注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

二人とも結婚式に行くべきか、行かないべきか、又は主人だけ行くべきかで悩み、相談し…

回答30 + お礼9 HIT数 2756 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 15:52(更新日時)

二人とも結婚式に行くべきか、行かないべきか、又は主人だけ行くべきかで悩み、相談しております。

入籍して4ヶ月程ですが、お会いした事もない主人の親御さん(特に母親)と姉の大反対があり結婚まで3年程かかりました。
結婚前は本当に大変で、異常としか言えない状態。
何度も別れろとの電話、彼は実家で閉じ込められ別れると言うまで暴力され、挙げ句の果てに彼の親戚の前で今すぐ別れますとみんなの前で白状しろなど、精神的に辛かったと思います。
姉も姉で、母と同じようにずっと別れろと彼に連絡をし、「弟が親の望まない結婚をするから」と婚約をしていた方との話を破談にし、自殺をすると主人にメールを送り、親との連絡もたったそう。
(姉と義母は仲良し、姉と義父はとても仲が悪いそう)

結婚まで色々ありましたが、
義理の父の助けを得て無事に結婚することが出来ました。
しかし結婚が決まった後も、
義母は体調が悪いと両家の顔合わせにも来ず未だに会った事がありません。
義母は首の骨が脳を圧迫され偏頭痛が続き普段の生活もままならない。手術が必要だが失敗のリスクがあるから、手術はしないと聞いていました。

結婚式も義母が行けないから海外で二人でやってこいと言われ、しぶしぶ海外で二人だけでの予定。
(私の親はとても残念がっています)
そんな中先日義父から主人に連絡があり、「姉が結婚をする。式には二人にも来てほしいといっている」と電話がありました。

自分達は海外でやってこいと言われたのに、姉の結婚式には来てほしい。
普段穏やかな主人ですが、流石に余りにも勝手過ぎると怒りをあらわに。

義母は、御姉様の顔合わせには行ったそう。
今年の正月も体調が悪くて家も汚いから気にせず来なくて良いとの事で、挨拶にすら行かせて貰えませんでした。

ですが正月から今迄のたった一ヶ月の間に義理の姉の結婚が決まった事を考えると、ただ私を家に入れたくなかったんだと分かります。

そして普段めったに怒らない主人に驚いたのか。
再度義父から電話があり、
今になって、
義母の体調は良くなってきたから、貴方達も国内で結婚式をすれば?と義母が言ってきたそう。
結婚前の反対から今までの事もあり、今回の話を聞いてただ呆れてしまったと共に、義家族の都合上国内で結婚式をしたくても出来ず悔しい悲しいという感情が溢れて来てしまいました。。

義父からの一連の話を聞いて、主人は平等じゃない、自分達は悪くないのに、色々乱した人達だけ良い思いをするのは流石に許せない。自分は姉の結婚式に行かないと言います。

後日再度義母から主人に電話があり、
申し訳ない。いつでも私の家族と私には会いに行くと言われたそうですが、主人は今更遅い、ズルいと言い返したそう。
私としては会いに行くとかそう言う問題では無いのでは?と思ってしまいましたが。

その後も義家族から主人への連絡は続き、
主人だけでも姉の結婚式に出ろと。。
(私的にはそれはそれで失礼では?と。。)

正直私も主人と同じことは思いますが、今後結婚式に主人だけでも出させなかったら、これからもずっと傷つけられたり、私が彼を行かせなかったと思われるのかと思うと、ただ憂鬱です。

義理の姉の結婚式に出席すべきなのか、二人で出ないべきか。。
それとも、彼だけでも行かせるべきなのか。どれがベターでしょうか。

No.2795421 19/02/11 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/02/11 17:04
お礼

>> 4 結婚の反対理由は、私のバックグラウンドだそうです。
私は中学から私立に行った(なぜ国公立ではないのか)、そして海外の大学に行った(活発なやつなのだろう。海外に行かせる親の気も知れない)
仕事は国際線も飛ぶ客室乗務員(派手、散財するからうちの息子には合わない)
彼は国公立出で国家公務員なので、
国公立出身の公務員を想像していたのではないでしょうか。。
私は只の国内大手の会社の客室乗務員ですから。。
理由は理解出来ましたでしょうか。。

No.16 19/02/11 19:24
お礼

>> 1 そんな家族と知って結婚したのだから行く、もしくは行かなければ縁を切る覚悟すらしたほうがいいでしょう そうですね。。
主人はもう絶対にいかない、縁が切れても良いといい始めています。。

No.17 19/02/11 19:27
お礼

>> 9 長っ。 結局気が進まないということですよね。 気が進むか進まないかと言ったら進まないのは確かですね。。
今までの傷が深く、もう忘れて何もなかったように対応しなければと思っていましたが、傷が塞がる以前により傷が深くなった気がします。。

No.18 19/02/11 19:32
お礼

>> 7 3さんの仰るように、お義姉さんの結婚式に出席しないということは、今後一切の親子の縁を切ると同義だと思います。 旦那さんが親子の縁を切る… レス頂きありがとうございます。

そうですね。。
私も彼に同じように言いましたが、もう家には関わりたくない。おかしい。向こうが恥をかこうが関係ない。
別に絶縁でも良いと言います。。

彼はそう言うのですが。。
私は本当にそれでいいのかはわからなかったので相談させて頂きました。。

私は結局認めてもらえることのない嫁ですので。。

No.19 19/02/11 19:38
お礼

>> 2 お姉さんの嫁ぎ先に嫁イビリがバレたら嫌だから謝って来たんだねー 姑さん、だっさwww イビリ返してやるか、相手を立てて列席して恩を売… レス頂きありがとうございます。

どうなんでしょう。。
もう少し考えなければなりませんね。。

No.20 19/02/11 19:52
お礼

>> 10 行かなくて良いです! 旦那さんすごいじゃん!良い旦那だな(笑)友達になりたいよ! 結婚は反対されたんなら縁は切る! で、国外で結婚式は… レス頂きありがとうございます。

良い主人と言って頂きありがとうございます(*´-`)主人も喜ぶと思います。
10さんは男性目線なのでしょうね。。

私は今までの事を全部許して、大人の対応をすべきなのでは。。と言ったら、主人も同じようなことを言っていました。
「行ったらかえってややこしくなる」と。。
別に縁が切れたっていい。
自分の家族じゃなくて、私の幸せを優先すると言ってくれます。

私はもうその事は考えなくていい、ほっておけ。。と主人は言いますが、

そう言う主人とは逆に、それだと私は不味いのでは?と思う反面、今までの事もあり今すぐ大人の対応が出来ない、心の整理が難しいのも事実で、余計自分の中でややこしくしているのかなとも思います。

No.21 19/02/11 21:46
お礼

>> 15 義父は味方だったはずで…他の人も言ってる様にその義父さんの顔立てるのも大事な事だと思いますよ… でもそこらをちゃんと考えられないとした… レス頂きありがとうございます。

そうですね。。
義父は最後の最後には助けになってくださいましたが。。

勿論それまでの三年間は義母と一緒で私の事、私の家族のことは全否定でした。。別れさせようと何度もしていました。。

その事もあり、自分の中でまだ色々整理がつかないのだと思います。。

No.26 19/02/12 15:59
お礼

>> 14 式に出るか出ないかは今後自分たちはどういう未来を望むのかで決めたらいいと思うよ。 今のその理不尽だ!と思う気持ちのが大事で未来はどうなって… レス頂きありがとうございます。

「義父さんはとにかく前に進ませる事を思って動いてる。」

のかは正直分かりません。
義姉が言ったから、そのまま伝えてきた。。と言う方が正しいかもしれません。
最初の電話で主人が怒りをあらわにしたら、「そうだよな。。来なくていいよ」と言ったそうなので。。
主人とまともに話せるのが義父だけに近いので、義母の言うこと、義姉の言うこと、全てそのまま義父が主人に伝える役目のような感じです。。

主人だけでも来いと言うのは、私が結婚前来たら辛いだろうからというも。。

また義姉は昔から危険な人、危ない人だから主人は関わりたくない。私にも絶対会わない方がいいと言っているので。。
(会ったことが無いので分かりませんが、自分の中で感情を抑えられない。
自分が正しいと思ったら、周りをとことん叩く。自身が風邪で病院に行き、子供をが泣いていたら、子供の親に泣き止ませろと言う等。。)

義姉の結婚式にいったからこっちにも来てと言う感じにはならないと思われます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧