関連する話題
もう育児疲れました。逃げたいです
旦那が向かいの奥さんを盗撮していました
今旦那にボコボコに殴られました

私の大切な友人が過呼吸になってしまいました。私は過去に医者になりたくてそのような…

回答 7 + お礼 7 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-02-11 15:27(更新日時)

削除投票

私の大切な友人が過呼吸になってしまいました。私は過去に医者になりたくてそのような知識を本で得たりしており、友人のことがとても心配です。友人は初めての過呼吸でそのことがわすれられずにいます。いつもは強気な友人は弱味を見せないのですが、私に助けてと言ってきました。
今は持久走をやっておりその際の対処を考えています。先生では不安のようなので。

友人が苦しそうだと思ったら、どこを走っていても止めにはいる
その時点で過呼吸じゃなかったらお茶を渡し休ませる。
その時点で過呼吸になってしまったら、その場で座らせて楽な姿勢をとらせる(私が抱くなど、友人は背が低く私はとても高いです。)
息を吐いてゆっくりね、大丈夫そばにいるよと声をかけ私自身もゆっくり呼吸をして背中をさする。ひどかったら私にジャージを脱いで口に当てさせる。
落ち着いたらみんなのいない場所に移動させる。

これで大丈夫でしょうか。
治すところや注意点などいただきたいです。

友人は喘息の発作でパニックになってしまったみたいです。
また自分から言い出せないようで苦しそうなら止めてほしいようです

No.2795377 19/02/11 14:53

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 19-02-11 15:22
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

心理的な要因については?
その人の中で、自分でその物事を大層な事や大げさな事にしてしまうのをやめさせるのが一番手っ取り早く一番効果が高いです。

なんでもそうだけど…
”失敗する失敗する”と思ってると失敗しちゃいます。まるで失敗しろ失敗しろと自分に強く言い聞かせてるのと同じだからです。
私は弱い私は弱いと思ってると自分はどんどん弱くなっちゃいます。

このままだとこうなる、きっとこうなる…とそう思ってるとそうなっちゃいます。
もう自分で自分に暗示かけちゃってます。自分で自らそうなる様に仕向けそうなる方向に体も心も持って行ってしまってます。

それと、あなたが”やめさせる”のではなく、誰かがやめさせるとかではなく自分の事は自分で判断させたらいいと思います。
いつまでもあなたがそばにいるわけでは無いです。
大変だろうけど自分で自分の体の事に責任持てと言ってあげるのがいいと思います。
そんなにヤワじゃ無いよと、でもやばいと思ったら無理はするなと言ってあげるのがいいと思います。


すべての回答

No.1 19-02-11 14:56
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

この間読みました。一緒に病院にいかれたほうが良いと思います。

No.2 19-02-11 14:58
お礼

削除投票

>> 1
何度も何度もすみません😢⤵⤵

No.3 19-02-11 14:59
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

あなたに依存させないようにしたほうがいいですよ

No.4 19-02-11 15:00
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

興味があっても、専門医ではありませんよね。
自分は身内が医師なので相談してますよ。

No.5 19-02-11 15:01
お礼

削除投票

>> 3
依存させてしまったら友人のためになりませんか?過呼吸がひどくなってしまいますか?

No.6 19-02-11 15:03
お礼

削除投票

>> 4
私自身も少し精神の方で問題があり、精神科に通っているので担当医の先生に相談してみます。アドバイスありがとうございます‼

No.7 19-02-11 15:05
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

過呼吸の場合、なるべくゆっくり深呼吸をさせる、出来ればベルトや下着等締め付けるものを緩める、口を塞ぐ行為は酸欠、嘔吐等悪化を招きます。

No.8 19-02-11 15:07
お礼

削除投票

>> 7
初めて知る情報ばかりでした!ありがとうございます‼

No.9 19-02-11 15:10
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

学生さんでしょう?
あなたの仕事は友人のピンチのときに
保健の先生に知らせに走る事です
勝手に得た知識で大変なことになったらどうするの?
医者になりたくてチョット勉強したからって
医学生でもないんでしょ。

No.10 19-02-11 15:18
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

お友達に心療内科の受診をすすめてあげて下さい。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧