注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那の言ってる事が理解ができないです。 小学校3年と1年の子供がいます。 ゲ…

回答20 + お礼1 HIT数 2765 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/02/16 09:56(更新日時)

旦那の言ってる事が理解ができないです。
小学校3年と1年の子供がいます。
ゲームしてて何回言っても歯磨きもしないで寝ようとしなかったから私が
「ゲームやめて早く寝なさい」
と怒鳴ってしまいました。
そしたら携帯触ってた旦那が
「うるせーな!人を動かすなら自分が見本をみせろ!何にもできんくせに子供に怒鳴るな!」と言われたので、
「9時すぎても何回言ってもゲームやめないし、歯磨きしないし早く寝かせないと明日学校でしょ!何にもできんくせにって何なの?」と言うと旦那は
「お前は子供が寝たらドラマ見て遅くまで起きてるやろ!何もできん奴ほど人に偉そうに指図するでな!とくに、お前の世代は!ゲームはすぐやめれるもんじゃないし、理解もろくにできんくせに自分のものさしで話すなバカが」と言われました。
そして、子供に
「お前らママの言う事を聞くなよ!ドラマ見て遅くまで起きてる奴には言われたくないよな!見本見せてくれと言え!早く寝かせてママは楽ばかりしてるからな」と言いました。
私はただ明日は学校だし早く寝かせたかったから言っただけなのに、どうしたら良いのかわからなくて ため息しかでませんでした。
私が子供に何か言うと旦那は、
「叱るなら自分が動け!見本みせろ!相手の事を考えて物事を言え!何もできんくせに!お前らの世代はダメな奴ばかりやろ」と言ってきます。何度もあります。
もし、ゲームをしてて、なかなか寝ようとしない子供がいたら皆さんは、どうしますか?
ドラマを見てると どうして子供に早く寝なさいと言えないのか理解ができないです。
皆さんはドラマ見ますか?
すぐ子供に叱ってしまうから穏やかになりたのですが、なかなか出来ないです。
旦那の立場からだと叱られてる子供を見てるのが嫌な気持ちは分からないでもないですが。どうして子供に怒鳴ってしまうのかイライラしてしまうのか私にも分からない状態です。
イライラしないアドバイスもお願いします。

No.2795722 19/02/11 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/11 22:44
匿名さん1 

馬鹿旦那に
「ちょっといみがわかんないから見本見せて?」
って言ったら?
てゆーかその屁理屈馬鹿旦那、病んでません?

No.2 19/02/11 22:44
匿名さん 

馬鹿旦那に
「ちょっといみがわかんないから見本見せて?」
って言ったら?
てゆーかその屁理屈馬鹿旦那、病んでません?

No.3 19/02/11 22:53
お助け人3 

んー、なんで、そんなアホと一緒になったの?
気にするな。
相手にしないでスルーしとくしかないよ。

No.4 19/02/11 22:53
匿名さん4 

怒鳴ったから揚げ足とられたってとこでしょう。
以後気を付けてください。

No.5 19/02/11 22:55
匿名さん5 

本気の家庭は
夜9時とかに計画停電するよ。
はい。消灯。大人も子供も寝ましょう。
ってね。

この際
大人も子供に合わせて夜9時消灯。 
テレビもゲームも終わり。

大人が手本を見せるとはそういう事だよ。
大人なんだから、夜9時に計画停電する為にお風呂やご飯とか翌日の準備とか
大人なんだから、逆算してやるんだよ。
社会人なら尚更ね。

主さん宅も計画停電したらどうですか?
ドラマとか録画すればいいんだからさ。
旦那さんも勿論計画停電の犠牲者。当たり前。
みんながやるんだよ。

No.6 19/02/11 22:57
匿名さん6 

まずあなたはドラマだろうがなんだろうが家事以外のことで夜更かしするのよね?子供達も勉強以外のことで夜更かしをしちゃう。
旦那さんは「見本になるべき大人が夜更かししてるのに子供が早寝するわけない。たとえ翌朝早起きしなくてはいけなくても、理屈がまだわからない子供は大人を見て判断してしまう」と言いたいのでしょう。私は翌日早くから何かある時は好きなドラマも録画して寝ます。
ただし旦那さんの、子供の前で親を舐めていいような発言をするのはいただけないな。子供寝たあとであなたに改めるよう言えばいいのに。

No.7 19/02/11 23:09
匿名さん7 


完璧な人もいないし 

お子さんに話す声の大きさを小さくしてみるだけで
怒鳴りではなくなるんですから 
それだけやってみてもいいかもしれません。

No.8 19/02/11 23:24
通行人8 

私だったらねー、「分かった、私もう何もしないわ」って言って、
そのまま家出かなー。
2日も家を空ければ、男なんて音を上げるからね。
旦那が土下座して謝るまで帰ってやらないけどね。

No.9 19/02/11 23:24
匿名さん9 

「じゃあ、私はいつ休めばいい?」って言えば宜しいかと。

何か批判的なコメントが多い気がしますね、ちょっと意外でした。言いたくはない台詞ではありますが、主さんの感覚は子供がいる人にしかわからないかと思います。母親は夜の時間を削らないと一人の休みを得られないこと、中々理解してもらえませんよね。ストレス溜まってるんだと思います。

「うん、じゃあ、夜は早く寝るよ。だから今度の日曜日、お休みを下さい。夜にお休みが貰えないならそうするしかありません。」て旦那様に言えばいいよ。お子さんには「早く寝ないとチビのままで女の子にモテないよ。」でいいですよ。(女の子でしたらすみません。)

No.10 19/02/12 05:51
匿名さん10 

旦那さんの屁理屈ですねー。

主さん、よくお子さんに大きな声出して叱ってませんか?イライラしてません?
 
イライラって伝染しちゃいますよねー。旦那さん、主さんの叱り声を聞いて、またかよってウンザリしてるんじゃないかなぁ。

かといって、育児に協力せずに主さんにイライラぶつける旦那さんもどうかと思いますが。


旦那さんの言ってることは屁理屈です。理解しなくて良いと思います。


自身がイライラしない為には、ある程度は妥協することですかねー。
ゲームに夢中で歯磨きせずなかなか寝ない。子供あるあるですよね。

自分の思い通りにならないから、イライラしちゃうんですよね。
こっちは明日のことも考えて行動を促してるのに!って。
 
なかなかゲームをやめないようなら、「あと10分、○時になったら問答無用でゲームの電源切るよー」とかどうですか?

携帯ゲームなら
携帯電話を回収するとか。

 
子育て、毎日毎日大変ですよね。
思い通りになんていかないから、肩の力抜いていきましょー。

子供を早く寝かせて楽をする。ドラマをゆっくり観る。これの何が悪いんだか笑
とっても大事な時間ですよねー。

No.11 19/02/12 11:29
匿名さん11 

子供達が寝た後に録画したドラマ観て夜更かしなんて別に普通だと思うんだけど何が駄目なの?って感じ。

そもそもこの旦那こそ、子供の就寝時間で妻が奮闘しようが我関せずでゲームばっかしてんでしょ?

それこそ妻の事言える? 

お前がだらだらとゲーム辞めねえから子供が真似すんだろうボケが!としか思えない。

父親なら我が子に「ママの言う通り、明日も学校なんだからゲームなんか辞めて早く寝なさい」と便乗して寝かすのが普通だと思いますけどね。

一体どの世代に向けて駄目な奴呼ばわりしてるんか知らんけど何様?って感じ。





No.12 19/02/12 11:32
匿名さん12 

まぁ、だんなさんはその昔、子どものころに、親にそんな風に怒られて嫌な思いをして「見本を見せろ」って思っていたんでしょうね。
世代云々葉意味不明です。年の差婚なんですか?
怒ってきたこと自体は八つ当たりだと思います。

でも内容には一理あって。
大人が夜遅くまでテレビ見てたら、そりゃー子どもも真似します。

私なら、「大人はいいの、子どもは早く寝なさい。やりたかったら大人になってからやりなさい」と線引きをしますね。

No.13 19/02/12 13:40
匿名さん13 

母親だって自由な時間持っていいでしょ。
ただ、怒鳴るのが気に入らなかったのかな?毎日の事だから、怒鳴ってしまうのは私も日常茶飯事なんですが。旦那って結局、どこか他人事なんですよね〜

No.14 19/02/12 18:47
匿名さん14 

ほんとに馬鹿旦那だ
旦那がそんなんじゃ
言うこと聞かないわ。
旦那子供か?
イライラするときはもううちは放置
勝手にしなさい!って
お母さんは9時閉店します
あとは自分たちでどうぞよろしくお願いね
寝坊しようが何があっても
自己責任だからね!


No.15 19/02/13 09:40
お礼

皆さん 色々な意見を聞かせて頂き ありがとうございます。参考にします。

No.16 19/02/13 17:08
匿名さん16 

家族皆で起きてりゃいいじゃん。
自己責任で寝る。
そして、自己責任で起きる!
それで遅刻ばっかして学校に文句言われても、うちは自己責任なんでと。
旦那にも自分で起きてもらってね。

No.17 19/02/13 21:40
匿名さん17 

何度も効果のない、いいかたをしてしまう自分のやり方を変える。何度言ってもゲームをやめないのは、言い方が悪いから。他の手を使いましょう。電気消して寝るのに一票。

No.18 19/02/13 21:44
匿名さん17 

私だってゆっくしたいの!私にも自由が欲しいの!私も愛が欲しいの。理解されたいの!ってことですね。

No.19 19/02/14 00:20
匿名さん17 

自分は何をしたいのか?子供に愛を与えたいのか?子育てしっかりやりたいのか?それとも自分の好きなことをしたいのか?自分の心に聞いてみて、どちかを諦めるのか決める。

No.20 19/02/15 17:13
匿名さん20 

じゃあ私に怒鳴る前に完璧な主夫と育児よろしく!
って言って、夫の事はなんにもしない。

あるいは、旦那がそう言ってきたらすかさず子供たちに当たり前のことを当たり前にできないと、いい歳こいて訳のわからんことを怒鳴り散らすクソみたいなおっさんになるよ!怖いよね!あんなのになるのやばくない?笑
仕事ができないおっさんが家で当たり散らしてるんだよ!恥ずかしい存在だよ!よーく見ときな!笑

と言うかな。
万が一激昂した旦那に殺されないよう、録音機能を使った上で自分の方がすぐ逃げ出せる導線上に立ってやってね。

No.21 19/02/16 09:56
匿名さん21 

たまに学校から配られるような、「子供の生活について」みたいなプリントでも読んでもらった方がいいんじゃないですかね‥
大人が夜中まで起きてるのと子供が起きてるの比べる意味が全くない無いと思うのですが‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧