納してしまいました。

いま、私が削除し勝手に修正して再格納した見積書が水曜日のものだったことにふと気がつき、顔面蒼白です。

直した箇所は年度の度がいらない部分だったので度の箇所を削除しただけなのですが、、、

もし、担当が水曜日に作成した見積書を当日に先方に送っていたとしたら私がやってしまったことは大変な事ですか?

今まで接客業だったので事務経験が浅く、今回のミスがどれほどのものか想像がつきません。
月曜日には担当に相談しますが、またこの担当の方が怖い方で、今から胃が痛みます。

No.2795200 19/02/11 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 12:57
匿名さん1 

営業の人が確認せずそのままお客さんに出してたら謝ることになるでしょうね
そしてあなたも怒られるだろうけど3週間なんだから仕方ないですよ
お客さんも厳しいところとそうでないところと修正可能なところと
いろいろあると思います。
あまり怒られないといいですね

No.2 19/02/11 13:13
匿名さん2 

叱られるかもしれませんが、ミスのレベルで言えば大したことはないかと思います。
昔のように郵送ならばタイムラグが出て発注に支障が出るでしょうが、今はPDFで先方もすぐに確認するので、修正をお願いしたいならば伝えてくるのではないでしょうか。
それより気を付けたいのは、宛先の人名です。これは本当に相手に失礼だと思うので・・・

No.3 19/02/11 14:45
お礼

ありがとうございます。
度のあるないは、あまり考えずに見ると気がつく人は気がつくかなというレベルではあります、、しかし見直しが足りなかったと反省しています。

もう一つ怖いのは、既に水曜日に送ってしまったかもしれない見積・注文書PDFを削除して新しいものと置き換えてしまったことです。何故もう少し考える、または相談しなかったのか自分でも不思議でありません。
もし担当がメールでPDFを送っていれば、送信済みにデータも残っていますよね?
明日から会社がこわいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました